My Diary(2007/1/1〜2007/2/28)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2007/02/28 (水)   一段落!?  
ここ1年間はずっと忙しい日々が続いてたけど、少しだけ余裕がでてきました。多分、今週末も出勤はしなくてもいいハズ\(^_^)/ とはいえ受注が減ったって訳じゃないんで、またしばらくしたら忙しくなっちゃうと思うんで今までできなかったことをしなきゃ。特にサイトもメンテ&更新ね(^^ゞ

2007/02/27 (火)   寒暖の差  
ここ最近、天気が良いのはいいけど放射冷却の関係でやたらと朝が寒かったりします。朝なんて霜が降りてるのは当たり前で、感覚的には「1月より寒いんじゃない?」って感じ。こんなに寒暖の差があると体調を崩しそうな気が・・・(@_@)

2007/02/25 (日)   早送り再生  
先週末にTUTAYAでDVD借りてきたんだけど全然見て無くて、慌てて見てました。2本あったんだけど、当然、普通に見てたらとてもじゃないけど時間が足りないんで、DVDの倍速再生で見る羽目に(T_T) 借りたのが邦画じゃなく洋画で良かったッス(>_<)

2007/02/24 (土)   春スキー!?  
今週末も仕事は無かったんでスキーに行ってきました。向かった先はやっぱり八方。天気はそんなに悪くは無かったんだけど、山頂付近以外はバーンが超が付くくらいカリカリで朝方はかなり滑りにくかったッス(^^; でもって、お昼ぐらいは中間より下は春スキー状態。

それにしても、まだ3月にもなってないって言うのに下の方は一部で土が見えてたりでこっちのスキー場も雪不足が深刻みたい。例年ならGWまでは滑走可能なんだけど今年は3月末で終了しちゃいそうな予感。来年はちゃんと雪降るんだろうか・・・。

2007/02/22 (木)   燃費  
最近、愛車の燃費がすこぶる悪かったりします。今の時期は寒いって事もあるけど多分原因はオイラの乗り方。以前よりアクセルの踏み具合が多いんでそれが原因かなと(^^ゞ 最近はガソリン価格も下がってるけど、それと同じくらい燃費も悪くなってるんでガソリン代はほとんど変化無し。少しは地球にやさしい走りしなきゃ・・・。

2007/02/20 (火)   花粉症!?  
会社の周りには杉林がいっぱいあって花粉症の人がいっぱいいたりします。でもって、オイラも目が痛いような痒いような・・・。しかも頭までボーっとする始末。オイラも花粉症デビューしちゃったかも。でも、目は充血してないんだよなぁ〜(@_@)

2007/02/19 (月)   カードリーダー  
前々から欲しかったカードリーダーをネットで注文しちゃいました。購入したのはエレコム社製の「MR-A13HSV」で13種類ものメディアが使える優れもの。でも、。多分、SDカード系しか使わないオイラにはオーバースペックなアイテムです(^^; SDカードさえ読めればいいんだけど、SDカードだけのヤツ作っても原価なんてほとんど変わらないんだろうな・・・。

2007/02/18 (日)   帰宅  
無事帰ってきました(^^ゞ それにしても余所の会社の人はみんな偉い人ばっかで、年齢もオイラよか全然上の人達ばかりでした。当然話がかみ合うはずもなく・・・(-_-;) あっ、ご飯は美味しかったです(^^ゞ

2007/02/17 (土)   そろそろ出発  
今から泊まりで新年会ッス。取引会社との新年会なんで急遽参加させられるオイラは知らない人ばっか。とりあえず頑張ってきます。美味しいモノ食べられると良いな・・・(^^;

2007/02/15 (木)   新年会  
今週末は取引先の会社の人達との新年会だったりします。元々、オイラが行く訳じゃなかったんだけど、うちの会社から参加する人に不幸があったもんだから急遽オイラが行くことに。まあ、ただの宴会といえばそうなんだけど、知らない人ばっかなんでちょっぴり憂鬱です(^^;

2007/02/14 (水)   強風  
今日は風が強いの何の。でもって強いのは富山だけかと思ったら全国的に強風が吹き荒れてたそうで、九州地方じゃ春一番も吹いたんだとか。オイラの工場でも風が凄くて帰る頃には駐車場の中に杉の枝なんかが散乱してる始末。でも愛車が杉の枝まみれになってなかったのは幸いかな(^^;

2007/02/13 (火)   3日天下  
3連休直後にYahoo!で大幅に順位アップって喜んでたのも束の間、連休が明けると同時に変更前に戻っちゃいました(T_T) ネットじゃ色んな噂が飛び交ってるけど一体あれは何だったんだろう? 文字通り3日天下でした(涙)

2007/02/11 (日)   スキー  
昨日もやっぱり仕事だったんで、今日、頑張って八方に行ってきました。北海道から帰ってきて以来だったんで張り切って行ってみると生憎の雪。しかも山頂付近はガスがひどくて視界が悪いうえに朝方は吹雪いてる始末(>_<) さらに巷じゃ3連休ってこともあって人もいっぱい。スキー場はホクホクだったかもしんないけど、オイラは不完全燃焼でした(T_T)

昨日は快晴だったみたいなんだけどなぁ〜

2007/02/10 (土)   Yahoo!更新  
Yahoo!の検索結果が更新されました。オイラのサイトはというと大幅アップしたページもあれば、いまだ圏外のページもチラホラ。でも、総合的には順位アップ組かな(^^ゞ とはいえ、まだまだ予断は許さない状況なんで、オイラとしては「このまま確定して欲しい」と願うばかりです(-_-)


ちなみに今日も午前中は会社行ってました(-_-;)

2007/02/08 (木)   リコー Caplio R5 新ファームウェア  
リコーのサイトに行ってみるとCaplio R5の新ファームウェアが公開されてました。28mmの広角と7.1倍の高額ズームにひかれて去年発売と同時にリコーのデジカメを購入したんだけど、今回で5回目のファームウェアのアップデート。今回はSDHC(4GB)カード対応と書き込みの安定性向上。こまめにアップデートしてくれるメーカーなんで、次にデジカメ買う時もリコーかも(^^ 

そういや商品サイクルから行って次期モデルもそろそろ発表される頃。今年は海外旅行も控えてるんで、次期モデル(Caplio R6)が1/1.8型のCCD積んでたら即買いしそう・・・。

2007/02/06 (火)   財布捜し  
会社に着くと財布を持ってないことに気づきました。でも、昨日の会社帰りにコンビに寄って買い物してたんで、「家に忘れてきたかな?」ってな感じで帰宅してみると・・・ どこにも無い!(>_<) 「カード止めなきゃ」とか「警察も届けなきゃいけなkのかな」とか色んなことが頭をよぎったけど、結局車の中のセンターコンソールで発見。いつもはこんなところに入れないんで盲点でした(^^;

2007/02/05 (月)   Movable Type 3.34  
久しぶりにMovable Typeのサイトをチェックしてみると新しいバージョンがでてました。そんな訳で早速ダウンロード。解凍してファイルをアップロードして再構築でアップデート完了。何がどう変わったのかよく分かんないけど、とりあえずセキュリティも向上してるってことで導入してみました(^^ゞ

2007/02/03 (土)   白鳥  
今日は久しぶりに土曜日もオフ。ってな訳で午前中はのんびり過ごして、午後からは会社の人達と白鳥を撮ってきました。富山には白鳥が飛来する場所が何カ所かあるけどオイラ達が向かったのは「白鳥の里」って呼ばれるところ。水を張った田んぼ白鳥が群れをなして飛来する場所で、毎年200〜300羽もの白鳥が飛来したりします。



コンパクトデジカメなんであまりアップじゃとれなかったけど、まあそれなりに撮れたかな


ちなみに現地にいたのは小1時間ほどで、あとは隣の県まで餃子食べに行ってきました。時間的にはこっちの方がメインだったかも(^^ゞ

2007/02/02 (金)   今年の社員旅行  
まだまだ先の話だけど、今年の社員旅行は海外旅行なんて話が持ち上がってたりします。テロとかがなければハワイでほぼ確定みたいで、あとは行く時期を決めるだけ。正式に確定したらパスポート取りにいかなきゃ・・・。

2007/02/01 (木)   
記録的な暖冬で、「もう今年は雪降らないんじゃない?」って思ってたらようやく雪が降ってきました。しかも、オイラの会社って山の中にあるもんだから半端じゃなく降ってきて、帰宅する頃には20cmぐらいは積もってる始末。オイラとしちゃ嬉しいんだけど朝出るのが早くなるんで、そっちを考えると憂鬱。明日は5:30起きです(>_<)

2007/01/31 (水)   サイトメンテナンス  
ここのところ仕事が忙しくて更新がかなり滞ってます(-_-;) でもって、今月末には終了するアフィリエイトがサイトいっぱい。目下、リンク切れとかを修正中。もう少し時間とれるといいな・・・。

2007/01/30 (火)   Windows VISTA  
マイクロソフトの新しいOS "Windows VISTA" が発売されました。オイラはというとパソコンのスペックがショボイんでしばらくは見送り。次にパソコン買う時になりそうッス(^^ゞ 

2007/01/27 (土)   北海道旅行 その5  
北海道最終日は札幌市内ちょこっと散策してから札幌ラーメンを食べてきました。向かった先は行列ができるラーメン屋として有名な「けやき」。到着したのが12時前だったんだけど店の前には既に14〜16人ぐらいの人がならんで待ってました。一応、この日の札幌市内は快晴だったんだけどかなり寒くて外で待ってるオイラ達はブルブル震えて待ってました。結局、ラーメンにありつけたのは外で1時間以上も持ってから。でもってオイラが注文したのは「ネギラーメン」。有名店だけあってスープもほとんど飲み干すくらい美味しかったんだけど、カラダが冷えすぎててラーメン食べても全然暖まりませんでした(-_-;)



「けやき」です(^^

ちなみに前日に豚骨ラーメンになったのは「けやき」の場所がわからなかったから。でも、夜だともっと寒かったから日中食べて正解だったかも。


という訳で北海道旅行は最高でした。年1回ぐらいは行きたいッス(^^ゞ

2007/01/26 (金)   北海道旅行 その4  
北海道スキー旅行も3日目は朝から大忙しでした。午後から札幌に移動で滑れるのは午前中だけなんだけど、チェックアウトもしなきゃなんないし、滑り終わったあとはスキーとかも宅配しなきゃいけないしで結構大変。でも、天気は昨日とは全然違って最高! 景色も最高でした\(^_^)/



景色サイコー!



ちなみに札幌での夕食はカニ。最初どこに行くか全然決めてなかったんで当然予約も無し。札幌のホテルに入ってからガイドブックを持ち寄って作戦会議。結局「氷雪の門」っていうお店に決定。予約してなかったから断られたらどうしようなんて思ってたけど何とかOK! コース料理を注文したんで福沢さんが1人いなくなっちゃったけど美味かったッス。あと、接客もgoodな感じでした(^_^) 


でもって、その後は札幌市内を散策してからお決まりの札幌ラーメン・・・ じゃなくて一風堂の豚骨ラーメンを胃袋へ。何故豚骨になったかというと・・・


続く

2007/01/25 (木)   北海道旅行 その3  
ルツス2日目は1日中スキータイム。晴れてくれればよかったんだけど天候は曇り&雪。いつも行ってるスキー場なら早々にテンション下がって帰るところだけど何とか時間ギリギリまで滑りきりました。ここ最近、スキーに行っても午前券しか買ったことなかったんで体力が最後まで持つかも心配だったけど何とかOK! ちなみに日中でも最高気温が−6℃ぐらいだったんで結構寒かったッス。フェイスガード無かったら死んでました(@_@)



帰り際に見た夕日は最高にキレイでした。


続く

2007/01/24 (水)   北海道旅行 その2  
ルスツに到着してオイラ的には初日はのんびりホテルライフを満喫しようと思ってたら、いきなりナイターを滑る羽目になっちゃいました。今年は暖冬で雪が少ないといっても、やっぱり北海道のスキー場は寒かったッス(>_<) しかも、生憎、天候は雪だったもんで寒さ倍増!

結局、滑ったのは1時間半。2時間持ちませんでした(-_-;)


千歳−ルツス道中にて

続く

2007/01/23 (火)   北海道旅行 その1  
今まで散々書いてきたけど、先週末に北海道に行って来ました。初日は移動日なんで特に書くネタなんて無いって思ってたんだけど・・・

ありました(^^

飛行機に乗る前は所持品検査を受けるんだけど、ポケットの中の持ち物を出すことろで、つれの1人のポケットからオフィサーナイフが出てきました(@_@) アウトドアで使ってるヤツが偶然入ってたみたい何だけど、そんなもの出したら当然没収。そんな訳で、つれは慌てて空港内のコインロッカーを探しに奔走(^^ゞ 

個人的には「何ですかコレは?」みたいに突っこまれるところが見たかった気が・・・。

続く

2007/01/21 (日)   帰宅  
ようやく帰ってきました。前半はスッキリしない天気だったけど後半の2日間は天気にも恵まれてたんでかなり北海道を満喫することができました\(^_^)/ カニのコース料理や、寒空の下1時間もならんで食べた札幌ラーメンとか楽しんできました。 お金もいっぱい使ったけど、また行けるといいな(^^ゞ

2007/01/18 (木)   今から出発  
昨日は「サクッ」と帰るつもりだったんだけどトラブルがあって午後からはそれにかかりっきり。そんな訳で午後からしたかったことを6時からする羽目に。一応、その日のうちには帰ったけど準備もせずにそのまま寝ちゃいました(^^;

でもって、一夜明けて準備完了。今から行ってきます\(^_^)/

2007/01/16 (火)   監査  
今日と明日はISO監査。一応、オイラの部署は明日なんだけど準備が大変ッス(^^; 毎回監査の指摘事項のレベルが上がっているようで、他の部署の人から聞いた話だと「細かいところまで突っこんで聞いてくるから気を付けろ!」なんて言われちゃって少しビビッてます(>_<) 無事に乗り切れるんだろうか・・・。

2007/01/14 (日)   準備  
今日の午前中は会社で仕事。でもって午後からは買い物をしてました。スキー用の靴下買ったり目薬かったりとか。(^^ゞ それなりにお金は使うけど今から楽しみッス♪

2007/01/13 (土)   スキー  
来週はいよいよ北海道。ってな訳でいつもなら土曜日は仕事なんだけど、変わりにスキーに行ってきました。向かった先はいつもの八方尾根スキー場。着いてみると正月に来た時よりかなり積もってました\(^_^)/ 天候自体は小雪がちらついてる程度だったんだけど霧が凄いの何の。とは言え、雪質はバッチリだったしお客もあんまりいなかったんで、それなりに滑ることはできました。良い練習にはなったかも。

さて・・・

今から飲みに行ってきます(^^

2007/01/10 (水)   携帯ストラップ  
2ヶ月ぐらい前に携帯ストラップを簡単だけど金具が外れて壊れちゃいました(>_<) 一応、ネジで締めればなおるんだけど気づいた時には肝心のパーツがない状態。また買い直す羽目になりそうです。とほほほ・・・。

2007/01/09 (火)   早出  
先週は正月休みもあって今日からが実質の仕事初めって感じなんだけど、今オイラは1時間早く出社してます。理由はというと・・・ 週末はしっかり休みたいから(^^; 

スキー場には本格的に雪も降ったってことで、オイラは滑りたくて滑りたくてたまりません(^^ゞ しっかり働いてしっかり休まなきゃ・・・。

2007/01/07 (日)   お通夜  
職場の人の祖父が亡くなられたんでお通夜に行ってきました。オイラは葬式は出たことあるけど通夜は初めて。ちょっぴり緊張したけど滞りなく終了です。合掌(-_-)

ちなみに今まで「通夜(つや)」を「つうや」って思いこんでたんで「通夜」の漢字が全然出てきませんでした(^^;

2007/01/06 (土)   雪不足  
今年は全国的な雪不足なようでオイラが行くルスツでも雪不足のおかげで未だにオープンしてないコースが結構あったりします。もう10日ぐらいしかないのにどうしようって感じで毎日ハラハラしながらHPをチェックしてる始末。今週はまとまった雪が降るそうなんでそっちに期待です。

2007/01/04 (木)   休み終了  
今日で年末年始の休みも終了。また明日から仕事です。一応、今回は金・土が出勤で日・月が休みなんだけど、また日曜も出なきゃいけないんだろうか・・・。

2007/01/03 (水)   ワックス  
スキーの板にワックスを塗りました。ワックス塗るのは今シーズンは今日が初めて。スキーに行ったのは昨日なんだけど、ワックスを塗ろうと思いつつ塗るのをすっかり忘れちゃってました(^^ゞ

ちなみにオイラはホットワックスって言われるアイロンを使うタイプを愛用してます。ペースト状とかリキッドタイプとか色んな種類があるけど効果が全然違うって感じ。といってもオイラが買うのは安いパラフィン系ッス(^^;

2007/01/02 (火)   スキー  
北海道に行く友達と八方へスキーに行ってきました。年末だけは降ったものの生憎の雪不足で上の方でもブッシュとか石ころとかが見えてました。おかげで何度も「ガリッ!」っていう音を聞かされちゃって、チューンナップだしてまだ2回目だっていうのにスキーの裏はキズだらけ状態。

トホホホです(T_T)



2007/01/01 (月)   謹賀新年  
訪問者の皆様、明けましておめでとうございます。

今後ともKenji-Netをよろしくお願いします。m(_ _)m



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


ネットオークションと無料サービス、ネットで稼ぐ方法を紹介