My Diary(2004/7/1〜2004/8/31)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2004/08/31 (火)   ソニータイマー  
会社で使ってるパソコンが突然壊れちゃいました。起動させようとスイッチを入れても全然電源が入らなくて、色々と試行錯誤してると、どうも電源部分が壊れてるようで、コンセントに差し込むコードと電源部分の接続部分を何度もガチャガチャ動かすと数分だけ電源が入る始末。会社でのパソコンの使用頻度はそんなに高くはないと言っても、大事なデータやファイルやらが使えなくなるのはマズイんで、奇跡的に起動した時に慌ててファイルを他のPCに移しちゃいました。で、壊れたパソコンはというと、そのまま入院(^^; 実はこのパソコン、ソニー製で買ってからまだ1年半程度。少し遅れてソニータイマーが発動しちゃったみたい(^^; それにしても壊れるの早すぎです・・・。

2004/08/30 (月)   台風  
TVじゃ、九州、四国地方で台風16号が猛威を振るってるニュースが流れてたりします。なんか、ここ最近の台風は特に大きくなってるみたいで、地球温暖化にも一因があるのかなと思ってたりします。そういや、海面の温度上昇が 2.2度上昇すると、5〜10%ほど台風の最大風速が強まるって試算もあるんだとか。もっと強力な台風が来そうな感じ(>_<) ところで、北陸が暴風圏に入るのは夜中かな!?

2004/08/29 (日)   猫舌  
煮えたぎった味噌汁を不用意に飲んでしまって、舌とか口の中がちょっぴりやけど状態だったりします。しかも、元々オイラは猫舌なもんでダメージも大きめ(>_<) ところで猫舌っていうからにはネコが熱いものがダメだってのは誰でも知ってると思うけど、実はネコだけじゃなくて犬とか猿とか他の動物なんかも熱いものはダメなんだとか。そもそも火を使ったりして加熱して食べる習慣があるのは人間だけ。なもんで人間以外の動物は熱いモノは食べないんだって。ってことは、もしかしたら猫舌じゃなくて、犬舌とか猿舌とかって言葉が出来てたかも(^^;

2004/08/28 (土)   1週間前  
来週末は会社の慰安旅行。で、どこへ行くのかというと栃木県。旅行のメインは "ツインリンクもてぎ" で開催されるGT選手権。一応、GT選手権の説明をしておくと、市販車をベースにした改造車が走行距離約300kmを走るセミ耐久レース。F1ほどメジャーじゃないけど、F1とかフォーミュラ・ニッポンとかと違って市販車ベースなんで、こっちの方が親近感あるって人も多いかも。で、実は時を同じくして北海道でWRCも開催されてたりします。行き先を決める時に、こっちの方がいいって意見もあったんだけど、掛かる費用が全然違う上にレースの性質上、シャトルバスをハシゴしながらレースを追っかなきゃいけなくて、酔っぱらい集団にはキツイかなってことで、あえなく却下。ところでレースクイーンはいるのかな!?

2004/08/27 (金)   値上げ  
ここ最近の原油価格の上昇もあってか、各社とも来月ぐらいからガソリンの価格もリッター当たり3.5〜4円近い値上げに踏み切るんだとか。マイカー通勤者としては一回の給油で500mlの清涼飲料水分の負担。もちろん原油価格の高騰だから軽油も値上げになるんだけどさ。ところで軽油とガソリン、値段は全然違うけど、原油を精製する時に蒸留温度の違いで分けているだけなんでコストは一緒。で、違うのはと言うと税金。ガソリン税には揮発油税と地方道路税があって、合わせると約54円ぐらいなんだとか。更に消費税まで入れると半分以上が税金。ちなみ軽油に掛かる軽油引取税は約32円なんだって(>_<)

2004/08/26 (木)   有効期限  
メールをチェックするとアマゾンコムから500円分のギフトカードが届いてました。以前答えたアンケートの謝礼だそうなんだけど、ちゃっかり有効期限付き! しかも有効期限が9月末までだったりするんで使うかどうか思案中。そういや、以前、近所のドラックストアでポイントが貯まってレシートに印刷された500円分の金券をもらったんだけど、財布に入れたままずっと忘れてて、この前使おうと思ったら綺麗に消えて真っ白な感熱紙に戻ってました(>_<) さすがに使えるかどうか聞けなかったです(@_@)

2004/08/25 (水)   これはどうなるの?  
総務省が2010年代に国内の固定電話網をすべてIP電話に切り替えるって目標を掲げたんだとか。当然、国の決めた方針だからNTTも固定電話をIP電話に切り替えていくことになると思うんだけど、NTTの固定電話には電話加入権ってのがあったハズ。NTTの固定電話を引くには、新規・中古に関わらず電話加入権を持っているコトが必要だから固定電話を引いてる人はみんな持ってたりします。一応、電話加入権は税金滞納の際に差し押さえ可能な財産で、権利を売買することもできるんだけど、固定電話が無くなったら買う人もいないわけで・・・ 結局紙くずになっちゃうのかな!?

2004/08/24 (火)   命知らず  
11月1日から道路交通法が改正されるそうで、いよいよ運転中に携帯を使用したら罰則が適用されるみたい。今までは事故を起こさない限り、それで捕まることは無かったんだけど、これからは通話はもちろんだけど、画像を注視したりする行為も罰則対象になるんだとか。で、気になる反則金は大型車で7000円、普通車・自動2輪車で6000円、原付き自転車で5000円ってな具合。それにしても、トラックとか普通車は分かるとしても、バイクや原付で運転しながら携帯見てるアホなんているのか!? いたらそれはそれで凄いです(@_@)

2004/08/23 (月)   効果  
昨日買ったエクササイズボールを使ってみました。色んな使い方があるみたいなんだけど、ボールの上に仰向けに寝て腹筋運動することの辛いこと辛いこと。なかなかいい感じかも。でも、続けるの大変そうです(まだ1日目なのに)。ちなみに、一番きつかったのはボールに空気を入れる作業だったりします(>_<)

2004/08/22 (日)   衝動買い  
近くのスポーツショップでエクササイズボールなるモノを買ってきました。つい勢いで買っちゃたんだけど、まだしぼんだまま。一応、ボールの弾力が体重を吸収するから足や腰に負担を掛けずにトレーニングができるってふれ込みなんだけど、再来週ぐらいには背もたれクッションなってそうでコワイです(-_-;)

2004/08/21 (土)   マスクメロン  
帰宅すると何やらいいニオイ。出てきたのはマスクメロンで、久しぶりの豪華なデザートに感激でむしゃぶりつきました(^^ゞ ところでマスクメロンって表面の白い編み目がトレードマークになってたりするけど、最初から付いてるわけじゃないんだとか。マスクメロンは実が生長するする時、表面よりも中身の方が早く成長するもんで、表面にたくさんのひび割れが発生するんだけど、このひび割れからにじみ出てきた液体がコルク層を作って網の目模様になるんだそう。ちなみにマスクメロンのマスクって編み目がマスクのように掛かってるって意味じゃなくて、musk(じゃこう)のような香りを持つメロンてのが名前の由来なんだって。

2004/08/20 (金)   Netscape  
ネットを見てたらブラウザのNetscape v7.2 の英語版が実に1年ぶりに公開されたみたい。今じゃブラウザはInternet Explorer がスタンダードで、人によってはそれしか知らない人も多いと思うけど、インターネットの初期の頃は、ブラウザと言えばNetscape だったほど。IEとのシェア競争で負けて(OSにバンドルしてりゃ当たり前か)からは、ほとんど声も聞こえてこない状態だったんで少し懐かしい気分だったりします。でも、operaでさえ最新版が公開されて数日でセキュリティの脆弱性が見つかる始末。ちゃんと継続的にリリースされるんだろうか?? 一番の問題かも(^^; ちなみに、Netscape v4.78は今も使ってます(^^ゞ

2004/08/19 (木)   温泉  
白骨温泉の一件で全国で温泉の不当表示が見つかってるけど、数の多さにビックリ。確かに温泉って認められた成分が1種類でも基準値を満たしてれば温泉として認められるから、入浴剤なんかを入れられちゃったら誰も分かんないだろうけど、なんでもないお湯を有り難がってる自分を想像すると、ちょっと間抜けな感じです。(オイラは温泉好き) ちなみに地方税には入湯税ってのがあって、鉱泉(温泉)浴場の料金にはシッカリ入ってたりします。入浴剤温泉でもし払ってたら返還されるのかな!?

それはそうと地元の温泉は大丈夫なんだろうか・・・。

2004/08/18 (水)   焼き肉  
今日はちょこっと焼き肉を食べてきました。車だったんでビールが飲めなかったのは残念だけど、久しぶりに食べたカルビは超うまかったッス(^^ゞ ところで焼き肉ってもうすっかり日本の料理と化してるけど、実は朝鮮半島がルーツなんだとか。でも、タン塩や七輪で焼いて食べるスタイルは日本生まれなんだって。ちなみに、「しゃぶしゃぶ」はもちろん料理の名前なんだけど、大阪の永楽町スエヒロ本店が商標登録してたりします。勝手に名前を使うとまずいかも(^^;

2004/08/17 (火)   古き良きモノ  
また会社の人に頼まれてオークションで落札しました。今回落札したのは、やっぱりアウトドア用品で、コールマン製バーナー。元々の予算が3500円だったんだけど、4500円→5500円と2回もアップしてようやく落札。送料とか入れると現行型の新品が買えちゃうらしいんだけど、今のヤツは色合いがダメなんだとか。「最新式」や「世界初」って言葉が好きなオイラにはよく分からない世界です(@_@)

2004/08/16 (月)   ポイント交換  
アンケートサイトのマクロミルとマイボイスコムでポイントが貯まったんで、それぞれ1500円分のキャッシュバックと図書券のポイント交換の申請しちゃいました。ポイント交換の申請なんてホント久しぶり。そういや、先々月からネット収入の更新してないや(^◇^; 近い内にまとめて更新しとかなきゃ・・・。

明日からお仕事です。いきなり現実に引き戻されそうでコワイです(^^;

2004/08/15 (日)   夜更かし  
もうお盆休みも終わりに近いのに、夜な夜なオリンピックを見てるもんだから、超寝不足状態。そういや睡眠時間が短い人って、一般に順応的・外交的・自信家の傾向があって実業家タイプ。で、長い人は内向的・苦労症・非順応的で芸術や科学なんかの創造的な仕事に向いてるんだとか。性格というよりも脳の使い方に差があるみたいで、普通の人でも悩みがなくて順調な時は比較的睡眠時間が短くて、落ち込んだ時なんかは長くなるってレポートもあるんだって。

さて、明日は月曜日なんで、いきなり会社って人も多いと思うけど、うちの会社は明後日の火曜日から。助かりました(^^ゞ

2004/08/14 (土)   金メダル  
女子ソフトボールや男子サッカーは黒星スタートだったけど、柔道は女子48キロ級と男子60キロ級でいきなり金メダル。でもって、明日(あと数時間)は男子100m平泳ぎの決勝もあるから、ちょっと期待してしてたりします。そういやオリンピックで日本人初の金メダルを取った種目はアムステルダム大会の陸上男子三段跳び。で、第2号がその6日後におこなわれた男子200m平泳ぎ。日程の関係があるから個人的にはどっちも最初でいいような気が。

それにしても柔道の選手って、金メダル以外は認めてもらえないのはちょっぴり可哀想な気も・・・(^^;

2004/08/13 (金)   聖火リレー  
あと数時間でアテネオリンピックの開会式。夕方には聖火がアテネ市内に入ったってニュースが流れてたけど、今回の聖火リレーはギリシャ発、ギリシャ着。今回はアテネへの五輪帰還を記念する意味を込めて、過去に開催された夏季五輪開催地すべてを訪れるもんだからいつもより距離が長いんだとか。実際に聖火ランナーで運ばれる距離は1500km程度なんだけど、五大陸全てをまわるもんだから空輸の距離が約78000km。地球1周が約40000kmだから約2周してる計算。ちなみに聖火ランナー1人が走る距離は平均約400mなんだって。莫大なお金が掛かってそう・・・(^^;

2004/08/12 (木)   行ってきます  
今から飲みに行ってきます。おいしいモノいっぱい食べれるといいな(^^

2004/08/11 (水)   突入  
いよいよ明日からお盆休みに突入です。でもって、ここ1、2ヶ月の間に新しく入った人が7人位いるもんで、何故か休み初日の明日の夕方から歓迎会があったりします。まあ、それはそれでいいんだけど、それにしても今日やらなかったのは何故!?

2004/08/10 (火)   初戦突破!  
今日は地元出場校が甲子園で試合がある日。お昼休みにTVを付けてみると5-0でリードしてるもんで、みんなは「お〜!!」って大歓声。で、結果はというと10-5で初戦突破! 自慢じゃないけど富山は万年初戦敗退組。甲子園大会の楽しみがちょっぴり伸びた感じです(^^

2004/08/09 (月)   今日は何の日?  
今日は8月9日で野球の日。もちろん、や(8)きゅう(9)の語呂合わせなんだけど、夏の全国甲子園大会の期間中で野球に対する関心が高まる季節ってこともあってスポーツ用品メーカーのミズノのが制定したんだとか。でもって、やっぱり語呂合わせで、ハリ・灸の日でもあったりします。そういや長崎原爆の日でもあったな。合掌・・・(-.-)

2004/08/08 (日)   Windows XP SP2  
公開が大幅に遅れてるWindows XP SP2だけど、いよいよ製品版の生産が始まったんだとか。もちろん一番早くリリースされるのは英語版なんだけど、今後2ヶ月以内に25カ国語でリリースされるってんで、ちょっと期待してたりします。でも・・・ やっぱりマイクロソフトってことで直ぐには導入って訳にはいかないかな。最初は様子見が正解かも(-_-;)

2004/08/07 (土)   お酒  
会社終わってからちと飲みに行ってきました。久々のお酒でもうヘロヘロ状態です。お休みなさい(@_@)

2004/08/06 (金)   仕事  
いよいよ来週からはお盆休み。サラリーマンにとっちゃ連休なんて年末年始にGW、あとはお盆くらいだったりするんで、今から楽しみだったりします。でも・・・ 仕事は待ってくれるはずもなく、泣く泣く明日も仕事に行く羽目に(T_T)

2004/08/05 (木)   石油資源  
最近は省エネ商品が流行だったりします。ところで石油とかの化石燃料って、あと40年から50年で枯渇するってのが通説だけど、最近は石油資源って化石燃料じゃなくて地球の内部から無尽蔵に湧き出てるって学説もあるんだとか。しかも、実際に一度枯渇した油田からの採掘が可能になった例もあるんだとか。そうなると、あと数100年は大丈夫ってコトになるんだけど、近年の温暖化で南極の氷も大量に溶けてるんだそう。石油が無くなるのと、水面が上がって土地が無くなるのとどっちが早いんだろう・・・。

2004/08/04 (水)   
先々週ぐらいに風邪を引いて、熱とかは治ったんだけど、咳が一向に止まらなかったりします。どうも喉が未だに炎症を起こしてるみたい。そういや、咳の時速って約200〜400kmにもなるんだとか。なもんで、オイラは風邪を引くと、腹筋とかも筋肉痛になったりします(-_-;) もう早く寝なきゃ・・・。

2004/08/03 (火)   オークション  
会社の人からランタンの落札を頼まれてたんだけど、無事落札完了。でも、実は今回で3件目。しかも全部ランタン。そんなに買ってどうするんだろうって思うんだけど、その人曰く、自分の生まれた年、生まれた月に作られたモノを持つのが良いんだそう。まだまだ頼まれそう・・・。

2004/08/02 (月)   4年に一度  
もうすぐアテネオリンピック。TVじゃ選手の話で結構盛り上がってたりします。ところでオリンピックといえば4年ごとの開催されるのが通例。これは古代ギリシャでおこなわれていたオリンピックが4年周期だったことに由来してるんだとか。で、戦争とかで延期になった場合はいつやるのかというと・・・ なんとそのまま中止になっちゃうんだそう。つまり、4年ごとの周期でしか開催できないだとか。ちなみに、過去には第6回ベルリンオリンピックと第13回ロンドンオリンピックが世界大戦で中止になったとことあるんだって。

2004/08/01 (日)   Yahoo!メール  
先月か先々月ぐらいにMSNのHotmailの容量が近々増えるって書いたと思うけど、先にYahoo!メールの容量が6MBから25MBに増えちゃったみたい。実は今日気付いたんだけど、一体いつから増えたのか調べてみたら先月の28日からなんだそう。これで、国内のフリーメールサービスも一気に容量競争に突入しそうな予感(^^ ちなみに、今はオークション参加してることもあって、オイラは50MBまで使えてたりします。あっ! 無料サービスのコンテンツも修正しとかなきゃ・・・。

2004/07/31 (土)   出費  
家のリビングに置いてあったコンポがずっと壊れたままだったんで近くのヤ○ダ電器で新しいヤツを買ってきました。購入したのはオンキョーのFR-S7GX(Y) っていうCDとMDだけが聞ける至ってシンプルなミニコンポ。で、買いに行って初めて知ったんだけど、今のコンポってDVD対応モデルが結構そろってたりします。自分の部屋に置くのならそれでも良いんだけど、財布はオイラな割りには自分が使う訳じゃないから少しでも安い方がいいかなと(^^; うちの親はリビングで音楽が聴けるようになって大喜びだけど、オイラの懐は痛すぎ。福沢さんに帰ってきてもらえるようにまた稼がないと・・・。

2004/07/30 (金)   増税!?  
今月の11日付けの日記に、秋口に増税の話が出てきそうって書いたら、案の定、増税の話がチラホラ出てきてるみたい。それでも年金や社会福祉制度が充実するなら我慢もできるけど、国債費や公共事業費に引き当てられるのがミエミエだもんなぁ。そもそも、消費税率に関しては何かとヨーロッパの2桁税率を比較にだすけど、ヨーロッパなんかは食料品や医薬品、医療費、水道、電気、書籍といった生活必需品は非課税だったり軽減税率だったりで、ちゃんと国民のことを考えてます。しかも、社会福祉も格段に充実してるし。引き合いにだすんなら、そこも引き合いに出せよなって感じ(>_<)

2004/07/29 (木)   ウィルスメール!?  
帰宅してメールを開くとアマゾンコムからやたらメールが届いてたりします。しかも、みんな同じ内容で、その数13通! 新手のウィルスメールかと思ったんだけど、どうもアマゾンのサーバーがエラーを出してて、それで何度も同じメールが届いてるみたい。で、話は変わるけど今年上半期のウィルス被害の約7割が1人の仕業なんだとか。ウィルス対策ソフトってどうしても新種が発見されてからワクチンを作るからどうしても後手になり気味。システムを勝手に書き換えるプログラムを事前にブロックするソフトって作れないんだろうか。

2004/07/28 (水)   給料  
今日は給料日♪ ちょっぴりホクホクだったりします。ところで現金のことを "げんなま" って言うけど、漢字で書くと "現生" 。元々は江戸時代の商人の間で使われていた言葉で、当時は給料のことを生(なま)って呼んでたんだそう。で、米とかの現物支給じゃなくて、お金がそのまま貰えるって意味で "げんなま" って呼んだのが始まりなんだとか。ちなみに、武士の給料は何万石って感じで米が基準だったけど、ちゃんとした通貨があるのに給料を食物に換算してた国は後にも先にも日本だけなんだって。

2004/07/27 (火)   野球  
プロ野球界じゃ1リーグ制がどうのって話になってたりします。色んな話が聞こえてくるけど個人的には (>_<) ←こんな感じだったりします。ところで、野球が最初にできた時のルールって今と全然違うんだそう。まず、ショートがいない8人制で、先に21点取ったチームが勝ち。更に、バッターが打った球を守備側が打者や走者に球をぶつけてもアウトってルールも存在したんだとか。他にもグローブが無かったコトもあってか、ワンバウンドでキャッチしてもアウトだったんだって。ちなみに試合はほとんど1日掛かりだったみたい。21点先取じゃなぁ〜(>_<)

2004/07/26 (月)   HD DVD  
アテネオリンピックもあってか、DVDレコーダーもようやく買えるような値段になってきたと思ったら、来年には次世代DVDが発売されるんだとか。で、この次世代DVDは「High Definition DVD(HD DVD)」って呼ばれるモノで、何が違うのかというと容量が約5倍になってたりします。この手の商品って買い時が難しいような気が・・・(>_<)

2004/07/25 (日)   オークション再び  
数日前に会社の人から依頼されてランタンを落札したって書いたけど、また2つばかり頼まれてたりします。で、今度は何かというと・・・ またランタン。同じモノを3つも何するんだろうって感じなんだけど、色と形が違うんだそうです(^^; で、結果はと言うと1つは落札できたんだけど、もう一つは予算オーバーで落札できずじまい。もう一回落札する羽目になりそうな予感です。

2004/07/24 (土)   温暖化  
今年は、どうも梅雨というモノが無いようで、梅雨明け宣言もないまま連日の猛暑だったりします。地球温暖化が叫ばれてるけど、日本じゃ過去100年間で2〜3℃も平均気温が上がっちゃってるんだとか。THE DAY AFTER TOMORROW みたいな映画の話じゃないけど、福井とか新潟の大雨とかを見てると、ちょっぴりゾッとしたりします。で、このまま進むと100年後には地球の平均気温は2〜3℃上昇する試算もあるんだそう。ちなみに100年間で気温が2℃上昇するってのは、1年に3km南下していくことと同じことなんだって。

2004/07/23 (金)   ブランド  
以前、親のノートPC用に安売りで売ってた光学マウスを買ったんだけど、どうも調子が良くないって相談を受けてたりします。オイラ自身、5年以上も光学マウスを使い続けてることもあってなんて、そうそう壊れるもんじゃないって思ってたから、何かのアプリケーションソフトが邪魔をしてるのかなって思ってたら・・・ ホントに壊れてました(>_<) 5年以上前に買ったエレコム製の光学マウスは、確か4980円ぐらい。対する今回壊れたノーブランドの光学マウスは980円で約半年。明日、エレコム製を買ってきます(-_-;)

2004/07/22 (木)   休養  
風邪&睡眠不足がたたってか、耳の下当たりのリンパが腫れまくってて、唾とかを飲み込んだだけでも、めちゃめちゃ痛かったりします。今は夜の八時ぐらいだけど、そろそろ寝ようかな。でも、これだけ痛いとちゃんと眠れるんだろうか・・・。

2004/07/21 (水)   オンラインバンキング  
先週、オークションに出品されてるランタンを会社の人に落札を頼まれたって書いたけど、その後はと言うと無事に落札して、今日振込に行ってきました。振込とか入金の確認はわざわざ銀行とかATMに行かなきゃなんないんで、こういう時オンラインバンキングをやってると便利だろうなと思う今日この頃。パソコンからお金が出るんならすぐにでもやるんだけどなぁ。

2004/07/20 (火)   テレビ購入  
部屋のテレビが壊れて数日経っちゃったけど、今日、ようやく買ってきました。液晶も見たんだけど、無難にブラウン管タイプを購入。今まで使ってヤツが20インチだったんで、一番近い大きさが近い21インチにしようかとも思ったんだけど、どうせならってことで一回り大きい25型にしたのは良いけど、オイラの部屋にはちょっぴり大きすぎたりします。見る位置を工夫しないと・・・。

風邪が治らなくて喉と頭が死ぬほど痛い! 喉なんか唾を飲み込むだけでも痛いくらいで、今のオイラはハスキーボイス。今日も早く寝よっと・・・。

2004/07/19 (月)   体調不良  
朝起きると喉と頭が超痛い(>_<) でも、巷じゃ3連休の最後の日だったりするけど、オイラは普通に仕事。ってな訳でフラフラになりながら帰ってきたりしてます。今日はもう寝ないと・・・。

2004/07/18 (日)   テレビ  
ついにテレビが壊れてしまった。一応スイッチは入るんだけどブラウン管がまともに映らなくてユラユラ揺れてたりします。今のテレビは12〜13年は使ってる代物なんで寿命と言えば寿命なんだけどさ。まあ、最近はあまりTVなんて見ないんだけど、かといって無いと困るって訳で早いとこ買いに行かなきゃなんない。で、今買うなら最近流行の液晶やプラズマTVみたいな薄型が良いかなって思ったりもするんだけど、高い上に性能もまだまだ発展途上って感じが否めないしで、多分購入するのはブラウン管タイプになるかなと。ちなみに、ハイビジョンとかになると分かんないけど、現時点だとTV放送とかビデオみたいに低解像度のモノを見るのならブラウン管が一番綺麗に見えるんだって。

2004/07/17 (土)   仕様変更  
昨日、会社の人からオークションで落札を頼まれたって書いたけど、実はその前に、うちのサイトに参加手順を載せてるから実際に自分でやってみたらどうかってコトを言ってみたんだけど、何がなんだか全然分かんないとのこと。で、久々にオークションにログインして気づいたんだけど、用語にYahoo!プレミアムサービスとかがあったりで若干変わってたりしてるみたいで、それで戸惑ってたみたい。しかも出品する場合は、郵送で送られてくるIDで本人確認をするようになってたりして、新しいステップが追加されてたりも。まあ、オークション詐欺とかがメディアでも取り上げられたりもしてたから、信頼性が向上する分には仕方ないかなと。なもんで、ヤフオクの参加手順は、もう一回作り直さないとダメだなと思う今日この頃(-_-;)

2004/07/16 (金)   代理人  
会社の人からオークションで商品を落札して欲しいって依頼があって引き受けることに。で、ついでに家にあるモノも出品してみようかなと思案中だったりします。そういや、ここ最近ネットオークションから遠ざかってたりします。上手く落札できるといいな。ちなみに依頼されてるのはランタン。デザインが良いらしいんだけど、オイラには理解不能です(@_@)

2004/07/15 (木)   大量消費時代!?  
会社でデジカメを持ってる・持ってないって話になったんだけど、一人のおばちゃんが、「デジカメのフィルム(多分メモリーカードのこと)って何であんなに高いの?」って一言で、オイラは固まってしまいました(^^ゞ どうもメモリーカードをフイルムのような感覚で捉えているらしくて、メモリーカードはビデオテープみたいに繰り返し使えるってことを教えたのはいいんだけど、なんと、そのおばちゃん、今までカメラ屋さんでプリントしてもらったら、メモリーカードは捨ててたんだそう。勿体なすぎです(@_@)

今日、ようやくボーナスが出ました\(^_^)/ 冬よりも増えてたんで嬉しかったりします。自分へのご褒美に何買おう・・・。

2004/07/14 (水)   また脆弱性!?  
またまたマイクロソフトからセキュリティ修正プログラムが出たんだけど、もういい加減にウンザリ気味(-_-;) よくもまあ次から次へと出てくるなあと。で、そんなマイクロソフトに嫌気がさしたのか、IEのシェアが95.48%→94.16%に減ってるんだとか。って、その差わずか1%にも満たないんで誤差と言えば誤差なんだけど(^^ゞ SP2には期待してます。ってムリかな(>_<)

2004/07/13 (火)   その後  
先々週ぐらいに、エンジン内に溜まったカーボンを除去するのにPEA(ポリエーテルアミン)配合のガソリン添加剤を入れたって書いたんだけど、効果の程はと言うと、ボチボチ良くなってきてるのかなと。この手の商品は徐々に良くなるそうで、最初はタンク満タンで1本を2回連続で続けて。で、その後は3〜5回の給油で1本無くなるのを目安に入れるんだけど、今、2本目で約500km走行。もう少し様子見かな!?

2004/07/12 (月)   予算オーバー!?  
先週、会社の人から「オークションで欲しいモノがあるんだけど、落札してくれない?」って依頼を受けてて、今日、商品と予算を聞きに行ったら、「既に予算オーバーだから諦めた。」って言われてしまった。まだ3日間も開催期間があるのに! 自分が欲しいモノは人も欲しいみたいです(^^ゞ

2004/07/11 (日)   選挙  
今日は参院選。なもんで、夜の番組はどのチャンネルも選挙特番ばっか。で、オイラも投票に行ってたりします。TVじゃ「自民苦戦」って言ってるけど、そもそも参議院なんて必要なのか!? 二院制を採用してる国で二院とも選挙で選れるのは日本だけなんだとか。両方とも自民、公明で過半数超えたら確かに存在意味がないもんね。まっ、今回もどうなるか分かんないけどさ。ともあれ、選挙が終わった今、安心して秋口ぐらいに増税の話が出てきそうで怖かったりします(-_-;)

2004/07/10 (土)   ギリギリ  
「そろそろ自動車保険の更新をしなきゃ!」って思って、気づいたら今日で期限切れ。以前一括見積もりをとって送られてきた見積もり内容を大慌てで確認してたりします。一応、オンラインで契約は完了したから保険証書が届いて無くても大丈夫なのはいいんだけど、ギリギリにならないと動かない性格を何とかしないと(^^ゞ 

久しぶりにキリ番を自分でゲット! 55555番を自分でとってしまいました(>_<)

2004/07/09 (金)   梅雨無し!?  
ここ数日、連日の猛暑だったりするんだけど、未だに梅雨明け宣言がされてなかったりします。確かに、6月の中旬ぐらいは少し降ったけど、あとは台風の時だけだったような。このまま真夏に突入なんだろうか・・・。

2004/07/08 (木)   契約更新  
もう7月も半ばに差し掛かろうとしてるんだけど、今のドメインを取得したのが去年の7月。で、契約しているレンタルサーバー会社から更新のお知らせが届いてました。契約を更新するなら今月の25日までにお金を払えって内容だったんで、即行で入金してきました。うっかり忘れるところだった・・・(^^; そういえば自動車保険があと数日で期限切れ。こっちも更新手続きしなくちゃ・・・。

2004/07/07 (水)   七夕  
今日は七夕。織姫と彦星(牽牛)が年に一度、天の川を渡って合うことができる日。ところで、"七夕" と書いて "たなばた" と読むんだけど、じゃあ "七" と "夕" で、それぞれ "たな" と "ばた" って呼ぶのかというと違ったりします。八百屋とかと同じ当て字で、熟語になって初めて読める漢字でバラバラには読まないんだとか。ちなみに、"七夕" の本当の読み方は "しちせき" で、"たなばた" は "棚機" っって漢字だったんだって。

2004/07/06 (火)   日程  
まだ梅雨も明けてないけど、秋は旅行の季節。当然、秋にはうちの会社の社員旅行も(^^ゞ まだまだ先のように感じるけど、幹事なんで、もうこの時期には何処に行くかとか、何を見るのかってのを考えなきゃならなかったりします。で、散々迷った挙げ句(!?)メインはカーレースのGT選手権に決定! しかも帰り到着時刻は夜中の 0:30 の強行スケジュール。みんな参加してくれるのかな?? 

2004/07/05 (月)   効き目!?  
オイラは涙が少ないようで、俗に言う "ドライアイ" だったりします。で、目薬が切れたんでドラックストアに行って、発売されたばかりの目薬を試しに買ってみました。買ってみたのは、目薬の粘度を上げて乾きにくくしたってふれ込みで、結構期待してたんだけど、早速使ってみたら・・・ う、上手く差せない(-_-;) やっぱりいつも使ってるオーソドックスなヤツが一番あってるみたいです。

2004/07/04 (日)   競争突入!?  
先月の半ばぐらいに、アメリカのフリーメールサービスが容量競争に突入したって書いたけど、日本のMSNが提供しているHotmailも今までの2MBから125倍の250MBにするんだそう。で、最大10MBの添付ファイルにも対応するんだとか。近日対応らしいけど、そうなったらYahoo!とか他のポータルサイトが提供しているフリーメールも対応せざるを得ないんだろうなぁ。まあ、利用者の利便性が上がるのは素直に嬉しかったりします(^^

2004/07/03 (土)   メンテナンス  
前回オイル交換してから4000km以上も走っちゃったんで、久々にオイル交換してきました。どうせやるならってコトで、エレメント交換とフラッシングもお願いすることに。エンジン音がかなり静かになった気がします(^^ そういや、ここ半年ぐらいからアイドリングが不調で、エンジンが止まりそうになることもしばしば。色々調べたらGDIやD-4みたいな直噴エンジンって、燃焼室にカーボンが堆積しやすいそうで、それが悪さをすることもあるんだそう。ってなことで、ポリエーテルアミン(PEA)っていうカーボン除去作用がある成分をメインとした添加剤を入れてみました。少しはよくなるのかな!?

2004/07/02 (金)   完治  
今日で歯の治療はおしまい。ホッとしてたのもつかの間。「歯の磨き方とか教えるからまた来なさい!」だって。なんか小学生みたい。トホホホ・・・。

2004/07/01 (木)   設定温度  
経済産業省が発表した「夏季の省エネルギー対策」には、冷房中の室温は28度ってのが明記されてるんだそう。でも、省エネってコトで、よく冷房は28℃、暖房は20℃って言われたりもするけど、冷房で28℃だと、ハッキリ言って生暖かい風しか吹いてこなくて扇風機の方がマシっってことが多かったりします。大体、エアコンの設定温度云々もいいけど、「少しでも夏は涼しくて、冬は暖かくなるような建物のガイドラインでも作った方がいいんじゃない!」って思う今日この頃。(もうあるのかも知れないけど。)ちなみに、ふと部屋にあるエアコンの設定を見たら22℃でした(^^ゞ 資源は大切にしないと。



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


ネットオークションと無料サービス、ネットで稼ぐ方法を紹介