My Diary(2005/1/1〜2005/2/28)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2005/02/28 (月)   光ファイバー  
ここ数日、NTTからしつこい勧誘電話が掛かってきてます。勧誘の内容はと言うと「光ファイバーにしませんか!!」。 何でも全国の光ファイバ網は2010年までに整備されるそうで、「今なら工事費が無料です!」ってなコトを言ってたりします。 でも、我が家の場合はインターネットとメールがメインで動画配信みたいなブロードバンドコンテンツを使う予定は今のところナシ。もちろん、ファイル交換ソフトもね。
そ・れ・に・・・ 光ファイバー網が整備されるのと住宅まで引いているメタルファイバーが光ファイバーに置き換わるのは違う次元の話のような気が(-_-;)

2005/02/27 (日)   全てはここから始まった!  
今日でサイト開設3周年\(^_^)/ 色々あったけど、飽きっぽいオイラがよく3年も続いたなと。でもって、1/30の日記に古いフロッピーから作りかけのHPがでてきたって書いたけど、記念に公開してみます。もちろん作りかけもいいとこで、デザインなんか滅茶苦茶。まっ、こんな人でもサイト運営できるんだってことで、色んな人のキッカケになればなと。

と言うわけで見てみたい奇特な人はこちら→作りかけのHP

2005/02/26 (土)   悪戦苦闘  
昨日に引き続いて今日もブログと悪戦苦闘。Movable TYPE ってブログの最新版は日本語にも対応してるからってことで決めたんだけど、ヘルプを読んでもサッパリ(@_@) この手の翻訳って直訳が多いから、何が言いたいんだか全然分かんない。まっ、こうやって「あーでもない、こーでもない。」って色々試しながら覚えるのは嫌いじゃないけどさ。でもって、デフォルトのレイアウトだとユーザビリティが悪いんで、どこのページからでも何処でも移動できるようと思ったらデザインはスタイルシートで変更みたい。でも、このスタイルシートが曲者で、もう "id" やら "class" やらを使いまくり。見る人が見れば簡単なんだろうけどオイラには荷が重すぎたようで、スタイルシートとテンプレートの変更だけでめちゃめちゃ時間が掛かっちゃいました。ついでに言うとスタイルシートとテンプレートの書式も多分メチャメチャ。でも一応普通に表示されてるみたいです(^^;

2005/02/25 (金)   ブログ導入  
とりあえずだけどブログを導入してみました。最近は無料で使えるblogサービスもいっぱいあるけど、折角レンタルサーバーを使ってるってこともあったんで、思い切って自前で立ち上げてみました(^^ゞ 使わせてもらったブログは "Movable TYPE" ってソフト。元々は海外のソフトなんだけどユーザー数が多くてノウハウが多い所と、最近はデフォルトで日本語にも対応しているってことでコレに決めました。簡単な設定は終わったんだけど、デザインとかはまだまだ。初期設定でも使えるんだけど少しぐらいはカスタマイズしたいかなと。で、肝心のアドレスはと言うと・・・ ココじゃ扱いたくないネタも書きたいんで内緒です(^^; ←扱いたくなネタと言っても別に変なネタじゃないよ。

2005/02/24 (木)   ブログ  
数日前にブログのコンテンツを公開したばかりだけど、今とっても blog に興味があったりします。今使ってるレンタルサーバーは一応データベース機能もあるんで自前での運営も可能なんだけど、無料で使えるブログもオシャレなデザインがあったりして捨てがたい感じ。まっ、色々考えてるけど近いうちにチャレンジしたいです(^^

2005/02/23 (水)   旅行の行き先  
オイラの会社は年度末(会社の)に幹事が切り替わることになってたりします。で、もうすぐ3月なもんだから現幹事長と次期幹事長が何やら今年の旅行の行き先の話を少々。ちょこっと聞き耳立ててたら「今年はPRIDE観戦だー!!」って言ってました(^^ まだ行けるかどうかも分からないけど、ちょっぴりワクワク気分です♪

先週末は頭が痛いのと身体が怠いので寝込んでたおかげで少しはよくなったと思ったら、今日から鼻水&喉が痛くなってます。週末に寝込むのだけは勘弁です(>_<)

2005/02/22 (火)   Re  
会社の人から「メールを返信したときの "Re" ってなんなの?」って聞かれました。今まで気に止めたこともなかったんだけど、とりあえず「responseの略なんじゃ」といったものの、イマイチ自信がない。なもんで調べてみたのはいいけど色んな説があるみたい。で、一番有力なのがラテン語の "res" もしくは "re" が語源って説。意味は「〜に関して」だそうで、"Re" の発音は「リ」。アホなオイラは今まで「レ」って呼んでました(>_<)

2005/02/21 (月)   久々の更新  
ここ数ヶ月まともな更新なんてほとんどしてなかったけど、とりあえず以前から作りたかったブログ(blog)サービスを提供しているサイトを少しだけまとめてみました。調べてみて初めて分かったんだけど、ブログを提供しているサイトって結構多かったりします。今は大手ポータルサイトが提供している割と有名なブログサイトしか紹介してないけどメジャーなのもマイナーなのも含めて少しずつでも紹介していけたらと。でもって、色んなサイトを見ているうちに、自分でもブログで記事を書きたくなっちゃいました。(^^ゞ でも・・・ 時間的に無理っぽそうです・・・。

2005/02/20 (日)   血液型ダイエット  
風邪で2日ほど寝込んでたら体重がちょっぴり落ちました。あえて名前を付けるなら「病気ダイエット」って感じかな(^^ ところで、ダイエットって毎年新しいのが流行るけど、今は「血液型ダイエット」なるモノが静かなブームなんだとか。何でも血液型によって太る食べ物、痩せる食べ物があるそうで、簡単に書くとO型の人は狩猟民族がルーツで丈夫な消化器系と強い免疫系が備わっていて、肉を食べると痩せて、パンやうどん なんかの炭水化物で太るとか、A型は農耕民族がルーツで野菜や大豆製品で痩せて肉を食べると太る。遊牧民族がルーツのB型はヨーグルトとか牛乳を食べると痩せて鳥肉や豚肉を食べると太る。で、最後のAB型はA型とB型を併せ持っていて、魚介類や豆腐、乳製品、野菜が痩せる食べ物で、肉や小麦食品が太る食べ物なんだそう。ホントなんだろうか・・・。

2005/02/19 (土)   ダウン  
今日は折角の土曜日なのに風邪で一日中ダウン。これを書いてる今はちょっとは良くなってるみたいだけどさ。今、インフルエンザが猛威を振るってるらしいけど、オイラのは多分ただの風邪。風邪が治ったら次はインフルエンザってことになったらやだなぁ。さっ、もう寝なきゃ。(ずっと寝てたけど)

2005/02/18 (金)   機種変更  
オイラの携帯は結構古くて、「そろそろ機種変したいな。」って思い始めて早1年。でも機種変って結構高くて、「ずっと使ってるユーザーより新規の方がおかしいんじゃない!?」って思いつつ結局買えないまま。そんなこと考えてたら、ここ最近のauの場合、首都圏とかじゃ新規の方が高くなるケースがチラホラでてきてるんだそう。まっ、ナンバーポータビリティが実施されちゃったら「新規の方が安いです!」なんて言ってられないもんね。ユーザーに逃げられちゃうから。とりあえずオイラはauなんで来月あたりに携帯ショップをまわってみます(^^ 

相変わらず風邪で頭がボーっとしてます。早く治さなきゃ・・・。

2005/02/17 (木)   風邪  
今週初めから少し頭が痛かったんだけど、今日になって咳まででる始末。よく、風邪をひいたかなと思ったら直ぐに体を休めて、悪くならないうちに治すって人がいるけど、オイラの場合は一度ひどくならないと治らないタイプ。別に風邪で会社休むのは問題ないんだけど週末に風邪ひくと損した気分になります(←アホ) さっ、もう寝なきゃ・・・(@_@)

2005/02/16 (水)   砂時計  
久しぶりに銭湯に行ってサウナに入ってきました(^^ お陰でスッキリしてたりします。ところでサウナには砂時計が付き物。当然オイラが行ったところにも置いてあったりします。今時の砂時計は容器がプラスチック製で大量生産されてるものだけど、元々の砂時計はガラス製。なもんで職人さんが作ってたんだとか。でも砂時計って大抵は3分or5分が普通。

砂時計の砂が落ちる速度は容器のクビレ部分の穴の大きさと砂の粒子の大きさで決まるんだけど、使う砂が同じならクビレ部の大きさも同じじゃなきゃダメなはず。「いくら職人さんでも、全く同じモノが何個も作れるの!?」って思ってたら、入ってる砂の量が違うんだとか。最初に砂を目一杯入れて時間がきたら容器を横にして砂が落ちないようにしてから余った砂を捨てる。こんな流れで作られてたんだそう。最初に考えた人は頭良すぎです(@_@)

2005/02/15 (火)   ジグソーパズル  
我が家にはよく甥っ子達が遊びに来るんで、当然のように遊び道具一式も置いてあったりします。そんな中にジグソーパズルもひとつ。昔、オイラもハマったことありました(^^ゞ ところでジグソーパズルの「ジグソー(Jigsaw)」って英語で「糸ノコ」って意味。でもって、最初のジグソーパズルって板に貼ってある地図を国境線に添ってカットしたもので、それを元通りに組み合わさることで地理が学習できる教材だったんだとか。ちなみに日本にジグソーパズルが輸入されたのは1973年で絵柄はモナリザだったんだって。

会社でも家でも風邪やインフルエンザで病人だらけ。当然のようにオイラも頭が痛かったりします。もう寝なきゃ・・・。

2005/02/14 (月)   チョコ  
今日はバレンタインデー。・・・と言えばチョコってな感じになるんだけど、チョコには全国チョコレート業公正競争協議会なるものが存在するそうで、カカオ、脂肪分、水分の含有割合によってチョコレート、チョコレート菓子、準チョコレート、準チョコレート菓子の4つに分類されるんだとか。でもってミルクチョコはミルクチョコレートってジャンルじゃなくて、ただのチョコレートに分類されるんだそう。(あと生チョコなんかも) ちなみにチョコレートの語源は、苦い水って意味のchocolatre(ショコラトール)。元々はメキシコ原住民の間で薬用飲料として香辛料を入れた飲み物で、今みたいに甘いシロモノじゃなかったんだって。

2005/02/13 (日)   骨の数  
世界最小260gで誕生した未熟児の赤ちゃんが退院したってニュースを見かけました。260gっていったら缶ジュース1本分ぐらいのハズ。よく無事に退院できなと思ってたりしてます。ところで、生まれたばかりの赤ちゃんって骨格や臓器が小さいだけで、あとは大人と一緒かなと思ってたら、実は骨の数は大人よりも多いんだとか。生まれたての赤ちゃんは骨が軟らかくて折れるのを防ぐために細分化されてるそうで、それが成長と共にくっついて最終的には約305個前後の骨が約206個になるんだそう。ちょっとビックリ(@_@)


2005/02/12 (土)   帰宅  
ふぅ〜。ようやく帰ってきました(^^ 昨日はみんなでお酒飲んでワイワイやって、今日は午後から福井のスキー場で滑ってました。ホントは滑った後、みんなと一緒に銭湯にも行きたかったんだけど、さすがに無事に車で帰る自信がなかったんで、そこで解散。でもって帰ってきたときは、もうヘロヘロ状態。ってな訳でもう寝ます(@_@)

2005/02/11 (金)   出発  
今から福井に行って来まーす♪ もちろん道中で牛丼食べて。帰りは明日の夜です(^_^)b

2005/02/10 (木)   トンカツ  
久々にお肉が食べたくなったんで、会社帰りにトンカツを食べてきました(^^ゞ ところで、よくお肉屋さんでトンカツを売ってると思うけど、お肉屋さんで売ってるトンカツって、パン粉をまぶしただけのヤツと揚げたヤツの2種類があったりします。当然といえば当然なんだけど、実は火を通すか通さないかでお店の業種が変わってくるんだとか。パン粉が付いてるだけだったら小売業で、火を通すと製造業。で、何が違うのかというと・・・ 税金(>_<) 小売業より製造業の方が税金(消費税)が多く掛かるんだって。

2005/02/09 (水)   湿布  
もうずっと前から首が痛かったりします。なもんで最近は睡眠中に湿布を首筋に貼ってたりします。基本的に湿布には冷湿布と温湿布があるんだけど、急性の場合は安静&冷却で慢性の場合は暖めてほぐすのが一般的だそうで、ずっと首筋が痛いオイラが使ってるのは温湿布。「温」って文字があるもんで、弱めのホッカイロみたいなもんかと思ったら、全然暖かくなくてチクチクしてりします。でも、使い始めてからいい感じ(^^ 

2005/02/08 (火)   同窓会!?  
今週末は3連休。でもって、その時に福井で集まろうかって話があったりします。でもオイラの会社は土・日は休みなんだけど、それ以外の祝日は出勤日。しょうがないんで有休届け出してきました(^_^)b 周りには「自分へのご褒美」と言ってあります・・・。

2005/02/07 (月)   延滞料金  
先週日曜日の夜にビデオやDVDを3本レンタルしてたんだけど、ずっと忘れてて、昨日の夜に慌てて見てました。でも、睡魔と戦いながら見れたのは2本だけ。結局、残りの1本は見る暇も無いってことで返却してきました。しかも返却したのは今日。見てもいないビデオに延滞料金払うなんて・・・(T_T) そういやレンタルビデオの延滞料って延滞した分だけ加算される仕組みなんだけど、基本的にはビデオやDVDの価格相当額が上限になるんだそう。(あくまで基本的にはね) ちなみにレンタルビデオ店のビデオやDVDには頒布権ってのが含まれてるそうで、一般に売られている市販品よりも遙かに高い価格なんだって。

2005/02/06 (日)   凍結防止剤  
今日、久々にスキーに行ってきました。残念ながら晴天って訳にはいかなかったけど、それでも少し曇ってた程度で視界はかなり良かったです(^^ で、滑り終えて帰ってくると車が真っ白。スキーに行くといつもこうなったりします。雪に縁がない人は知らないかもしれないけど、雪国の雪道には凍結防止剤なるモノが撒かれてたりします。「凍結防止剤」って書くと何か凄そうな薬品みたいな感じがするけど、要するにただの「塩」。車が錆びないうちに雨が降りますように・・・。

2005/02/05 (土)   牛丼復活  
もうそろそろ吉野家の牛丼が販売中止になって1年が経つけど、今月の11日に1日だけ復活するんだそう。吉野家の牛丼が大好きなオイラは、当然食べに行きます(^_^)b ちなみに去年、最後の日にも食べに行ってたりします。そろそろ牛肉の輸入も再開かなって思ってたら、日本でBSEが原因のヤコブ病が確認されたみたいだから輸入牛肉の再開はまだ先だろうな・・・。

2005/02/04 (金)   設定完了  
一昨日はOS&無線LANの設定で昨日はアプリケーションソフトのインストール&メールデータのインポート。でもって、今日、プリンターの設定をしてようやく親のノートPCのセッティングが完了しました\(^_^)/ ホッとしたのも束の間、週末は今まで使ってたノートパソコンのクリーンインストールの予定があったりします。ドライバーとかダウンロードしとかなきゃ・・・。

2005/02/03 (木)   節分  
今日は節分の日。TVのニュースじゃ有名人の豆まきなんてのも流れてたりします。年男やその家の主が豆をまいて、みんな自分の年の数だけ豆を食べるとこれから1年病気にならないって言われてるのは誰でも知ってると思うけど、豆まきに使う豆ってピーナツとかじゃダメらしくて、大豆じゃないとダメなんだとか。しかも、大豆は必ず煎ったヤツ。でもって、豆は昔から神様への供え物として使われてて、霊的な力が宿ってると信じられてたそうなんだけど、今の飽食の時代と違って、昔は穀物(大豆)なんて貴重だったはず。ホントに豆なんてまいていたんだろうか・・・。

2005/02/02 (水)   パソコン  
今日、親のノートパソコンが届きました。当然、OSやLANの設定とかはオイラがおこなうことになるんだけど、最初は「楽勝♪」って思ってたのも束の間、無線LANが全然繋がらない(>_<) 「XPは標準で無線LANに対応してるはずなのに何故!?」って思ってたら、サードパーティ製のユーティリティがインストールみたいで、それが悪さしてたみたい。でも、いきなりアンインストールするのもなんなんで、それを使うことにしたのはいいけど、何と英語版(-_-;) マニュアル見れば直ぐに使えたんだろうけど、色々試行錯誤してたせいで、LANの設定だけで1時間半も掛かっちゃいました。一応、メール以外のデータは移したんで、明日はメールの設定&データの移行です。さっ、もう寝なきゃ・・・。

昨日アップする予定だった画像をアップしました(^_^)b
SNOW_RAV4.JPG - 4,908BYTES

2005/02/01 (火)   大雪  
TVのニュースでも言ってるけど、日本海側はホントに大雪。当然オイラの所も大雪だったりします。今、仕事が忙しいもんで、会社には朝の6時50分には入って、7時からは仕事をしてるって日々が続いてるんだけど、今日なんて帰る頃には車が埋まってる始末(@_@) 久しぶりの大雪なんで、思わず写真とってきました。でも・・・ 会社のデジカメで撮ったもんだから家のパソコンじゃ全然読み込めない(T_T) 明日、会社でPCに落としてアップしてみます。

2005/01/31 (月)   周辺機器  
先週末に親のノートパソコンをカスタマイズして注文したんだけど、思ってたよりも早く届くみたいで、明日か明後日ぐらいには届けてもらえるみたい。なもんで、雪が降る中、会社帰りに光学マウスと無線ブロードバンドルーターを買ってきました(^_^)b 今もメルコ製の無線ブロードバンドルーターを使ってるだけど、購入したのがフレッツADSL1.5がでた当初だったんで、スループットの実行値が約3.5M。モデム直結だとネットの接続速度が5Mは出るんで明らかにブロードバンドルーターがボトルネックになってたりします。まっ、そんな訳で新しいヤツを購入するには丁度いい機会だったかなと(^^ゞ ちなみに買ってきたのはやっぱりメルコ製でWER-A54G54ってヤツ。早く試したいけどセッティングするのは明日になりそう・・・。

2005/01/30 (日)   ウサギとカメ  
ふとフロッピーディスクを整理してたら、最初にホームページを作ろうと色々と試行錯誤してたときのデータを見つけました。もちろん作りかけのデータなんで工事中、もしくは作成中ってコメントばっかなんだけど、ちと懐かしくなっちゃいました(^^ゞ 今は仕事が忙しくて更新は日記がメインになってるけど、あの頃は「ウサギとカメ」じゃないけど、他のサイトに追いつけるようにって日々更新してたのを思い出してたりします。ところで「ウサギと亀」の話には実は続きがあるんだとか。内容は、今度は「どっちが先に朝日を見つけられるか」の競争をするらしいんだけど、朝日が東から昇のを知っているウサギは東を向いて山の中で夜明けを待って、亀は西に向かうんだけど、結局ウサギが朝日を見る前に西の山が太陽に照らされて亀が勝ってしまうだそう。ところで、もし亀がウサギを起こしてたらどうなってたんだろ??

2005/01/29 (土)   生態認証  
最近はスキミングとかで偽造キャッシュカードの被害も相次いでいるそうで、みずほ、郵貯が偽造カード対策で指の静脈で確認する生体認証機能付きキャッシュカードを開発するんだそう。そういや、東京三菱は手のひら認証を採用してたりします。まっ、セキュリティが高くなるのはいいけど、生態認証がスタンダードになったら、親が幼い子供名義で貯めてる預貯金はどうなるんだろ? やっぱ店頭窓口になるんだろうか。個人的にはクレジットカードを先に対抗させて欲しい今日この頃・・・。

2005/01/28 (金)   選定完了  
一昨日、親が使うノートパソコンを探してるって書いたけど、ようやく決まりました。決まったのはエプソンダイレクトのEDiCube F730。液晶も最近流行の鮮やか液晶でTVチューナー標準装備で、何故か親が欲しがったDVD±R/±RWドライブまで付けちゃいました。その他はメモリを512MBにして無線LANを追加しただけ。とはいえ、オイラのデスクトップPCよりハイスペックだったりします(>_<) それにしてもDVDに何を書き込むんだろうか(謎)
ちなみに来月中頃からは3台のパソコンでネットすることになるんで、ブロードバンドルーターもスペックアップしなきゃいけなさそうです・・・。

2005/01/27 (木)   セピア色  
会社で日報として使っているノートがなくなっちゃったんで新しいノートをもらってきました。いつもは何気なく使ってたけど、新品と比べてみると紙が微妙に茶色がかってたりします。そういや最近まで薄い褐色のことをセピア色って思ってたら、元々のセピアってセピア属のイカ墨から作られた有機顔料のことで、セピア色ってのは黒色から黒褐色のことを指すんだとか。「セピア色の〜」って言葉は使えても、さすがに「イカスミ色の〜」ってのは使えなさそう・・・(>_<)

2005/01/26 (水)   ノートパソコン  
去年の11月から入院してた親が今週末にようやく退院。普通なら1ヶ月程度で退院になるハズだったんだけど、なかなか良くならなくて、身体を治しに入院してるのか、悪くするために入院してるのか分からない状態だったんだけど、家族一同ホッとしてたりします。で、退院後に新しいノートパソコンが欲しいそうで、色んなメーカーの機種をオイラが調べてたりするんだけど、なかなか「これだ!」ってのが見つからない(T_T) 自分で使うヤツなら簡単なんだけどなぁ〜(>_<) まっ、無線LAN内蔵型にするんで、ネットで購入することには間違いなんだけどさ。後付だと無線部分が出っ張っちゃうしね。

2005/01/25 (火)   需要と供給  
会社の人が古いVAIOをもらって、それのクリーンインストールにチャレンジしたのが先週の話。で、その後どうなったかというと、結局リカバリーCDは見つかったみたいなんで、それでリカバリーすることになったんだけど、そのモデルはCD-ROMが別売りタイプ。当然オークションでゲットする必要があるんだけど、調べてみたら落札購入だけじゃなくて1000円程度で1週間レンタルってのもオークションに出品されてたりします。需要はそれなりにあるみたい(^^;

2005/01/24 (月)   偽札判定  
最近、偽札絡みのニュースが多いけど、世の中には便利なものがあるもんで「偽札判定ペン」なるものが存在するんだとか。紙幣に使われている紙の成分に反応する特殊インクを使っているそうで、紙幣に書くと薄い黄色になって、やがては消えるんだけど、それ以外は茶色になっちゃうんだそう。それにしても、偽札がこれだけ多く発見されてるのは、コピー機やスキャナー、プリンターが高性能になって容易に偽札が作れるようになったから。今のプリンターとかスキャナーって高性能・高機能な割には低価格だったりします。もし、偽札の偽造防止技術が組み込まれるようになったら今の値段じゃ買えなくなるんだろな・・・。
ちなみに、お札といえば紙が一般的だけど、オーストラリアじゃ「ポリマー幣」って言って薄いプラスティックの紙幣が使われてるそうで、水に濡れても大丈夫な上に耐久性も抜群。紙じゃない分、偽札もほとんど無いんだとか。日本も「すき入れ」、「凹版」、「マイクロ文字」なんて素人が一見して偽札だって判別ができない技術を使うより、こういうところを見習った方がいいのに・・・(>_<)

2005/01/23 (日)   迷惑メール  
一昨日ぐらいからまた迷惑メールが頻繁に届くようになっちゃいました。来ないときは全然来ないけど、一旦来だすと2、30分に1回ぐらいの頻度で来るんで鬱陶しいったらありゃしない。2月から経済産業省と総務省、金融庁が連携して迷惑メールの摘発強化に乗り出すってことらしいから、もしかしたら摘発される前にメール配信しまくっちゃえってことなのかなって思ったりもしてます。ちなみに迷惑メールってスパムメールとも言うけど、スパム(SPAM)の元々の語源は豚肉の缶詰の商標「スパム(SPAM)」。「スパム・スケッチ」っていうコントで「スパム」をしつこいくらい連呼してたところから、大量に送りつけられる迷惑メールをスパムメールって呼ぶようになったんだって。とりあえずオイラとしちゃ2月からは迷惑メールが減りますように・・・。

昨日に引き続いて今日もスキーに行ってきました。曇ってたけど雪質は昨日に続いて最高! でも明日からだが動くか心配です(^^;

2005/01/22 (土)   間違い  
昨日書いたように今日はスキーに行ってきました。会社のスキー同好会で行くことになってたんだけど、県外じゃなくて地元のスキー場ってことと、みんな予定があるってことで現地集合・現地解散。当然オイラもスキー場に行ってみんなが何処にいるか携帯で聞いてみたら・・・。スキーに行くのは明日(日曜)でした(T_T) でも、折角だったし先週も滑れなかったから午前中だけ滑ってきました。雪は少しちらついてたけど雪質はもうサイコー。コンディションが良かったから少しは上達したかな!?

さて、また明日行ってきます。でも体力持つんだろうか・・・。 

2005/01/21 (金)   
昨日に引き続いて今日も冬型の気圧配置みたいで、日本海側じゃずっと雪が降ってたりします。ところで雪の結晶って同じものは二つと無いんだけど、基本は6角形で5角形や8角形ってのも存在しないんだとか。雪は水蒸気が固化した結晶ってのは誰でも知ってると思うけど、水蒸気(H2O)が結晶構造になるとき、液体の状態(水)では酸素1個と2個の水素だったのが、酸素1個に対して3個の水素が120°の角度でくっついて、それが更にくっつき合うもんで自然と6角形を形取るんだそう。自然って結構スゴイかも(@_@) ちなみに雪の形は結晶化する温度でも変わるそうで、結晶を見ればどれくらいの温度で凍ったのか分かるんだって。

さて明日はスキーに行ってきます。晴れますように(-.-)

2005/01/20 (木)   大寒  
「今日はやけに寒いなぁ〜」って思ってたら午前中から雪が降ってきました。そう言えば今日は大寒で暦の上じゃ1年で一番寒い日。寒稽古や寒中水泳大会が開かれたってニュースもチラホラ。寒がりなオイラは見てるだけで気が遠くなりそうです(>_<) ちなみに一番寒い日が「大寒」ってのは知ってる人多いと思うけど、その反対は「大暑」だったりします。こっちはイマイチマイナーな気が・・・。

週末はずっと研修だったんで、明日仕事すればようやく休めます(^_^)b

2005/01/19 (水)   リカバリー  
会社の人が小型のVAIOをもらったんだけど、CD-ROMもFDDもUSB接続のモデルなんだけど、あるのは本体のみ。でもってOSが起動しなくなっちゃったからさあ大変(@_@) 今、四苦八苦してる最中だったりします。一応、FDDは親のノートに付属で付いてたヤツがあるんで、OSのセットアップファイルを分割してフロッピーで移してるんだけど、一体いつまで掛かるんだろうって感じ。どーしよ・・・。

2005/01/18 (火)   パンク修理  
昨日、パンクした車を会社に置いて帰ってきたもんで、今日は親の車のトランクにノーマルタイヤを1本積んで会社に行くことに。で、お昼休みにタイヤ交換して、帰りは自分の車にパンクしたタイヤを積んでガソリンスタンドにへ直行。夜も遅かったんで明日の夜に取りに行けばいいかなって思ってたら、15〜20分程で直してくれました\(^_^)/ ところで「パンク」って英語のような感じがするけど、和製英語。「puncture(パンクチャー)」を日本人が略した言葉で、意味は尖った物で刺すとか、穴を開けるとかって意味。でも、アメリカじゃ「flat tire(平らなタイヤ)」って言うのが一般的なんだって。ちなみに、朝乗ってった親の車は会社に置いてきました(^^ゞ 近い内にとりに行かなきゃ・・・。

2005/01/17 (月)   パンク  
仕事が終わって着替えてから車に戻ってみると妙に車が傾いてる。最初は目の錯覚かなって思ったんだけど、よーく見てもやっぱり傾いてる。まさかと思って運転席側の前輪をみると・・・ 「げっ! パンクしてる〜(>_<)」 夜も遅かったんで、今日は家族に迎えに来てもらうことにして車は会社に置いてきちゃいました。明日タイヤ持ってスタンドにでも駆け込まなきゃ。それにしても、昨日、高速走った時は大丈夫だったのに、一体いつパンクしたんだろ・・・。

2005/01/16 (日)   ただいま〜♪  
セミナーからようやく帰ってこれました。一応どんなセミナーなのかというと「速修3日間セミナー リーダーの条件」ってヤツです。講習は朝6時から夜9時(最終日は夕方4時)までみっちりなもんで昨日、今日と、寝た気が全然しない(@_@) まだ夜の9時前だけどもう寝ちゃいます。絶対 爆睡しそう・・・。

2005/01/14 (金)   今から出発  
今から研修行ってきます。帰りは日曜です(T_T)

2005/01/13 (木)   地震予知  
ここ最近、日本だけじゃなくて世界的に地震が起きてて、首都圏の地震被害予想の試算なんてのもあったりするけど、今年の4/1から「IT自動防災システム」なるものを試験稼働させるんだそう。一体どういったシステムなのかというと、首都圏、近畿圏、中国地区の約300世帯を対象に地震の主要動が到達する前に予測震度や予測時間をインターネット経由で音声により通知するシステムなんだとか。一応、「震度6! あと10秒後!」ってな感じで音声通知されるみたいなんだけど、初期微動を感知してから配信されるから、地震が来るまで数秒程度。一体これだけの時間でどれだけ被害を少なくできるんだろうって感じ。しかも震源地に近いところは初期微動もわかるだろうし。

そういやスマトラ沖地震の津波じゃ動物の被害はほとんど無かったって話だから、ヘタな予知システムよりもペットでも飼ってた方が余程当たるのかな!?

2005/01/12 (水)   研修  
今週の金曜日から日曜日に会社から研修に行ってこいって言われてたりします。去年から言われてたんだけど、昨日もらったスケジュールを見てビックリ(@_@) 金・土・日と泊まり込みで缶詰状態なのはもちろんで、土曜、日曜なんかは朝6時から講習。でもって、金・土曜の夜は9時までみっちり。今週末は絶好のスキー日和になりそうなのに・・・(T_T) 当然月曜日からは普通に仕事だったりします(泣)

2005/01/11 (火)   偽札  
年始に神社での偽札が横行してたけど、富山のショッピングセンターでも偽札が発見されてたりします。使った人は捕まったんだけど、これだけ騒いでる時期によく使う気になったなと、違う意味で感心してたりします(-_-;) でも、日本じゃお店で1万札や5千円札を使うのは当たり前だけど、偽札が横行してるアメリカなんかは50ドル紙幣や100ドル紙幣なんかは、しつこいくらいにチェックされるのは当たり前で、お店によっては100ドル紙幣なんかは受け付けてさえもらえないんだそう。じゃあ、どうやって買い物をしてるのかというとクレジットカード。そのうち日本もそうなるのかな・・・。

2005/01/10 (月)   成人の日  
今日は成人の日。全国的に成人式が催されてたりするんだけど、自治体によっちゃ昨日ってところも。ところで日本は20歳で成人になって「成人の日」に祝うんだけど、外国じゃ「成人の日」そのものがなくて、西洋とかじゃ20歳じゃなくて18歳で成人ってのが一般的なんだとか。しかも、日本じゃ飲酒・喫煙・投票が一度にできるようになるけど、アメリカじゃ州にもよるけど18歳で投票できるようになるだけで、飲酒は21歳以上じゃないとダメなんだそう。今までアメリカじゃ16歳ぐらいからお酒が飲めるのかと思ってたアホなオイラでした(^^;

2005/01/09 (日)   
今年はほんとに雪が少ないみたいで、雪があるのはスキー場だけって感じだったりします。そんなもんで「今年は雪すかしなんてやらなくていいかな。」って思ってたら・・・ ようやく降ってきました(^^ゞ これ書いてる今なんて家の周りは真っ白。嬉しい反面、「早起きとかはやだなぁ」なんて思う今日この頃ッス(@_@)

さて、明日からまた仕事です。山の中にあるウチの会社はどうなってるんだろ・・・。

2005/01/08 (土)   ショートケーキ  
最近、やたらと甘いものが食べたくて、チョコレートとばっか食べてたりします。で、家に帰ってみるとイチゴのショートケーキが買ってあったんで早速食べちゃいました(^^ ところでショートケーキって、直訳すると「短いケーキ」ってな感じになるんだけど、「なんのこっちゃ!?」って思ってたら、実は「ショート」には、「サクサク」とか「ポロポロ」っていう意味があるんだとか。でもって、今みたいなスポンジケーキを使ったショートケーキってのは日本製で、元々のショートケーキってのはビスケット生地に生クリームとイチゴを挟んで層状にしたケーキなんだそう。今みたいなフワフワしたケーキならなんて名前になったんだろ??

2005/01/07 (金)   自動車リサイクル法  
今年の1月から自動車リサイクル法が施行されてたりします。PC・家電リサイクル法と一緒で、廃車になる自動車のリサイクル率の向上と費用の負担が求められてるんだけど、既に車を持ってる場合は車検時に支払う必要があるんだそう。個人的にはリサイクル費用は必要だろうからいいんだけど、しばらくは不法投棄増えるんだろうな・・・。

2005/01/06 (木)   アンデスメロン  
残業で遅くなったんで、会社帰りにちとご飯を食べて帰りました。実はよく言ってるお店で、定食にはフルーツも一切れ載ってたりします。で、今回はメロンが一切れ。外の皮はとってあったから分からないけど、多分アンデスメロンかなと(^^ゞ ところでアンデスメロンって名前だけ聞くと南米のアンデス地方が原産なのかなと思いきや、実は日本産。元々はどの農家でも安心して栽培できるメロンってことで「安心ですメロン」って名前だったんだけど、それが略されて「アンデスメロン」になったんだとか。最近知ってちょっとビックリ(@_@)

2005/01/05 (水)   仕事初め  
今日からまた仕事。年末年始で6日間も休んだらさすがに疲れはとれたんだけど、身体が鈍ってるみたいで身体が妙に重い。そんなわけで、3日間しか会社がない今週はリハビリには丁度良かったりします(^^ゞ 来週から頑張ろっと・・・。

2005/01/04 (火)   リンク切れ・・・(>_<)  
今日で年末年始の休みも最後ってことで、サイト内をチェックしてたらリンク切れが出てくる出てくる(^^; 特に無料サービスのコンテンツなんかホントにひどかったりします。で、今回はとりあえずフリーメールのコンテンツを修正することにしたんだけど、この手のサービスってリンク切れ=サービス停止って感じなもんで、削除する一方だと中身が減る一方だったりします。なもんで、慌ててネット上のフリーメールサービスを探して減った分以上に追加しちゃいました。でも、ネットの中にはまだまだサービスがいっぱい。最近は更新なんてほとんどしてないけど、もっと充実させていきたいッス(@_@)

2005/01/03 (月)   福袋  
「福袋目当てに長蛇の列」ってニュースが流れてました。そういや、ここ数年、福袋なんて買ったこと無い。来年は買ってみようかなと思ってたりします。ところで、外国の福袋ってあるのかなと思って調べてみたんだけど、どうも日本だけものみたい。まっ、訴訟王国のアメリカとかじゃ中身が気に入らなかったら直ぐに返品ってことになるんだろうな・・・。

2005/01/02 (日)   年賀はがき  
毎度のことながら、ようやく年賀状の作成が終わりました。今年はカラープリンタ&はがき作成ソフトっていう絶大なアイテムをゲットした割には最初に作らされたのが親の住所録(-_-;) しかもセールスの仕事をしてたりするもんだから、登録させられる量が半端じゃない。来年こそは旧年の内に出さなくっちゃ・・・。

昨日、スキーに行ったせいで下半身が超筋肉痛。普段使わない筋肉を使ったからってこともあるんだろうけど、体力の無さを痛感してます。もっと鍛えないと(>_<)

2005/01/01 (土)   謹賀新年  
訪問者の皆様。あけましておめでとうございますm(_ _)m ここ最近忙しさにかまけて更新が滞りがちですが、頑張って更新に励みたいです。

ところで今の時期、「新年あけましておめでとうございます」ってよく使う言葉だと思うけど、実は誤った日本語なんだとか。「新年」と「明ける」は同じ意味だそうで、「新年あけましておめでとう」は「新年新年が明けておめでとう」という意味になっちゃうんだとか。まっ、メールなら「あけおめ」だろうから問題なさそうだけど(^^ゞ



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


ネットオークションと無料サービス、ネットで稼ぐ方法を紹介