My Diary(2005/11/1〜2005/12/31)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2005/12/31 (土)   今年最後のお仕事  
オイラにとって今年最後の仕事。それは大掃除・・・ じゃなくて年賀状作りです(>_<) 昨日、スキーから帰ってから印刷して、今日ようやく出せました。さて、これから部屋の掃除もしなきゃ・・・。

ちなみに今日は筋肉痛です(@_@)

2005/12/30 (金)   初滑り  
今日、ようやく初滑りに行ってきました。いつもは長野の白馬方面に行くんだけど、今年は富山も雪がいっぱい。と言う訳で地元のスキー場に行って来ました。天気は曇り時々雪って感じだったんだけど、吹雪って訳じゃなかったし雪質もよかったんでそこそこ滑りやすかったです。滑ったのは半日だけだけど、身体はもうヘロヘロ。明日、絶対筋肉痛になりそうです・・・。

2005/12/29 (木)   真・仕事納め  
今日は正真正銘オイラの会社の仕事納め。でもって会社が終わってからお寿司屋さんで打ち上げをしてきました。昨日は午前様まで飲んでたんで、さすがに今日は自粛。代わりに腹一杯食べてきました(^_^)b

さて、明日は今シーズン初のスキーです。なんの準備もしてないけど寝坊しないように気を付けなきゃ・・・。

2005/12/28 (水)   仕事納め  
今日はオイラの・・・ じゃなくて、元いた会社の仕事納め。オイラは関係ないけど、ひっそりと情報収集を兼ねて飲みに行ってきました。今の会社の仕事納めは明日。なのにオイラはフラフラ状態です(>_<) 明日、無事に出金できるんだろうか・・・。

今からお風呂入って寝ます。お休みなさい・・・。

2005/12/27 (火)   うるう秒  
2006年の元旦に「うるう秒」が実施されるんだとか。うるう秒ってのは地球の自転速度が年々遅くなって、原子時計との時間差を解消するために1日を1秒長くするものだそうで、うるう秒の実施は7年ぶりなんだそう。

地球の自転は年々遅くなってるようで、5億年前は1日21時間で回転していたんだとか。ちなみに、ここ数年の地球の自転は遅くなるどころか若干(1日100万分の2.68秒程度)早くなってるんだって(@_@)

2005/12/26 (月)   大雪  
「今年は一体どうなっちゃったんだろう?」って思うくらい毎日雪ばっかり降ってます。もちろん富山だけの話じゃなくて全国的に大雪なんだけど、もうウンザリ(+_+) 雪が溶ける前にまた降るからオイラの通勤途中の道幅はかなり狭くなってるし(@_@) 年末年始ぐらいは晴れて欲しい今日この頃です・・・。

2005/12/25 (日)   財布  
うちの親が嬉しそうにオーダーで作った財布を見せてきました。カタチ的にはどこにでもデザインなんだけど、大きさがかなり小さめ。ポケットに入れやすい大きさの財布を捜してたんだけど、なかなか見つからなかったようで、偶然知ったお店で作ってもらったんだとか。

オイラの財布はもう4〜5年は使ってて、いつもジーパンのポケットに入れてるから、もうヨレヨレ状態。なもんで、オイラも「新しい財布欲しい・・・。」って思っちゃいました。

自分へのご褒美に買っちゃおうかな\(^_^)/

2005/12/24 (土)   イヴ  
今日はクリスマス・イヴ。日本じゃクリスマスの前夜祭ってな感じになってるけど、本来のは「その日の晩(Evening)」って意味なんだとか。日本は朝が始まりで夜が終わりっていう感覚が普通だけど、旧約聖書の創世記には最初が闇であって次に光って記されているそうで、ユダヤ教じゃ一日の終わりは夕方で、暗くなると次の日が始まるんだそう。なもんで本場じゃ12/24の日没から12/25の日没までがクリスマスってことになってるんだって。オイラもビックリ(@_@)

2005/12/23 (金)   寒い冬  
今年の冬は例年通り「暖冬」という予測だったんだけど全国的に大雪。そんなこともあってか気象庁が「平年並みか低い」に訂正したんだそう。ところで最近の長期予報って、夏は「暑い夏」で冬は「暖冬」っていうのが当たり前になっています。で、たまに「冷夏」だったり「寒い冬」だったりするとハズレになるんだけど、コンピューターが出す長期予測の結果は実はいくつもの結果があって、最終的に長期予測として選ぶのは人間なんだとか。地球の平均気温が上がっているのは確実なんで、「暑い夏」とか「暖冬」を選ぶんだったらオイラでもできそうかな・・・。

2005/12/22 (木)   午前様  
忘年会と称して飲みに行ってきました。コレを書いている今は日付も変わってたりします。さて、明日は祝日だけどオイラは仕事。雪がかなり積もってるけど、早く起きれるんだろうか(+_+) ってなわけで、お休みなさい(o^^o)

2005/12/21 (水)   大雪のおそれ  
先週末は大雪でメチャ寒かったけど、ここ2日ぐらいは雪も降ってないから道路の雪はすっかりなくなってます。(横にはいっぱいあるけど) でも、週末からはまた雪が降ってくるんだとか。明日は今年3回目の忘年会なのに(@_@) 夜だけ降りませんように・・・。

2005/12/20 (火)   バリアフリー  
オイラは最近一味唐辛子をよく使ってます。今日気付いたんだけど一味唐辛子って蓋を回して外してから入れるけど、コショウの方はキャップの蓋を外すだけなんだよね。でもって今日の朝食はラーメン。親の北海道土産のラーメンなんだけど、ボーっとしながらコショウの蓋を回してから外して振りかけたら・・・

一瞬で1本使い切っちゃいました(>_<) メーカーさん、同じメーカーなら使うまでの動作も一緒になるようにして下さい(+_+)

2005/12/19 (月)   年賀状の準備  
今年もあとわずか。去年、年賀状作成ソフト買ったんで、いそいそと年賀状作りに励んでいます。しかも親のヤツ(>_<) 営業関係の仕事をしてるんで年賀状を出す人数の多いこと多いこと。まあ、それでも去年のベースがあるから追加分とか削除分だけでいいんだけど、以外に面倒。しかも、自分のヤツじゃないし。しばらくはコレに時間が取られそうです・・・(@_@)

2005/12/18 (日)   大雪  
連日のニュースにもあるように日本海側は大雪。当然オイラの住んでる富山も雪だらけ。幸い、屋根の雪下ろしをするほどのことはないんだけど、車を出す時は雪かきをしないと出せそうになかったりします。今は降ってないけど明日の朝までにはどうなっているコトやら。

ちなみにうちの親は北海道に行ってて、今日帰ってくるハズだったんだけど、富山の上空を40分旋回した挙げ句羽田に行ったみたいです(+_+)

2005/12/17 (土)   終了♪  
今日は二日酔い気味だったけど、午前中に会社に1時間ほど行ってから予約してあった歯医者に行ってきました。今回も軽いクリーニングと詰め物だったんで即行で終了。でもって今日で歯医者通いも終了になりました\(^_^)/ やっぱり虫歯になる前だと終わるのも早いッス。定期的に行けばいいんだろうけど、コレがなかなかできないんだよなぁ〜。

そう言えば、歯医者さんとの話じゃ超音波歯ブラシは比較的に効果があるんだそう。なもんで早速ネットで調べてみたら・・・ 値段にビックリです(@_@) 

2005/12/16 (金)   賞与  
少し遅いけど今日はボーナス支給日。恐る恐る明細書を見てみると予想より多くてビックリ(@_@) 嬉しい反面プレッシャーも(^^; また頑張らないと。

さて、今から職場の忘年会に行って来ます。

2005/12/15 (木)   ガソリンの値段  
ガソリンがなくなったんで会社帰りに給油してきました。ふと看板を見ると「1リッター121円」って書いてあります。ほんの2、3ヶ月前は130円台だったことを考えるとかなり安くなったみたいです。でも、おいらカードで給油してるから値段とかあまり見ないんだよね。給油明細書とかも(^^ゞ

2005/12/14 (水)   風邪  
昨日ぐらいから頭は痛かったんだけど、今日のお昼ぐらいから咳も出てきました。どうやら風邪引いたみたいです。もしかして、昨日の雪すかしが原因なんだろうか。トホホです・・・(T_T)

2005/12/13 (火)   雪すかし  
今日は全国的に真冬並みの寒さになってるけど、日本海側は大雪のおそれもあるんだそう。北陸に住んでるオイラも当然のように会社から帰ると、お風呂に入る前に家の前を除雪。

それから2時間後・・・

もう積もってます(+_+) 明日は会社に行く前に雪すかし決定です。トホホホ・・・。ちなみに「雪すかし」はこの辺りの方言(になるのかな?)で意味は「雪かき」とか「除雪」と一緒です。

2005/12/12 (月)   忘年会  
今週末は職場の忘年会です。しかもメインは・・・ ふぐ。フグ刺しとかふぐ鍋が食べられるんで今から楽しみにしてます。ちなみにフグが河豚と呼ばれるのは中国から伝わってきたんだとか。川に生息するフグが豚に似ていたからそう呼ばれていたみたいで、それがそのまま日本に伝わったんだって。

2005/12/11 (日)   
朝、「やけに寒いなぁ〜」って思いながら窓の外を見ると雪が積もってました。と言う訳で寒さに耐えながら親の車のタイヤ交換を半ば強制的にすることになりました(T_T) 車庫があるとは言ってもやっぱり寒ッス。でもって、コレを今もやっぱり降ってます。(現在 23:30) 明日は早起きしなきゃ・・・。

2005/12/10 (土)   泡で洗う理由  
今日は予約してあったんで歯医者さんに行ってきました。前回書いたように虫歯とかの治療自体はなかったんだけど、詰め直しと歯石除去を少々。
でもって、歯磨きの話から何故か界面活性剤の話を聞いてきました。

洗剤や洗顔料には界面活性剤が入っているけど、これは水と油をなじませる性質を持ってます。界面活性剤という名前から分かるように、水と油の境目(界面)に働いて水と油を混ぜ合わせるんだけど、泡立てることによって表面積が増えるんで、汚れを落とす効果が上がるんだそう。(汚れに接する面積が増える) 明日泡立てネット買ってこよっと・・・。

2005/12/09 (金)   晩酌  
ここ最近、寝る前にお酒を飲んでます。元々晩酌はしない人なんだけど、オイラは冷え性なんで身体を暖めるためにちょっぴりだけ。なもんで飲んでるのは350mlの缶酎ハイ1本のみ。缶ビールは味が苦いから、あえて酎ハイです(←なさけない)。 とは言え、効果はバッチリで身体はポカポカ。お酒の量が増えないように気を付けなきゃ・・・。

2005/12/08 (木)   風邪  
今会社では風邪が流行っています。でもってオイラも・・・ 風邪をひいたようです(+_+) 今日は早く寝なきゃ。おやすみなさい・・・。

2005/12/07 (水)   予約完了  
「今月の22日に忘年会をしよう!」って話になったんでお店の予約をすることになりました。いつもなら数日前に日にちが決まるんだけど今回は2週間以上前。そんな訳で予約も2件目であっさりOK。今から楽しみにッス(^^ ちなみに忘年会というのは日本だけのようで、欧米じゃクリスマス休みに入る前にオフィスパーティと呼ばれる職場ごとの打ち上げになるんだとか。とは言え年末に飲む機会が多くなるのは万国共通なのかな。

2005/12/06 (火)   虫歯  
数日前、歯がしみるって書いたけど、早速歯医者さんに行って来ました。最近は仕事も余裕があるんで5時のチャイムと同時に退社。即行で帰宅してから歯を磨いて診てもらいに行ってきました。

すると・・・

「虫歯はないよ!」の有り難い一言\(^_^)/ ドキドキしながら行った割には簡単な歯石除去だけで済みました。ただ、かなり前に治療した詰め物は劣化してるみたいだから、やり直した方が良いとのこと。なもんで、またしばらくは通院するけど虫歯がないんで一安心です。

2005/12/05 (月)   効率  
寒かったんで会社から駐車場まで走ってみました。ほんの100m足らずだけど情けないオイラは息切れヘロヘロ(@_@) これからスキーシーズンなのに大丈夫かって思ったりしてます。ところで、鳥の肺って非常に効率よくできてるんだとか。普通、動物の肺は空気を吸うところと出すところが一緒なんで、息を吐く時は無酸素状態になっちゃうけど、鳥の場合はそれがなくて空気は絶えず一方向に流れるようになってるんだそう。(ようするに息を吸うのと吐く経路が別) そんな訳で鳥は飛ぶことに必要なエネルギーを得ることができてるんだとか。羨ましいなぁ〜

2005/12/04 (日)   帰宅  
無事に帰ってきました。今回は平和に飲めたんでラッキーでした\(^_^)/ もちろん寝不足だけど。睡眠をしっかり取らなきゃ・・・。

2005/12/03 (土)   
「寒いなぁ〜」って思いながら起きてみると屋根にはうっすらと雪が積もってました。どおりで寒いはずです(@_@) 雪を見るとさすがに冬を実感します。

さて、今から忘年会に行って来ます。泊まりなんで帰ってくるのは明日。行ってきまーす\(^_^)

2005/12/02 (金)   虫歯  
最近、歯が微妙にしみます。痛いッてことはないんだけど、そろそろ歯医者さんに行かなきゃダメなのかも。ところでチョコレートの原料にもなってるカカオだけど、虫歯の原因菌を抑える働きがあるんだとか。単純なオイラは「じゃあチョコレートを食べれば虫歯予防になるのかぁ」って思ったけど、市販のチョコレートは糖分がいっぱい。やっぱりチョコは虫歯の原因になりそうです・・・。

2005/12/01 (木)   師走  
今年も残すところあと1ヶ月。ところで12月は師走とも呼ばれるけど、オイラが学校で習ったのは「師(僧侶)がお経を上げるのに走り回るほど忙しい月」だから。でもこれが正解って訳じゃなくて、他にも学説があるそうで「年果つ(年が果てる)」、「四極(四季が果てる月)」とか、色んな説があるんだとか。

ちなみにオイラは・・・

のんびり過ごしたいです(^^ゞ

2005/11/30 (水)   NEW RAV4  
オイラの愛車はRAV4。購入して5年経ってるんで「そろそろかな?」って思ってたら、NEW RAV4が出てました。5年っていう月日はスゴイようで見た目はほとんど変わってないけど、中身は別物。エンジンなんて2000ccから2400ccになっちゃってるし、ミッションも自動無段変速機に変更。値段はほとんど変わってないのに(@_@) 次に車買うのは・・・  消費税アップ前かな(>_<)

2005/11/29 (火)   忘年会のお誘い  
以前勤めてた会社の人から「3日に忘年会しよ!」ってメールが届きました。でも・・・ 3日はオイラの会社の忘年会。しかも泊まりなんで帰ってくるのが4日の午前中(>_<) と言う訳で、他の日を強く希望しときました。早くみんなと飲みに行きたいッス。

2005/11/28 (月)   エンジンオイル  
先週末にエンジンオイルを変えたらエンジンがかなり静かになりました。当たり前と言えば当たり前なんだけど、以前は交換してもそんなに変化がなかったような記憶があります。実は前回からエンジンオイルをBPのMove(ムーブ)からAgipのLEVSPORTS(レブスポーツ)変えたんだけど、それが結構効いてるみたい。Agipの方が価格的には1ランク下になるんだけど、何故かオイラのRAV4にはこっちの方があってる感じがします。直噴エンジンはエンジンオイルを選ぶんだろうか・・・。

2005/11/27 (日)   タイヤ交換  
エンジンオイルの交換がてら先週購入したタイヤを取りに行ってきました。でもって天気が悪かったけど、ついでにタイヤ交換もすることに。「まだ早いんじゃない?」って思う人もいると思うけど、雪が降ってからタイヤ交換するのは正直ツライし、これからの季節は週末ごとに忘年会になる可能性が高いんで思い切って交換しました。コレで冬支度はバッチリです\(^_^)

2005/11/26 (土)   忘年会シーズン  
昨日、飲みに行ってたんで今日はお昼過ぎまで寝てました(^^ゞ 久々にお酒飲んだんで楽しかったッス。そう言えばそろそろ忘年会シーズン。昨日も「今年もやらなきゃな!」って話になったんだけど、来週からは12月に突入です。いつも間際予約なんだけど、さすがに今の時期は早いとこ予約しなきゃいけないところ。予約は多分オイラが担当なんで日にちだけは早く決めて欲しい今日この頃です(^^;

2005/11/25 (金)   スパム対策の効果  
掲示板をスパム対策を施してからウソのように宣伝投稿がなくなりました\(^_^)/ 毎日毎日、マメに掲示板をチェックしては削除してた作業からようやく開放されたんでホッとしてます。最近は「いつまでこんなコトに気を取られればいいんだろ」って憂鬱な気分だったから、少し安心してます。これがいつまでも続きますように・・・。

2005/11/24 (木)   スパム対策  
掲示板のスパムがあまりに多いんで、ようやく重い腰を上げてスパム対策をしてみました。今までは掲示板にアドレスを無制限に書き込めてたんだけど、今回からは1個のみに限定。どれだけ効果があるのかは分からないけど、しばらくはコレでやっていこうかなと。スパム減るといいなぁ・・・。

2005/11/23 (水)   スターウォーズ  
昨日届いたエピソード3をようやく見ることができました。勤労感謝の日だってのに勤労者のオイラは普通に仕事。(しかも残業付き) 会社から帰って眠い目を擦りながら見てたら・・・ 興奮して眠気が覚めました(>_<) しばらく寝れそうにないんで明日も寝不足決定かも・・・。

2005/11/22 (火)   スターウォーズ到着!  
家に帰ってみるとAmazonで予約してたスターウォーズ エピソード3 が届いてました。発売日が23日だから1日得した気分なんだけど、もう身体がヘロヘロで今日は見る気力なし(-_-;) 明日、仕事から帰ったらゆっくり見ることします。

2005/11/21 (月)   スパム  
最近、うちの掲示板にやたらと宣伝書き込みがあります。しかも99%英語(-_-;) 有り難くないことに、ほぼ毎日書き込みがあるんでマメにチェックしては削除してる始末。お友達サイトさんも宣伝書き込みに苦慮してるようで、最近は掲示板そのものを変えられたみたいッス。

オイラもセキュリティの向上したヤツを使いたいんだけど、そうなると今までの投稿が全てパア。何か良い方法を考えないと・・・。

2005/11/20 (日)   リコール  
2週間以上前にディーラーからリコールのハガキをもらってたんだけど、忘れてたら、いきなり電話が掛かってきたんで早速直しに行って来ました(^^ゞ 待たされることものく作業自体は15分ちょっとで終了したんでそのままドライブへ。ちなみにRAV4は今回で3回目のリコール。少し多いかな!?

2005/11/19 (土)   スタッドレス  
もうすぐ冬も近いってコトでスタッドレスタイヤを購入してきました。買ったのはミシュランのSUV用スタッドレス/LATITUDE X-ICE。ついでにホイールも一緒に購入しちゃいました(^^ゞ 懐は痛いけど、早く雪が降らないか楽しみッス。

2005/11/18 (金)   
9月ぐらいに親が新車を買ったって書いたけど、今トラブルでディーラーと話し合ってる最中だったりします。買って1ヶ月目にして車内の床が水浸しになってたみたいで、慌ててディーラーにクレーム。調べてみるとパッキンが不完全だったようで、雨水が浸入してたとのこと。買って1ヶ月も経たないうちに車内が水浸しで、おまけにいつから濡れてたのか分からない状態なもんで、錆びの心配もしなくちゃなんない。うちの親は当然新車を要求してるんだけど、新車登録の半分(3〜6万)程度の費用だけは追加で掛かるとのこと。と言う訳で、我が家にまた新しい車がきそうです。車種は一緒だけどね(^^;

2005/11/17 (木)   七転八倒  
先週ぐらいに米ソニーのコピーコントロール付きのCDをパソコンで再生すると、マルウェアがインストールされてハッカーの踏み台にされる可能性があるってニュースが流れてました。

でもって今日・・・

ウェブサイトでソフトを全自動で削除できるサービスを利用すると今度はActiveXコントロールのソフトが残って更に危険な状態になるんだそう。なんかマイクソフトを見てる気がしました(^^ゞ

2005/11/16 (水)   ホッカイロ  
今日は雨が降っていたこともあってホントに寒い一日でした。さすがに職場では今日からエアコン導入です。ついでに会社帰りにドラックストアにも寄ってホッカイロも購入してきました。しかも欲張りなオイラは面積が2倍もある大きいヤツを購入(^^ゞ 明日からの心強い見方です。

2005/11/15 (火)   Yahoo!検索  
Yahoo!の検索結果がまた更新されたみたいです。今回は大幅な順位変動があったみたいで、カテゴリー登録されているジャンルはYahoo!登録サイトでほぼ独占状態(>_<) それ以外のジャンルは件並み上昇してるんだけど、どれだけ影響が出るのか分からない状態ッス。しばらくはドキドキしそう・・・。

2005/11/14 (月)   健康食品  
今は空前の健康食品ブームのようで、サプリなんかの健康食品に使う1ヶ月の平均費用は約4743円なんだとか。健康オタクのオイラも結構サプリは利用してて、今はマルチビタミンにDHAを摂取してるかな。あっ、たまにCoQ10も飲んでます。オイラも結構使ってる方かも・・・。

2005/11/13 (日)   マメ知識  
オイラは出席しなかったんだけど、今日は身内の新築祝いの日でした。ところで新築祝いって置物系だと観葉植物とか時計、あとは現金か金券ってのが一般的だったりします。当然、オイラも新築祝いは渡したんだけど、ものすごーく身内なんで現金を少々。おかげで懐がかなり寒くなってます(>_<) ちなみに新築祝いに火を連想するモノを送るのはタブーなんだって。

2005/11/12 (土)   Google AdSense 広告  
このサイトの話じゃなくて申し訳ないんだけど、ブログサイトの方にGoogle AdSenseの広告を掲載しました。今月の7日に申請して無事認証されたんで細々と始めてみることに。メインは広告じゃなくて、あくまでオイラが書いた記事なんで、広告があまり出しゃばらないようなレイアウトを考えなくちゃ・・・。

今週はずっと体調が思わしくなくて今日はずっと家でダウンしてました(>_<) 明日には元気になりますように。

2005/11/11 (金)   交流電流の流れ方  
会社で停電がありました。直ぐに復旧したんだけど、とりあえず配電盤も一応確認。あんまり見る機会無いけど、結構太い銅線で繋がってて如何にも良く電気を通しそうな感じ。

ところで、電気をよく通す必要があるモノに送電線があります。送電線が銅でできてるのは知られてる話だけど、太い銅線をそのまま利用する訳じゃなくて強度のあるピアノ線を中心に細い銅線をいくつも編み込んであるものを使っているんだとか。学校だと断面積が広いほど電気が流れやすいって習ったと思うけどコレはあくまで直流電流の場合。

交流電流には「表皮効果」と呼ばれ現象があるそうで、周波数が高くなると電流が導体の内部より外側に集まって流れようとするんだそう。なもんでピアノ線で強度を上げて、細い銅線をいくつも編み込むことで表面積を広くして電気が流れやすくしてるんだって。電線1本にも色んな知恵が詰まっててビックリしてるオイラです。

2005/11/10 (木)   
今週あたりからいきなり寒くなってきて、「もう冬かな」って思ったりしてます。おかげでオイラは喉が痛いッス(>_<) 今年は10月の平均気温が例年に比べると高かったそうで、オイラの地元じゃ紅葉はもう少し先。

ところで秋の語源には、

1.空の色が清明(あきらか)な時期
2.穀物などの収穫が飽き満ちる(あきみちる)季節
3.紅葉に使われる紅(あか)が転じて、秋になった

っていう3種類の説があるんだとか。オイラの予想は3番かな(^^ゞ

2005/11/09 (水)   スター・ウォーズ  
AmazonでスターウォーズのDVDをオンライン予約しました。もちろん買ったのは「クローンの攻撃」じゃなくて「シスの復讐」。エピソード1も2も映画館で見たんだけど、コレだけは映画館で見る機会を逃してしまってたんで即行で予約(^^ゞ 発売日は今月の23日。

早く届くといいなぁ♪

2005/11/08 (火)   リコール  
ディーラーのトヨタカローラ店からハガキが届いてました。書き出しは「リコールのお知らせ」(@_@) 内容は前照灯スイッチ内部の接点の形状が不適切なことによって前照灯が時々点灯しなくなったり、そのまま使用を続けると当該接点の電気抵抗が増加して過熱、樹脂部が溶損して消灯する可能性があるとのこと。

難しく書いてあるけど、要するにそのまま使い続けているとヘッドライトが点灯しなくなる可能性があるってことです。

とりあえず週末ディーラー行ってこよっと・・・。

2005/11/07 (月)   googleの広告  
検索エンジンを提供しているgoogleはテキスト広告のサービスも提供しています。手軽に利用できることからブログを中心に色んなサイトでその広告を見かけます。当然、オイラのサイトも・・・ と言いたいところなんだけど、レイアウトに頭を悩ますのが嫌だったんで今まで無視してきました。でも一応ブログも持ったと言うことで今日申請してみました。もちろんサイトが確認されてから承認されるんで、まだ使えないッス(>_<) まっ、こっちのメインサイトで使う予定は今のところなんだけどさ。もし使うとしたらその時はリニューアルします(^^ゞ

2005/11/06 (日)   タイヤ選び  
そろそろスタッドレスタイヤを購入する時期になってきました。今、ネットでタイヤを調べてる最中です。今まで使っていたのは横浜ゴム。個人的にはミシュランが欲しいんだけど値段は高めなんだろうな。来週ぐらいにお店に行って買ってきます。

2005/11/05 (土)   緑黄色野菜  
ドライブがてらコンビニに寄ったついでに野菜ジュースを購入しました。購入したのは伊藤園の「充実野菜 緑黄色野菜ミックス 」って野菜ジュース。15種類の野菜と3種類の果実 (りんご・レモン・ぶどう)をミックスしてあって、野菜ジュースというよりはフルーツジュースに近いから個人的に好きな銘柄です。

ところで、緑黄色野菜って野菜全般を指す言葉に使われがちだけど、ちゃんと「可食部100g中にカロチンを600μg以上含有する野菜」定義があって、カボチャやニンジン、ブロッコリー、ほうれん草がそれにあたるんだとか。ちなみに、キャベツやセロリ、レタスなんかは淡色色野菜って言うんだって。淡色色野菜なんて言葉は初めて知りました(@_@)

2005/11/04 (金)   Yahoo!検索  
1ヶ月前にYahoo!検索の表示結果がカテゴリー重視からページ検索重視に変わりました。元々ページ検索ではそれなりに上位にいたんで、しばらくはアクセスアップの恩恵を受けてたんだけど、数日前からいきなりのランクダウン(>_<) と言うより圏外に飛ばされててもはや順位なんて確認できない状態。無事に復活できる可能性はあるんだろうか・・・(T_T)

2005/11/03 (木)   文化の日  
今日は文化の日です。「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」って事になってるんだけど、日本国憲法を公布されたのが11/3。でもって、何故11/3にしたのかというと明治天皇の誕生日が11/3だったから。ようするに・・・ 祝日名は違うけど元々休日。

ちなみにオイラは会社に着いて初めて今日が祝日だって知りました(-_-;) 道中は「今日は車が空いててラッキー♪」って思いながら運転してました。鈍すぎです(>_<)

2005/11/02 (水)   マウス購入  
会社帰りに電気屋さんによってマウスを購入してきました。買ったのはやっぱりエレコム製でモデル名はM-FG2UP2RCR。ワイヤレスじゃないし、特殊な機能なんて何も付いてないシンプルな光学マウスです。しかも壊れたマウスより発売日が古くて、イメージセンサーの光が赤色。(M-MWURCBKは青でした。) まっ、できることは一緒なんだけどね(^^ゞ 今度は長く使えますように・・・。


2005/11/01 (火)   マウスが壊れた  
今使ってるマウスはエレコム製の光学マウス。最近買ったばっかりのヤツなんだけど、左のクリックボタンが利かなくなっちゃいました。なもんで、今は右と左のボタンを設定で入れ替えて使ってたりします。でも、このマウスは本当に買ったばかり。「そういや、日記で書いた記憶あるな」って思いながら探してみたら、今年の6/1に購入しています。今日が11/1だから、たった5ヶ月間の寿命だった計算。その前に使ってたマウスが6年以上使っても何の問題も無かったから同じエレコム製にしたんだけど次はどうしよう。とりあえず明日電気屋さんに寄ってみよっと・・・。



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


ネットオークションと無料サービス、ネットで稼ぐ方法を紹介