My Diary(2004/1/1〜2004/2/29)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2004/02/29 (日)   餃子  
最近、無性に餃子が食べたい! ってなもんで、隣の県まで餃子を食べに行ってきました。もうお腹パンパンで腹一杯。でも、所詮餃子なもんで交通費の方が遙かに高かったりします(^^; ちなみに、本場中国じゃ北方で水餃子、南方だと蒸し餃子が主流で、よくある焼き餃子は一般的じゃないんだとか。誰が最初に焼き餃子を広めたんだろ??

3年目突入記念で還元企画をアップしました。今度こそは100%切りますように・・・(-_-)

2004/02/28 (土)   右利き左利き  
ここ、最近左肩が痛かったりします。まあ、利き腕じゃない方なんで、特に問題はないんだけどさ。ところで、右利き左利きって人間だけのものだと思いがちだけど、実は人間以外の動物にも右利きや左利きがあるんだとか。例えば、ヤマガラっていう鳥は、昆虫を捕まえたら左右どちらか一方の足で押さえつけて食べるんだけど、右か左かは個体によって決まってて、他にもイワシにも右利き左利きがあるみたいで、生けすに入れると右回りと左回りで泳ぐのに分かれるんだとか。ちなみに、イワシを金網の上にのせて焼くと、右回りのイワシは右側、左回りのイワシは左側にそるんだって。

2004/02/27 (金)   祝 3年目突入(^^  
今日でKenji-Netもいよいよ3年目に突入で訪問者の方に感謝(^^ゞ ってな訳で、今回もキャンペーンを実施しようと思ってたんだけど、色々忙しくて、コンテンツの準備ができてなーい! 一応、今週末にはアップする予定。今回も懲りずにやってみます(^^;

2004/02/26 (木)   黙祷  
会社の上司が心不全で突然の死去。なもんで、明日は朝から葬儀に参列することになってたりします。合掌・・・(-_-)

2004/02/25 (水)   デル  
デルがついにソニーを抜いて国内PCシェア 第3位になったんだとか。で、実はこのデルのパソコン、今日うちの会社にも1台入ってきてたりします。一応、スペックはオイラがカスタマイズしたんで、ちょこっとだけ見てきたけど、結構いい感じ(^^ で、一番羨ましかったのが17インチの液晶モニター。家の15インチと交換できないかな・・・(^^; ちなみに、ベースモデルは2400Cッス。

ヤフーBBから顧客情報が流出したってニュースが流れてるけど、内部データの流出でシステム管理者が一番危惧してるのは、ハッカーじゃなくて内部の人間が持ち出すことなんだって。究極のセキュリティはモラルかな!?

2004/02/24 (火)   ネコババ  
昨日から古紙の中から2800万円が見つかってニュースが話題になってたりするけど、貧民のオイラからすると、そんな大金をゴミとして出す感覚が信じられない(@_@) まっ、映画やドラマに出てくるような、裏取引みたいのなら分かるけどさ。ところで、拾ったり預かったりした金品を自分のものにしてしまうことを「ネコババ」って言うんだけど、語源は、ネコがトイレの後、脚で土砂をかけてフンを隠すってところきてるんだとか。もし、オイラが大金を見つけたら・・・ 絶対に、ニュースになんてなりっこないような気が。ネコババしそう(^^; ちなみに、道に落ちてたお金をネコババしても窃盗罪にはならないんだとか。でも、代わりに遺失物横領の罪になるんだって(>_<)

2004/02/23 (月)   専門用語  
最近、ネットの世界じゃ "ブログ" なるものが流行ってるんだそう。語源はウェブログ(Weblog)の略で、Web上にあるコンテンツへのリンクと、それの対してのコメントを記した定期更新されているページの総称なんだとか。オイラも興味はあったりするんだけど、トラックバックって用語が、未だに分からなかったりします。大体、この業界って専門用語多すぎ。もう少しわかりやすい言葉はないんだろうか・・・(-_-;)

2004/02/22 (日)   ムチ打ち  
朝起きてみると首がイタイ(>_<) 原因はと言うと昨日派手に転んだから。なもんで、ちょっとしたムチ打ち症って感じ。普通、ムチ打ち症って交通事故とかに多いんだけど、オイラの場合、毎年スキーに行っては軽いムチ打ち症になってたりします(^^ゞ なもんで、完全に癖になってる気が。しばらくは安静にしとかなきゃ・・・。

2004/02/21 (土)   変わり身  
八方までスキーに行ってきました(^^ゞ 今日は全国的に快晴みたいで、白馬もバッチリ快晴。例によってコブ斜面の練習ばっかしてたんで、身体はもうヘロヘロ。ところで、スキーに行く時って朝早いんで、毎回、「なんでこんな約束したんだろ?」って思いながら支度して、到着して晴れてると、「やっぱり来て良かった(^^」って思ってたりします。どうも変わり身が早いみたい(^^;

2004/02/20 (金)   仕事  
再来週はいよいよ北海道へのスキー旅行p(^_^)q ってなわけで、2日間の有休届けを出してきました。そしたら・・・ 1日は土曜か日曜出勤でカバーしろだって(>_<) 来週は土曜日まで仕事決定です。トホホホ・・・。

2004/02/19 (木)   オークション  
会社の人から、無線ブロードバンドルーター+無線LANカードのセットを購入しました。無線LANはすでに導入済みなのに、なんで購入したかというと、使ってない無線ブロードバンドルーターをなんとか売りたいらしいんだけど、オークションに参加する暇がなくて、どうにかならないかって相談を受けたから。とりあえず5000円で購入したんで、それ以上の高値が付けばオイラの儲け(^^ でも、高く売れなかったら・・・ 差額はオークションのコンテンツ更新料として諦めます(-_-;)

2004/02/18 (水)   準備  
あと10日ほどで、うちのサイトも3年目に突入(^^ 元々、前の会社が暇で休業してた時の暇つぶしとして運営を始めたんだけど、今にして思えば、よく今まで続いたなと(^^ゞ そろそろまたいつもの企画を準備しとかないと・・・。

2004/02/17 (火)   広告収入  
バリューコマース&A8ネット、トラフィックゲートからバナー広告の入金がありました(^^ うちのサイトの収入なんて微々たるもんだけど、今のところ毎月コンスタントに収入があるんで、ホッとしてたりします。でも、ここ最近、googleの検索アルゴリズムが毎月のように変わってたりするんで、ちょっと不安。一応、国内の検索エンジンはgoogleがスタンダードみたいなもんだしさ(>_<) いつまで収入が続くんだろうか・・・。

2004/02/16 (月)   大型薄型TV  
最近よく聞くプラズマテレビと液晶テレビ。周りでも気になってる人が多かったりするんだけど、みんなから聞かれるのが、「プラズマと液晶って何が違うの?」。で、簡単に説明を。(ホントに簡単です) プラズマTVって、赤・青・緑の小さい蛍光灯の集まりで、それらが直接発行して映像を表示してて、液晶はというと、電圧が変化すると透明度が変わる性質を利用してるんで、バックライトからでた光が、赤、青、緑のカラーフィルターを透過する光の量を変化させて映像にしてたりします。一般に液晶はきめ細かい画質だけど、斜めから見ると画面にムラが見える、応答速度の関係で動画がニガテ。あと、製造技術の関係で大型化は難しかったりします。(プラズマTVはこの逆ね) まっ、技術面は日々進化してるから、時間が経てば改善されるだろうけど、それにしても「高い!!」の一言。ちなみに、会社には6畳の部屋に40インチオーバーのプラズマTVを置いている強者がいたりします(^^;

2004/02/15 (日)   法事  
今日は亡くなった祖父の3回忌。なもんで、朝から法事に行ってました。そういや、祖父が亡くなったのは確か一昨年。「まだ、2年しか経ってないのになんで3回忌なんだろ?」って思ってたら、亡くなった時が1回と数えるから、今回が3回なんだって。1つ賢くなりました・・・ って言うより、オイラ常識なさ過ぎ(-_-;)

2004/02/14 (土)   虹の色  
いきなりだけど、日本で虹の色と言えば赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色が普通だと思うけど、国が違うと文化も違うみたいで、識別できる虹の色も違うんだとか。例えば、アメリカやイギリスは赤・橙・黄・緑・青・紫の6色で、ドイツは5色。シベリアのエヴェンキ族に至っては赤と青の2色だけなんだって。最近知ってちょっとビックリ。それにしても、2色ってちょっと端折りすぎじゃない(^^; 要するに明るいか暗いかだけの違いのような気が・・・。

2004/02/13 (金)   グローバル  
マトリックス・レボリューションズの予約が始まったみたいで、早速、DVDの予約しました(^^ゞ 発売日は4/2で、マトリックスシリーズは本国のアメリカよりも日本の方が売れるみたいで、アメリカよりも先に発売になるんだとか。そういや、ちょっと前にNECが発表した新型携帯も、最初に中国で販売するっていってたけど、もう何でもかんでも自国で最初に販売ってってのは古い考えなのかも。時代の流れを感じます・・・。

2004/02/12 (木)   債権回収の通知  
ついにうちにも債権回収メールが来ました(^^ゞ 有料サービスの未納金料を払わないと法的処置に訴えるって感じのよく聞く内容。で、以下全文。

差出人 adtwadtw@ezweb.ne.jp

≪債権回収の通知≫
当社は有料サイト管理業者です。
貴殿のサイト利用料金の回収業務を委任され、当方より改めて通知致します。
<委任業者> 
CAL-CLUB(C)
<未納料金> 
56500円(延滞料込)
<送信者> 
ジャパンネットサービス株式会社
<緊急連絡先>
080-3273-9206
080-3278-1479
※ご連絡の上、携帯電話を入力して入金してくだい。
※未確認の場合は不本意ながら強制回収業務(自宅訪問、法的執行等)を行います。

未だに、こんなコトやってる人っているんだね・・・。

2004/02/11 (水)   建国記念の日  
朝の通勤途中、やけに車が少ないなって思ってたら今日は建国記念日。で、建国記念日って言うからには日本国ができた日かなって思ってたら、初代天皇の神武天皇が即位した日で、元々は1873年に「紀元節」記念日としてに制定されたものなんだとか。で、第二次大戦の敗戦後、一旦は廃止されたんだけど、1966年に建国記念日として復活したんだって。ちなみに、本当は "建国記念日" じゃなくて、"建国記念の日"。建国された日じゃなくて、単に "建国されたということを記念する日" だからなんだって

2004/02/10 (火)   食べ納め  
昨日も書いたけど、吉野家の牛丼が明日で販売終了ってことで、会社帰りに食べてきました(^^ 地方の片田舎にも関わらず店に行ってみるとオイラみたいな人がいっぱいで、もう満員御礼状態。しかも、みんな強者揃いで、店内で牛丼食べて更にお持ち帰りする人の多いこと多いこと。で、帰ってきてから知ったんだけど、全国的に混んでたみたい(@_@) 今日、吉野家行った人で牛丼以外のメニューを食べて人っているんだろうか・・・。

2004/02/09 (月)   駆け込み需要  
BSE問題で外食産業は大打撃だと思うけど。ついに吉野家の牛丼が今月の11日で販売中止になっちゃうんだとか。んっ!? 11日って明後日か? 最後にもう一度食べとかないと・・・。ちなみに、明治時代、東京・日本橋の魚市場にあった牛めし屋が吉野家のルーツ。創業者は松田栄吉さんで、吉野さんじゃないんだって。

2004/02/08 (日)   褒美  
先週、会社のLANとインターネットの接続を手伝ったご褒美に、新しく導入するパソコンを1台、うちのサイト経由で購入してもらえることになってたりします。で、選定も任されてるんだけど、サイトのメンテが忙しくて全然できてない状態。早いとこ見積もり出さなきゃ・・・。話が流れたら悲しすぎだもんね(@_@)

2004/02/07 (土)   寝違え  
朝(ホントは昼過ぎです)起きると、左肩が痛くて痛くて(>_<) どうも寝違えたみたい。そういや、今まで寝違えって肩こりの一種かと思ってたら、捻挫の一種で筋肉が炎症をおこしてるんだとか。なもんで、血行をよくしようと、患部を揉んだり暖めたりするのは厳禁で、湿布等で冷やして安静にしなきゃいけないんだって。今まで全く逆のことをしてました(@_@)

2004/02/06 (金)   見栄え  
ようやくサイトの手直しが終了〜♪ まあ、枠線付けただけなんで、見た目はほとんど変わってないけど、少しは引き締まって見えるかな!? ホントは余計なタグも削除したかったんだけど、そこまではとても時間がとれなかったんで、それは追々やっていこうかなと。これで、ようやく爆睡できます。(^^ゞ あっ! このページ直すの忘れた(>_<)

2004/02/05 (木)   解決  
昨日手こずったLAN設定だけど、ルーターからIPアドレス自動取得にするんじゃなくて、各パソコン毎にIPアドレス手動設定することで何とか解決。ネットもバッチリおっけ〜\(^_^)/ それにしても、何がダメだったんだろう? とにもかくにも、これで、ようやく自分のサイトの手直しができます(^^;

2004/02/04 (水)   苦戦  
会社でブロードバンド接続をすることになって、何故か一緒に付き合わされる羽目に。ルーターは家でも使ってたから "楽勝" って思ってたけど、ネットどころか、LAN環境でさえ、まともに構築できない始末。で、ルーターの設定を色々いじってたら、何とかネットには繋がるようになったんだけど、どうやっても98とMEのパソコンだけLANに入れないくて悪戦苦闘。で、結局どうにもなんなくて、あえなく断念。さすがにLANが繋がらないと仕事に支障をきたすみたいで、元に戻して帰ることに。週末の再チャレンジには、お呼びが掛かりそうな予感(@_@) さて、明日の仕事まで、あと5時間ちょっと。サッサと寝よっと。

2004/02/03 (火)   2038年問題  
数年前、2000年問題で大騒ぎしてたけど、今度は2038年問題なるものがでてきたりします。なんでも、C言語を使って開発したプログラムをUNIXで利用する環境だと、グリニッジ標準時の2038年1月19日3時14分8秒を過ぎるとシステムが正しい時刻が認識できなくなるんだとか。コンピューターって色々問題が出てくるモノなのね(-_-;) ちなみに、今年の1月に多発した全国のATMトラブルはコレが原因なんだって。

2004/02/02 (月)   手直し  
今、ちょこっとサイトのデザインを手直ししてたりします。と言っても、リニューって感じゃなくて、枠線に色を付けたりする程度。ドメイン取って移転した時に背景は変えたんで、今度は枠線に色を付けて引き締まった感じにしようかなと。でも、これが結構めんどい(-_-;) 少しずつでも進めていかなくちゃ・・・。 

2004/02/01 (日)   帰宅  
ようやく帰ってきました(^^ 昨日、今日と、斑尾高原は絶好のスキー日和。しかも雪質も最高に良かったから、ガンガン滑ってきました。いつになくコブ斜面に挑戦しまくってたから、もうヘロヘロ状態だけど、少しは上達したかも(^^ゞ

2004/01/31 (土)   出発  
今からスキーに行ってきます。帰りは明日の夜ッス(^^ゞ 急がないと・・・。

2004/01/30 (金)   準備  
明日、明後日はスキーだったりします。で、スキーにもワックス塗って準備万全な状態にして・・・ 飲みに行ってきました(^^ゞ 明日は無事起きれるんだろうか・・・。

2004/01/29 (木)   googleショック  
一昨日ぐらいからgoogleのデータベースが更新されたんだけど、今回はもの凄いことに。アルゴリズムにかなりの変更が加えられてるみたいで、ネットじゃ阿鼻叫喚の声が聞こえてたりします。まあ、うちのサイトは、元々、派手な宣伝活動なんてほとんどしてないから影響なんてほとんど無いけど。(と言うより、若干アップ) とは言え、しばらくは慎重にサイト運営しないと・・・。

2004/01/28 (水)   願い  
今年は暖冬で雪が降らないのかと思ってたら、ここ最近、急に降り出して、毎朝早く起きるのに四苦八苦。車通勤なんで雪が降ると、道が混むから、早く家を出ても会社に到着するのは、いつもより遅かったりします。スキーはしたいけど、雪はスキー場にだけ降って欲しい今日この頃・・・。

2004/01/27 (火)   図書券  
帰宅してみると、NTTナビスペースから図書券1000円分が届いてました(^_^)b 毎日コツコツとログインして貯めたポイントが、1000ポイントに達したのは今年に入ってから。なもんで、以外に早く届いてちょっとビックリ(@_@) さすが、天下のNTTグループです。ついでに、我が家のADSLを、もうチョイ速くしてくれると◎なんだけどなぁ〜。

2004/01/26 (月)   理想と現実  
今日、ようやくフレッツのADSL12Mに切り替わりました。帰宅してモデムを取り替えて接続してみると、心なしか速い感じが。で、早速速度を測定してみたら・・・ 1.2Mでした(T_T) 今までが600kbps位だったから、速くなったと言えばそれまでだけど、もう少し速くなって欲しかったッス。まっ、お金は180円のアップだから、そんなに問題ないんだけどさ。でも、せめて3Mぐらいは欲しかった・・・。

2004/01/25 (日)   消費税  
新聞の折り込みチラシや、店頭での価格表示は大抵税別の価格が表記されてるけど、今年の4月1日からは、消費税を含んだ支払総額の表示に切り替わるんだとか。建前上は消費者が値札を見れば "消費税相当額を含む支払総額" が一目で分かるようにするためのものって言ってるけど、絶対に消費税を上げるための布石って感じ(-_-;)

2004/01/24 (土)   新メニュー  
今日も会社。相変わらず雪が降ってたんだけど、土曜日ってことで朝の時間にちょっぴり余裕があったんで、吉野家で朝食をとることに。で、お目当てはもちろん新メニュー。一応、予定されてる新メニューは、カレー丼、いくら鮭丼、豚キムチ丼、焼鶏丼、親子丼、マーボー丼の6種類なんだけど、今、地元で食べれるは、いくら鮭丼にカレー丼、あとは豚キムチ丼だけ。で、とりあえずは豚キムチ丼を食べてきました(^^ゞ 感想はと言うと・・・ 「やっぱり、牛丼がイイ〜♪」って感じ。とは言え、今しか食べられないと思うんで、全メニュー制覇をもくろんでます(←ヲイ)

2004/01/23 (金)   大雪  
日本海側じゃ大雪って言ってるけど、北陸地方はホントに降ってたりします。今日なんて朝5時半に起きて準備してたりするし。で、雪降ると一番嫌なのが運転。富山は雪が降るくせに、除雪が超ヘタ。アスファルトに傷をつけないためなのかも知れないけど、除雪車が雪を10cm以上残して除雪してったりします。雪が残ってても真っ平らなら全然問題ないんだけど、除雪車とかトラックのチェーンで路面はデコボコ。しかも、車ってみんな同じ所を通るから、雪が残ってると、そこに溝ができてレール状態になったりします。こうなると、もうハンドルが取られまくりで、真っ直ぐ進むのすら困難。新潟や長野は綺麗に除雪してあるんだけどなぁ〜

2004/01/22 (木)   サポセン その後・・・。  
昨日のパソコントラブルの件だけど、今日聞いてみたら、メールが届いてて、それに記載されてたアドレスをクリックしたら問題なく進んだんだとか。とりあえずホッとしてます(^^

デジカメを購入して1ヶ月。趣味が写真ってわけじゃないんで、買った初日にいじっただけでホコリ被ってたりするんだけど、折角デジカメを購入したのに、PC画像をアップするの忘れてました(^◇^; PC購入後、半年以上経ってようやく画像が揃います。

2004/01/21 (水)   サポセン!?  
会社の人がインターネットを始めたそうなんだけど、パソコンに最初から付いてたウィルス対策ソフトの90日間無料ライセンスを取得しようとしたら、いきなり「アカウントをアクティブにしてください。」ってメッセージが出て、それ以降、全然進まないんだとか。でも、話だけじゃ全然状況も分かんないんで、週末会社帰りに見に行くことに。で、その会話を聞いてたおばちゃんが一言。「うちのプリンターも印刷できなくなったんだけど・・・。」 オイラはサポセンじゃありません・・・(-_-;)

2004/01/20 (火)   キャッシュバック  
アンケートサイトのマクロミルでキャッシュバックの申請をしたのが先月の14日。そろそろかなと思いつつ、イーバンクにログインしてみると・・・ キャッシュバックされてました(^_^)b あとはOPT-CulbとInfo-Cashからキャッシュバックされるのを待つだけ・・・。

2004/01/19 (月)   伝言ゲーム!?  
フレッツ1.5Mから12Mへプラン変更の申込みをしたんだけど、今日、NTTから確認の電話があったみたい。でも、生憎オイラは不在(会社)で、電話を取ったのが親なんだけど、チンプンカンプンのまま「はい、はい」言ってただけ。当然、訳のわからんことを聞かされても、オイラだって分かんなーい。分かんないなら「後で掛けなおしてくれ。」ぐらい言ってくれてもいいのにな。ちなみに、速度アップのリクエストはうちの親が張本人だったりします(>_<)

会社から帰宅してみるとimiネットから図書券5000円分が届いてました\(^_^)/ 図書券10枚分の厚みは結構厚かったりします(^^ゞ

2004/01/18 (日)   オイル交換  
まだまだ大丈夫と思ってたんだけど、運転中、ふと走行距離メーターを見ると、もうエンジンオイルの交換時期。なもんで、オイル交換に行ってきました。いつもはオイル代の5000円だけなんだけど、今回はオイルエレメント&ワイパーゴムも取り替えたんで、8000円近い出費。そういや、いつも使ってるオイルメーカーのサイトを見る機会があったんだけど、そこに記載されてる定価は7000円。実売価格(4980円)を考えたら、オープン価格にした方がいいような気が・・・。(-_-;)

2004/01/17 (土)   スキー  
今日は白馬の岩岳スキー場まで行ってきました。で、肝心の天候はといううと・・・ もうバッチリOK! 少し雲があったけど、日中も気温が低いままだったんで、ずっと最高のコンディションで滑れました。おかげで少しは上達したかも(^^

昨日辺りからカウンターが爆速で回ってたりします。1日で300〜350ぐらいは回ってる感じ。一体何が起こってるんだろう??

2004/01/16 (金)   解決!  
昨日から別サイトのカウンター設置で悩んでたんだけど、ようやく解決! そもそもの間違いはテキストカウンタにこだわったこと。でも、テキスト表示のカウンタって、SSIかCGI+Java Script ってタイプしか無いみたいで、あえなくSSIのヤツを使うことにしたんだけど、SSIってサイトの拡張子を "shtml" にしなきゃ使えないところがほとんど。当然、今借りてるサーバーもそうなんだけど、コレに気づくまでに1日以上掛かっちゃいました。今はシッカリ動いてます(^^ゞ

2004/01/15 (木)   収入  
今日は15日。ってな訳で、バリューコマースとA8.ネットから入金がありました\(^_^)/ で、imiネットからは先月ポイント申請した図書券の発送が完了したってメールも。いつまで収入が続くのか分かんないけど、また還元できたらいいかな!?

ネットショップページにカウンターを付けたんだけど、全然機能してなかったりします。とりあえず週末にでもじっくりやらないと・・・。

2004/01/14 (水)   ADSL  
プロバイダのトップページに、フレッツADSLの1.5M以上のプランに近日対応予定ってコメントが出たのが去年の9月。ずっと待ってたけど、ようやく今日お知らせメールが来て、今月の21日から対応するんだとか。ってな訳で、早速NTTへプラン変更の申請をすることに。ちなみにNTTの基地局までの距離は2Km近いんで、12Mプランにしてみました。これ以上は速度変わんないと思うし。まっ、料金もほとんど変わんないんだけどさ。

2004/01/13 (火)   キャッシュ完了!  
数日前、新サイトがgoogleの検索に引っかからないってあたふたしてたけど、ようやく各ページのキャッシュが完了したみたい(^^ まだ各ページがキャシュされただけなんだけど、中には、もう新しいアドレスでHitするページもあったりします。あとはデータベースに反映されるのを待つだけ。ひとまず、ホッとしてます(o^^o)

TVじゃ「冬型が強まって大荒れの天気になる模様です」って言ってるけど、ホントに寒い。多分、コレが本来の冬なんだろうけど、最近の暖冬に慣れたせいか、ちょこっと寒くなると、もうブルブル震えてたりします。我が家にはコタツという素晴らしいアイテムがないんで、ちょっとキツイ今日この頃・・・。

2004/01/12 (月)   ブルーベリー  
最近目に疲れが激しいんで、会社帰りにブルーベリーのサプリメントを買ってきました。ところで、今じゃブルーベリーは目に食品の代名詞みたいなもんだけど、元々、第2次世界大戦中のイギリス軍の朝の食事には必ずブルーベリージャムが出てて、それを毎日食べてた兵士の目が良くなったことから研究が始まったんだとか。オイラの目も良くなるかな!?

2004/01/11 (日)   光陰矢のごとし  
折角の休みもあっという間に終わってまた明日から仕事ッス(@_@) 最近、時間の感じ方が早いのなんの。ところで、よく年を取ると感じる時間が短くなるっていうけど、人間の代謝時間って年を取るとともに短くなるそうで、それに伴って時間の感じ方も短くなるんだとか。なもんで医学的には、それで当たり前なんだそう。年は取りたくないッス(>_<)

2004/01/10 (土)   雪男!?  
今日もスキーに行ってきました(^^ゞ 巷じゃ3連休の初日ってコトで、駐車場は満杯状態。そんでもって、天候も吹雪に近い状態で、休憩施設も満杯状態。結局、午前中チョロッと滑ってから、例によって温泉入って帰ってきました。どうも、オイラは雪男みたい(>_<)

2004/01/09 (金)   ブロードバンド  
ブロードバンドの技術進歩は目を見張るモノがあるけど、今度は電灯線で170Mbpsの新技術が開発されたんだとか。それにしても、「これだけの速度を使うコンテンツってどんなんだろ?」って本気で考えちゃったりします。今でもストリーミング放送はあるけど、そのうちレンタルビデオなんかもオンラインでダウンロードできる日も来るんだろうか・・・。

ようやく年始の1週間が終わってホッとしてたりします。寝不足な上に目もかすみ気味でもう限界。早く寝なくちゃ・・・。(@_@)

2004/01/08 (木)   誤算  
アフィリエイトネットショップ用のドメインを取得して3週間ちょっと。新アドレスのトップページがようやくgoogleにキャッシュされたみたいなんで早速見てみたら・・・ 「データ元が旧サイトになってる〜(汗)」 各種検索エンジン(特にgoogle)に登録されるまでは、今までのWebページもミラーとして残そうと思って両方とも更新してたのが悪かったのか。これじゃ、ドメイン取った意味なかったりします。なんか手を考えないと・・・(T_T)

2004/01/07 (水)   喪服の色  
まだ先なんだけど、来月は祖父の3回忌。なもんで喪服の用意をしなきゃなんない。と言ってもホコリのチェックをするくらいなんだけどさ。ところで、喪服っていったら黒。なんか世界標準な気がするけど、お隣の中国じゃ白色なんだとか。ちなみにイスラム教も白色でジプシーは赤色なんだって。

今週は連休明けなんで、まだ水曜日が終わったばかりなのに超疲れてたりします。あと2日頑張らないと・・・(-_-;)

2004/01/06 (火)   色の力!?  
オイラの愛車はRAV4。で、車体の色はシルバーだったりします。シルバーを選んだ理由は単に傷や汚れが目立ちにくいからなんだけど、ニュージーランドの科学者グループが発表した論文だと、シルバーの車が一番事故に遭う確率が低いんだとか。で、調査によると白とかの明るめの色は事故に遭う確率が低くて、黒、ブラウン、グリーンは確率が高くなるんだって。不思議ッス(@_@)

2004/01/05 (月)   進歩  
今日は仕事始め。ってコトで、昨日の夜までは気合いを入れて出勤するつもりだったんだけど、グータラ生活が長かったようで、予想通り寝不足気味(-_-;) いつもより早く家を出ようと思ってたんだけど、早く出るどころか遅かったりします。で、例によって明日こそはって感じになるんだけど、こんなんじゃ今年も進歩なさそ・・・。

2004/01/04 (日)   温泉  
昨日、スキー帰りに温泉に入ったって書いたけど、昔は温泉なんて全く興味ナシ! と言うより入りたいとも思わなかったけど、ここ最近、寒い時期になると妙に温泉が恋しくなったりします。そういや、以前とある温泉に入ったんだけど、もう水道水と見間違うくらい透き通ってて、しかも無臭。一体何処が温泉なんだろうって思ってたら、実は温泉には温泉法って法律があって、その中に定義されている指定成分が1つでも基準値をクリアしていれば、温泉っといってもいいんだとか。なんか興ざめ(-_-;)

さて、年末年始の休みの今日でおしまい。また、明日から仕事頑張んなきゃ・・・。

2004/01/03 (土)   天候  
スキーに行ってきました(^^ゞ 行きは雨がチラついてたんだけど、着いてみると下は曇りで、山頂は雪。まだ2回目だけど、どうも今シーズンは、あんまり天気に恵まれてないみたい(T_T) で、ついでに温泉にも入ってきたもんだから、目がうつろ状態。サッサと寝よっと(@_@)

2004/01/02 (金)   メールフォーム  
以前、会社の人からサイトからメール送ったら送り返されてきたって苦情が。まあ、WEBサイト公開用ってことでフリーメール使ってたんで、その辺が原因。で、折角cgiが使えるってんでメールフォームにしてみました(^^ゞ 多分、これで大丈夫! って、あんま使われること無いと思うけど(T_T)

2004/01/01 (木)   新年  
訪問者の皆様。新年あけましておめでとうございます。当サイトも、どうにかこうにか新年を迎えることができました。今後ともKenji-Netをよろしくお願いいたしますm(_ _)m



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


ネットオークションと無料サービス、ネットで稼ぐ方法を紹介