My Diary(2005/3/1〜2005/4/30)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2005/04/30 (土)   GW  
うちの会社は今日からGW。・・・のハズなんだけど、今日は午前中は仕事。なもんで、オイラのGWは今日の午後からスタート。なもんで、午後から知り合いと飛弾の方までドライブにいってきました。午後からだったんだけど、景色は良いし天気も良くてもうサイコー\(^_^)/ でも・・・ ちと疲れました(>_<)

さて、明日は今シーズン最後の滑り納めです(^^ もう寝なくっちゃ・・・。

2005/04/29 (金)   ウィルス対策ソフト  
親のノートパソコンにはプリイントールされたノートンが入ってたりします。試用期間は3ヶ月なんで、あと1週間ほどで有効期限切れに。なもんで、そろそろ今使ってるノートンを購入するか、新しいウィルス対策ソフトを購入するかってことになるんだけど、個人的にノートンは好きじゃない。なもんで新しいウィルス対策ソフトを購入しようと思ってたんだけど、その候補に選んでた最右翼のウィルスバスターが先週末にトラブルを起こしちゃったもんだから、ニュースを見た直後はちょっとガッカリ(>_<) ただ、その後の復旧費用の負担とか更新期間の延長とかってのは好感が持てるかな。でも・・・ 何を買うかますます迷ってしまった(@_@)

2005/04/28 (木)   真夏日  
今日は暑かったです(@_@) 何もしなくても脂汗がダラダラ。全国ニュースでも取り上げられたけど、今日の富山は最高気温が31℃で、まだ4月だってのに完全な真夏日。もしかしたら日本で一番暑かったんじゃって思ったら、上には上がいるもんで鳥取県米子市じゃ33.7℃を記録したんだそう。ところで、今の時期はあまり聞かないけど、真夏日とか夏日って言うのにはちゃんと定義があるそうで、30℃以上の日が真夏日で、25℃以上の日を夏日って言うんだとか。ちなみに平均気温が3℃上昇すると真夏日が2倍になるんだって。

2005/04/27 (水)   続・車検  
昨日車検に出したんだけど、今日早速戻ってきました\(^_^)/ 「最近エンジンの調子がイマイチ」って言ったらコンピュータのプログラムを書き換えて持ってきました。少し運転した感じじゃ、なかなかいい感じなんだけどコレが吉と出るか凶と出るか。今回はリサイクル費用も追加徴収されてるんで、しめて137000円也。福沢さんがまた飛んでいきます(T_T)

2005/04/26 (火)   車検  
車検の予約が今日だったんで仕事が終わってから愛車を車検に出してきました。なもんで明日の夜までは代車生活です。今回は2回目の車検で、走行距離は5年で73000km。自分でも思いのほか多く走ってるのにビックリ(@_@) 今のペースなら、次の車検までに10万キロオーバー確定です(>_<) とりあえず明日無事に戻ってきますように・・・。

2005/04/25 (月)   SP2  
今使ってるパソコンを、ようやくWindows XP SP2にアップデートしました。なるべく個人情報は出したくなかったんで、ホントはオンラインアップデートしたかったんだけど、SP2の更新停止期限が過ぎても一向にアップデートできる気配がない(@_@) そんな訳でマイクロソフトのサイトから泣く泣くアップデートCDを注文したのが約2週間ほど前。ようやく届いたんで早速アップデートしちゃいました\(^_^)/

一応、アップデート自体は問題なくできて、今のところトラブルもナシ。まっ、問題あったら困るけど(^^ゞ

2005/04/24 (日)   タイヤ交換  
今日は会社で半日仕事。ホントにいい天気でドライブにでも行きたかったんだけど、オイラの車は未だにスタッドレス。まあ仕方ないかなってコトで、ようやく冬用タイヤからノーマルタイヤに交換しました。でも、いざ交換しようと思ったらインパクトレンチがない! 以前、冬用タイヤに交換したときインパクトレンチが壊れちゃったんだけど、買うのを忘れてて、慌てて近くのカーショップに行ってインパクトレンチを購入。

タイヤ交換は難なくできたんだけどノーマルタイヤの溝がほとんど無かったんで、再びカーショップへ行ってノーマルタイヤも購入しちゃいました\(^_^)/ 買ったのはヨコハマのジオランダーH/T。タイヤが新しくなったのは嬉しいけど、今日だけで7万円も使ってしまった。また倹約しないと・・・。

2005/04/23 (土)   早朝ドライブ  
GWを来週に控えてるけど、スキーに行ってきました。「未だにかよ!」って思うかも知れないけど、季節もののスポーツなんで、個人的にはラストスパートって感じ(^^ゞ 行った先は五竜とおみスキー場。でも・・・ 着いたら強風で運行停止(-_-;) しばらく待ったけど、今日はダメっぽいんでドライブがてら泣く泣く帰ってきました(T_T) 

でもって明日は会社です・・・(>_<)


2005/04/22 (金)   ラーメン  
会社帰りにラーメンを食べてきました(^^ゞ 昔ながらの中華そばって感じで、久しぶりに食べたオイラは大満足。ところでラーメンって中華料理のイメージがあるけど、実は日本独自の進化を遂げた麺料理。もちろんルーツは中国だけど、中国には日本で普通に食べてるラーメンってのは存在しなくて、中国では日本のラーメンのコトを「日式ラーメン」ってよんで区別してるんだそう。ちなみにラーメンを中華料理の1つって考えてるのは日本人だけなんだって(@_@)

2005/04/21 (木)   規格統一  
次世代DVD規格で争っていたHD DVD陣営と Blu-ray陣営が規格の統一交渉にはいったんだとか。何かと利権絡みもあると思うけど、規格が統一されるのは消費者にとっては嬉しい話。とは言え、Blu-rayの製品ってもう発売しちゃってるんだよね。既に買っちゃった人ってどうなるんだろ??

2005/04/20 (水)   ローマ法王  
バチカンで新しいローマ法王が決まったんだそう。選出されたのはヨーゼフ・ラッツィンガー枢機卿だそうで、今後は「ベネディクト16世」を名乗るんだとか。ところで、ローマ法王の名前って、「○○ 2世」ってな感じで大抵は法王になったことで改名するんだけど、元々は自分の名前をそのまま使っていたんだとか。最初に名前を変えたのはヨハネ2世だそうで、自分の名前が古代ローマの異教の神の名前と同じだったんで改名。それ以後、ローマ皇帝と同じ名前だったり、初代教皇の名前と同じってことで改名する人が出てきて、10〜11世紀ぐらいには教皇名をとるのが当たり前になったんだって。オイラも改名してみようかな(@_@)←アホ

2005/04/19 (火)   原油高の影響  
車の給油警告灯がついたんで、会社帰りにガソリンを入れてきました。いつもカードで払ってるんでシッカリ明細書なんて見たこと無かったけど、そう言えば、去年からの原油高でガソリンの卸価格も上昇ってなニュースを思い出したんで、マジマジとみてみると・・・ た、高い(@_@) ハイオクを44リッターぐらいで約6000円(消費税込み)。 今までどんなにタンクを空にしても、6000円なんて払ったためしがない。メインは通勤なのにトホホです(T_T) 通勤手当上がらないかな(笑)

2005/04/18 (月)   GW  
もうすぐGW。TVじゃ多い企業は最長14日間なんてコトも言ってたりします。当然、うちの会社も連休になるんだけど、ふと掲示板を見たら、「4/30と5/5は弁当の注文ができません!」って感じの文字が(@_@) 要するに、うちの会社の連休は5/1〜5/4までの4日間だけ(T_T) 特に旅行に行く予定はなかったんで、連休の確認しとかなかったんだけど、もう少しあると思ってたんで、ちょっとガッカリ(>_<)

2005/04/17 (日)   
2009年から裁判員制度が始まるんだけど、7割の人が参加したくないそうなんだとか。これからは国民の義務になるとは言え、オイラも人を裁くなんてコトは正直やりたくなかったりします(@_@) ところで、火サスとかの刑事ドラマって、犯人に自首するように説得する場面が多々あったりするけど、実は間違った描写なんだとか。犯罪とか犯人を警察が知らない時に警察に出向いて罪を認めると自首で、既に警察が知っている場合は出頭ってコトになるんで、犯人自首を勧めるのは間違いで、厳密に言えば出頭を勧めるのが正しい描写だったりします。ちなみに、自首は罪が軽くなるそうなんだけど、出頭は関係なし。でも、裁判所では出頭でも情状酌量の対象になることもあるんだって。

昨日飲み過ぎたみたいで、今日の午前中は二日酔い状態でした。我ながら情けない・・・(>_<)

2005/04/16 (土)   行って来ます  
今から花見(ホントは宴会)に行って来ます。サイトに来て頂いてる方にはホント申し訳ないんだけど、今(現在17:00)、サーバーが激重だったりします。今のサーバーを借りてもうすぐ2年だけど、こんなに重いの初めて。一応、サポートには連絡入れてあるんだけど、帰ってくる頃までには解消してるんだろうか・・・。

2005/04/15 (金)   爆睡  
4/15付けになってるけど、コレ書いてる今は4/16(^^ゞ 最近疲れ&寝不足状態だったんで昨日(4/15) ベットの上で少し横になったらそのまま爆睡。気付いたら朝になってました(>_<) 実は4月1日から職場のリーダーになっちゃって色々忙しくて(^^; 認められるのは嬉しい反面プレシャーもあったりします。「立場も変わったのにこんなコトだけしてて良いのか?」なんて思いながら仕事してる割には、色々巻き込まれるタイプの人なんで全然できてないし(@_@) そんなもんで肉体的にも精神的にも疲れてるかなと(^^ゞ まっ、焦ってもしょうがないんでボチボチやっていこうかな!?

明日(今日)は職場の花見です。花見と言ってもお店で飲むんで、桜を見るのはお店までの道中のみ。ガンガン飲むぜー(^^

2005/04/14 (木)   虫歯!?  
最近、また歯が痛かったりします。強烈に痛いとかじゃなくて、歯がしみるような感じ。虫歯でもできたのか、疲れが溜まってるからなのか分かんないけど、また歯医者さんに行かなきゃ。最近、会社でお菓子を食べてたりするけど、それが原因なのかな!? ところで、お菓子って聞くと虫歯の原因ってイメージもあったりするけど、お菓子にも色々あるようで、虫歯になりやすいお菓子の代表はキャラメルとかキャンディ。次いでクッキーとかビスケット、ウェハースの類だったりします。ちなみに、なりにくいお菓子はセンベイとかクラッカー、スナック菓子なんだって。お菓子の銘柄変えなきゃ・・・(>_<)

2005/04/13 (水)   SP2  
Windows XPの自動更新停止期間が昨日で切れちゃってたりします。以前、SP2の更新を停止させるパッチを使ったのはいいけど、そろそろオイラのパソコンもSP2にしようかなと思ってたところなんで、丁度いいタイミング(^^ゞ ってな訳で、マイクロソフトのサイトにアクセスして、いざWindows Update! ・・・SP2のアップデートができない(@_@) そういや、期限が切れても一斉にアクセスされるとマイクロソフトも困るそうで、ダウンロードの開始は分散させるって話もあったけど、それも関係してるんだろうか?? しばらくしたらまたチャレンジしてみよっと・・・。

2005/04/12 (火)   羊が一匹  
最近忙しくて、寝不足気味の割には寝るのが遅かったりします。元々寝付きは良い方じゃないんだけど、何かいい方法はないかなと。そう言えば、昔から眠れないときは「羊が1匹、羊が2匹・・・」って数えるけど、実際に眠れた試しがない。今まで「何で羊なんだろう?」って思ってたら、実はコレってヨーロッパから入って来た言葉なんだとか。ヨーロッパの人にとっては、羊って野山の牧畜風景を連想するそうで、羊を思い浮かべることでリラックスして眠りにつくって意味なんだそう。動物園とかの羊しか見たこと無い日本人には意味無いんだって(>_<)

2005/04/11 (月)   花見  
今週末は花見と称した飲み会なんだけど、ここ終日の暖かさのおかげで、すっかり満開状態。桜の花なんてすぐに散っちゃうから、雨とか強風とかが無いことを祈るばかり。ところで、現代じゃ花見と言えば桜なんだけど、桜が一般的になる前は梅をみてたんだとか。ちなみに、日本で最初に花見をしたのは嵯峨天皇。桜を植えて歌を詠んで宴を催したのが始まりなんだって(@_@)

2005/04/10 (日)   Tシャツ  
昨日今日といい天気で、まだ4月の中旬だってのに暑いくらいだったりします。そろそろ春らしい服装をってことで、服を買ってきました(^^ ホントはGパンも欲しかったんだけど、懐具合(車検やタイヤ、保険のお金)と相談して、買ったのはTシャツを4着だけ。とは言え、早速着てみよっと\(^_^)/ ちなみに、Tシャツって今じゃ普通に着てるけど、元々はフランス使われてた木綿の下着。でもって、Tシャツとは関係ないけどパンツってアメリカ英語でズボン(死語!?)の意味。ズボンはフランス語でもドイツ語でもなくて日本語なんだって。

2005/04/09 (土)   車検  
愛車の車検は5月。なもんで、もうすぐ「車検をどうするか考えなきゃ!」って思ってたら、さっきディーラーのセールスマンが訪ねてきたんで、早速車検の予約をすることに。車検は5月末に切れるんで、手続きをするにしても今月末ぐらいからじゃないとダメなそうで、そうなるとGWとの兼ね合いもあったりします。GWとか大型連休の後って工場が忙しくなる(連休は事故が多い)みたいだし、GWはシッカリ整備してもらってから出かけたいって思いもあったんで、月末の26日の夜に車をとりに来てもらうことにしました。それにしても、春先は自動車税もあるし7月には自動車保険の更新。ついでに今年はノーマルタイヤまで購入しなきゃならない始末。お金がいっぱい飛んでいきそうです(@_@)

ちなみに、オイラの車の車検に掛かる法定費用は自動車重量税が37800円で、24ヶ月分の自賠責保険が29780円、あとは検査登録印紙代が1400円で合計68980円。当然、整備代は別途なんだけど、一体いくらぐらいになるんだろう。あっ、今回はリサイクル費用もいるんだった・・・(>_<)

2005/04/08 (金)   日程  
会社に行くと少し早いけど社員旅行の日程ができてました。以前、書いたとおり、今回の社員旅行はPRIDE観戦がメイン。ってな訳で、普通は社員旅行と言ったら10月ぐらいだけど、今回は6/26の埼玉アリーナに合わせての予定だったりします。この手の観戦モノって、夕方から夜に掛けてがメインなんで、当然試合が終わってからバスで帰ることになるんだけど、日程表を見てみると、到着予定時刻は夜中の2時(@_@) 「帰ってきてから直ぐ仕事はキツイなぁ」って思ってたら、到着日(月曜)は振替休日になってました\(^_^)/ これで安心して参加できます。

2005/04/07 (木)   花見  
来週末、オイラの部署では花見を予定してます。でも、ここ最近の夏日のおかげで開花が早い早い(@_@) なもんで今の調子だと満開は今週末になりそうな勢いだったりします。まあ、桜を見るかどうかは別として、桜の名所の近くにお店の予約をとってあるんで、名目が「花見」って飲み会になりそうな感じです(^^;

2005/04/06 (水)   目薬の常識!?  
オイラはドライアイな上にコンタクトなんてしてるもんだから、しょっちゅう何度も目薬を差してたりします。そんなもんで目薬が無くなるのが早い早い(笑) でも、最近知ったんだけど目薬って、目の乾きを感じた時に差す目薬って一滴さすだけで効果は十分なんだとか。涙ってほとんど水みたいなもんだけど、実際にはムチン層、水、油層の3層構造から成り立って角膜の表面を守ってるんだけど、目薬を大量に差すことでこの膜が流されちゃって、かえって逆効果になるんだそう。なもんで、最近流行の洗眼液なんかも、ドライアイの人がやるとよくないんだって。今まで散々やってたのに・・・(>_<)

2005/04/05 (火)   キーボード  
課長が会社にノートパソコンを持ってきました。何でも知り合いのパソコンのキー入力がうまくいかないそうで、見て欲しいんだとか。早速、メモ帳を開いて文字を打ってみたら、英数字はOKなんだけど、@とか¥の記号系が打てなかったりします。多分、日本語キーボードを英語キーボードで認識してるのが原因のハズなんで、OSのキーボードの設定を見るとちゃんと合ってる始末。散々悩んだ結果、キーボードのドライバを一度英語用にしてから、再度日本語用のドライバを入れたら、ちゃんと記号も打てるようになりました。OSの再インストールにならなくて良かったです\(^_^)/

2005/04/04 (月)   機種変  
昨日の話になっちゃうんだけど、ついに機種変しちゃいました。購入したのは今回も日立製でW22H。スタイルが斬新なのと液晶がやたらとデカイのがいい感じです(^^ でもって、お店の人に勧められるままダブル定額にも加入。なんでも、WINになっちゃうと料金携帯が変わるそうで、プランによっては切り替えも必要なんだとか。ちなみに、着うたフルをパケット通信の割引サービスなしでダウンロードしちゃうと、2500〜2700円前後掛かっちゃうんだって。高すぎです・・・(>_<)

2005/04/03 (日)   不完全燃焼  
少し寝坊しちゃったんだけど、めげずにスキーに行って来ました(^^ゞ でも、道中は完全に雨。不安だったけど着いてみると霧雨状態だったんで、一安心。・・・と思ったら頂上は霧が凄くて視界ゼロ(-_-;) 結局、今日も不完全燃焼でした。昨日だったら快晴だったのに(泣)

昨日は仕事&飲み会で気付かなかったけどAmazonから荷物が届いてました。購入したのはデータクラフトの「素材辞典 イメージブック 10」。タイトルから想像できるように普通のフォト素材だったりします。オイラはココ以外にもサイト運営してるだけど、素材集を購入したのって今回が初めて。中を見てたら、まだ使ってもいないのに他のヤツまで欲しくなっっちゃいました。でも、今の状態で実際に使う暇なんてあるんだろうか・・・。あっ、ここ(メインサイト)では使う予定無いです(^^ゞ

2005/04/02 (土)   飲み会  
会社のスキーサークルで飲みに行ってきました\(^_^)/ おかげでヘロヘロ状態です。明日スキーに行く予定だったんだけど、行けるんだろうか・・・。

2005/04/01 (金)   胃カメラ  
今日は会社休んで病院に行ってきました。ホントは前々から行きたかったんだけど、3月は決算月なもんでなかなか休めなくて(-_-;) でもって、生まれて初めて胃カメラを飲んできました。情けないことに涙目になりながら、「うげっ、うげっ!」って感じで必死に耐えてました。胃カメラはもうコリゴリです(@_@) 幸いピロリ菌とかはいないみたいで胃酸を抑える薬をもらっただけ。まっ、胃ガンになる確率はグッと減ったかな・・・。

今日休んだのはいいけど、携帯に明日仕事にこいって連絡がありました。半日だけだろうけどトホホです(T_T) 仕事に来ない人はいつも来ないのに・・・。

2005/03/31 (木)   クリーニング  
今のパソコンは もう1年半以上使ってるんだけど、未だにOSの再インストールはやったことない。以前使ってたWin98は半年毎にクリーンインストールしてたんだから、XPになってからはそれなりに安定してるかなと。まあ、昔と違って今は不要なソフトは入れないからそれも一因だったりするんだけど(^^ゞ でも、長年使ってるとそれなりにゴミも溜まってるだろうってことで、今日初めてcookieを削除しちゃいました。たまにcookieを削除するのはいいことなんどうけど、Yahoo!とかcookie使って自動ログインするサイトは、再度IDとパスワード入力しなきゃいけないんで、それがめんどいッス(>_<)

2005/03/30 (水)   勝ち点3  
今日のバーレーン戦だけど日本は何とか勝ちました\(^_^)/ 相手のオウンゴールってのがチョット残念と言えば残念だけど勝ちは勝ち。これで、ワールドカップに一歩前進です。ところで、FIFAってFederation Internatinal de Football Association の略で、英語ならぬフランス語だったりします。でも、サッカーのルーツはイギリス。何でフランス語なのって思ったら、初代会長がフランス人だからだったんだって。ちなみに、ヨーロッパでフットボールをサッカーって言ってるのはスペインだけ。あと日本以外では韓国や中国、アメリカ、オーストラリアぐらいなんだって。

2005/03/29 (火)   金・銀・銅  
ふと、テレビの裏側を見るとホコリがいっぱい。あんまりひどいんで、ちょっとだけ掃除機を掛けました。でも、テレビの裏側って、ビデオと接続したコードやらアンテナコードやらがいっぱい。ホントはこういったコードも一旦外してスッキリした状態で掃除すればいいんだろうけど、今使ってるAVコードは昔のヤツだけど、一応は金メッキコーティングしてあるいいヤツ。なもんであんまり抜き差ししてると金メッキが剥がれそうな気がするんで、そのままの状態で掃除機を掛けることに。

ところで、AVコードの高いヤツって金メッキが施してあるものが多いんで、さぞ電気を通すんだろうって思ったら、金属の中で一番電気を通すのは金じゃなくて銀。でもって、更に金よりも銅の方が電気をよく通したりします。じゃあ、金っていったい何なのって感じなんだけど、実は金って安定した物質。確かに銀や銅は純粋な状態なら金よりも電気を通すけど、直ぐに酸化しちゃって電気伝導度が悪くなるんだとか。なもんで、最終的には金の方が電気をよく通すコトになるんだって。

2005/03/28 (月)   肉食動物と草食動物の違い  
国内で16頭目のBSE感染の牛が発見されたけど、今までおこなわれてたBSE全頭検査は20カ月以下を除外するって方針に決まったんだそう。もちろん直ぐにはそうならないけど、個人的にはもう少し様子を見て欲しい気が。ところで、牛といえば草食動物だけど、一般的に草食動物って顔の横側に目が付いてるから広い範囲を見渡せるそうで、これは外敵を早く見つけるためにこうなったんだとか。でもって肉食動物の方はと言うと獲物との距離がはかりやすい顔の正面に目がついてるんだそう。まっ、それはそれで理解できるけど、じゃあ人間の場合はどうなんだろ・・・。

2005/03/27 (日)   機種変  
昨日、臨時賞与がでたってことで、そろそろ携帯の機種変でもしよかなと。今持ってる携帯はいつ買ったかも覚えていないほど。(多分、2年ぐらい前だと思うけど) 来週週末あたりにショップをまわってきます。

2005/03/26 (土)   懇親会  
只今17:00。いまから行って来ま−す(^^

やっと帰ってきました。今年度は会社の業績も良かったみたいで、ちょっぴりだけど臨時賞与までもらっちゃってホクホクです。(^_^)b 何買おうかなぁ〜♪

2005/03/25 (金)   イラン戦  
只今23:30。ドイツワールドカップのアジア地区最終予選でイラン戦をやってる時間帯なんだけど、TVで見れないもんでネットで試合経過をチェックしてます。でもって、0-1でリードされてるまま前半戦終了。一体どうなっちゃうんだろ・・・。

明日は夕方から会社の設立懇親会。さすがに仕事してそのまま出席ってのは悲しすぎるんで、休日出勤だけはやめとこうって思ってたんだけど、泣く泣く出勤する羽目に。(T_T) 悔しいんで午前中だけです。

2005/03/24 (木)   愛・地球博??  
今日は愛・地球博の開会式で、明日からは愛・地球博がいよいよ開催されるそう。ところで、この「愛・地球博」、地球規模の環境問題をテーマの割には、アホみたいな開発が批判をよんで、当初の計画より1/3位の規模に縮小されてたりします。(多分)

でもって、この「愛・地球博」、「財団法人2005年日本国際博覧会」って組織が主催してるんだけど、このイベントの為に作られた割にはシッカリ役員とかまであったりします。しかも、役員報酬とかまで明記している始末。具体的に書くと、副会長で月額126万円。しかも賞与と特別手当まであって、それぞれ最高2倍。多分、役員の評価なんて最高ランクだろうか賞与は単純に計算しても126万円×4で504万円。ちなみに副会長は全部で18名で更に退職手当まであります。絶対お金の使い方が違う気がする今日この頃・・・(-_-;)

2005/03/23 (水)   危機感  
地震や海賊船のニュースとかもあるけど、ここ最近は、ライブドア&ニッポン放送関連のニュースばかり。興味のない人には、毎日毎日ウンザリって感じだろうけど、オイラは興味津々で見てます。で、ここに来て1つ気になるのが、配当を増配する会社が増えたこと。数年前の金融危機以来、キャッシュフロー経営で会社に現金を貯め込むのがトレンドだったとはいえ、フジテレビなんか1200円から5000円に大幅アップする始末。個人的には少し節操がないかなと。(だって株式公開してる割には危機感無さ過ぎ) まっ、しばらくは株主還元がトレンドになるんだろうな・・・。

2005/03/22 (火)   お酒  
今週末は会社の設立懇親会で先週に引き続いて今週もアルコールを飲むことに。年に何回かはお酒を飲む機会が増える時期があるんだけど、今が丁度その時かなと(^^ゞ ちなみにオイラは晩酌なんてしない人なんで、こういう時しかお酒を飲むことがなかったりします。会社の人からは「健康的だなぁ。」って言われてるけど、ホントはアルコールを全く飲まない人よりも、少しは飲んでる人の方が健康に良いんだよね。とは言え、毎日お酒を飲んでる人で、少しだけしか飲まないって人はあんまりいないような気が・・・(-_-;)

2005/03/21 (月)   犬の名前  
同じ職場に犬を飼ってる人がいます。名前は「さくら」だそうで、いつも愛犬の話を聞かされてたりします(-_-;) ところで、犬の名前の代名詞と言えば「ポチ」。昔話の「花咲かじいさん」にでてくる犬にも同じ名前が付いてたりするけど、実は「花咲かじいさん」にでてくる犬の元々の名前は「シロ」。「ポチ」はあとになって付けられた名前なんだそう。ちなみに「ポチ」はフランス語で可愛いとか、小さいって意味のpetit(プチ)が語源なんだって!

2005/03/20 (日)   色と距離感  
運転中、ボーっとしてたら信号が赤に変わったのに気付くのが遅れて慌てて急ブレーキ。幸い何ともなかったんだけど、ちょっとドキドキしてました(^^ゞ ところで、信号って同じ場所にあっても赤と青じゃ距離感が微妙に違ってきたりします。でもこれにはちゃんと理由があるそうで、色には赤や青、黄色なんかがあるけど、これは光の波長が違うだけ。でも、波長が違うと屈折率も違うんで、目の水晶体を通過した光が像を結ぶ距離も変わってきたりします。具体的にどう見えてかというと屈折率の小さい赤色は手前に見えて、屈折率の大きい青色は向こう側に見えるんだとか。なもんで、ブレーキを早く踏んだ方がいい赤色は手前に見えて、そうでない青色は向こう側に見える。実によく考えられてます。ちなみに硬式テニスのボールが黄色なのは距離感が確実につかめるようにってことからなんだって。

2005/03/19 (土)   ストレス発散  
久しぶりに以前勤めてた人たちと飲んできました。みんな変わって無くてちょっぴり安心(^^ 最近ストレス溜まりまくって、胃腸薬のお世話にもなってたりするんで、少しはストレス解消にはなったかな!? 明日二日酔いになってませんように・・・。

2005/03/18 (金)   遺言の書き方  
会社の人が何を思ったのか「そろそろ遺言書いといた方がいいかな?」って話をしてました。言ってた本人は病気じゃないし、会社で仕事もしてる人だから、健康そのもの。まあ書くのは本人の気分次第だろうから、それはそれでいいんだけど、確か遺言状には書き方のルールがあって、それが守られてないと法的に無効になっちゃうハズ。さすがに具体的な作成方法までは知らなかったんで、ちょこっと調べてみると、遺言状には自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の3種類があって、

自筆証書遺言・・・遺言者自身が手書きで全文、日付、氏名を書いて捺印。ただし、遺言執行には裁判所の検認が必要。

公正証書遺言・・・2人以上の証人立ち会いのなか、遺言者が口述し、公証人が記述。最後に全員が署名押印。

秘密証書遺言・・・遺言者が遺言書に署名捺印して封印。封をしたものを更に公証人と2人以上の証人が各自署名捺印。ただし、遺言執行には裁判所の検認が必要。

ってな感じ。ちなみにオイラは遺言状には書き方があって、それを守らないと無効ってことだけは知ってたんで、「書きたいなら、行政でやってる弁護士無料相談にでも行って相談してきたら?」って言っときました(^^


明日は久しぶりに土曜日出勤です。(半日だけだけど) でもって夕方から飲みに行くんで今から楽しみ\(^_^)/

2005/03/17 (木)   胃もたれ  
今日は朝から胃がもたれてて、ずっと調子が悪かったりします。心当たりはと言うと・・・ 昨日飲んだ開封後かなり時間の経ったお茶かなと(^^; コップにあけて1杯だけ飲んだんだけど、飲んだときに「こんな味だったっけ?」って思いつつも、その時はそのまま飲み干しちゃいました。今考えるとそれが原因かなと。まっ、食中毒は一般的に数時間で発症するから多分大丈夫だとは思うんだけどさ。でも、飲んだのがお茶じゃなくて牛乳だったらアウトだったかも・・・。

2005/03/16 (水)   違法コピー  
つい最近、県内で海賊版のソフトを販売、荒稼ぎして捕まったヤツがいるってニュースを見かけました。こんな田舎でも捕まるヤツがいるくらいだから、ソフトウェア会社は何かと海賊版ソフトの問題に躍起になってたりするんだろうけど、いよいよマイクロソフトもWindowsXPの違法コピーチェックを始めるんだとか。一応、しばらくの間は試験運用期間ってことでチェックは任意でOKなんだけど、今年後半からは義務づけされるんだそう。正規版を使ってても、オイラみたいに不要な情報をあまり外に出したくない人って多いハズ。「これも時代の流れなのかなぁ〜」って思ってたりします。まあ、セキュリティ修正パッチは対象外だそうで、これがせめてもの救いと言えば救い。ちなみに週に何通かはオイラの所にもスパムで違法コピー(値段的にありえない)のソフト一覧メールが送られてきます(-_-;)

2005/03/15 (火)   ちぎれたお札  
自販機で千円札を使おうとして財布から出したら、角の方が少し破れてました。ダメかなぁとも思ったんだけど、使えたんでホッとしてたりします。ところで、もし1万円札が半分にちぎれて片方しかなかったら、銀行に持っていっても5000円にしかならないんだそう。まっ、半分で1万円になっちゃったら、1万円が2万円に化けるから当たり前と言えば当たり前なんだけどさ。ちなみに、ちぎれたお札の価値は面積で決まるそうで、2/5以上2/3以下は5000円。2/3以上あれば全額引き替えてもらえるんだとか。でもって2/5以下は0円。どう分割しても額面は超えないようになってるんだって。残念・・・(>_<)

2005/03/14 (月)   宣伝!?  
今朝起きてサイトをチェックしてみると掲示板にアホみたいな宣伝が書き込まれてました。まっ、たまにはそんなのもあるかなってコトで即削除。でも、帰宅してみるとまた書き込まれてたりします。しかも同じ内容(-_-;) でもって、また削除したんだけど、また書き込まれてたりします。いちいち削除するのも面倒なんでアクセス制限掛けちゃいました(^^ゞ うちみたいな弱小サイトで、こんなにしつこく書き込むメリットなんてあるんだろうか・・・。

2005/03/13 (日)   ドラえもん  
ドラえもんの声優が「大山のぶ代」さん ってのはみんな知ってると思うけど、高齢化を理由に声優さんがかわるんだとか。しかも、主要キャスト(ドラえもん、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアン)5人全員。賛否両論はあるだろうけど、個人的にはサザエさんみたいに、少しずつ変わっていった方が良いような気が(-_-;) ところで、今じゃ「ドラえもん=大山のぶ代 さん」ってコトになってるけど、実は今のドラえもんの声は3代目。初代は富田耕生さん って人。しかも、最初はテレビ朝日じゃなくて日本テレビで放送されてたんだって。

2005/03/12 (土)   玄米ご飯  
近くのヤマダ電器で電気釜を買ってきました。去年の年末から今年の年始に掛けて親が入院してたんだけど、退院してからは色々と食生活にも気を付けるようになったみたいで、最近は「玄米ご飯が食べたい!」なんて言ってる始末。今使ってる電気釜は玄米も炊けるんだけど1つしかないもんで、さすがに家族全員がそれに付き合わされるのはキツイかなと。なもんで、3号炊きの小さなヤツだけど購入することにしちゃいました。これで我が家では、白米と玄米をその日の気分で食べることができます。考えてみたら滅茶苦茶贅沢な気が・・・(^^; ちなみに、縄文時代や弥生時代なんかの古代の人は籾(もみ)のまま焼いて食べてたんだって。

2005/03/11 (金)   お見舞い  
会社の人が入院してるんで、今日、職場の人たちとお見舞いに行ってきました。別に体調が悪いとかじゃなくて、切った筋を繋いでリハビリをするだけなんで、本人はいたって元気。でもって、帰りにみんなでご飯食べたのはいいけど食べ過ぎちゃいました(>_<) 最近、食事の量を控えてたのに〜!!

2005/03/10 (木)   右回り・左回り  
最近、世界陸上のCMを見る機会がやたら増えてたりします。個人的には「まだずっと先なんだから何も今からやらなくても。」って、冷めた目で見てたりします。ところで陸上競技にトラックは欠かせないモノだけど、基本的にトラックは左回り。小学校の運動会だろうとオリンピックだろうと全部一緒。左回りに統一された理由は遠心力からくる心臓の負担を少なくするためとか、人間の約7割が左足を軸にするのが得意だからだとかって言われるんだけど、実は左回りと右回りじゃ左回りの方が早いんだとか。ちなみに、時々見かける青色のトラックも体がぶれにくくなって無駄のない走りができるそうで、通常の赤茶色のトラックより早く走れます。

2005/03/09 (水)   杉花粉  
今年は杉花粉の飛散量が爆発的に増えるそうだけど、地元でも杉花粉が飛散し始めたってニュースが流れてました。杉花粉は毎年増加傾向。前の年の夏が猛暑だと花粉が増えるんだけど、今、花粉が増えてるのは戦後の政策に原因があるんだとか。戦後の植林政策で大量に杉を植林されたのはいいけど木材の輸入自由化で価格の高い国産材の需要は激減。でもって、大量の杉林だけが残ったって話なんだけど、その時に植えられた杉は今が丁度花粉生産能力がピークになってるだそう。なもんで、今の現状はあと50年ぐらい続くんだとか。ちなみに、何で杉が選ばれたかというと成長が早いのと建材用に使えるからなんだって。

2005/03/08 (火)   ひまわり  
先月の終わりにH2Aロケットで打ち上げられた多目的衛生「MTSAT-1R」の愛称が「ひまわり」に決まったんだとか。「ひまわり」といえば日本の静止気象衛星の代名詞。1977年に「初代ひまわり」が打ち上げられて、今回で6代目。大体、4〜5年周期で打ち上げられたりしてます。今回の「ひまわり」は航空通信機能やナビゲーション機能、気象観測機能なんかを持ってるんだけど、気象観測機能の寿命予想はやっぱり5年程度なんだそう。ってことは、4年後ぐらいにはまた打ち上げするのかも。ちなみに、「MTSAT-1R」は「Multi-functional Transport Satellite 1 Replacement」の略。直訳すると多機能運輸衛星-代替1回目(打ち上げ失敗で最初のヤツはバラバラになったから。)って意味になります。

2005/03/07 (月)   りんご  
先週末、長野の方へスキーに行った時に立ち寄ったコンビニで、「信州限定」って文字が書いてあっるチョコレートを買ってきました。話のネタに会社に持ってって食べたら・・・ 「まっ、マズイ(>_<)」 信州限定って書いてあるだけあって、チョコレートの中にリンゴが入ってるんだけど、酸味が妙にきつくて、オイラの舌には全然合いそうにない感じ。ところで、今、普通に売ってるリンゴって西洋リンゴだったりします。1857年にアメリカ領事のタウンゼント・ハリスが増上寺に寄贈した苗木がはじまりだそうで、甘味が強いことから、それまであった和リンゴにとってかわったんだとか。ちなみに、その時に送られた苗木は3本で、それが今に日本で栽培されているリンゴの祖先なんだそう。なんかサラブレッドの話みたい(^^

2005/03/06 (日)   スパムメール襲来  
寝る前にと思って、ふとメールチェックをしたらメールが届く届く。その数323件! オイラはプロバイダーのメルアド意外にも独自ドメインのメルアドを3個持ってるんんだけど、今回スパムメールが来たのはその中の1つ。どこかに登録されちゃったのかなと思うと戦々恐々としてます。「独自ドメインの方ならアドレス変えればいいんじゃない?」って考える人も多いと思うけど、スパム来たアドレスは管理者用で変更不可。明日の朝どうなってるかと思うと滅茶苦茶心配です・・・(-_-;)

2005/03/05 (土)   スキー  
久々に白馬の方までスキーに行ってきました(^^ 最初から雪が降ってるのは覚悟してて、「もしかしたら吹雪きかも。」って思ってたら意外に現地は小雪程度。でも・・・ 上の方はガスがひどくて視界不良もいいとこ。まっ、それでも3週間ぶりのスキーなんで楽しんできました(^^ゞ と言うわけで、もう目がうつろ状態です。(只今 21:30)

2005/03/04 (金)   続・インフルエンザ  
一昨日、インフルエンザでオイラが寝込んだって書いたけど、今日は職場の上司まで早退。実はこの人とっても元気な人で周りからは「超人」ってな感じに言われてる人。でもって、当然のように「お前が移したんだろう〜。」って言われちゃったりします。でも・・・ オイラは移したんじゃなくて移された方です(-_-;) 先に「ゴホゴホ」言ってたのあっちだし。そういや、うろ覚えの話だけど、一般的にウィルスって人から人に感染するたびに毒性が低くなってくそうで、インフルエンザが収束したり、先に感染した人の方が症状が重くなるのは、これに起因するんだそう。(違ってたらごめんなさい) ちなみにオイラは行ってないけど、病院に行った人の話だと、今の病院は満員御礼状態なんだって(>_<)

2005/03/03 (木)   缶ジュース  
オイラは風邪を引いて食事ができないようになると、いつもは飲まないコーラを飲み始めます。風邪で寝込むと妙に甘いモノが欲しくなるのと、喉がイガイガするんで炭酸で紛らわすためなんだけど、基本的に寝込んでる時の栄養源はコーラのみ。それでも、1日に1本飲むか飲まないかってペースなんだけどさ。そう言えば日本で最初の缶ジュースって、1957年1月に明治製菓から発売された「明治天然オレンジジュース」なんだとか。当時はビン入りが当たり前の時代だったから、かなり注目されたんだって。

昨日、インフルエンザで寝込んだって書いたけど、今朝起きたらかなり体調も戻ってました\(^_^)/ その代わり、かなり暖かくして寝込んでたんで寝汗でスエットもビッショリ。まだ頭が痛いけど明日ぐらいには良くなってるかな!?

2005/03/02 (水)   インフルエンザ  
大流行してるインフルエンザだけど、ついにオイラもかかっちゃいました。咳とかはでないんだけど、腹痛がひどくて仕事どころじゃない。なもんで午後からは家に帰ってずっと寝てました。コレ書いてる今は腹痛の方は大分良くなったんだけど、寒気と身体の節々が痛くて痛くて(-_-;) そんな訳でまた布団に入って寝ます。明日には良くなってるんだろうか・・・。

2005/03/01 (火)   ビジネスブログ  
オイラのサイトでも紹介しているexciteのブログなんだけど、今日から正式にビジネスブログなるものの運用が開始されたんだそう。で、普通のブログとどう違うかというと・・・ 商用利用が可能。タダそれだけ(^^; しかも営者名、概要、連絡先がブログ上に明記されてる必要がある上に、アフィリエイト広告系も禁止。ってな訳で個人ユーサーにはあんまり関係ないみたい(>_<)

今年に入ってからずっと早く出社してたけど、それも明日で終わり。さっ、もう寝なきゃ・・・。



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


ネットオークションと無料サービス、ネットで稼ぐ方法を紹介