My Diary(2003/7/1〜2003/8/31)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。
今日の一言

2003/08/31 (日)   不具合  
メルコのHPに行ってみたら、今使っているブロードバンドルーターの新しいファームウェアがアップデートされてました。今のファームウェアで特に問題とかって無かったんだけど、新しモノ好きなオイラは、とりあえずアップデートすることに。更新自体は無事終了したんだけど、何をどうやってもネットに繋がらない・・・(>_<) ハッキリ言って、オイラのパソコンはネットに接続できなかったら、ただの箱。で、元に戻そうと思って、HDD内に古いバージョンのファームウェアが残ってないか探しまくったんだけど、全然見つかんない。しかも、ネットに接続できないから旧バージョンをダウンロードすることもできなしで、途方に暮れてたんだけど、よく考えたら、別にルーター使わなくてもパソコンとADSLモデムを直接繋いでネットに接続すれば全然問題なし(^^ゞ アホみたいに悩んでました。それにしても、新しいファームウェアを公開するんなら、動作確認ぐらいしてくれよなって感じ。多分、週明けは苦情メールが殺到してるっぽい感じ(-_-;)

2003/08/30 (土)   帰宅  
昨日、急遽会社の人と飲みに行くことに。で、会社の近くで飲んでたんだけど、オイラの会社は山の中。なもんだから「帰るに帰れなーい!」。 仕方ないから、会社で泊まる羽目に(>_<) ってな訳で、ずっと続けてた日記の更新が初めてストップ。また、明日(今日!?)から頑張ります(^^ゞ

2003/08/28 (木)   終わり  
もうすぐ8月も終わり! "8月の終わり=夏休みの終わり" って感じだから、学生は夏休みの宿題で、かなり憂鬱かも。で、オイラの場合もご多分に漏れず、大体今の時期から夏休みの宿題を始めてたクチだったりします(^^ゞ ちなみに、始業式で宿題を全て提出できた記憶が・・・ 無かったりします(>_<) そういえば、今月末で転職1周年。自分にご褒美あげなくっちゃ・・・。

2003/08/27 (水)   問題  
最近忙しかったんでチェックを怠ってたんだけど、久しぶりにマイクロソフトのサイトに行ったら、8/21付けの新しいIE修正プログラムを発見。で、早速ダウンロード。ところで、この手のセキュリティ修正プログラムなんだけど、ちょっとした注意が必要だったりします。最新の修正プログラムをインストールしても、その後で古いプログラムをインストールしちゃうと、古いバージョンのファイルを上書きされる時があって、その場合は再度修正プログラムを入れ直す必要があったりします。しかも、修正するプログラムがアプリケーションで使われてたりすると、インストール失敗ってこともあるんだとか。でも、新しいバージョンのファイルがあるのに古いファイルを上書きしちゃったり、ファイル使用中は差し替えできないなんて、根本的に設計思想が間違ってる気が・・・。

2003/08/26 (火)   多種多様  
会社の人がDELL製パソコンを購入。で、DVDレコーダーも近々購入する予定らしくて、CD-R/RWとDVD-R/RWのどっちをPCに付けるか迷ってたみたいんだけど、結局CD-R/RWを付けることに。諦めた一番の原因はDVD規格なんだけど、なんと言っても規格の種類が多すぎ。書き込みが1回限りのライトワンス型はDVD-RとDVD+R、書き換え型はDVD-R、DVD-RW、DVD-RAM、DVD+RWで、「一体どうなってんの!?」って感じ。デジカメなんかでもお馴染みのフラッシュメディアなんかも、コンパクトフラッシュ、スマートメディア、メモリースティック、 SDメモリーカード、マルチメディアカード、マイクロドライブ って数え上げたらキリがない。いい加減統一して欲しいッス。

2003/08/25 (月)   火星  
今、巷じゃ6万年ぶり大接近とかで、ちょっとした火星ブーム。で、天体観測グッズが飛ぶように売れてるんだとか。ところで、火星と言えば "火星人"。昔のSF小説とかには、"金星人" と "火星人" ってのがよく登場するんだけど、どの小説の挿絵も、"金星人" は人間と同じ外観をしてるんだけど、何故か "火星人" は、大きな頭と、とがった口があって足がいっぱいあるタコのお化けみたいなモノ ってのが多かったりします。あれのイメージを最初に考えた人って一体・・・(x。x)゜゜

2003/08/24 (日)   事故  
ナガシマスパーランドのジェットコースター、"スチールドラゴン2000" で、走行中に車輪は外れて急停止。しかも2人が重傷を負ったってニュースが流れてました。実は、10月の社員旅行が、"ナガスパ" だったりすんだけど、これじゃ楽しみにしてた "スチールドラゴン" には乗れそうもないっす(>_<) 運転を再開してるかどうかも分からんしね(x。x)゜゜

2003/08/23 (土)   サイト公開  
ネットショップを作ろうと思って、コツコツと作ってきた新しいサイトだけど、とりあえずアップしてみました(^^ゞ でも・・・ トップページを含めても、まだ、たったの3ページで、"工事中" ばっかり。内容が普通に充実してくれば、専用にドメインも取得するつもりではいるんだけど、ちゃんと運営していけるのか、とっても不安だったりします(>_<) ちなみに、トップページにある、"Top Link" の一番下から入れます。見てみたい人はどうぞ。

2003/08/22 (金)   いたちごっこ  
先週末には "MSブラスター" ってコンピューターウィルスが蔓延してたと思ったら、イギリスじゃ、今度は "SoBig(ソービッグ)" ってウィルスが流行してるんだとか。もうすでに、電子メール17通に1通の割合でソービッグに感染してて、電子メールの配信量が60%も増加してるんだって。また日本で被害が出るのも時間の問題かな!?

忙しくて、郵便局に行く暇がないッス(>_<) 還元企画当選者の皆様、発送は来週にズレ込みそうです。もっ、もうしばらく待ってて下さいね(x。x)゜゜

2003/08/21 (木)   美女軍団!?  
韓国で今日から開催されているユニバーシアード大邱大会。北朝鮮の参加・不参加でもめてたらしいけど、結局参加することになったそう。で、メディアのもっぱらの関心は "北朝鮮の美女軍団"。選手や試合はそっちのけで取材してたりします。確かに、ネタにはなるだろうけど、なんだかなぁ〜(>_<)

2003/08/20 (水)   勝利  
TVで見てた人も多いと思うけど、ジーコジャパンが念願の国内初勝利! でも、昨日か今朝ぐらいのTVじゃ、日本が豪華メンバーで挑んでるのに、ナイジェリア選手が最初に来日したのが8人か9人。で、最終的に集まったのが15人。なんか、明らかに勝って当然の試合のような気がして素直に喜べなかったりします。まあ、弾みがつけば、それはそれでOKなんだけどさ。ちなみに、オイラは前半戦は仕事。後半戦はウィルス感染でPCリカバリーのサポートで結局見れずじまい・・・(>_<)

募集してた還元企画なんだけど、結局応募者は前回同様2人。で、当然確率はやっぱり100%超(x。x)゜゜ なんでやろ・・・。

2003/08/19 (火)   感染  
最近猛威を振るってるみたいで、TVのニュースでも取り上げられているコンピューターウィルスの "MS Blast" だけど、今回はオイラの周りでも被害が! しかも2件。みんなニュースに出てる映像をみて、「同じ画面だぁ〜」ってビックリしたみたい(^^ゞ で、今まで知り合いで感染してる人っていなかったのんで、オイラもビックリ。ところで、みんなどっから感染してるんだろ?? やっぱメールかなぁ?

2003/08/18 (月)   順応  
連休明けで、久しぶりの仕事だったんだのに、いきなり残業(@_@) ハッキリ言って、連休のおかげで身体鈍っちゃってるから、もう辛いこと辛いこと。元に戻るまで、今週いっぱい掛かりそう・・・。

2003/08/17 (日)   新サイト  
今、新しいサイトを作成してる最中だったりします。普通の趣味的なサイトじゃなくて、最近流行のアフィリエイトネットショップ。でも・・・ 全然進まなーい!! トップページの大まかなレイアウトは決まったんだけど、決まったのはそれだけ。日記には作成中って書いてるけど、日の目を見ることはできるんだろうか。なんか計画倒れになりそうな予感・・・。

あれだけ長かった休みがもう終わってしまった(@_@) まだまだ、やりたいことあったのに〜!!

2003/08/16 (土)   見積もり  
「自作パソコンに買い換えたい!」って以前から言ってた友人とパーツ一式を見積もりに行って来ました(^^ オイラと一緒で、PCで3Dゲームとかはしないから最速仕様にする必要はないんだけど、唯一こだわってるのが、DVD-RAM/±R/±RWのDVDマルチドライブ。あと、今持ってるのがノートだから、本体以外にもディスプレイとかキーボードなんかも揃えなきゃイケナイから全部含めると結構な出費。液晶モニターとOS、キーボードに光学マウス、あとDVDマルチドライブだけで約10万円也。で、横で見てたら、なんか無性に新しいPCが欲しくなってしまった。買ったバッカなのに・・・(@_@)

2003/08/15 (金)   セキュリティホール  
毎度のウィルス騒ぎだけど、今話題になってるのが "ブラスター" って名前のウィルス。トロイの木馬タイプで、感染するとコンピューターの内部時計で15日の深夜になると "Windows Updateサービス" に接続してサーバーに大量のデータを送りつけるんだとか。いつものことだけどいい加減にして欲しいッス。よく、ウィルスが蔓延するのは、ネットに接続しているエンドユーザーのセキュリティ意識が低いからって言われてたりするけど、一番認識が薄いのはマイクロソフトのような気が・・・(>_<) ちなみに、ウィルスのプログラムには "billy gates why do you make this possible? Stop making money and fix your software!!"(ビルゲイツ、なんでこんなことができるようにしてしまうんだい? 金儲けはいいかげんにして、ソフトウェアを直せ!!)ってメッセージが入ってるんだって。当たってるだけに微妙ッス(^^;

2003/08/14 (木)   気温  
折角のお盆休みだってのに、今日は一日中雨。つーか、梅雨明け宣言した後に快晴だった日って、梅雨明け宣言した直後の数日だけで、あまり無かったような気が。今日なんて全国的に肌寒かったみたいで、10月上旬並の気温だって話。そういや、東京じゃ "大江戸打ち水大作戦" ってのが計画されてるんだとか。なんでも、100万人が決められた時間に、一斉に打ち水をして気温を2度下げる下げるのが目標らしくて、打ち水に使う水は風呂の残り湯なんかを予定してるんだとか。確かに壮大な計画だけど、個人的には温度が下がる以前に、ジメジメしそうな予感・・・(>_<)

ネットオークションのコンテンツで使っている画像を、ようやくjpeg形式からgif形式に変えました。でも、内容はまんまなんでinfomationには書けません(@_@)

2003/08/13 (水)   出発  
今日は絶好の快晴で、やたら暑かったりします。で、予告通り今から飲みに行ってきまーす(^_^)b

2003/08/12 (火)   食中毒  
この時期に注意しなきゃいけないのが食中毒だったりするんだけど、オイラは、今年はまだだけど、ここ数年、毎年食中毒もどきの症状に苦しんでたりします。毎回、朝は超元気で夜ぐらいになるとでグッタリするパターン。推測だけど原因は、毎回卵かなと。最近知ったんだけど、鶏卵の殻にって、食中毒でお馴染みのサルモネラ菌が付着してることがあるんだとか。で、以前勤めてた会社は食堂に生卵が置いてあるだけど、今になって思えばどうもそれがアヤシイ感じ。しかも、潜伏期間が6〜48時間って話だから昼食に食べると時間的にもピッタリ。でも、集団感染って話は聞いたことないから真相はどうなんだろ?? ちなみに、何で冒頭で "食中毒" って断言しないかって言うと、医者に行ってないから(^^ゞ ホントに痛いときには声が出ないのと一緒で、ホントにひどい時は身体が動かないもん(>_<)

今日ようやく還元企画に1件の応募がありました\(^_^)/ ひとまずホッとしてます(^^

2003/08/11 (月)   計画  
明日会社に行ったら、いよいよ5連休に突入! オイラとしちゃ、気分はもうウハウハだったりします。ついでに友達から会社辞めるって連絡があって、急遽飲みに行くことになったもんだから、更にルンルン気分♪ で、今、連休中は「これでもかっ!」てくらい堕落した生活を送ろうと思案中だったりします。ダメ人間の見本みたいだけど、たまには良いかな!?(^^;)

相変わらずダメな還元企画。今週末で締め切りだってのに未だに応募者ゼロ。「そんなに怪しいかな〜」って考えてたりします。応募者が1人もいなかったらどーしよ・・・(>_<)

2003/08/10 (日)   ネット依存症  
最近は何でもかんでも病名がついたりするんだけど、ネット依存症もそんな1つ。で、つい最近、アメリカの大学でインターネット中毒を診断する5つの基準が発表されたんだとか。
1.予定していた時間を超過する
2.他の大事な用事を無視する
3.やめようと思ってもやめられない
4.インターネットが原因で親しい人と仲たがいした
5.オンラインにつながっていないと不安になる
こんな感じで、オイラは1と3が当てはまったりします(^^ゞ ちなみに、インターネット中毒者は平均週30時間以上をオンラインで過ごしてるんだって。オイラも気を付けなきゃ(^^;

ここ最近ずっと忙しかったけど、あと2日間会社に行けば、ようやく休み。これでようやく爆睡できます(^^ゞ

2003/08/09 (土)   休み  
今日も仕事だったんで、明日は待望の休み・・・ のハズだったんだけど、何故か出勤する羽目に(>_<) まあ、1日じゃなくて2〜3時間ぐらいだけどさ。そうは言ってもお盆まで休みなしかぁ〜・・・ ってな訳で、もう寝るッス。(x。x)゜゜ 

2003/08/08 (金)   収入  
もう毎度のネタになってるけど、バリューコマースから入金のお知らせが届きました\(^_^)/ とりあえずは、今月も収入があって一安心。そういや、ここ最近、仕事の忙しさにかまけて、お小遣いサイトにログインする回数が減ってるような。交換できるくらいポイントが貯まってるサイトがあるかも知れないから今度チェックしないと・・・。

8月に入った途端に連日の猛暑。夜も暑かったりするんで、夜中に目が覚めたりして超寝不足! 「じゃあ、エアコン付ければ?」って思うかもしんないけど、エアコン付けたまま寝ると、今度は寒くて途中で起きたりしてます。うーん、オイラってばワガママ(o^^o)

2003/08/07 (木)   間違い  
昨日の日記のタイトルは "ユビキタス" だけど、実は最初に指摘があるまでは "ユキビダス" でした。アホなオイラは間違えて覚えてたみたい(^^ゞ でも、googleで検索すると、"ユキビダス" でもしっかり引っかかったりするから、同じ間違いをしてる人って結構いるみたい。ちなみに、"ユキビダス" "ユビキダス" "ユキビタス" "ユビキタス" でもヒットするから、パッと見、どれが正しいのか分かんなかったりします(^^;

もうすぐ還元企画の締め切りだってのに、相変わらず応募者ゼロ(i_i) 何でやろ〜??

2003/08/06 (水)   ユビキタス  
新聞や雑誌を読んでると、最近、"ユビキタス" って言葉がよく出てきたりします。元々、"ユビキタス" って言葉はラテン語で「神様がどこにでも存在する」って意味だったりします。で、IT用語だと、「コンピューターが生活の中に入り込んで見守ってくれる」って意味。ちなみに、「パソコンなんて家には無いぞ!」って人もいるかもしんないけど、そもそもパソコンなんてコンピューターの一種で、シェアなんて4%程度。実際は携帯とか家電製品に入ってる組み込みコンピューターってのが大部分だったりします。そういや、今朝のニュースの話だけど、カタカナ外来語を日本語に変換するプロジェクトが進んでるんだとか。で、笑ったのが今の話に出てきた "ユビキタス"。日本語にすると "時空自在" って言葉になるんだって。何のこっちゃ!?

2003/08/05 (火)   サプリメント  
くどいようだけど、口内炎が痛いのなんの。特にご飯食べる時が、痛くて痛くて。で、目に涙浮かべながら口にご飯を運んでたりします。(←ホントの話) さすがに我慢も限界で、帰宅途中にビタミン剤を買ってきました。パッケージにはデカデカと "口内炎" って文字が書いてるヤツを買って早速服用したんだけど、利くのかな? ちなみに、マルチビタミンは元々摂取してたりするんだけどな・・・。

2003/08/04 (月)   夏バテ  
もう、お疲れモード全開(x。x)゜゜ 8月に入っていきなり暑くなったから、もうバテバテ状態。で、頭もボゥーっとしてたりします。ついでに頭も痛かったりするから、風邪かも。ところで、ハシカや水疱瘡(みずぼうそう)って言ったら子供の時にかかる病気の代名詞みたいなもん。一度感染したら、免疫ができて二度と感染しない病気だったりします。でも、水疱瘡のウィルスって、身体が治っても神経とか神経節に潜んでずっと生き続けて、体調が悪くて免疫力が低下した時なんかは、また出てくることもあるんだとか。

相変わらず絶不調の還元企画。未だに応募者はゼロ(>_<) 誰か応募してくんないかな・・・。

2003/08/03 (日)   疲れ!?  
最近、「身体が疲れてきてるなぁ〜」って思ってたら、口内炎ができてしまった(-_-;) ご飯粒が触っただけでも痛いくらいで、熱かったり、しょっぱいモノなんてとんでもなかったりします。なもんで、楽しいはずの食事が苦痛状態(>_<) 大抵の口内炎って、寝不足や二日酔い、遊び疲れ、不規則な食事、ストレス、あとはビタミンB2の不足が原因らしいから今日は早く寝ないと・・・。

昨日、「今日は雨かも・・・」って思ってたけどバッチリ快晴でした\(^_^)/

2003/08/02 (土)   快晴  
今日は全国的に快晴。当然、オイラのところも久しぶりの青空で、絶好のドライブ日和。朝も清々しく起きて、車を軽快に走らせて・・・ 仕事に行って来ました(-_-;) ほとんどの土日は休みなんだけど、何故か今週と来週の土曜日は出勤日だったりします。で、朝、なかなか消えないで残ってる飛行機雲を発見。もう何年も前に、TVで飛行機雲がなかなか消えなかったら、かなりの確率で次の日は雨になるってのをやってた記憶が。なんでも、なかなか飛行機雲が消えないってコトは、上空の湿度が高いからで、雨が降りやすいからなんだって。明日は折角の休み。どうなるんだろ??

2003/08/01 (金)   ものは言いよう・・・  
オイラはクジ運とかギャンブル運がメチャ悪かったりします。でれでも、たまにはやるんだけどさ。そういや、サマージャンボの宝くじの発売が明日までだったような(^^ ところで、1億枚の宝くじが売られてるとして、「1等1億円が当たるのは100人!」ってのと、「1等1億円が当たるのは100万人に1人!」ってのじゃ、同じことを言っていても、印象が180°変わってきたりします。当然、前者の方だったら、「もしかしたら当たるかも!」って思えるけど、後者なんて(>_<)←こんな感じなるハズ。モノは言いようとはよく言ったものです・・・(-_-;) ちなみに2億円は42本あるんだそうだけど、どんな人がゲットできるんだろ?

2003/07/31 (木)   進化  
クジラって言えば魚類じゃなくて、哺乳類の仲間ってのは常識だったりすんだけど、ほとんどの哺乳類は陸上で生活してたりします。じゃあ、何で海の中に住んでるのかって言と、クジラも元々は陸地で生活してた動物だったりします。今でこそ体型は全く違うけど、クジラの祖先は牛や馬なんか同じヒヅメをもった哺乳類で、巨体を維持するために海の中へ移り住んだんだとか。ちなみに、タマちゃんでお馴染みのアザラシやラッコは鰭脚頬(ききゃくるい)って言って、熊と共通の祖先で、ラッコやカワウソなんかは、イタチと先祖が一緒なんだとか。生命の適応力ってスゴイです(@_@)

2003/07/30 (水)   梅雨明け宣言?  
ついこの間、梅雨明け宣言されたと思ったら、今日はもう雨だったりします。おかげでジメジメしてて気持ち悪いったらありゃしない。まっ日中の温度自体はそんな高くないんだけどさ。そういや、今年は例年より気温が低いらしくて、海水浴場は閑古鳥がないてるんだとか。海水浴って言ったら、お盆ぐらいまでだと思うんだけど、もう直ぐ8月。一体どうなるんだろ・・・。

すっと前から作りたかった "サイトマップ" なるものを作ってみました。少しは便利になったかな!?

2003/07/29 (火)   お札  
来年からお札が新しくなるってニュースが流れてました。ところで、お札といえば肖像画が付き物だったりするけど、海外の紙幣でも肖像画が刷られているモノがほとんど。で、何で人物像が多いのかっていうと、偽札防止のためなんだとか。実は、人間の目ってのは建物や風景なんかのちょっとした差は見分けにくいけど、人間の顔は、普段から無意識のうちに観察しているから、少しの変化にも気が付きやすいからなんだって。アホなオイラは、お札に描かれてる人って偉人がばっかだから、今まで偉業を讃えるためにお札にしてるのかと思ってました(^^ゞ

昨日、最近アクセスが多いって書いたけど、早くも失速中! なかなか思うようにはいきません・・・。(>_<)

2003/07/28 (月)   アクセスアップ!?  
ここ最近アクセス数がやたらと増えてたりします。以前は1日60〜70人程度だったんだけど、ここ1週間ぐらいは1日400〜600人ぐらい(^^; 原因はgoogleで、 最近のデータベースの更新で "Windows" と "セッティング" を一緒に検索すると、うちのコンテンツがトップに表示されるようになったからかなと(^^ゞ それにしても検索結果で一番に表示されるのがこんなにスゴイなんて、ちょっと驚き! でも、いつまで続くんだろ? うれしい反面、ちょっと不安・・・。

2003/07/27 (日)   移転完了  
先週の初めからサイトの移転でドタバタしてたけど、今日、ようやく移転が完了。移転に併せてリニューもしちゃっいました。でも、今更、細かいレイアウトなんて変更できないから、変えたのは背景とトップページにあるロゴだけ。それでも、以前よりはかなり爽やかになったなって思ったりしてます。(^^ゞ あとは、相互リンクしてもらっているサイトの管理人さんに連絡するだけなんだけど、自慢じゃないけど、うちのサイトは相互リンクが少なかったりするんで、ボチボチやろうかなと。これでしばらくは睡眠不足から解放されそう・・・。

2003/07/26 (土)   続・準備  
ようやくカウンターとBBSの設置が完了しました。分かる人には簡単すぎると思うんだけど、最初は設置の説明を読んでもチンプンカンプン。で、あれこれ試行錯誤してるうちにようやく設置できて一安心ッス(^^ゞ ちなみに、使いたかったHTML生成タイプのBBSは、なかなか見つからなかったんで、普通のヤツにしました(^^

2003/07/25 (金)   準備  
サイトを早く引っ越しさせようと頑張ってるんだけど、なかなか進まない(-_-;) で、今必死になって探してるのが、カウンターと掲示板のCGIだったりします。まあ、カウンターは直ぐに探せるとしても、問題は掲示板。オイラが欲しいのは、アイコンが選択できて、しかもHTMLを生成してくれるタイプが使いたいんだけど、なかなか見つかんない。改造すれば問題なんだろうけど、そんなスキルもないし・・・。それよりも自分でCGI動かせるんだろうか・・・ 不安

2003/07/24 (木)   不快指数  
もうすぐ8月になるってのに、未だに梅雨が明ける気配がなかったりします。なもんで。毎日ジメジメしてて不快指数全開って感じ。しかも、何故か今年から、エアコンは部長の指示がないと付けちゃダメってことのなったもんだから、毎日汗だく。そういや地元じゃ、毎年、暑さのせいで、稲が弱るってんで、田植えを1週間から10日近く遅らしたらしいんだけど、今年は梅雨明けも遅いみたいで、今度は日照時間を心配してるんだって。なかなか思い通りにはいかないものです(>_<)

2003/07/23 (水)   商標  
今年の阪神はとにかく強い! 阪神の優勝は誰も疑ってないじゃないかなって思ってたりするんだけど、"阪神優勝" の4文字が商標登録されてたんだとか。申請したのが2年前の3月って話だから、申請した人は超先見性がある人かも。ちなみに、当然 "阪神優勝" を使う場合は、申請した人の許可がいるんだけど、もし、ダメだったら球団グッズは "阪神タイガース優勝" とか "阪神V" とかになるんだって。

今日、お金を振り込んできたんだけど、もう「設定が完了しました」ってメールが。「超はぇ〜っ!」って感心したのはいいけど、さすがに平日は何にもできない状態で、まだログインもしてなかったりします(^^; まっ、ドメインの登録はできても、使えるようになるまでには数日掛かるハズだから、丁度いいかな!?

2003/07/22 (火)   サービスの需要  
昨日申し込んだドメインだけど、早速、返信メールが届いてて、1週間以内に振り込んでくれとのこと。で、早速振り込みに行きたいんだけど、明日は行く暇あんのかな?? そういや、オイラの職場に、「新しくできたキャッシュカード(ローン機能付き)を作ってもらえれば、時間外手数料が無料になります!」って、行員さんがセールスに来たけど、それならオンラインバンキングの手数料をタダにしてくれよなって思って感じ(>_<) それなら速攻で作ったのにさ。実際、そっちの方が需要あると思うんだけど、どうなんだろ??

第1回、2回と続いた超不人気な還元企画だけど、懲りずに第3回目も実施することにしました(^^ゞ 今回はドメイン取得記念てことで、用意する金券の額も、いつもの倍!! でも、引っ越しが完了してからなんで、詳細は移転先でかなって考えてます。まだ、先になると思うけどさ。

2003/07/21 (月)   ドメイン取得  
散々悩んだ挙げ句、ドメインを申し込みました。色々な業者を物色したんだけど、価格よりは、サポートとサーバーの安定性を重視ってことで、CsideNet さんとこで契約することに。少し予算オーバーだけど、元々、オイラは親にもプロバイダのアドレスを別に取ってあげてたんで、それの費用が無くなることを考えると、まあOKかなと。まだ、申し込みしただけで、振り込みとかはしてないけど、もう後には引けないッス。しっかり稼がないと・・・。

2003/07/20 (日)   マイドメイン  
うーん。今とっても悩んでる最中。ボーナスも出たことだし、実は前々から欲しかったマイドメインを本気で考えてたりします。今はレンタルサーバー代もかなり安くなってきて、安いところじゃ月額1000円もあれば簡単に取得できたりするんだけど、いざ契約しようってことになると、やっぱそれなりに費用がかかる方がいいのかななんて思ったりりも(^^; まっ、オイラのサイトのアクセス数なんて、まだまだた大したこと無いし、自分で取得したドメインは代行業者が倒産しても、ほかの業者に移せばいいだけ。それに不満なら乗り換えればいいだけだしさ。って言いながらも迷ってます。どーしよ。

2003/07/19 (土)   適材適所  
最近知ったんだけど、普通、HPとかに画像を載せる時って、JPEG形式かGIF形式が普通だったりします。2つとも画像の保存形式としては超メジャーなんだけど、それぞれ得手不得手があるんだとか。で、何がどう違うのかというと、イラストみたいな境界線がハッキリしてる画像なんかはGIF形式が得意で、写真なんかはJPEG形式が得意なんだとか。しかも、得意な画像に対しては、ファイルサイズを落としても綺麗な画質が得られるっていう一挙両得。そんなこと知らないオイラは、GIF形式って256色までしか対応してないって理由だけで、サイトで使ってる画像は、何でもかんでもJPEG形式。近いうちに直さなきゃ・・・。

2003/07/18 (金)   帰宅  
ふぅ。先週に続いて、今日もちょっと飲みに行ってて、ようやく帰ってきました(^^ゞ 最近エンゲル係数ならぬアルコール係数高いような気もするけど、たまにはイイかな!? って、また、ラーメン食べてくるの忘れた・・・(x。x)゜゜

2003/07/17 (木)   アバウト  
オイラの財布はチャリ銭がいっぱい(^^ゞ ところで、普通、通貨といったら、どこも1、5、10って感じで用意されてると思うけど、オーストラリアの通貨は変わっていて、最小のコインが1セントじゃなくて5セントから。で、その上は10、20、50、1ドル って感じで発行されてたりします。でもスーパーじゃ、98セント、1.99ドルって平気で売られてたりするんだけど、どうやって払うのかというと、レジに持ってくと勝手に四捨五入されて、98セントなんかは1ドル。1.99ドルは2ドルで計算されちゃうんだとか。そんな大雑把でいいのかって思うのはオイラだけか? ちなみに、元々は1セントコインもあったらしいんだけど、製造コストの方が高く付いて、税金の無駄だから廃止しちゃったんだって。そういや、2000円札ってみんな使ってんのかな??

バリューコマースとトラフィックゲートから入金がありました\(^_^)/ って言っても実際に入金があったのは昨日の話で、今日ようやく確認できたって訳。で、ついでにサイバーパネルからもアンケート謝礼の図書券500円分が届いてました(^_^)b 早速更新しなきゃって思ってるんだけど、何故か忙しくて更新する暇がなーい!! 週末にまとめて更新するパターンになりそ・・・。

2003/07/16 (水)   血液型の疑問  
血液型と言ったら、A型、B型ってあるけど、でも、何故かA、Bときて次はOだったりします。でも、元々、血液型が発見された当初は、今と違ってA型、B型、C型の3種類。何でも血液にはAとBの二種類の抗体があって、Aで固まるのがA型、Bで固まるのがB型で、最初にあったC型は、どっちでも固まらないタイプ。で、後になってAとBのどっちでも固まる血液型が発見されて、それがAB型って命名されて、C型は固まる要素がない(ゼロ)って意味で、O型に改名されたんだとか。ちなみにオイラはO型(^^ゞ マメそうなA型に憧れてたりします(笑)

2003/07/15 (火)   梅干し  
親が梅をたくさんもらったとかで、梅干しをせっせと漬け込んでました。「たくさんもらったんだから、少しぐらい生でも食べてもバチ当たんないんじゃない?」って思ってたら、普通の青梅の中にって、青酸化合物の1種でアミグダミンって成分が含まれれて、生で食べると食あたりになる可能性が高いんだとか。じゃあ、梅干しは大丈夫なのかって言うと、梅干しになる過程でアミグダミンがベンズアルデヒドって言う抗菌作用を持つ成分に変わるから大丈夫で、梅干しが腐りにくいのは、食塩以外にもこの抗菌成分のおかげなんだって。ちなみに、グルメなオイラは、一般に市販されてる減塩タイプのヤツは×だったりします(笑)

2003/07/14 (月)   手直し  
スタイルシートで文字の大きさを変更できるのが分かったんで、今、各ページを手直し中だったりするんでけど、もう大変! 各ページで指定していたフォントタグを削除するだけなんだけど、オイラのサイトは色んな装飾タグが使われてたりするから、見分けるのが超しんどい(x。x)゜゜ 今日なんて、たった2ページ分を直しただけで目がチョロチョロ状態で、「ハッキリ言って、作り直した方が早いんじゃない?」って思うくらい(>_<) この調子じゃ、修正完了はいつになるんだろ??

2003/07/13 (日)   更新  
infomationにも書いたけど、とりあえず新しいパソコンが来たってことで、My PCのコンテンツを更新してみました。で、ついでにPC購入記もアップしてみました(^^ゞ 考えてみれば、ここ最近は収入報告のみだったんで、久々にまともな更新って感じ。でも・・・ まだ写真できてなかったりします(>_<) 早くデジカメ欲しーい!!

2003/07/12 (土)   アンケート謝礼  
家に帰ってみると500円分のニコスギフトカードがアンケート謝礼で届いてました(^_^)b 今回は "習い事に関するアンケート" で、謝礼は抽選ってヤツだったんだけど、見事当選したみたい。でも・・・ 例によって記憶になかったりします。一体、どんなアンケートだったんだろ??

今まで使っていた古いPCを友人に譲るってんで、HDDの中身を整理して、届けてきました。今までは1つの机にデスクトップが2台も置いてあったもんだから、マウスを使うスペース狭くて狭くて(^^; これで、やっと机が片づきました。

2003/07/11 (金)   帰宅  
ふぅ・・・ やっと帰ってきました。最初、電車に乗り遅れた時は、どーしよって思ったけど、結局ワイワイやって、ストレス発散できました(^^ さて、もう寝るッス(x。x)゜゜ あっ! ラーメン食べてくるの忘れた!? 

2003/07/10 (木)   飲み過ぎ  
明日は久しぶりに飲みに行く予定(^^ いーっぱい飲むぜーって意気込んでたりします。ところで、胃に入ったアルコールって、最初は胃の粘膜から吸収されるんだけど、最初の30分で25%ぐらいは吸収されるんだとか。で、その後は吸収するスピードが落ちて、残りは腸で吸収されるんだけど、胃が空っぽなら数分で腸に送られて、食べ物が入ってる場合は、数時間掛かって腸に送られるから、空きっ腹で飲むと早く酔っぱらうってのは本当なんだって。ちなみに、アルコールが吸収されてから分解されるまでの時間は10mlで約1時間なんだとか。もちろん、個人差もあると思うけど、350mlで5度だったら17〜18mlのアルコール分が入ってるから、約1時間45分。飲み過ぎないように気をつけなきゃ(^^;

2003/07/09 (水)   試飲  
ずっと気になってた、ノンアルコールビールってのを買って飲んでみました。で、感想はと言うと、違いが分かる人には分かるんだろうけど、オイラの舌じゃ完全にビールの味! さすがに酔うことはなかったけどさ(^^; でも、苦いだけの炭酸飲料なんて、もうコリゴリ。
今、色んなHTML作成ソフトを探してたりするんだけど、どうもしっくりくるソフトが見つかんない。今まではタグ挿入型のソフトって敬遠してたんだけど、視野も入れて検討しなきゃダメかな? まっ、慣れれば、どんなソフトでも問題無いんだろうけどさ・・・。

2003/07/08 (火)   乗り換え  
オイラのサイト運営に欠かせないソフトになってるHomepage Managerなんだけど、作者さんのWebサイトが閉鎖されたみたい。しかも、今のPCで使うとマウスでのコピー&ペーストや一部の機能が使えないトラブルまで発生。別にXPとの相性が悪いんじゃなくて、IE6 SP1との問題だから、他のバージョンを導入すれば問題はないんだけど、今のXPは最初からIE6 SP1が導入されてたりするんで、どうしようもない。まあ、コピー&ペーストぐらいはキーボードのショートカットで操作はできるんだけど、これを機に乗り換えも検討しようかなと。で、なんかgoodなソフトがないかなと探し回ってる最中だったりします。みんな、どんなソフトて作ってるんだろ?
とくっちからギフト券到着&Opt-Culbから入金がありました。Opt-Culbは先月末に入金されてたんだけど、記帳しに行くのを忘れてて、本日ようやく確認。そんな大した金額じゃないけど、入金されてて一安心ッス(^^

2003/07/07 (月)   パソコンがきた!  
ついにPCが届きました\(^_^)/ 注文したのが先週の火曜日だったと思うから、丁度、1週間で到着。で、早速電源を入れるとOSの設定が始まって、待つこと1、2分で設定完了。うーん、すっげー速い。で、何が驚いたって、めちゃ静か。前のヤツなんて、スペックがショボイ割には電源ファンとかの騒音がうるさくていくらいだったんだけど、今のはかなり静か。静音電源を謳ってるヤツが載ってるってこともあるんだけど、技術の進歩はスゴイです。ちなみに、最初にしたのが、前のPCで使ってたHDDを新しいPCに繋いでの、データの移動。今までCD-Rとかって持ってなかったもんだから、ファイルの移動って言ったら、こんなの方法しか思い浮かばなかった(-_-;) なもんで、今、部屋には骨組みのみPCが1台転がってたりします(^^ゞ 新しいPCが届いてワクワク、ウキウキだけど、しばらくは慣れないOSに苦戦しそう・・・。
p.s.
うい さん、タイトルパクってすいませんm(_ _)m

2003/07/06 (日)   続・準備  
毎日、注文したPCがいつ届くのかワクワクしながら待ってる日々が続いてるんだけど、ついにパソコンショップから発送の連絡が届きました(^^ メールには、一応、今日出荷したって書いてあったから早ければ明日には届くハズ。ちなみに、オイラは少しでも安くって思ってたんで、キーボードやマウスは今のを流用ってことで付けてなかったりするんだけど、今使ってるキーボードは最初にパソコンを購入した時に付属してたヤツで、キーボードカバーもその時に購入したモノ。もう、8年ぐらい使っている年代物で、キー自体は全く問題なく使えるんだけど、さすがにカバーは皮脂とかで汚れてて、かなり汚かったりするんで新しいのを新調することに。でも、メーカー製付属品と言っても如何せん古いモデルだから、なかなか合うカバーが置いてなくて、県内の家電量販店を探し回ってようやくゲット! キーがかなり見やすくなりました(^^ゞ

2003/07/05 (土)   負担  
そろそろボーナスの時期。オイラのまわりでも「ボーナスでた〜♪」って話もチラホラ。で、みーんな言ってるのが「保険料とられすぎ!」。 今年から導入された総報酬制で、今まで月収とボーナスじゃ別々の割合で徴収されていた社会保険料が同じ割合で徴収されるもんだから、社会保険料負担が大幅アップ。その代わり、月収から徴収される分は少しは減ってるみたいだけど、痛いよなぁ〜(>_<) ちなみに、どれくらい変わったのかって言うと、
厚生年金保険料: 0.5% → 6.79%
健康保険: 0.3% → 4.1%
合計: 0.8% → 10.89%
で、約13.6倍。
そういや、オイラんとこはまだ。って、でるんだろうか??

2003/07/04 (金)   苺の実  
家に帰って冷蔵庫を開けると、季節はずれのイチゴを発見! 「ラッキ〜♪」って思いながらコッソリ食べることに(^^ゞ ところで、このイチゴって食べるところが実って感じがするんだけど、ホントは違って、あの赤い果肉っぽいところは茎が変化したモノ。「じゃあ、イチゴの実はどこよ?」って思うかもしんないけど、実は赤い部分の表面に付いてるゴマみたいなツブツブなんだって。
バリューコマースから入金のお知らせメールが届きました(^_^)b さすがに今月の報酬は無いだろうって思ってたから、ちょっぴり嬉しかったりします。また、頑張んないとなp(^^)q

2003/07/03 (木)   準備  
この前注文したPCなんだけど、5〜7日程度で届くそう。で、今、流用する周辺機器のXP用のドライバーをせっせと集めてる最中だったりします。まあ、集めてると言っても、ビデオカードにプリンターとスキャナー用ぐらいで、あとは、精々マザーボードに使われているチップセット用のドライバーだけなんだけど(^^ゞ 早く届かないかなぁ〜♪

2003/07/02 (水)   睡眠時間  
毎日、眠いの何の。一応、6時間近くは寝てるつもりなんだけど、眠りが浅いのかなって思う今日この頃(x。x)゚゚ ところで、人の睡眠時間って言ったら6〜8時間ぐらいが一般的。なもんで、他の動物でも同じかなと思う人も多いと思うけど、哺乳類でも睡眠時間は千差万別で、一般に肉食動物は長くて草食動物は短いんだとか。肉は高カロリー、高タンパクだけど、草は低カロリーだから大量に食べなきゃなんないし、草食動物は常に外敵に警戒してなきゃなんないからってのが理由なんだって。ちなみに一番長く寝るの哺乳類がナマケモノで約20時間。で、一番短いのがキリン。大体20分程度で、深い眠りは、そのうち2分程度なんだって。

2003/07/01 (火)   注文  
散々悩んだんだけど、ついに新しいPCを注文しちゃいました(^^ゞ オイラの場合は、ホントの激安エントリーモデルでも十分なんだけど、ちょこっとだけ欲がでちゃって少しだけスペックアップ。で、一番悩んだのがケース。どこのショップでもintel製CPUを採用してるモデルはスタイリッシュなのがあるんだけど、AMD製CPUだと普通のケースばっか。でも、オイラはアンチintelだったりするんで、スタイリッシュなケースは泣く泣く諦めることに。で、スペックはと言うと、
CPU:AthlonXP 2000+
メモリ:256MB
HDD:60GB(7200rpm)
CD-ROM/RW/DVD:40倍速CD-RWドライブ
OS:WindowsXP
大体こんな感じで、しめて64,974円なり〜♪(^^ゞ 早く来ないかなぁ。



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


BACK.GIF