My Diary(2003/3/1〜2003/4/30)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2003/04/30 (水)   和製英語  
明日からはもう5月。で、オイラのサイトの還元企画の締め切りもそろそろなんだけど、応募状況はと言うと、目下のところ2名のみ(--;) この調子だと今回も全プレ状態になりそ。ところで、日本じゃインターネットサイトのコトを "ホームページ" とか、略して "HP" とか言ったりするけど、実は和製英語なんだって。本場海外じゃ "Webサイト" とか "Webページ" って呼ぶのが一般的で、"ホームページ" はブラウザが起動した時に表示されるページのコトなんだとか。ちなみに "HP" はコンピュータ会社の "ヒューレット・パッカード社" って意味にとられるんだって。
昨日の夜は凄い強風で、うるさくて全然眠れなかったもんで、今日は超寝不足気味(x。x)゜゜ たかが風だと思うかもしれないけど、ホントに強風で、会社に着くと、「近所の木が倒れてた。」とか、「看板が飛ばされて家に刺さってるのを見た。」とか言ってるくらい。と言うわけで今日は早く寝なくちゃ(@_@)

2003/04/29 (火)   間違い  
今日は全国的に快晴で絶好の行楽日和! って、こんなコト書いてるけど、オイラは仕事だったりします。でも通勤途中、家族連れの車が多いこと多いこと。「不景気なんだから、もっと働けよな」って思いながら車運転してたんだけど、そんなこと考えててバチが当たったのか、今日なんてめちゃ暑かったのに、休憩中に自販機でお茶を買ったら・・・ 間違えて暖かいヤツ買っちゃった(--;) この時期、ホットなんて需要あるんだろうか?? ちなみにお茶は買い直す羽目に・・・ トホホホ

2003/04/28 (月)   表示  
オイラはいつも清涼飲料水を飲んでたりします。ところで、ドリンク類って紙パック製やビン、ペトボトルとか色んな種類で出回ってたりするけど、お茶とかコーヒーの内容量はg表示で、炭酸飲料なんかはmlって表記が一般的。そもそも、この違いって、容器に入れる時の温度が関係してるんだとか。つまり、暖かい状態で容器に入れる場合、冷えてる時と比べて膨張してるから重さで管理して、最初から冷えてる状態で容器に入れるモノは、体積変化が少ないから体積で管理してるんだって。初めて知ったオイラは「なるほど〜」って唸ってしまった(^^ゞ
で、今日は給料日〜♪ 何が楽しみって、コレが楽しみで生きてたりします(^^ さて、明日も仕事。

2003/04/27 (日)   ビデオ鑑賞!?  
従兄弟からスキーのDVD借りて見てるんだけど、もうスゴイの一言。技術選といって、毎年3月におこなわれている大会を収録したモノなんだけど、どの選手も激ウマ。当たり前って言えばそうなんだけど、オイラも少しは近づけたらなと思ったりしてます。来週ぐらいは今シーズン最後のスキーに行きたいな(^^ゞ で、暇だったんでビデオ借りて来たんだけど、例によって全然見てなかったりします(^^; とりあえずバイオハザードだけでも見ないと・・・。

2003/04/26 (土)   海外旅行  
巷じゃ、もうGWに突入してる人も多いと思うけど、今年はSARSの影響で海外組が激減してるんだとか。特に香港はひどい(当たり前か)らしくて、去年の1/10なんだって。とは言え、GWや正月なんかに海外へ行ける人が羨ましかったりします(^^ゞ そういや2年ぐらい前に、今の会社で設立何周年記念と称した海外旅行企画があったらしいんだけど、同時多発テロのお陰で中止になったんだとか。でも、いつか行こうってコトで予算は残ってるみたい。もしかして、オ、オイラも連れて行ってもらえるのかな。いつになるか分からんけど(^^ゞ

2003/04/25 (金)   キャッシュバック  
カンタン懸賞応募MyIDから2000円のキャッシュバックがありました(^ヘ^)v 2月に、回答すると100円分のポイントがもらえるアンケートがあって、それが10個1セットになってるもんだから、ほぼ自動的に1000円確定。しかも10個全てに答えると、更に1000円分のボーナスポイントがもらえる超美味しいアンケート。ポイントがもらえるまでに1ヶ月掛かって、キャッシュバックまで更に1ヶ月掛かったけど、オイラとしちゃホクホク顔(o^^o) 「また来ないかなぁ〜」なんて思ったりも。でも、懸賞は未だに当たったこと無かったりします(--;)

2003/04/24 (木)   九州の名前  
以前、ゆうパック料金表を作った時に疑問に思ったんだけど、四国には4つの県があるから、四国の意味は分かるんだけど、九州には7つの県しかなかったりします。何でだろ!?って思って調べたら、今の九州は福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島の7つの県から構成されてるけど、明治の廃藩置県前は筑前、筑後、豊前、豊後、肥前、肥後、日向、大隈、薩摩の9つの国から成り立ってたんだって。ちなみに、福岡市にあるJR駅の名前は博多駅。各県庁所在地で、都市名と同名のJR駅がないのはここだけなんだとか。そういや "廃藩置県" なんて言葉、久しぶりに聞いたような・・・(^^;
朝出社してコーラを飲んだんだけど、全部飲むことができなくて、泣く泣く捨てることに。午前中の休憩にもコーラを買ったんだけど、ヤッパリ半分ぐらいしか飲めなくて、残りは捨てることに。更に、お昼の休憩中にも買ったんだけど、何故か最後まで飲めない。で、さすがに午後の休憩には、ようやく飲み干すことができないのに気付いて、ウーロン茶を購入。オイラってば、学習能力無さ過ぎ(--;)

2003/04/23 (水)   目標  
只今、111。一体何の数字かと言うと、実はオイラのサイトの総ページ数だったりします。ふと思って数えてみたらたら、予想よりも多くて、70ページ位かと思ってたオイラはビックリ! まあ、オイラのサイトはフレーム使ってるんで、トップページだけで3ページも使ってたりするんだけどさ(^^ゞ 開設当初は10ページ有るか無いかだったのに、よくもまあ、こんなに増えたもんだなと今更ながらに思ってしまった。で、当面は150ページを目標にコンテンツを充実させようかなと思案中。でも、ネタが全然な〜い!! まっ、ボチボチ頑張ります(^^ ちなみに、ゆうパック料金のコンテンツだけで48ページあったりします。都道府県別に作れば、それだけで47ページ分だもんね。ちょっとインチキ臭い!?

2003/04/22 (火)   こたつの色は?  
最近の暖かさで、そろそろ冬の暖房器具も片づける家も多いと思うけど、冬の暖房器具の定番と言えば "こたつ" 。 この "こたつ" のランプが赤色だってのは、みんな知ってのとおりだけど、そもそも "こたつ" は遠赤外線を利用して暖めたりしてます。でも、遠赤外線は当然のことながら目には見えない光。つまり、"こたつ" の光が赤いのは、見た目暖かそうにみせてるだけで、実は、青色や緑色の "こたつ" も作れるんだって。ちなみに、オイラも "こたつ" は大好きなんだけど、家には置いてなかったりします(--;)
ふぅ〜。久々に残業らしい残業したから、メチャ疲れた(@_@) また明日からバリバリ頑張るゾー!!

2003/04/21 (月)   
そろそろGW。なんもんで、オイラも「そういや、いつから休みだっけ?」って思いながら会社のカレンダーを見てみると・・・ 何と土日以外の休みは5/5の1日だけ。げっ! (^◇^; って感じで、一瞬固まってしまった。以前見た時はもっとあったハズって思いながら、何度も見直したんだけど、やっぱり休みは5/5だけ。どうやらオイラの妄想だったみたい。一応、GWの最後は3連休だし、そりゃ、今のオイラにとっちゃ3連休はメチャ貴重なんだけど、何か損した気分。GWはもっと休みが欲しいーっ! つーか、全然ゴールデンじゃないし(@_@) ハァ〜 もう寝るッス。

2003/04/20 (日)   衝動買い  
新しい携帯を買っちゃいました(^^ゞ 今のはもう2年近く使ってて、冬場、スキー場なんかに持ってくと、バッテリーの減りが早いってのと、一度折り畳み機種を持ってみたかったってのがあって、元々欲しかったんだけど、たまたま持ち合わせの現金があったんで、ついついauのA5303Hを衝動買い。今、説明書を読んでる最中だったりします(^^ でも、機種変更って高いよね。オイラなんて2年ぐらい使ってても15500円位にしかなんなかったもんなぁ。ちなみに、まだ車検代は払ってなかったりします。明日からまた仕事頑張んないと・・・p(^-^)q

2003/04/19 (土)   お約束  
花見に行って来たんだけど、当然のように雨。昨日までは快晴で、気温だって7月並ぐらいまで上がってたのに、今日は寒いの何の。会社の中に絶対雨男がいそうな感じ(^^; 一応、屋根付きの場所だったから花見も兼ねてバーベキューもやったんだけど、ビールとか飲んでても寒かったくらい。まあ、お腹はいっぱいになったけどさ(^^ゞ で、肝心の桜の花はと言うと、既に散ってしまったらしくて見る影は無い状態。今年もこんなもんかな・・・(>_<)

2003/04/18 (金)   自分の常識  
愛車も無事に帰ってきて一安心!(←当たり前か。) で、明日はと言うと会社の花見だったりします。オイラはどうも、前の会社の癖が抜けてないのか、"花見=飲み会" ってイメージがあって、当然夜に居酒屋とかに入ってやるもんだと思ってたら、なんとホントの花見。昨日ぐらいまで、夕方集合だと思ってたオイラはお昼に集合って知ってビックリ! どうも自分の感覚がズレてるみたい(^^ゞ ところで、世間一般の花見ってどっちなんだろ??

2003/04/17 (木)   税金  
ディラーに車を車検に出してきました。今は、ガソリンスタンドとかでも車検を受けられるようになってるんで、ディーラー車検もそれなりに安くはなってるみたいだけど、ヤッパリ高いような気が。ちなみに、クルマって税金の塊だったりします。買う時には消費税、取得税、重量税、自動車税が掛かって、しかも重量税、自動車税は買った後にも掛かってくるトンでもない代物。で、動かすのに必要な燃料にも当然税金が掛かってたりします。特にガソリンの単価には、ガソリン税ってのも含まれてて、購入すると更に消費税も上乗せ! しかも消費税は、さも当然のようにガソリン税分にも掛かります。このシステム、絶対に税の二重取りで違法のような・・・。

2003/04/16 (水)   収入  
予告通りバリューコマースとトラフィックゲートから入金がありました\(^_^)/ って、ホントは入金自体は昨日だったみたいで、確認できたのが今日だったって話なんだけど・・・(^^ゞ まだまだオイラのサイトの稼ぎなんて微々たるもんだけど、今後も安定して稼げたらなって思う今日この頃だったりします。で、今日帰宅してメールチェックしてみたら還元企画の応募まであったもんだから、メチャご機嫌。なもんで、風邪も良くなった・・・ 気がします(^^;
前の会社の人達と飲みに行こうって話をしてるんだけど、向こうはなかなか大変みたいで話が纏まんない。気長に待つしかないかな!?

2003/04/15 (火)   風邪  
突然だけど風邪引いちゃったかも。夕方ぐらいから鼻水がでてきて、夕飯食べ終える頃には頭まで痛くなってきちゃった。完全に風邪の症状みたいッス(@_@) 「風邪の予防や健康維持にはビタミンCを摂取すればいい!」ってよく言われてるけど、引く時には引くみたいッス(^^ゞ と言うわけで、もう寝なきゃ・・・。
毎度のことだけど、還元企画は相変わらず絶不調! 今回は速攻で応募してくれた人がいたんで、安心してたんだけど、それ以来サッパリ(>_<) もしかして今回も300%になっちゃうかも(i_i) せめて100%は切ってくれー!!

2003/04/14 (月)   ジレンマ  
アンケートサイトのMy Voiceで商品券が獲得できるポイントに達しました\(^_^)/ 一応、\1500円分の図書券がもらえたりします。でも、以前のオイラなら即交換するところなんだけど、今は交換申請するタイミングを狙ってたりします。コレを読んでる人は、「何で、交換もしないでポイントを貯めこんでんの?」って思うかもしんないけど、ハッキリ言ってオイラも早く成果(金券)が欲いッス! でも、HP上で収入を公開してる者としては、毎月何かしらの収入があった方が都合が良かったりします(^^ゞ で、散々迷った挙げ句、今月はバリューコマースとトラフィックゲートからの収入が確定してるんで、来月以降にしようかなと。どうもオイラは見栄っ張り見たい(^^; 

2003/04/13 (日)   衣替え  
最近、各サイトがデザインを刷新してるのが目立ったりします。もちろんサイトと言っても、大手企業サイトばっかなんだけど、有名どころじゃYahoo!のトップページが変わってビックリ。そりゃ、4月と言えば新年度ってことで衣替えするのも理解できるけど、今年は特に目立つような。"何で今年は、こんなに一斉にデザインを一新してるんだろ?" って感じ。ちなみにオイラのサイトは・・・ そんな余裕ないッス(^^; もちろんセンスも(泣)
最近、かなり暖かくなってきて、オイラのところで桜満開だったりします。で、今週末に会社の花見があるんだけど、それまで保つんだろうか。疑問・・・。

2003/04/12 (土)   天然GPS!?  
何故かカメラ付き携帯が欲しくなったんで見に行って来たんだけど、やっぱ高いッス。で、結局買わずじまい。ところで、前の会社じゃ、ドコモが圧倒的に多かったんだけど、今の会社は全く逆で、ほとんどがauかJ-フォン。ドコモは超少数派だったりします。何でこうも違うのか! 実は会社が山の中なんで、ドコモは圏外だったりします。以前、取引先から「うちの○○来てますか?」って電話があった時、丁度その人が居たらしいんだけど、「どうしてココが分かったのか?」って聞くと、「携帯が繋がらなかったから多分ココだろう」って言われたんだって。うーん、天然GPSっぽい(^^;

2003/04/11 (金)   ダウン↓  
ひょぇ〜!(>_<) いきなり叫んでしまったけど、毎月恒例のgoogleデータベースの更新が始まったみたいで、うちのサイトのTopページのウェブポジショニングが下がってしまった。今までは "ネットオークション" のキーワードで1ページ目にHitしてたのが、今回は2ページ目になってしまった(@_@) ハッキリ言って1ページ目と2ページ目じゃ見てくれる確率が全然違う! ってな訳で、早速修正してみました(^^ゞ 多分、次回更新は5月GW明け。でも、今から直しても反映されるのはそれ以降かな。しかも、それが効果があるかどうかも分かんない。暫くは苦戦しそう・・・。

2003/04/10 (木)   お知らせメール  
バリューコマースから入金のお知らせメールが届きました(^_^)b 過去に2回ほど振り込まれてるんだけど、メールで知らせが来たのって今回が初めて。一体どうしたんだろ? って思いながらも、とりあえず今月も収入報告の更新ができるみたいなんでホッとしてたりします。今月の15日に振り込まれるそうで今から楽しみッス。と言っても金額は大したことなんだけどさ(^^ゞ
さて、今から銭湯行ってこよっと・・・。

2003/04/09 (水)   アルカリ食品・酸性食品  
昨日、あれだけ酸っぱいモノを食べたせいか、今日はめちゃ快調だったりします。ところで、梅干しは酸っぱいけどアルカリ性食品だったりします。ポカリスエットもリトマス試験紙は赤になるけどアルカリ性食品。何で!? って思うかもしんないけど、アルカリ性食品、酸性食品の区別は、燃やした後にアルカリ性の物質が残るか、酸性物質が残るかで決められているんだとか。で、よく "アルカリ性食品を食べると体がアルカリ性に傾くから健康に良い" とか、"酸性食品を食べると体が酸性に傾くから健康に悪い" とかって言われるけど、人間の身体のpHは一定に保たれているんで、そんなことはありえなくて、アルカリ性食品が体に良いのは単純にミネラル、無機質なんかの栄養素が含まれているからなんだって。なみに、外国には酸性食品、アルカリ性食品という考え方も言葉もないんだそう。
来週は車検&花見。福沢さんが、いっぱい飛んできそう・・・。

2003/04/08 (火)   お疲れ!?  
最近足がだるい。特に太股の辺りがひどくて、絶対に乳酸が溜まってるって感じ。確かオイラの記憶じゃ、乳酸はクエン酸を摂取することで、取り除けたハズ。んなわけで、今日は朝からクエン酸入りドリンクをガブガブ飲んでました。おまけに夕飯には梅干しまで(^^ゞ あとはタップリ寝るだけ!?
昨日書いたAll About Japanへの掲載だけど、帰宅してチェックしてみたらシッカリ載ってました(^^ 一応、直リンクしときます。

2003/04/07 (月)   ディレクトリ掲載への道  
All About Japanから掲載のメールが届いてました\(^_^)/ どのカテゴリに掲載されるのかと言うと、"All About Japan > パソコン・インターネット > ネットオークション" なんだって。でも、うちのサイトは複数の異なるコンテンツで形成されてるから、紹介されるのは、ネットオークションのコンテンツだけで、Topページへのリンクはしてもらえないんだけど、それでもメチャ嬉しかったりします。反面、こういう大手ディレクトリに掲載されるのって、やっぱゴチャ混ぜサイトじゃ限界があるのかなって思ったりも。でも、オイラ自身、わりと飽きっぽかったりするんで、コンテンツの種類が複数あると次は気分転換に違うコンテンツを充実させようと思って、それなりの頻度で更新を続けてこれたってのもあるんだよなぁ〜。ちなみにカテゴリ自体のオープンは4/8なんで、まだページ自体は無かったりします。明日確認して見よっと(^^ゞ
還元企画に早速応募がありました。いっぱい書いて下さってありがとうございますm(_ _)m 今後の参考にさせて頂きます。

2003/04/06 (日)   車検  
ディーラーから郵便が来てたんだけど、中を見てみると "車検のお知らせ" って文字が! そういえば今年は車検の年なのすっかり忘れてた。大体、車検の料金って高すぎ! ほとんどが登録諸経費なんだもんなぁ。来月末迄に受けなきゃなんないから、そろそろ家電製品とか買おうかなって思ってたんだけど、当分先になりそ・・・。ちなみに年始やGW明け、お盆明けは、どこも代車が無くなるくらい混んでるんだとか。何故かってぇと、みんな遠出とかして事故るからなんだって。うーん、納得。

2003/04/05 (土)   無くしたモノ  
うちの親が携帯無くしたって騒いでました。一応紛失した携帯は電話会社に連絡して直ぐに利用停止にしたから問題無いんだけど、普通、携帯とか無くしちゃったら、ばつが悪そうに「携帯無くしちゃった〜」とか言うと思うんだけど、オイラ達に「携帯無くしたから、電話掛けても繋がらんぞ!」って、めちゃめちゃエラそう。で、ちゃっかり新しい携帯を買ってました。カメラ付きなんてオイラもまだ持ってないのに〜っ!!
机を整理してたら図書券を発見! アンケートでもらった報酬なんだけど、前回から1ヶ月経ったんで、そろそろ還元企画もやんなきゃなって思ってた矢先だから超タイムリー♪ そんな訳でキャンペーンのコンテンツをアップさせました。今回もどこにも告知してないんで、超高確率間違いナシ! と言いながらも、せめて今回は100%は切って欲しかったりします・・・。

2003/04/04 (金)   眠気覚ましには  
オイラは毎朝、出社時にコーヒーを飲むのが日課だったりします。元々コーヒーは好きじゃないんだけど、眠気覚ましに無理矢理。眠気覚ましに飲むんで濃い目のブラックで飲んでるんだけど、いつも「ニガイなぁ〜 」って思ってたりします。ところで、コーヒーはコーヒー豆(コーヒーの木の種)からできるのは知ってると思うけど、当然コーヒー豆(種)がある以上、実も成ったりします。で、この実なんだけど、コーヒーって苦味があるから、実もニガイのかと思いきやホントは甘いんだとか。一度、食べてみたいなぁ〜 (o^^o)

2003/04/03 (木)   誤訳!?  
USAと言えば、いわずと知れたアメリカのことで、"United States of America" が正式名称。で、日本語に訳すと "アメリカ合衆国" ってコトになるんだけど、冷静に考えてみるとチョット変。そもそも "State" って "州" って意味なんで直訳すると "アメリカ合州国" になるハズ。絶対、最初に翻訳した人が間違えてる感じが・・・。
今日は以外に早く仕事終わったんで、タイムカード押してから係長とだべってたんだけど、帰る時にいつもの癖で、またカードを押したらいきなり "戻り 残業" って文字が! 慌てて、またカードを入れたら "同じカードは受付できません" って表示されたんで、渋々時刻が変わるまで待つことに。相変わらずオイラは学習能力が無いみたい(^^ゞ

2003/04/02 (水)   挫折  
昨日、"スタイルシートにチャレンジ中" って書いたけど、もう激ムズ。何が難しいって、主要なブラウザである程度の外観を保たせることが超大変! IEとOperaは何とかなりそうなんだけど、問題はネスケ4.7X系。試しに使ってみたんだけど、もうほとんど別物状態。少しぐらいはアップできるかなって思ってたけど考えが甘かった。なんか上手いテクニックでもないのか探してる最中だったりするけど、早くも挫折しそう・・・。(--;)

2003/04/01 (火)   エイプリールフール  
いきなりだけど、トランプって4種類のマークがそれぞれ13枚ずつあったりします。この各マークが13まであるのにはシッカリ意味があって、1〜13までを足すと91。4種類あるから4×91で364。ココまで来るともう分かるよね。そう、1年を表す意味だったりします。1年は365日だから1日分足りないような気もするけど、トランプにはジョーカーが入ってるから、それを入れると365。で、大抵のトランプには2枚のジョーカーが入ってるけど、コレはうるう年の分ね。う〜ん、先人の知恵はスゴイ!
(注意:タイトルを熟考の上お読み下さい。)

今、スタイルシートの勉強中だったりします。と言ってもそんな凝ったテクニックとかじゃなくて、フォントの大きさとか単純なモノだけなんだけど、コレを使うとHPのソースが結構スッキリするみたいなんで、チャレンジしてみようかなと。でも、今更HPを書き換えるのは大変そう(^^;

2003/03/31 (月)   復旧完了  
昨日から始めた復旧作業だけどようやく終わりました。今まで入ってたソフトも入れなおしたから動作も心なしか快適だったりします。とは言うものの、OSの入れ直しってメチャ大変。OSもそうだけどオイラが使ってるソフトって、いわゆる枯れたソフトが多いんで、各種修正プログラムがイッパイ。なもんでアプリケーションソフトを導入する度に修正プログラムも入れなきゃなんない。今日なんて、家に帰ってからコレしかやってないし・・・(--;) 何やってんだろって感じ。

2003/03/30 (日)   グレードアップ  
最近、パソコンの画面が調子悪くてもう最悪! まあ、以前のモニターが壊れた時とは違って、画面の配色が黄色っぽくなるだけだから、見れることは見れるんだけど、何かイライラ。で、先週末は給料日ってこともあったんで、ビデオカードを買うことに。と言っても、おいらのPC君はもう年代物。今更お金もそんなに掛けたくないし、とりあえず安いのあればって感じで、ほんとに安いヤツを買ってきました(^^ゞ 消費税込みで約4300円。それでも今まで使ってたヤツよりグレードが上なんだけどさ。ホントは、給料もらったら携帯買い換えようって思ってたんだけど、もうちょい先になりそ(^^; ちなみに、パーツ交換がてらOSもインストールしなおしたんで、今、ようやくネットだけ使えるようになった状態。残りは明日だな。

2003/03/29 (土)   無料サービス  
infomationにも書いたけど、無料サービスのコンテンツ構成を変更してみました。今までは、いきなり無料HPスペースのコンテンツに入るようになってたんだけど、一応、各サービスの説明ページを入り口用として新しく作って、そこから各コンテンツにリンクを張ってみました(^^ゞ ついでに各サービス毎にページも作ったんで少しは利用しやすくなったんじゃないかなと。ところでこの無料サービスだけど、この手のヤツって規約が変わったり、サービスが終了したりで、内容を新鮮に保つのが結構大変。しかもオイラのは、規約の一部をコメントに入れてるから更に大変。もっともっと増やす予定ではいるんだけど、何だか墓穴を掘りそう。リンク切れとか募集停止とかだったら意味無いもんね。

2003/03/28 (金)   酔っぱらい  
今日は懇親会で、やっとこさ帰ってきました。んなわけで酔っぱらいモード全開。と言ってもかなりセーブしたんだけどさ。地元で飲むのと訳が違って、無事に家まで帰って来なきゃなんしないし、まだ外で寝るには寒すぎるしさ。さて、もう寝るッス(x。x)゚゚

2003/03/27 (木)   コーラの木!?  
今、家にはペプシが今月末から発売する "ペプシツイスト" なる炭酸飲料があったりします。これ、imiネットからのモニターアンケートで発売前に送られて来たモノで、アンケートに答えるために3本は飲んだんだけど、まだ3本余ってたりします。ところで、ペプシと言えばペプシコーラ。ペプシコーラと言えばコカコーラって感じなんだけど、飲み物の "コーラ" って "コーラの種子エキスを含む炭酸炭酸飲料" って意味なんだって。つまり "コーラ" って植物があるってこと。ちなみにコカコーラは "コカの葉" と "コーラの実" が主原料ってところから来てて、ペプシコーラは消化酵素の "ペプシン" と "コーラの実" で元々胃腸薬か何かの薬だったんだって!
さて、いよいよ来週から4月に突入。で、前々から言ってた還元企画をいよいよ再スタート! 肝心な商品はと言うと、今回はJCBギフトカード\1000円×3枚のみ。商品から図書券は消えちゃったけど、応募しちゃって下さいm(_ _)m 詳細は、まだHPにアップしてないけど、ルールは前回と一緒なんで、応募は今から受け付けてまーす(^_^)/

2003/03/26 (水)   脱出  
対イラク武力行使で段々と激しい状況になってきてるニュースが流れてるけど、 "人間の盾" としてイラクに入ってる人が脱出を考えてるってニュースも一緒に流れてました(--;) 何でも、一定の目的は果たしたからなんだって! とにかく逃げるなら逃げるで、被害が拡大する前に帰ってきて欲しいッス。そりゃあ、オイラも最初は「危険なのを承知で行くのか!?」って尊敬の念をいだいてたんだけどな・・・。
やってしまった(>_<) 以前、数ヶ月間更新されてないサイトがあったんで、ちょこっとTopリンクを削除したんだけど、一緒に違うサイトまで消しちゃったッス。ずっと全く気が付かなかった(←アホ) コンテンツ内のリンク切れには目を光らせてるんだけど、メニューページなんて盲点でした。ハァ〜 もう寝るッス(泣)

2003/03/25 (火)   睡眠  
最近何故か朝が起きれない。オイラは元々睡眠時間をタップリ取らないとダメな人なんだけど、ココ最近は6時間弱ぐらい。普通の人にとっては十分な時間かもしんないけど、オイラには少なすぎ! せめて7時間は欲しい〜 って思ってたら、最近の学説じゃ睡眠には浅い眠りと深い眠りがあって、1サイクルが約90分だから、睡眠時間は90分の倍数が理想的。だから7時間睡眠よりは6時間睡眠の方が目覚めが良いんだって。でもオイラには当てはまりそうもなかったりします。何たって個人差があるもんね。ちなみにこれ書いてる時間は23:30。絶対明日も寝不足ッス(@_@)

2003/03/24 (月)   アカデミー賞  
知ってる人がほとんどだと思うけど、「千と千尋」がアカデミー賞を受賞!ってニュースが流れてました。宮崎アニメは日本を代表する・・・ってよく言われてたりするけど、オイラには良さが全然分かんなかったりします。トトロなんてあれだけTV放送されてるのに未だに見たこと無いし。ちなみにアカデミー賞って全部で24部門(多分ね)ぐらいあって、中には "科学技術賞" "視覚効果賞" "編集賞" ってよく分かんない賞もあったりします。マトリックスもアカデミー賞だって知ってた!?
フルーツメールから、この前ポイント交換した全国百貨店共通商品券\2000円分が届きました\(^_^)/ 手数料(もちポイントね)取ってるだけあって、届くまでメチャメチャ早かったッス。2週間掛かってないもん(^-^) ちなみに今はgooリサーチとマクロミルでそれぞれ\1000円分とMyIDで\2000円分のポイント持ってたりします。いつ交換しようかなぁ〜♪

2003/03/23 (日)   コンテンツ  
無料サービスのコンテンツは3個のファイルで構成されてたんだけど、紹介しているHPスペースとフリーメールの数が多くなってきて見づらくなったんで、ファイルを別にしちゃいました。こうやってファイルを分割するようになってくると、オイラのサイトも段々充実してきてるのかなって思ったりも(^^ゞ で、今のファイル構成は5個なってるだけど、そうなってくると、セキュリティとかオンラインストレージとか他のヤツもファイル別にしたくなったりします。まあ、他はまだ数が少ないんだけど、統一感がでるかなと。週末ぐらいにはチャレンジしそう・・・。
さて、今週末は会社の懇親会。いっぱい食べられるように頑張るぞー!

2003/03/22 (土)   性格  
無料サービスにフリーメールを2つばかし追加したついでに、リンクの表示方法も変更ちゃいました。で、昨日は試験的にって書いてたけど、結局似たような構成のページ全部にも適用することに。自分じゃ結構満足してるんだけど、訪問してくれる人にはどう映るんだろ? 少しはスタイリッシュになったかなぁ〜。ところで、オイラって一旦やり始めたら早いんだけど、やり始めるまでが長かったりします。今回の "プチ☆リニューアル" も先月から考えてたんだけど、ずっと、"あーでもない"、"こーでもない" って思ってただけだったし(^^;

2003/03/21 (金)   終了〜♪  
昨日から始めた、HPの衣替えだけど今日で全部終了! ついでにリンクの下線も消しちゃいました。でも、無料サービスのコンテンツだけはフォントを変えただけ。最近、チョットしたスタイルシートの活用でサイトがスタイリッシュに見えることが分かってきたんで、リンクの表示方法を試験的にやってみようかなと。ちなみに、まだ手付かずの状態なんで見に行っても意味ないッス(^^ゞ
最近、暦の感覚が麻痺しちゃって祝日が全然分かんなくなってしまった。曜日とか日にちは分かるんだけど、月〜金までは祝日に関係なく仕事なんでカレンダーなんかは全然見なくなっちゃった。で、今日も "何でこんなに空いてるんだろ?" って思いながら通勤してたくらいだし(^^; 早くボケそ・・・。

2003/03/20 (木)   衣替え  
気付いた人もいると思うけど一部コンテンツのフォントを "MS UI Gothic" に変更してみました(^^ゞ 今まではフォントの種類なんで指定してなかったんだけど、こっちの方が読みやすくなんるんじゃないかなと。で、問題なのがフォントをインストールされてない環境だと、どう表示されるかってコトなんだけど、フォントが無い場合はブラウザで代替えフォントを利用するハズなんで、多分大丈夫じゃないかなと。(無責任モード♪) でも、macな人はIEさえインストールしてれば大丈夫なんだけど、Win95の人ってどうなんだろ?? 大丈夫かなぁ〜。ちなみに日記はまだ元のまま。
とうとう戦争始まっちゃったね。お昼のニュースを見てビックリ。アメリカは "イラク国民の解放のため" とか言ってるけど石油利権とかも考えてるんだろうな・・・。

2003/03/19 (水)   一休み  
先週から続いてた ゆうパック のコンテンツが完成したんで、今週はチョット一息。で、今度はどのコンテンツを充実させようかと思案中。常連さんだったら分かると思うけど、オイラは一旦、あるコンテンツを更新し始めると、暫くはそのコンテンツばっか更新する傾向が強かったりします。でもネタ探しに苦労しそう・・・。
そういや先月やって、見事にハズした還元企画だけど、余った金券+αでまたやってみようかなと。で、あれから色々考えたんだけど、やっぱ今来て頂いている人を大切にって考えで、今回も来てくれて人限定! 今度こそは商品全てさばけますように・・・。

2003/03/18 (火)   在宅ワーク  
ちょっと前にスパムメールがよく来るって書いたけど、この手のメールの中に "在宅ワークで月○○万以上は稼げます" って如何にも怪しそうなメールがあったんで、シャレで少し覗いてきました。で、見てみると、ウン千万の借金があって、この在宅ビジネスに出会って借金を返済することができました・・・(以下省略) って書いてあるんだけど、何か変。で、よく見たら何とHP自体が無料HPスペース(--;) 「それだけ稼いでるのに何で無料のHPスペース使ってんのさ。」って感じ。オイラなんて月に100万といわずに、自分のサイトで月に10万でも稼げれば、即ドメインを取得するんだけどな。ところで、こんなのに引っかかる人っているんだろうか??

2003/03/17 (月)   時代遅れ  
スペースシャトルと言えばハイテク装置の塊みたいなモノだと思うのが普通なんだけど、天下のNASAが、インテル製CPUの "8086" や8インチフロッピーディスクドライブをネットオークションで調達してたんだとか。もちろん直接使われるんじゃなくて、保守点検用なんだけど、オイラとしちゃ「えっ! そんなローテクなの!?」ってビックリ。まあ、考えてみればスペースシャトルが最初に打ち上げられてから20年も経ってるんで当たり前と言えば当たり前なのかも。

2003/03/16 (日)   スパムメール対策  
オイラのHPというか、大抵のHPには管理人宛のメールアドレスが記載されてたりします。当然オイラもフリーメールだけどHPにメルアドのっけてるお陰で、スパムメールが毎日届いたりします。いつも「何処でメルアド取得してるんだろ?」って思ってたら、Web上にあるメルアドを取得するソフトってのがあるみたい。で、とりあえず何処まで効果があるか分かんないけど、メルアドの表記を一部変更してみました。何でもアルファベットやハイフン、@なんかは "&" "#" "数値" ";" の組み合わせで表記できるんだって。まあ、この手の収集ソフトもどんどん賢くなるから、いつまで対応できるか分かんないけどさ(^^ゞ でも、CGIが使えれば問題なんだろうな・・・。

2003/03/15 (土)   予想外  
新しく追加したゆうパックのコンテンツだけど、47都道府県を網羅するのは結構大変。最初は、「一度雛形さえ作ってしまえば後は簡単♪」って軽く考えてたんだけど、いざ作り始めると以外に時間が掛かって、「こんなハズじゃあ〜」って思ってたりします。特にあのページは全部のページ間でクロスリンクさせてるから、新しく都道府県を追加する毎に今までのページも手直ししなくちゃいけないし、しかも、細かいところだけど、もう何度もレイアウトを変更してたりします。当然のコトだけど、一カ所手直ししたら全部のページを修正しなきゃなんないんで面臭いったらありゃしない。でも、このペースなら来週早々には完成かな。ちなみに今全部のコンテンツでレイアウトを一部変更してみました。見た目はほとんど変わんないけどさ(^^ゞ

2003/03/14 (金)   無駄遣い  
今は不況だってのに、4月からは保険料の自己負担率は上がるし、あと2年もすれば消費税もアップするようなこと言ってたりするし、今の政治家って庶民のことってわかってるんだろうか? 何かと財政難とか言ってるけど、大体、公共物って高すぎ! 例えば、ただの道路標識なんて10〜30万円はするみたいだし、高速道路とかのサービスエリアに置いてあるゴミ箱なんか、白のメッシュタイプで約1万。で、投入口に "PUSH" って書いてあるタイプなんて10万円以上の値がするモノなんだって。そんなに税金払ってる方じゃないけど、もう少し有意義に使ってくれよなって感じ。そういや、数日前にオイラの県で、国債に似た県民債っての発行したんだけど、10億円分が1時間で完売したんだとか。テレビで見たけど購入してた人は、ほとんどお年寄りばっか(--;) 満期が5年で年利が0.3%だったら絶対に使った方が賢いと思うんだけどなぁ。
長かった1週間がようやく終わった。明日はスキーにも行かないんで久しぶりにゆっくりできそ。お昼までは爆睡してやる・・・(@_@)

2003/03/13 (木)   ポイント交換  
昨日は気が動転してて書けなかったけど、うちのサイトで紹介しているフルーツメールのポイントが、いつの間にか、商品券と引換ができるくらいポイントが溜まってました(^_^)b で、早速ポイント交換をすることにしたんだけど、何故か金券の種類によってレートが違う。レートって言っても手数料のことなんだけど、JCBギフトカードと全国百貨店共通商品券とじゃ、同じ額面でもJCBの方が多くポイントを使うみたい。で、オイラはと言うと、もち、全国百貨店共通商品券を選択。少しでもポイントを節約したいもんね。(^^

2003/03/12 (水)   削除・・・(泣)  
只今、超ブルーで気分は鬱病状態。何でかってえと、googleのディレクトリから削除されてしまった(x。x)゚゚ 「無料サービスのコンテンツは今も更新&メンテやってるし何で!?」って思って再申請しようかと思って規約を見たら "バナー広告ばっか貼ってちゃダメよ" って文字が。多分コレに引っかかったのかなと。いっぱい貼ってあるページもあるし(^^ゞ でも、そんな規約あったっけ? 大体、登録されたのが半年位前で、その時はコンテンツの充実度はともかくとして、コンテンツの数は今と変わってないハズ。いつの間にそんな規約できたんだろ。と言うわけで、少し憂鬱(--;) まあ、削除されちゃったものは仕方ないんで、当面は充実度を増すことに専念かな。アクセスアップはその次になりそ・・・(@_@)
明日、前の会社の人達がスキーに行ってくるそう。しかも志賀高原。辞める前はオイラも参加してたんで羨ましい限り。ちなみにオイラの有休は、まだ0日。来週から何日かもらえるみたいだけど、しばらくは使えそうにないな。憶えることいっぱいあるし・・・。

2003/03/11 (火)   新コンテンツ  
某掲示板で「ゆうパックの送料が分かりません。」って投稿を見たんだけど、オイラとしちゃ "?" って感じだったんだけど、確かに郵政事業省のHPを見ても発送元と発送先の料金表が何処にも無い! ホントはあるんだろうけど少し見たぐらいじゃ全然分かんない。ってな訳で、"ゆうパック料金表" のコンテンツをネットオークションのコンテンツ内に作ってみました。と言っても、時間無かったんでまだ北海道だけ。でも、2週間以内には47都道府県全て網羅するつもりッス。頑張んないと・・・p(^^)q

2003/03/10 (月)   一喜一憂  
予告通りgoogleで "ネットオークション" と検索するといページ目にHitするようになりました\(^_^)/ 「今までやってきた検索エンジン対策は間違いじゃなかった!」、「これでアクセスアップ間違いなし!」って思ってたら、PageRankが5から4に下がってました(>_<) これから約1ヶ月間のアクセス数ってどうなるんだろって感じ。まっ、アクセス数さえ増えてくれればPageRankなんて関係ないんだけどさ・・・。でも、チョット複雑(@_@)
もう春先だってのに、また寒気が下がってきて寒いの何の。で、寒いと言えば景気もかなり寒いみたいで、日経平均が8000円割れってニュースが流れてました。メディアの話じゃじゃ20年前の水準と同じなんだって。今の日経平均は何年か前に銘柄の入れ替えやってるんで単純には比較できないハズだけど、かなりの低水準には変わりないみたい。3月末はどうなってるんだろ。不安だなぁ〜。

2003/03/09 (日)   吹雪  
やっと帰ってきました。もう3月中旬だってのに昨日も今日もスキー場は猛吹雪。普通、今頃の時期ってウェアの上(シャレじゃないよ)を来てると熱くて汗ビッショリになるハズなんだけど、寒そんなコトしてたら凍え死んでしまいそうなくらい。なもんで滑ってるのか休憩してるのかよく分からない状態。で、どのくらい寒かったかって言うと、強い風が吹くと止まってる人全員の顔が風下方に向いて磁石のS極とN極みたいになんてんの(笑) 当然オイラもだけど(^^ゞ

2003/03/08 (土)   お約束  
さて、そろそろ出発。でも、お約束みたいに今雨降ってたりします。スキー場は、せめて雪であって欲しいな。泊まりなんで、帰ってくるのは明日の夕方ぐらいッス(^^

2003/03/07 (金)   恒例  
例によって、いつもの時期がやってきました。えっ、何の時期かって? もちろんgoogleデータベースの更新のこと。普通の人には興味も何にも無い話なんだけど、アクセスアップ至上主義(!?) のオイラにとっては、この月1回のイベント結果に興味津々。まだ、データベースの更新が完了してないんで何とも言えないけど、もしかすると "ネットオークション" の単一キーワードで10位以内に入れるかも(^^ゞ でも、「もっと内容を充実させろよなっ!」って声が聞こえてきそう・・・。
明日からまたスキーに出かけます。今度は上越方面。でも明日は雨っぽいみたい(>_<)

2003/03/06 (木)   習慣  
"とくっち" で、先月申請した商品券がようやく届きました。(^_^)b  この手のヤツって、申請してから大抵1〜2ヶ月後に届くんだけど、最初にポイント交換の申請をした時は、毎日が待ち遠しくて、最初はワクワクしながら待ってるんだけど、3週間目を過ぎた辺りから、段々、「ホントに届くのかなぁ。」って不安になってたりしてました(^^ゞ ちなみに、今は、「そういや、ポイントの交換申請してたなぁ。」って感じだったりします。うーん、慣れって恐ろしい・・・。

2003/03/05 (水)   復活  
昨日、アクセスカウンタの数字が2週間前のに戻ったって書いたけど、昨日の夜にプロバイダにカウンター修正のお願いメールをして、仕事から帰ってみたら、ほぼ前日の数字に戻ってました\(^_^)/ まあ、1日分ぐらいはしょうがないかなと。でも、何で2週間近く前のバックアップファイルなんだろ?? ひょっとして、うちのプロバイダって、そんな頻度でしかバックアップしてないのぉ〜。ある意味凄すぎ。
会社終わってからオイル交換&関数電卓を購入してきました。以前はオイル交換って土日や祭日に行ってたんだけど、そういう日って他の人もいっぱいで、いつも1時間以上待たされてたんだけど、最近は学習効果の甲斐あってか平日に行くようにしてたりします。で、今回も直ぐにやってもらえるかなって思ってたら、何と20分待ち。今日はツイてないみたい(>_<)

2003/03/04 (火)   飛んだ・・・  
今日帰宅してHPを確認してみたら、何かおかしい。何処が変なのか、よーく見てみると、げっ! infomation" の日付が2003/2/19で止まってる〜(汗) で、FTPソフトで確認してみると、サイト内のファイル全部が2/19の日付。まあ、最新のデータは自分で持ってるからまたアップロードするだけで問題ないけど、アクセスカウンタも過去に戻ったのは痛すぎ。ざっと数えても800Hitは減ってるもんなぁ〜。何とか直してくんないかな。サーバーの不調でバックアップファイルでも使ったのかな!? でもカウンタは泣くに泣けない・・・(--;)

2003/03/03 (月)   モノは言いよう  
さすがに昨日の今日で仕事じゃ、ちょっとお疲れモードだったりします。で、会社帰りに栄養ドリンクを買ってきました。この手の商品って、大抵 "タウリン 1000mg配合" とか "ビタミン 1000mg"とかって銘打ってあったりします。一見、「1000mg! 何か凄そう。」って思ったりするけど、よく考えたらたったの "1g" 。買う方としちゃ「もっとサービスしろよな。」って思うんだけどなぁ。ちなみに "レモン○○個分" ってのもあったりするけど、そもそも同じ重さだったら、イチゴの方がビタミンCの含有量は多かったりします。
コンテンツをもっと充実させたいんだけど時間ない。しかも今月は期末で仕事が忙しい上に、週末はスキーと懇親会で目一杯。でも、頑張んないと・・・。

2003/03/02 (日)   疲労  
やっと帰ってきました。初日は曇り時々雪って感じで雪面は見えない上に最後は雨まで降ってくる始末。しかもメンバーの1人(オイラじゃないよ。)が初日の午前中にリフト券を落としたりで最悪なスタートだったけど、それなりに面白かったッス。みっちり滑ってたから少しはレベルアップしたかも(^^ゞ ココ最近、オイラは「どーせ午後はバテバテでダラダラ滑るだけ。」って午前券しか購入したことなかったんだけど、今シーズン初めて1日券を購入。(しかも2日券) でも、初日にゴンドラ終了時間までみっちり滑ったら、さすがに次の日はもうヘロヘロ。今日なんて2日券を購入したオイラが1.5日券購入組みよりも早く宿に帰ってたし(--;) ちなみに例によって首はむち打ち気味だったりします。絶対明日の仕事に響きそ・・・。

2003/03/01 (土)   行ってきま〜す  
只今、朝の6:20分。さて、今から出かけなくちゃ(^^  いっぱい滑ってくるぜー!



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


BACK.GIF