My Diary(2004/9/1〜2004/10/31)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2004/10/31 (日)   デザイナー!?  
いよいよ来月から11月。いよいよ新しい紙幣が発行されます。ところでお札の肖像画って誰が書いてるのかと思ったら、工芸官という専門の技術者が描いてるんだとか。工芸官って聞き慣れないと思うけど、れっきとした国家公務員で、いわば公務員のデザイナー。お札以外にも国債や切手などのデザインも担当してるんだって。ちなみに人が書いてるんで、描く人が違えば細部は当然違ったりします。聖徳太子なんかは何度もお札に使われてるけど、その都度デザインが違うんだって。

一応、還元企画の締め切りは今日までだけど、最後のメールチェックは明日の朝一にするんでよろしくお願いしますm(_ _)m

2004/10/30 (土)   DVDプレーヤー  
予告通り、近くのヤマダ電機でDVDプレーヤーを購入してきました。最初はDVDプレーヤー単体を購入するつもりだったんだけど、よく考えたら置き場所がない(-_-;) で、色々考えてたら、丁度リビングのビデオが壊れてるのを思い出したんでビデオとDVDプレーヤーの複合機にしちゃいました。これなら出費も必要最小限で済むしね。でもって、今まで使ってたビデオデッキはリビングへ。ちなみにポイント使ったんで追銭は約5000円也〜♪

2004/10/29 (金)   四六時中  
会社のランタンマニアの人は家にいる時はランタンを磨くorオークションサイトでランタンの閲覧ってくらい四六時中ランタンに夢中だったりします。ところで四六時中って、いつもって意味で使われるけど、これは4×6で24時間の1日中って意味だったりします。でも、今じゃ四六時中だけど、江戸時代の1日は24時間じゃなくて12時間制だったから、二六時中って言ったんだって。

還元企画に応募がありました。でも・・・ 今回はフリーメール不可ってルールなのにフリーメールで応募してくる人が(-_-;) 一応、思い当たる人がいたら再応募願います。

2004/10/28 (木)   DVDプレーヤー  
今日は給料日♪ なもんで明日か明後日にでもDVDプレーヤーでも買いに行こうかなと思ってたりします。DVDレコーダーって選択肢もあるにはあるんだけど、価格が高くなる上に録画する機会がまず無い。まあ、普通に再生だけできればいいかなってことで(^^ゞ ちなみに、会社の人にこのことを話したら、「そんなもんプレステ2で見ればいいじゃん!」だって。実はゲーム機って持ってないんです(-_-;)

還元企画はまだ3名。未だに超高確率です・・・(T_T)

2004/10/27 (水)   
新潟震災のニュースですっかり影が薄くなったクマだけど、未だに出没してたりします。今は柿の実を食べたりしてるみたいなんだけど、会社の人の家ではクマじゃなくてサルが柿の実を食べてたって話も。なんでも、早朝から物音がしてて、見てみると庭の柿の木に動物の影。最初はクマが柿の実を食べてるのかと思ったら、なんとサル。で、しかも渋柿だったりするもんだから、かじっては捨て、かじって捨てってってこと繰り返していたんだとか。ちょっと笑える話だったりします。ところで、柿とは関係ない話だけど、リンゴとかイチゴ、サクラ、ビワ。全然関係ないよう見えるけど、実は全部バラ科の植物。ちなみに柿は柿の木科です(^^ゞ

2004/10/26 (火)   容量up  
以前、マイクロソフトが運営するMSNのフリーメールが近々250MBに容量アップするって書いたけど、ようやく増えました。最初に近日対応ってメールが届いてから3ヶ月以上経ってて、しかも今回の容量アップもログインしてみてようやく気付いた次第。もうちょっと宣伝してもいいような気が(^^; またフリーメールの修正しとかなきゃ・・・。

2004/10/25 (月)   地震アイテム!?  
新潟の地震から2日経ってるけど被害の大きさに驚くばかり。ところで、昔から「地震の時には竹藪へ逃げろ!」なんて言葉があったりします。眉唾に聞こえる話だけど、実際に竹林だと地震による地割れなんかも起こりにくいんだとか。知ってる人も多いと思うけど、竹は1本1本が独立して根を持ってるんじゃなくて、地中に張り巡らした地下茎(根みたいなもん)から無数に生えてたりします。でもって、この地下茎が土壌をしっかり強固にしてるから地震とかに強い地盤になるんだって。先人たちの知恵はスゴイです。何より自然にも優しいし・・・(@_@)

還元企画の締め切りもあと1週間足らず。現在の申込状況はというと・・・ たったの3名(T_T) もう少しなんとかならないモノかな。アクセス数はそこそこなんだけどな・・・。

2004/10/24 (日)   料金改定  
オークションのページに、ゆうパックの料金表を載せてるんだけど、今年の10月から改訂になってたりします。改訂になったのは知ってたんだけど、何故か色々と急がしいもんで「年内にでも反映できればいいかな。」って軽く考えてたら、メールで間違ってるよってつっこみがあったのが、2日ほど前。流石に急いで反映させました(^^; 47都道府県分の更新は疲れたけど、何気なく載せてたのが役にたってるみたいで、ちょっぴり嬉しい今日この頃。

さて、明日からまた仕事。来週の土曜日は休めますように・・・。

2004/10/23 (土)   地震  
会社から帰宅して一息ついてると、いきなり家がガタガタ揺れたんで、慌ててTVを付けると新潟で震度6の地震が発生したってニュースが流れてました。台風が去ったと思ったら今度は地震。「今年は一体どうなってんの!?」って感じ。

被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます 。

2004/10/22 (金)   土器のルーツ  
ずっと家で使ってた湯飲みが割れちゃいました(T_T) ドラマとかじゃ不幸の前兆って事になるんだろけど、10年以上も使ってたヤツだしまあ寿命かなと。そういや陶器ととはちょっと違うけど、土器を始めて発明したのは日本なんだとか。普通だったらメソポタミヤ文明とかって答えそうだけど、なんと約12000年前の縄文時代。ちなみに世界最古の土器って長崎県泉福寺洞窟で発見された縄文土器なんだって。

さて、明日も仕事。しっかり稼いできます・・・(-_-;)

2004/10/21 (木)   環境税  
地球温暖化が原因で台風も年々強くなってるみたいだけど、温室効果ガスのCO2を削減するってのを目的で環境税なるモノの導入を検討してるんだとか。大体、直ぐにお金取ることを考えるんじゃなくて、エネルギー消費を抑えたいんなら、首都圏の開発とかでもヒートアイランド現象を防げるようなガイドラインでも作った方がいいんじゃない!? 表向きは省エネ機器の買い替え促進や低公害車などの普及、自然エネルギーの促進への補助金などを想定するってことになってるけど、絶対に無駄遣いされそう・・・(-_-;)

2004/10/20 (水)   出没注意!  
会社の周りで、パトカーやら消防車やらがやたらと巡回してたんで、てっきり今来てる台風23号による災害の見回りかと思ったら・・・ また熊が出ちゃったみたい(^^; しかも今度はかなり近くで、なんと町の中。流石に会社のみんなは、「次は会社かな。」って言ってたりします(@_@)

2004/10/19 (火)   一段落  
以前からたびたび書いてるけど、よく会社の人(毎回同じ人)から頼まれてオークションで落札したりしてます。今回も2件の落札依頼があって、無事に予算内で落札完了。その人曰く「これで最後!」ってな感じだったんで、少しホッとしてたりします。何しろ、自分自身のじゃないから、毎回落札終了時間なんて覚えてらんない。なもんで、ようやく一息付けます。ちなみに、落札するのは決まって "ランタン"。 オイラの評価見たらランタンコレクターと化してます(^^;

2004/10/18 (月)   ローレベルフォーマット  
会社の人から「HDDの調子が悪いから物理フォーマットしたら直るか?」って聞かれてちょっとビックリ。何がビックリって "物理フォーマット" って言葉を知ってるのに驚いてしまった。この言葉を聞いたのなんて何年ぶりだろうって感じ。知らない人も多いと思うけど、HDDとかで普段、普通にフォーマットって言ってるのは論理フォーマットのことで、HDD内のインデックスを消すだけの作業。対して、物理フォーマット(ローレベルフォーマット)って、ディスクの全領域の記録セクタを配置し直す作業なもんだから、膨大な時間が掛かったりします。
当然、OSからは操作できないから、HDDベンダーから専用ソフト(もち英語!)を持ってきてやることになるんだけど、時間が掛かる上にリスクもそれなりにあるってことで、オイラのアドバイスは「ローレベルフォーマットは時間も掛かるし、何年も使ったHDDじゃヘッドとかも劣化してるだろうから、また調子悪くなる確率が高い。新しいHDDを買った方が賢いよ!」 って感じです(^^ゞ

還元企画・・・ ようやく2名の応募(T_T)

2004/10/17 (日)   メグスリノキ  
オイラは超がつくド近眼で、おまけに目も疲れやすかったりします。そんなわけでブルーベリーのサプリをいつも摂取してるんだけど、丁度なくなってしまったんで、近くのドラックストアに買いに行ってきました。で、たまには違う銘柄をってことで色々物色してたら、メグスリノキのエキス配合って書いてあるサプリを発見。そういや、目に優しいサプリってブルーベリーが一般的だけど、日本には "メグスリノキ" なるものが存在してるのを思い出してしまった。一応説明しておくと、日本にだけ自生するカエデ科の木で山形、宮城県から四国、九州の山地に分布。で、樹皮や葉の煎じ汁で目を洗うと眼病に効くことから "メグスリノキ" って名付けられたんだとか。買ってみたけど効くといいな(^^ゞ

2004/10/16 (土)   富士山の県境  
先週ぐらいに富士山で初冠雪が記録されたらしいけど、北アルプスの立山でも初冠雪が記録されました\(^_^)/ そろそろスキーシーズンです。ところで富士山って山梨県と静岡県にまたがってそびえているけど、山頂はどちらの県にも属さないんだとか。で、何処が所有してるのかというと国のもの。ちなみに山頂にある浅間大社奥宮の固定資産税は本宮がある関係で静岡県に納められてるんだって。

2004/10/15 (金)   ボーナスシーズン!?  
民間のシンクタンクによると冬のボーナスは平均で前年比1.2%増加するってニュースが流れてました。そう言えば、そろそろそんな話が出てきてもおかしくない時期。当然、「うちの会社はどうなんだろ?」って思ったりしてます。ところで今じゃボーナスって普通に聞くけど、日本で最初に支給したのは三菱の会社。1876(明治9)年に給与約1カ月分を支給したのが始まりなんだって。

さて、先週に引き続いて明日も仕事。ついでに来週の土曜日も確定です(T_T)

2004/10/14 (木)   遅い原因  
会社でVAIOのパソコンを使ってるんだけど、もう、ずいぶんと前から動作がめちゃくちゃ遅かったりします。導入した当初はかなり速かったのは覚えてるんだけど、いつの間にかイライラするくらい遅くなっしまてて、とても「会社でPCをさわろうか」なんて思わないくらい。まあ、必要に駆られて使うことは使うんだけどさ。
会社のパソコンだし、元々オイラもやたらとソフトをインストールする人じゃないんで、HDの中身はそんなに変化がないハズ。で、ずっと気になってたのが・・・ ノートン先生(-_-;) 試しに、"msconfig" を打ち込んでシステム構成ユーティリティのスタートアップからハズしてみると、いきなり快適になっちゃいました(@_@) でも、いくら遅くなってる原因でも、セキュリティソフトを使わないわけにはいかないってことで色々調べてみると、電子署名の不整合で遅くなることがあるんだとか。早速、実行してみたら見事解決しました\(^_^)/ これでようやく普通のPCになりました。

還元企画の募集を始めて半月ぐらい経ってるけど、現在の応募者は1名のみ(T_T) アマゾンのオンラインクーポンならメルアドだけで応募できるハズだからもう少し応募があってもいいはずなのに・・・(>_<)

2004/10/13 (水)   はないちもんめ  
童謡に「はないちもんめ」ってのがあったりします。二組に分かれてお互いに仲間を取り合うゲームで、その時に歌うんだけど、今成人してる人なら誰でも知ってるハズ。(今の子供はどうか知らないけど。) で、最近知ったんだけど、歌のフレーズに「勝って嬉しいはないちもんめ」と「負けて悔しいはないちもんめ」ってのがあるんだけど、それが「勝って=買って」、「負けて=安くする」って意味で実は人身売買の歌なんだとか。ちなみに「はないちもんめ」を漢字で書くと「花一匁」。花は子供とか女の子を指して、一匁は重さの単位で約3.75g。 意味を考えると当時の子供は相当安く買われてたんだろうな。でも、童謡って結構コワイ意味の歌詞が多いみたい(-_-;)

2004/10/12 (火)   やっぱり廃止  
以前、電話加入権がそのうちに紙くずになるかもって書いたことあったけど、やっぱり紙くずになるみたい。まだ決まった訳じゃないけど、5〜6年かけて段階的に廃止するって話だから2010年ぐらいには紙くずかなと。そういや、学生時代に電話加入権を大学生協で買って、卒業する時に生協に売っぱらったけど、質屋さんとか加入権を買い取ってる人ってどうなっちゃうんだろ??

2004/10/11 (月)   お金の原価  
ついこの間、新紙幣の試し刷りがオークションの出品されて世間を騒がしたけど、いよいよ来月から新紙幣が発行されたりします。今回は、2千円札を除いた紙幣が一新されるんだけど、そもそもお金って額面の価値は分かっても、実際の原価ってよく分からなかったりします。で調べてみたら、実際の原価は分からなかったんだけど、財務省印刷局から日本銀行への引渡し価格は、1万円札が約22〜23円、5千円で約20〜21円、2千円札は約16円で千円札が約14〜15円ってところ。あまりに安いのにちょっとビックリ(@_@) ちなみに一番コストの高いお金は10万円金貨だそうです・・・。

2004/10/10 (日)   フレッツ・スクエア  
我が家のネット環境はNTTのフレッツADSL。別にNTTにこだわったんじゃなくて、うちのエリアを最初にADSLサービスを開始したのがNTTだっったからっていう極めて単純な理由だったりします。で、最近、フレッツユーザーが利用できるフレッツ・スクエアってのを知って興味津々。でも、今使ってるルーターは一個のIDとパスワードしか登録できないから、接続のたびにルーターの設定をし直さなきゃダメ。ってな訳で、フレッツ・スクエアとネットが同時に利用できるルーターを狙ってたりします。でも、スキーブーツでお金使っちゃったからしばらくはガマン。さて、明日からまた仕事です(>_<)

2004/10/09 (土)   台風の名前  
どうも今年は台風の当たり年みたいで、またまた台風がきてたりします。今回は幸い北陸にはなんの影響もないようなんでホッとしてたりします。ところで、日本で台風と言えば○×号ってな感じで、台風に認定された順番がそのまま名前になってたりするけど、世界じゃ名前をリストにしてそれを順番に付けるのが普通。で、2000年位からアジアでも名前リストを作ろうってことで、アジア各国から名前を募ってそれが命名されてるんだとか。当然、今回の22号にもアジア名はあって、「マーゴン」って名前が付いてたりします。香港が考えた名前で山の名前(馬の鞍)を意味するんだとか。ちなみに、日本に上陸するかどうかは別として、次の台風の名前は「トカゲ」。提案したのは日本なんだけど、もう少しカッコイイ名前の方が・・・ って思うのはオイラだけか!?

2004/10/08 (金)   光合成に使える光  
最近、赤色LEDを24時間点灯して農作物を早く収穫するってニュースを見かけました。赤色の光を24時間照射し続けることで、光合成を促進させて、農作物の成長を促進させるんだけど、作物の種類によっては4倍以上早く成長するんだとか。で、何故赤色なのかっていうと光合成に使える光は主に赤い波長の光。ちなみに、植物の葉が緑色なのは赤色は光合成で使うために吸入して、残りの光(青・黄)は反射してるから緑色に見えるんだって。

還元企画よろしくッスm(_ _)m

2004/10/07 (木)   
オイラの地元や会社の近くでもよく熊が出没してるみたいなんだけど、どうやら今年は全国的に熊が出没してるみたいで、全国ニュースでも毎日のように「熊出没」って言ってたりします。ところで、よく熊に襲われた人ってニュースも流れるけど、熊に食べられたってニュースは見たことない。で、調べてみたら、熊は雑食で草とか木の実、鮭なんかを食べてるけど、人間は食べないんだそう。ちなみに、熊は熊でも北極熊は冬眠しないんだとか。冬場にアザラシをしこたま食べて、夏場は穴の中や木陰など涼しいところで、ほとんど食事もしないで過ごすんだって。夏の終わりと、初めじゃ体重が50%も違う場合があるって知ってちょっとビックリ(@_@)

2004/10/06 (水)   お年玉付き年賀はがき  
今日から全国で、お年玉付き年賀はがき が発売になったんだとか。今じゃ当たり前のイベントになってるけど、お年玉付き年賀はがき が初めて世に出たのが終戦後の1949年。戦後の混乱がまだ完全に収まってなくて、知人の生死さえ判らない状態だった時代で、年賀状が広く普及すれば、お互いの消息も判明するし、お年玉や寄付金を付ければ楽しみながら社会福祉にも役立つってことで発案されたモノなんだそう。ちなみに、年賀状は元々は書き初めと同じように1月2日に書いて7日までに出していた物で、年始に書いた挨拶を届けるのが本当なんだとか。ってことは、いつも年明けに出してるオイラが正しいってことか!?

還元企画は相変わらず不人気。誰か応募して〜・・・(T_T)

2004/10/05 (火)   冬服  
10月に入ってからいきなり寒くなった感じで、もう半袖じゃ寒いくらい。ホントは会社でも私服でも衣替えしたいところなんだけど、まだ、仕舞ったまんま(-_-;) しばらくは震えながらの通勤になりそう・・・。

リンクシェアから入金&以前ポイントの交換申請してたアンケートサイトのマイボイスから図書券が届いてました(^_^)v こっちも早いとこ更新しとかなきゃ・・・。

2004/10/04 (月)   リンゴダイエット  
地元は長野ほどじゃないけどリンゴの産地。で、お昼のローカルニュースじゃ課外授業で児童がリンゴを収穫ってニュースが流れてたりします。そういや時を同じくして、リンゴに含まれているポリフェノールには、筋力を増強して内臓の脂肪を減らす働きがあるってニュースも流れてました。一応、皮に多く含まれてるみたいなんだけど、そうなると何処まで農薬を落とせるかがカギかな!? しばらくしたら、リンゴダイエットなるものも流行りそうな予感・・・。

2004/10/03 (日)   ニューモデル  
友人から新しくスキーを買ったて聞いて、オイラも欲しくなっちゃいました。まだウインタースポーツ用品なんて早いと思うかもしれないけど、いいヤツは今の時期に売れちゃうってことで、新しく板を買ったヤツと一緒にスキーブーツを物色してきました。色々迷って買ったのはサロモンのCourse XR ってモデルで、税込みジャスト6万円! 明日からまた仕事に励む生活になりました(^^;

2004/10/02 (土)   誤算  
10月からゆうパックの料金改訂が実施されたりします。一応、オークションのコンテンツ内には、ゆうパックの料金表を載せてあったりするんだけど、当然改訂しとかないと意味がない。で、こんな事もあろうかと料金を表示したページと地域区分は分けて作ってたんで、地域区分さえ変わらなければ、変更するのは料金を掲載した1ページだけでOK! ・・・のハズだったんだけど、料金と一緒に地帯区分まで変更になっちゃいました。なもんで、47都道府県分全て変更(と言うより作り直し。)しなきゃならない羽目に(T_T) 今の状態だと年内にできるかなって感じです。とほほほ・・・。

還元企画スタートしました。今回はアマゾンギフト券を選択(当選後に何が欲しいか連絡します。)すればメルアドとハンドルネームだけで応募OK! 今まで見てただけの人も応募してくれればいいかなと(^^ゞ

2004/10/01 (金)   オークション  
また会社の人からオークションで落札を頼まれたんで、ヤフオクに参加してたりします。今回も落札する商品は ラ・ン・タ・ン。しかも、価格も凄くて43000円スタート。その人曰く「自分の生まれた年・月のヤツだから何としても落札してくれ!」ってことでハッパ掛けられてます(^^; 落札するのは良いけど、相変わらず価値がよく分からない今日この頃・・・。

2004/09/30 (木)   衣替え  
今日で9月も最後。明日から10月に突入。で、10月と言えば衣替えの季節。人によっては明日から服装が違うと思うんだけど、どうも衣替えって日本独自の文化で少なくとも西洋文化には見られないんだそう。(もしかしたらある国もあるのかもしれないけど。) で、西洋人からすると、気温とか天気の状況じゃなくて季節で服装を変えるのは不思議な感じがするんだって。まあ、人にもよると思うけどさ(^^ゞ ちなみに、うちの会社には年中冬服着てる人がいたりします。

2004/09/29 (水)   今回の台風は  
前回の台風に引き続いて、またまた台風が来てるみたい。前回は風が凄かったけど、今回は雨量が凄いみたいで、どこも豪雨になってるんだそう。ところで、降水量ってよく「1時間に○○ミリ降った。」って言われてるけど、これは本当に1時間に降った雨のことなんだとか。でも、1時間掛けて30ミリの雨が降っても、15分程度で降った雨でも同じ30ミリ。なもんで、瞬間的に大量に降っても記録的には薄まっちゃったりします。ちなみに1時間の区切りは毎正時毎。12時30分から13時30分に40ミリの雨が降ったら、12時から13時まで20ミリ、13時から14時まで20ミリって感じになっちゃうんだって。

2004/09/28 (火)   新元素  
日本人が初めて新元素を発見したってニュースが流れてました。なんでも、陽子113個(原子番号113)の新元素1個だけを発見したんらしいんだけど、加速器で原子核同士を80日間衝突させて、ようやく見つけた代物。でも・・・ 「発見というより作ったといった方が正しいんじゃない!?」って思ったりしてます。しかも、寿命が約0.0003秒だし(>_<) ところで、元素の名前の最後には○○ウムって感じのヤツが多いけど、最初に使われたのがカリウム。で、それ以降、新たに発見された金属元素には、語尾に -ium(ウム)をつけるのが慣習になったんだそう。ちなみに、気体のヘリウムにも何故か使われてたりするけど、名前が付けられた当時は金属の一種だと思われてたからなんだって。

2004/09/27 (月)   虫さされ  
昨日の夜、部屋の中に蚊が紛れ込んだみたいで、手やら足やら刺されまくり。おまけに、耳元で「プーン」っていう羽音がするもんだから寝不足状態であったりもします(>_<) 今日は熟睡できますように・・・。

2004/09/26 (日)   google更新!?  
2、3日前からgoogleのデータベース更新が始まったみたいなんだけど、今回は大激震の様相。検索順位もほとんど総入れ替えの状態で、戦々恐々としてたりします。当然、オイラのサイトも下がりまくり(>_<) 一応、原因の目星はついてるんだけど、そうなると今度はYahoo!のページ検索の結果が変わってくるんで、どうしようか迷ってる最中。しばらくは様子見かな・・・。

2004/09/25 (土)   キャッシュバック  
久々にイーバンクにログインしてみたら、アンケートサイトのマクロミルから以前キャッシュバック申請してた1500円が振り込まれてました\(^_^)/ そういや時を同じくして違う所でも図書券のポイント交換を申請してたハズなんだけど、こっちは未だに音沙汰無し。別に2ヶ月、3ヶ月先でも問題ないんだけど、いつ届くのか分かると嬉しいんだけどなぁ〜。まあ、贅沢は言えません・・・。

2004/09/24 (金)   歯の種類と意味  
そろそろ歯ブラシの交換時期ってことで、近くのドラッグストアで目薬と一緒に歯ブラシも買ってきました。ところで人間の歯って全部で28本あるんだけど、それぞれ役割が違ったりします。前歯は上下8本で野菜を食べるのに適してるし、犬歯は上下4本あって肉(動物性タンパク質)を食べるのに適してるし、奥歯は小臼歯、大臼歯を合わせるとは16本あって穀類を食べるのに適してたりします。もちろん長い進化の過程でこういう割合になったんだけど、実はこの比率で食べ物を摂取すれば、肥満とか生活習慣病にはならないんだとか。でも、現代社会じゃ難しそう・・・(>_<)

さて、明日も仕事です・・・。

2004/09/23 (木)   
今、地元じゃ熊がよく現れてたりします。1週間で7人が襲われてるから結構な数。別に山の中って訳じゃないんだけどな(^^; まあ、熊も今から冬ごもりの準備で色々食料が必要なのかなと。ところで、熊って冬になると冬眠するのは知ってると思うけど、動物園で飼育されてる熊は冬眠しないんだとか。ヘビなんかと違って熊が冬眠する条件は温度じゃなくて皮下脂肪が厚くなるのが条件なんだそう。なもんで、食べ物の心配はなくて脂肪を蓄える必要も動物園の熊は冬眠する必要がないんだって。

2004/09/22 (水)   今年も暖冬  
気象庁が発表した今年の冬の予報は予想通り暖冬。スキーが好きなオイラはちょっぴりため息がでたりしてます。ところで、TVとかのニュースじゃ暖冬って言葉が普通に使われてたりするけど、ちゃんと定義があるみたいで、12月〜2月の気温が平年より3階級表現(低い・平年並・高い)で高かった場合に呼ばれるんだとか。具体的な温度はと言うと場所によって違うみたいで、北陸だと例年と比べて0.6℃以上高かったら暖冬で、平年並が-0.2〜0.5℃、寒冬が-0.3℃以下って感じ。ほとんど誤差に近いような数値だけど、地域全体を考えたら莫大なエネルギー差があるんだろうな。

さて、明日も会社・・・。

2004/09/21 (火)   商品決定  
来週ぐらいから始める予定の還元企画なんだけど、今回の商品は図書券とキャッシュバック、あとはアマゾンのギフト券をそれぞれ1500円分で合計5名を考えてたりします。過去4回やって最多の応募があった時で4人だから、今回の当選枠5名ってのは正直無謀のような気も(^^; なもんで、ルールも感想を止めて応募がしやすい単純なクイズに変更する予定だったりします。今度こそちゃんとした抽選ができますように・・・。

2004/09/20 (月)   オセロ!?  
今日は敬老の日。ところで、元々敬老の日は9月15日だったんだけど、ハッピーマンデー法で去年から9月の第3月曜日に変更。移動祝日になったことで9/15〜21日が移動範囲になったりします。そんで次の祝日が23日の秋分の日。実は、祝日と祝日に挟まれた平日はオセロみたいにひっくり返って休日になっちゃうんだとか。ちなみに祝日法が改正されなければ2009年の9月は19日から23日まで5連休になるそうです。でも、うちには関係ないのが悲しいです(T_T)

2004/09/19 (日)   デジカメ活用術  
社員旅行にデジカメを持ってって撮りまくったのはいいんだけど、お世辞にも上手く撮れてるなんて言えない状態だったりします。で、本屋さんでデジカメの本を買ってきました(^^ゞ 買ったのは初心者用の本なんで、多分、基本的な事しか書いて無いと思うんだけど、それでも知らないことだらけ。ホワイトバランスなんて言葉初めて知りました(-_-;) もっと活用しなきゃ・・・。

巷じゃ、みんな3連休を謳歌してると思うけど、オイラは昨日も仕事。で、明日も仕事で休みは今日だけ。早く寝なきゃ・・・。

2004/09/18 (土)   電話を聞く耳  
最近、部屋にある電話機の着信音がとっても変。とても電話の着信音には聞こえなくて、携帯でもないのに「タイマー機能なんてあったっけ!?」なんて思ったくらいで、どうも、何かの拍子に設定が変わったみたい。そういや、電話絡みで最近気になったことが1つ。携帯で話す時は右手で持って右側の耳で聞くんだけど、普通の電話や公衆電話なんかは左手でもって左耳で聞いたりします。オイラだけかなと思ったら、元々、普通の電話機って受話器を左手でもって通話中にメモがとれるようになってるんだとか。知らず知らずのうちに右利用のアイテムを使ってたりします。やっぱり左利きの人って色々不便なんだろうなって思う今日この頃・・・。

2004/09/17 (金)   イタチごっこ  
以前、架空請求詐欺が横行してたんだけど、また新手の詐欺のニュースが流れてたりします。今までは架空請求書が届いても無視してれば問題なかったんだけど、今度は無視してると民事裁判を起こされて、裁判所からの呼び出し状も送られてくるそうで、これにも無視してると敗訴が確定しちゃうんだとか。それにしても、その力を他で使えば、詐欺なんてしなくてもお金なんていくらでも稼げそうな気がするのはオイラだけか!?

忙しくて確認が遅れたけどバリューコマースとA8ネット、トラフィックゲートから入金がありました。まだ、更新してないけど累計で・・・ 大台になりました\(^_^)/ ってな訳でまたやります。

2004/09/16 (木)   心配性  
以前、会社の人からの依頼でオークションで数回落札したんだけど、いよいよ本人がチャレンジするんだとか。でも、ヤフオクの登録時にでる「自分でトラブルを解決できない方は参加をご遠慮下さい(確かこんな感じ)」ってメッセージを見て登録を諦めちゃったんだそう。トラブルってそんなに無いんだけどな。ちなみに、今日、その人に、「雛形とテンプレートとフォーマットはどう違うの?」って質問されてしまった(^^;

2004/09/15 (水)   修正プログラム  
マイクロソフトからまたまたセキュリティ修正プログラムが公開されたみたい。今回はJPEG画像を見ただけで感染する可能性がらしくて、影響を受けるのはOSだけじゃなくて最近のマクロソフト製ソフト全般(-_-;) 仕方ないんで早速、XP用とIE用(最近のヤツはコレだけ)をダウンロードして修正しちゃいました。一応、SP2は今回の影響は受けないらしいんだけど、オイラはまだまだ様子見。ちなみに、既にSP2の脆弱性も見つかってたりします。ここまで巨大なプログラムになると完全なモノなんて作れないんだろうな・・・(>_<)

2004/09/14 (火)   見積もり  
親がノートパソコンを新しく買いたいみたいで、色々探してたりします。NECや富士通なんかの最近のPCはパソコンでTVを見たり録画まで出来る多機能ぶりなんだけど、そのなものあるよりは、無線LAN機能を搭載してあった方がよっぽど有り難かったりします。で、オンラインで見積もりを見てるけど、なかなかお買い得なのが見つからない・・・(>_<) 別にオイラがお金出す訳じゃないけど買うのはもうしばらく先だろうな・・・。

2004/09/13 (月)   要領の悪さ  
先週ぐらいからサイトの手直しをしてるんだけど、一向に進まない(-_-;) 大体、少し修正しても、2,3日経つとまた同じ所を直したりしてるから進むわけがない。サイトを開設して最近ようやくスタイルシートが分かりかけてきたけど、こういう時ってPHPとかでデータベース作って出力するだけになってれば便利なんだろうな・・・。

2004/09/12 (日)   交換  
先週頼んでたエンジンプラグが入ったって連絡があったもんで、交換してきました。交換が終わってアクセルを踏んでみると・・・ トルクが増してる感じ(^^ 部品代と工賃で1万円弱だったんで、まあ変えて良かったかなと。そういや、最近の車ってエンジンが走りの状態や燃焼の状態なんかを学習するんだとか。プラグを変えれば燃焼状態も変わると思うんだけど、一度リセットした方がいいのかな!?

2004/09/11 (土)   バーコード  
久々に本屋さんで本(雑誌じゃないよ)を買ってきました。ボチボチ読もうかなと思ってるんだけど、気付いたことが1つ。本の裏側にはバーコードが印刷してあるんだけど、それが2個もあったりします。しかも、それぞれ違うコード。で、調べてみたら書籍に印刷されてるバーコードには、"日本図書コード" ってのと "ISBN" って言う国際標準図書番号の2つが印刷されてるんだとか。前者の方は日本国内での定価や発行形態、内容の識別コードで、後者の方は世界全てに共通で使える出版者とタイトルの識別コードなんだそう。ちなみに、このバーコードは、通常は13桁で最初の2桁が国別コードで次の7桁がメーカーコード、3桁の商品コード、最後のチェックコードの順になってるんだけど、1つのメーカーで1000個以上のアイテムを持ってる場合は複数のメーカーコードを使うんだって。でも、あと1、2年もすれば足りなくなるだろうから桁も増えるんだろうな・・・。

2004/09/10 (金)   アクセスアップ  
ずっと更新をサボってたんで、最近はアクセスも下降気味(>_<) 家康だったら「鳴かぬなら、泣くまで待とう ホトトギス。」ってな感じ何だろうけど、そうもいかないんでサイト内の手直しをチョコチョコやってアクセスアップを狙ってたりします。ところで、「鳴かぬなら、○○しよう ホトトギス。」って句には、信長の「殺してしまえ」、秀吉の「鳴かせてみよう」、家康の「鳴くまで待とう」の3つが有名なんだけど、実は前田利家の「鳴かぬなら 逃がしてしまえ ホトトギス。」ってのもあるんだとか。どういう意味で使うんだろ??

2004/09/09 (木)   浅間山  
今月の1日に噴火した浅間山だけど、今後も爆発的噴火を繰り返す可能性があるんだそう。ところで、浅間山の "アサ" って南方語で "火山" って意味があるんだとか。で、"マ" ってのはアイヌの言葉で "川" を意味してて、「火山の脇に流れる川のある土地」ってのが名前の由来なんだとか。ちなみに阿蘇山の "アソ" も同じように火山の意味があるんだって。

2004/09/08 (水)   ツメ痕  
夜のうちに台風が過ぎ去っていったんだけど、朝の通勤途中の光景は、もう凄いの一言。看板は倒れてるし大木も当然のように折れてたりします。ついでに、信号機の向きも90度変わってる始末。自然の力は凄いです。ちなみに会社の課長は車のドアを開けた時に、強風でドアを持ってかれてドアの付け根が折れ曲がったって言ってました(^^;

会社から帰宅すると、アンケート謝礼で500円分の図書券が届いてました(^_^)b でも、数ヶ月も前のこと何で、どんな内容だったか記憶がなかったりします。もう少し早く届くと良いのにって感じ(>_<)

2004/09/07 (火)   風の強さ  
今、外じゃ台風18号の風が吹き荒れてたりします。今回の台風はかなり強いみたいで広島とかじゃ風速60m/sを記録したんだとか。ところで、天気予報で使われる予報用語じゃ風速によって、

やや強い風(10〜15m/s)・・・風に向って歩きにくくなる。
強い風(15〜20m/s)・・・風に向って歩けない。転倒する人もでる。
非常に強い風・暴風(20〜30m/s)・・・しっかりと身体を確保しないと転倒する。立っていられない・屋外での行動は危険。
猛烈な風(30m/s 以上)・・・屋根が飛ばされたり、木造住宅の全壊が始まる。

ってな言葉が使われるんだけど、ここ最近の台風の大きさを考えてみると、ちと少なすぎ。地震みたいに、もっと細かく増やした方がいいんじゃないって思う今日この頃・・・。

2004/09/06 (月)   メンテナンス  
旅行で車のレースを観戦してきたこともあって、久々にオイル交換してきました。で、車を持ってくとエンジンプラグもそろそろ交換時期ですねって言われたんで、そのままプラグも交換してもらうことに。でも、散々待たされた挙げ句、「在庫が無いんで取り寄せになります。」ってのにはガッカリ(>_<) 今週末ぐらいにもう一度行かなかきゃ・・・。 そういや、「タイヤもそろそろヤバイです。」って言われてしまった(^^ゞ

2004/09/05 (日)   帰宅  
ふう。やっと家にたどり着きました。一応、9/5の日付にしてるけど帰ってきた時は日付も変わって夜中の2時(>_<) とりあえずもう寝ます。明日(今日!?)は仕事も休みだから、お昼まで爆睡しそう・・・。

2004/09/04 (土)   行ってきまーす  
ヤバ! もう6時17分。早く家を出なきゃ・・・。

2004/09/03 (金)   消えたお肉  
今日は会社で健康診断。で、久しぶりに体重を量ってみると・・・ 「あれっ! 減ってる!?」ってな感じ。前はどんなんだろうって、過去の数値を見たら、65→63.4→61.8(今回)で、段々とやつれてたりします(笑)。
でも、肝心のお腹周りは全然ダメで一体何処のお肉が無くなったんだろうって感じ。それにしても、落ちて欲しいところが落ちないのは何故!?

さて、明日から社員旅行で栃木に行って来ます。会社に7時集合なんで早く寝ようと思ったら、もう23時19分。明日はバスの中で爆睡です・・・。

2004/09/02 (木)   履歴書  
机の上がゴチャゴチャしてたんで、ラックとかに整理したら、履歴書を発見。2年前に転職した時に使ったものなんだけど、ちょっと懐かしくなってしまった。そういや、日本の履歴書には写真と生年月日の欄は必ずあるけど、アメリカの履歴書には一切ない(と言うより強要したらダメ)んだとか。訴訟王国のアメリカじゃ、差別を理由とした訴訟も多いから当然のことなんだろうけど、ちょっとビックリ。ちなみに手書きは問題外なんだって(@_@)

2004/09/01 (水)   カウントダウン  
9月2日の0時からいよいよWindows XP Service Pack 2 のダウンロードサービスが開始されるんだそう。で、今回の目玉はなんと言ってもセキュリティ強化機能。待ってた人も多いと思うけど、オイラはしばらく様子見です。でも、明日の夕方ぐらいにはあっちこっちで、不具合報告とか聞けるかも・・・(^^;



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


ネットオークションと無料サービス、ネットで稼ぐ方法を紹介