My Diary(2004/11/1〜2004/12/31)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2004/12/31 (金)   大晦日  
今日は大晦日。今年もあとわずかってことで、みぞれが舞う中、半強制的に親の車のタイヤ交換をする羽目に。そう言えば大晦日といえば年越しそば。年越しそばが広まったのは江戸時代からで、広まった理由には「細く長く生きる」とか「切れやすいそばにあやかって、旧年の苦労や災厄などを切り捨てる」とか色んな諸説があるんだそう。ちなみに、この年越しそば。年を越しながら食べるのかと思いきや、年を越す前に食べ終わるのが正しい食べ方なんだとか。年を越してから食べるのは縁起が悪いんだって。

2004/12/30 (木)   ギャンブル運  
先週は競馬で有馬記念があったけど、今日は競輪グランプリの開催日。元々オイラはパチンコやスロットもそうだけどギャンブル系はほとんどやらない人。でもって、たまに付き合いとかで競輪をすることもあるんだけど、今まで一度も当たった試しがない。自分にギャンブル運がないのは分かってるんだけど、年末ジャンボを買ったつもりでってことで久しぶりに買っちゃいました。でも・・・ 今年もやっぱり大ハズレ(T_T) オイラには向いてないみたい・・・。

2004/12/29 (水)   常連!?  
今日は仕事納め。今年最後ってことで、いつもは昼に会社の弁当を食べるんだけど、近くの定食屋さんに天ソバを食べに行ってきました。休みの日に仕事に行くといつもお世話になってるお店なんだけど、初めて「仕事今日まで?」とかって話しかけられました。これでオイラも常連かな!? ちなみにオイラの「いつものヤツ」は天ソバじゃなくてカツ丼です(笑)

2004/12/28 (火)   給料日  
今日は今年最後の給料日♪ 年末調整とかもあって、いつもより多いからホクホクだったりします。さて、明日は待望の仕事納め。これでようやく身体を休められます(^^;

2004/12/27 (月)   待望の雪  
今年も残すところあと少しってな感じなんだけど、雪の降る気配が一向にない。「折角スキーブーツも新調したのに・・・(T_T)」って思ってたら、今日ようやく降ってくれました\(^_^)/ 家の前はまだ白っぽくなっただけどけど、スキー場はいっぱい降ってるかなって期待してたりします。これで年内に1回は滑りに行けそう。でも、残り2日間の出社は早く出なきゃいけないんで、ちょっぴり憂鬱かな(>_<)

2004/12/26 (日)   プリンタ  
親に頼まれてた年賀状の住所登録がようやく終わったんで早速印刷してみました。で、この前買ったカラープリンタなんだけど未だに開封すらしてない状態。今から開けるのも面倒なんで今まで使ってたプリンターを使ったのはいいけど、給紙がうまくいかなくて止まってばかりな上に、何故か印刷面が汚れちゃったりしてます。なもんで仕方なく新しいプリンターのセッティングして印刷し直す羽目に(T_T) それにしてもインクジェットとは言え印刷速度はかなり速いです(@_@)

今年もあと3日間仕事すればおしまい。早く休みに入って欲しい今日この頃・・・。

2004/12/25 (土)   クリスマス  
昨日のイブに続いて今日はクリスマス。知ってると思うけどクリスマスはもちろんキリストの誕生日。でも2000年ぐらい前のことで正確な誕生日なんて分かるわけなくて、初期の頃は色んな日に祝ってたんだとか。でもって今の日に決まったのは336年からで、太陽神の誕生日とされてた12月25日を当時の教会がこの祭日を利用してキリストの誕生を祝う日に定めたのが始まりなんだそう。それにしてもキリストのホントの誕生日っていつなんだろ??

2004/12/24 (金)   クリスマスのお菓子  
今日はクリスマスイブってことでケーキ屋さんは大忙しって感じ。日本じゃイブの方が盛大だけど、本家のキリスト教圏じゃ明日お祝いするのが伝統なんだそう。ところでクリスマスといえばクリスマスケーキ。日本じゃスポンジケーキに生クリームとかバタークリームとフルーツでデコレーションしたヤツが一般的だけど、クリスマスを祝って食べるお菓子は各国バラバラなんだったりします。例えばイギリスはドライフルーツがたくさん入った "クリスマスプディング" っていう蒸し菓子で、ドイツは "シュトーレン" っていうパン生地で作った焼き菓子、イタリアはドライフルーツが入ったドーム型の焼き菓子 "パネトーネ" ってな感じで色々あるんだとか。一度食べてみたいなぁ〜(^^ゞ

2004/12/23 (木)   迷惑メール  
先週ぐらいから迷惑メールの数が半端じゃない。1日5〜60通ぐらいは届いてたりします。今までは全部のメールを受信してたんだけど、さすがパケット代もバカにならないってことで、受信方式も件名と差し出し人だけにして必要なヤツだけ受信することに。メルアド変えるのも嫌だし何とかならないもんかなって思ってたら、来年1月の通常国会に特定電子メール送信適正化法の改正案を提出するんだとか。今度は大量のアドレスを無作為に作成してメールを送信するだけで罰則の対象になるらしくて、違反すると50万円以下の罰金になるんだそう。でも、来年の1月国会提出じゃ試行されるのはまだまだ先。しばらくはガマンかな。個人的には罰則金は1000万円ぐらいにして、行政勧告なしで罰則適用ってのになって欲しいッス(^^;

2004/12/22 (水)   なれないこと  
今日は用事があって4時には退社する必要があったんで、いつもより1時間以上早く起きて会社に行ってました。で、お約束のように「雪が降る」とか「地震が起こる」とか言われてたんだけど、時間になって帰ろうとした矢先・・・ 停電になっちゃいました(^^ゞ オイラのせいかな!?

さて、明日も普通に仕事で、仕事納めまであともう少し。頑張らなきゃ・・・。

2004/12/21 (火)   冬至  
今日は冬至。1日の内で一番昼間の時間が短くなる日なんだけど、昼間が一番長い夏至と比べると5時間近くも違うんだとか。そんなことが関係あるのかどうか知らないけど、結構寒なってきてます。早く雪降らないかなぁ〜(>_<) ちなみに北半球じゃ、冬至が1日で一番昼間が短くて夏至だと昼間が一番長いけど、南半球だと逆で、夏至が一番昼間が短くて冬至が一番昼が長くなるんだって。

2004/12/20 (月)   借金  
国や地方財政が赤字まみれなのはみんな知ってると思うけど、財務省によると国の借金は600兆円を超えるんだとか。でもって国民一人当たりに換算すると606万円ってことになるんだそう。ところで1兆円って金額、どんな大きさなのかイマイチ ピンとこない人が多いと思うけど、1日に100万円づつ使っても2739.7年も掛かっちゃうんだとか。絶対返せそうにない気が・・・。

この前買ったはがきソフトで住所録を作ってるけど全然進まないッス。果たして間に合うんだろうか・・・。

2004/12/19 (日)   プリンター  
以前から欲しかったカラープリンタを買ってきました。一応、プリンタなるモノは既に持ってるんだけど、以前から何度も書いてるようにレーザープリンタ(-_-;) で、見に行って驚いたけど、最近のカラープリンタってホントに安くなってたりします。以前はちょっといいヤツだと軽く4〜5万はしてたと思うんだけど、今時それぐらいあったらスキャナ&コピー機能付きの複合機が買えちゃうくらいなもんで、ちょっと驚き(@_@) でもって買ったのはエプソンのPM-G820って機種。ちなみにプリンタとかの説明で耐光性10年とか20年ってのがあるけど、実際に10年も20年も掛けて調べるんじゃなくて、それに相当する光を強力に照射して調べるんだって。

2004/12/18 (土)   送別会  
会社の人が昨日付けで退職されたんで、職場でお別れ会&忘年会をしてきました。で、生まれて始めてフグ刺を食べて、自分がちょっぴり大人になった気がしてたのはいいけど、帰りの電車内でついうたた寝。気が付いたら3駅乗り過ごしてました(^^ゞ 中身はなかなか成長しません・・・(-_-;)

2004/12/17 (金)   今更ながら  
多分持ってない人の方が少ないと思うけど、今更ながら年賀はがき作成ソフトを購入しちゃいました。買ったのは「筆王 2005 for Windows CD-ROM版」。ちなみにネットで買ったんで届くのは明日なんだけど、届いたら家族中の住所録を作る羽目になりそうです(-_-;) それにしても未だに親が入院してるのに、年賀はがきなんてだせる状態なんだろうか・・・。

今日はボーナス支給日。ドキドキしながら明細書みたら夏よりもかなり上がっててビックリ(@_@) 頑張った甲斐がありしました。で、当然のように明日も仕事です(>_<)

2004/12/16 (木)   暖冬  
北海道じゃさすがに雪があったりするけど、北陸は全然無かったりします。ネットで調べても日帰りで行ける長野や上越のスキー場は、ほぼ全滅状態。折角スキー靴買ったのに全然使えない(T_T) 一体いつになったら降ってくれるんだろ?

さて、明日は待望のボーナス支給日。今回はどうなんだろう・・・。

2004/12/15 (水)   鳴き声  
オイラの職場じゃ犬を飼ってる人が多かったりします。で、当然のように「帰ると犬が帰りを待ってる・・・」なんて話題もあったりも(^^ ペットなんて全く飼ってないオイラは、つい羨ましくなっちゃんだけど、世話のことを考えるとなかなかね。ところで、犬の鳴き声といえば「わんわん」。アメリカじゃ「バウバウ」ってな感じだけど、実は室町時代の日本じゃ「びよびよ」って擬音が使われてたんだとか。今の人には理解できない鳴き声だけど、一体、昔の人ってどんな感じに聞こえてたんだろ・・・。

2004/12/14 (火)   
会社でプリントアウトしたら、何故かミスプリントを連発して紙を無駄にしちゃいました(^^; 少し反省です。ところで、"紙" って木から作るのに何故か"糸" 偏だったりします。で、調べてみたら紙は中国で今から1900年以上も前に作られたらしいんだけど、それ以前は絹の布なんかが使われていたんだとか。"糸"編は生糸を寄り合わせた形を意味して、"糸"偏の横にある"氏"は滑らかって意味だったりします。つまり、"紙"って漢字は元々は「絹糸って意味で作った滑らかな糸」って意味なんだそう。もし、今みたいに木から作ってたらなんて漢字になったんだろう・・・。

2004/12/13 (月)   ふたご座流星群  
今日の夜は、ふたご座流星群が見れるんだとか。ところで、流星群って言うからには流れ星の集まりみたいなもんなんだけど、流れ星って宇宙を漂ってるチリが大気圏に入って摩擦熱で燃える現象。かなり遠くからも見えるんで、さぞ大きなチリかなと思ってたら、実は数ミリ程度の砂粒や石ころなんだとか。で、燃え尽きずに落ちたら流れ星じゃなくて隕石なんだって。ちなみに富山は曇ってて全然見えなかったりします(-_-;)

2004/12/12 (日)   タイヤ交換  
今年はホントに暖冬みたいで、スキー場にも雪が全くと言っていいほど降ってなかったりします。そんなもんで、いつもは12月にはスタッドレスタイヤに交換してるんだけど、未だにノーマルタイヤのまま。でも、雪降って慌てて寒い中タイヤ交換するのは嫌なんで、思い切ってタイヤ交換しちゃいました。でも、オイラのスタッドレスタイヤは今年で4シーズン目。もちろんタイヤの溝はいっぱいあるんだけど、スタッドレスタイヤってゴムを柔らかくすることで、氷の上での制動性を保ってる代物。ゴムって空気に触れてたり、日光に当たってるだけど劣化するから、ちょっと使う方もちょっとドキドキ(@_@) さすがに来年は購入しなきゃダメかな・・・。

2004/12/11 (土)   飲み会  
今日は仕事だったんだけど、5時から忘年会ってことで仕事も早々と切り上げてきました(^^ゞ ってな訳で今から行ってきます♪

2004/12/10 (金)   とりあえず・・・  
サブドメイン用で公開するサイトのイメージが大体できたんでとりあえずアップしてみました。でも時間掛かった割には、できたのはトップページの大まかなレイアウトだけ(-_-;) ホントは時間掛けて一気に作りたいんだけど、明日もやっぱり仕事だったりします。正式公開はいつになることやら・・・。ちなみにアドレスはhttp://server.kenji-net.com/。名前の通りレンタルサーバーを題材にしたサイトです(^^ゞ

2004/12/09 (木)   鉄筋の錆び  
年末はどこもかしこも道路工事ばっかで、車通勤のオイラはイライラ。ところで、道路工事にはあまり関係ないけど建設用の鉄筋は無造作に置かれてることが多くて、結構錆びてたりします。「コンクリートを補強するものが錆びてていいんだろうか?」って思ってたら、コンクリートはアルカリ性で、鉄筋を中に入れてしまえば、それ以上は錆びることはないんだとか。最近知ってちょっとビックリ(@_@) でも、鉛とかアルカリでも腐食する金属はだめなんだって。

2004/12/08 (水)   ペットボトル入り牛乳  
会社には紙パックの自販機があって、そこにはコーヒーとかお茶以外にも牛乳が置いてあったりします。オイラは牛乳は嫌いじゃないんで時々飲んでるんだけど、会社のみんなからは「子供みたい。」って言われたりも(>_<) ところで、最近知ったんだけど牛乳には紙パックやビン入りはあっても、ペットボトルタイプは何処にも売ってないんだとか。確かにペットボトル入りの牛乳なんて見たこと無い(@_@) 「ジュースやお茶の類は何でもかんでもペットボトルで売ってる時代に何故!?」って思ったらちゃんと理由があるんだそう。乳製品には衛生基準を定めた乳等省令ってのがあるみたいで、牛乳の容器はガラス瓶か紙パックって決められてるんだとか。一応、認可申請はできるみたいなんだけど、雑菌が繁殖しやすい牛乳を何度も口をつけるペットボトルに入れるのは難しいんだって。

2004/12/07 (火)   いまからですか・・・(汗)  
先週末は会社の忘年会だったけど、今週末は以前勤めてた会社の人と飲みに行く行くことになってたりします。年に3、4回飲みに行ってるんだけど、3人なもんでいつも予約はナシ。で、今回もそのつもりでいたら、「人数が増えたから予約頼む!」だって。今は忘年会シーズンだってのに予約とれるんだろうか!? 明日、電話掛けまくらなきゃ・・・。

2004/12/06 (月)   サブドメイン  
以前、今使ってるレンタルサーバーでサブドメインが2個まで標準で使えるようになったって書いたけど、早速、別サイトを作ってたりします。でも、まだタイトル画像を「あーでもない。こーでもうない。」って作ってる状況なんで、公開なんてまだまだ先の状態。日の目を見る日が来るのだろうか・・・(>_<)

2004/12/05 (日)   下着泥棒!?  
忘年会から無事帰ってきました。着いて早々、みんなで大浴場に行ったのはいいんだけど、風呂から上がってみると服が無くなっている人が一人。一応、宿の浴衣に着替えてから行ったから私物で無くなったのはパンツだけ。それでも無くなった人はメチャ焦ってました(笑) それにしても人のパンツ履いてくなんて、よっぽど泥酔状態だったんだろうか。しかも男のなんて(>_<)

2004/12/04 (土)   出発  
さて、今から行ってきまーす(^_^)b

2004/12/03 (金)   本探し  
今、MySQLとPHPに興味津々。で、関連書籍なんかを探してたりするんだけど、近くのお店には無かったりします。で、アマゾンで色々見たりすんだけど、表紙と目次だけじゃどんな中身なのかがが全然分かんない(T_T) この手の本って結構高いから、やたらにたくさん買うわけにもいかないし・・・。 いい本を探せるのが先か、オイラが飽きるが先か・・・。

さて、明日はちと早いけど会社の忘年会。近くの温泉(?)に一泊なんで帰りを気にせずに飲めます(^^ゞ

2004/12/02 (木)   警察の電話番号  
もうずっと前から世間を騒がしてるオレオレ詐欺なんだけど、手口はより巧妙になる一方で、被害額もどんどん上がってるんだとか。特に最近は、最初からお金の話は切り出さなくて、何度か電話で話をして信用させてる傾向が強いようで、中には「事故を起こした!」って警察を装った手口なんかもあるんだそう。オイラも気を付けなきゃ。ちなみに、警察の番号は下4桁が0110なんだって。覚えといて損はないかも。それにしても、警察を名乗ってる時点で「オレオレ詐欺」じゃ無いような気も・・・。

2004/12/01 (水)   継続  
オイラはメイン(ココのサイトね。)を含めて3つのドメインを管理してたりします。でもって、副サイトのドメインの有効期限が今月の15日に切れるってメールが届いてました。なもんで、早速お金を振り込んで更新手続きをしちゃいました(^^ゞ 当初は精力的にコンテンツ作りに励んでたんだけど、最近は仕事が忙しいこともあって、ほとんど手付かず状態。時間がとれたらMySQLを学んでみたい今日この頃・・・。

2004/11/30 (火)   ノンシュガー  
最近、喉が痛んでのど飴を買ってきました。一応、カロリー控えめってことで、ノンシュガーのど飴を買ったんだけど、「ノンシュガー」って割には甘かったりします。砂糖以外の甘味料が入ってるのかなと思ったら、実は「ノンシュガー」、「無糖」って謳ってあっても、厳密にはゼロじゃないんだとか。表示は法律で決められてるそうで、糖類の含有量が100g中0.5g未満、もしくは100ml中0.5g以下は「無糖」、「シュガーレス」、「ノンシュガー」、「糖分ゼロ」って表示してもOKなんだそう。なんだかなぁ〜って感じです(-_-;)

昨日注文した手品アイテムが届きました。でも・・・ 不器用なオイラが使いこなすには時間が掛かりそ・・・。

2004/11/29 (月)   手品グッズ  
最近、TVじゃマジック、手品が流行ってたりします。で、オイラも「どんなタネになってるんだろう?」って興味津々。で・・・ 何をトチ狂ったか手品グッズを衝動買いしちゃいました(^^ゞ 近場のお店じゃあつかってないんでネット通販になっちゃったけど、明日には届くそうで今から楽しみ(^^ 期待はずれになりませんように・・・。

2004/11/28 (日)   ホワイト餃子  
服を買った先週に続いて、今日はGパンを買って、そのまま隣の県まで行って餃子を食べてきました。行ったお店は餃子専門店で、よく行く店なんだけど、目玉はホワイト餃子なるもの。一応説明しておくと、ホワイト餃子って揚げ餃子に近くて、普通の餃子と違ってフランスパンの生地を皮に使ってるから、食感が通常の餃子よりもモッチリしてたりします。しかも、普通の餃子のように三日月型じゃなくて、まんじゅうのような丸い形。最初食べた時は「なんじゃこりゃ!?」って感じだったけど今ではすっかりハマってます(^^ゞ 元々は千葉県野田市に本店を構える餃子専門店のチェーンで、のれん分けをした支店や技術連携店が全国にあるみたいだから、興味ある人は食べてみたらいいかも。

2004/11/27 (土)   落ち葉の意味  
もう紅葉の季節も終わって、オイラは雪が降るのを今か今かと待ってたりします。ところで、冬になるとほとんどの木は葉を落とすけど、これは冬になって気温が低くなると、葉の活動が衰えるのと根から水分の上昇も少なくなるんで、葉を切り離して厚い皮におおわれた幹と枝だけで過ごした方が都合がいいからなんだとか。あと、動物とかと違って樹木は排泄器官がないから、落ち葉に不要物を溜めて外に出してるんだって。

2004/11/26 (金)   犬と猫  
オイラの職場の人は何故かペットを飼ってる人が多かったりします。で、ほとんどが犬か猫。中には両方飼ってる人もいたりする人も。ところで、犬と猫の両方を飼ってたら、エサも同じモノを与えてればいいのかって言うと、少し違うんだそう。犬は雑食で必要な栄養素も体内で合成できるんだけど、ネコは肉食で栄養素も摂取する必要があるんだとか。なもんで、犬がキャットフードを食べるのは問題ないんだけど、ネコがドックフードを食べ続けると、栄養失調になっちゃうんだって(@_@) ちなみに

2004/11/25 (木)   税金  
最近、ネット取引による収入の脱税が増えてるんだとか。まあ、捕まってるのは、ほとんどは数千万から億単位の収入の人たちみたいで、福岡国税局の調べだと、申告漏れ平均額は約1400万円なんだそう。ちなみにサラリーマンの場合、副業で得た所得(収入−経費)が20万円を超えたら確定申告する必要があるんだそう。うちの場合、流石に来年はチャレンジかな・・・。

2004/11/24 (水)   MDプレーヤー  
近くのヤ○ダ電器でポータブルMDプレーヤーを購入してきました。別にオイラが使うわけじゃなくて、入院中の親が音楽を聞きたいって言うもんで(^^ゞ 購入したのはVictor製 XM-C11 っていう再生専用の至ってシンプルなヤツ。あとはイヤーフックタイプのヘッドフォンも購入して、合計約17000円。で、今、必死にMDに録音してる最中だったりします(^^; 多分、そんなに使うもんじゃ無いと思うけど、まっ、家に一つあれば何かと便利かな!?

2004/11/23 (火)   腰痛  
昨日ぐらいから腰が痛くて痛くて(>_<) 一応、日常生活には支障はないんだけど、それでも痛いモノは痛かったりします。そういや椎間板ヘルニアって、人が立って歩くようになってから抱えている病気で、成人の場合は95%の人が大なり小なりすでにヘルニアを持ってるんだとか。オイラも気を付けないと・・・。ちなみに、ヘルニアって身体の部位の名称じゃなくて、内部に存在しているものが、外部に突き出ているって意味なんだって。

2004/11/22 (月)   パソコンのシェア  
ここ最近、ネット経由でのPC販売が伸びてるそうで、特にメーカー直販・受注生産のパソコンが売れてるんだとか。今のメーカー製パソコンって、いわゆるAVパソコンって感じで、PCでTVが見れるのは当たり前。ついでに録画機能まであったりします。当然価格も高くなっちゃうんで、シンプルで機能を絞ったパソコンがウケてるんだそう。ちなみに、オイラのパソコンも「ネットができればいいや!」って感じで、ショップブランドのPCを使ってます(^^ゞ

2004/11/21 (日)   北枕  
「年末も近いしそろそろ部屋の模様替えでも!」って思ってたりするんだけど、そうすると、まず寝る位置を決めなきゃなんない。で、以外と気にしてるのが北枕だったりします。釈迦が亡くなった時、北を枕にしていたって事で日本じゃ縁起が悪いとされてるんだけど、外国じゃ縁起が悪いどころか、北枕は健康に良いって言われてるんだとか。地球の磁力線と平行に寝ることで、地磁気が身体に作用して健康になるんだって。でも、日本じゃ広まらなさそう・・・。

2004/11/20 (土)   炭酸  
会社に自販機があるんだけど、オイラが飲むのは決まってお茶かスポーツドリンク系。で、今日は久々に炭酸飲料を飲んだんだけど、炭酸がきつくてとてもじゃないけど休憩時間に飲み干すことなんてできなくて、結局半分ぐらいで捨ててしまった(>_<) ところで炭酸飲料って、液体に文字通り炭酸ガス(二酸化炭素)が溶けてる飲みものなんだけど、別に気体を液体に高圧で押し込んでるわけじゃなかったりします。二酸化炭素を冷却して圧力を加えると気体から液体になるんで、それを混ぜてるだけなんだとか。最初に考えた人は天才です(@_@)

2004/11/19 (金)   仕事  
長かった一週間もようやく終わって、明日はゆっくり休もうと思ってたら・・・ 仕事になりました(T_T) でも、明日は8〜9時まで会社が停電なんで、いつもより1時間遅く出社できるのが唯一の救いです(>_<)

2004/11/18 (木)   石油ファンヒーター  
少し前は暖かい日もあったんだけど、ここ最近もうすっかり寒くなって、朝はなかなか布団からでれなかったりします。そんな訳で我が家では、既に石油ファンヒーターのお世話になってたりします。でも、石油ファンヒーターって、灯油が燃料だったりします。何で灯油ファンヒーターじゃないんだろ??

2004/11/17 (水)   音速  
TVのニュースでNASAがジェット機として世界最速を記録したってニュースが流れてました。無人ジェット機がB54爆撃機から発射される映像を見たんだけど、ジェット機って言うより、ほとんどミサイル(-_-;) ちなみに今回記録したMach(マッハ)9.8は超音速を超える極超音速。音速には4つの速度領域があって、音速に近いながらも音速に達していない速度(マッハ0.8以下)が亜音速でマッハ0.8〜1.3が遷音速。よく言う超音速はマッハ1.3〜5.0で、それ以上は極超音速って呼ぶんだって。

2004/11/16 (火)   オーバースペック  
今朝、契約してるレンタルサーバー会社からメールが来てて、今月下旬からHP容量が今の200MBから400MBに増量されるんだそう。今は広告さえ我慢すれば無料のWEBスペースでも100MBまで使えたりするんで、まあ400MBまで使えても不思議ではないかなと。でも、今のサイトの容量は全て合わせても6〜7MB。あんまり意味無かったりします(-_-;) ちなみに、今までオプションだったサブドメインは2個まで標準装備になるみたいで、こっちのサービスは有り難いです。HP作る暇無いけど・・・。

2004/11/15 (月)   sp2  
そろそろWindows XP をSP2にしようと思ってるんだけど、ダウンロードセンターにアクセスしても全然SP2の更新ができない(@_@) 「何でだろう?」って考えてたら、ずっと前にSP2のインストールをブロックするように設定した記憶が。多分、設定を解除する方法もあるはずだと思うんだけど、色々探すのも面倒なんで、CDを探してこようかなって思ってたりします。週末にでも探しに行こっと・・・。

2004/11/14 (日)   新聞と洗剤  
数日前に新聞の勧誘が来ました。当然、断ったんだけど、案の定、洗剤を持ってきてたりします。どうも新聞の販売促進グッズが洗剤ってのは全国共通のようで、他にいいモノないのかなって思ったりしてます。で、この新聞勧誘と洗剤だけど、実はオイルショックの頃から使われてるんだとか。当時は洗剤とかが品薄で販売促進グッズとして配ったら反響が大きくて、それが習慣として続いているだそう。でも、配ってる洗剤は粉石鹸。最近のドラム式は液体洗剤が主流みたいだけど、液体洗剤はコスト的に合わないんだって!

2004/11/13 (土)   木枯らし一号  
段々と寒くなってきてるけど、東京じゃ木枯らし一号が吹いたそうで、もう冬も近いのかなと思ってたりします。ところで木枯らしってちゃんと定義があって、晩秋から初冬にかけての冷たい北寄りの強風のコトなんだとか。で、10月から11月にかけて、西高東低の冬型の気圧配置になった時、最初に吹く最大風速毎秒8m以上の北西の風を木枯らし一号って呼ぶんだって。

2004/11/12 (金)   お酒  
前の会社の人と急遽飲みに行くことになって、酔っぱらって帰ってそのまま爆睡モード前回。で、今は土曜日のお昼近くだったりします(-_-;) これからアルコールを飲む機会が多くなるけど、ほどほどにしとかなきゃ・・・。

2004/11/11 (木)   ガムとチョコレート  
会社でガムを噛んでる最中にチョコをもらったんで、つい一緒に食べたら、ガムが溶けてしまった。小学生の頃は自分の唾液が特殊なのかなって、アホみたいな事を思ってたんだけど、実は、ガムって植物の樹脂で作られてて、油脂分があると分解されちゃうんだそう。なもんで、別にチョコレートじゃなくても、マグロの大トロとかでも同じように溶けちゃうんだって。でも、ガムを噛みながら大トロなんて勿体なすぎ(>_<)

2004/11/10 (水)   手術  
今日は親の手術日だったんで、有休とってずっと病院にいました。一応、無事終了したんだけど、ただ待ってるのも疲れます(@_@) そういやよくTVとかじゃ手術室の前にベンチとかあって、家族がそこに座って終わるのを待ってるシーンがよくあるけど、実際に立ち会ってみて、あんなベタなシーンが絶対にないのがようやく分かりました(^^;

義援金の振り込みとキャッシュバックの手続きが終わりました。(画像はアップ済み)図書券は明日発送予定です。

2004/11/09 (火)   ブラウザ  
またIEの欠陥を突いた新しいウィルスが登場したってニュースが流れてました。そういや最近、オイラの所にもウィルスメール&スパムメールがバンバン届いてて何とかして欲しい今日この頃(-_-;) ちなみにInternet Explorerに代表されるHP閲覧ソフトの総称をbrowser(ブラウザ)って呼ぶのはみんな知ってると思うけど、元々は、牛を飼育する人とか、拾い読みする人、立ち読みする人って意味。今じゃ普通にホームページ閲覧ソフトって訳されてるけど、立ち読みソフトって訳されてたら流石にバツが悪いかな(^^;

2004/11/08 (月)   死んだふり  
新潟じゃまた震度5の余震が発生したってニュースがあったりするけど、地元のローカルニュースじゃ、今日も熊の話が流れてたりします。ところで、熊と遭遇したら、"死んだふり" って言うのがデタラメなのは知ってると思うけど、元々はイソップ物語からきてるんだとか。イソップ物語の「クマと旅人」には、2人の旅人がクマに遭遇して1人は驚いて木に登って、もう一人は逃げられずに死んだふりをするってくだりがあるんだけど、そこからきてるんだって。

2004/11/07 (日)   二日酔い  
昨日、急遽飲みに行くことになったんで、更新サボっちゃいました(^^ゞ 結構飲んだみたいで今日の午前中はちょっぴり二日酔い。そういや柿にはカタラーゼって酵素が含まれてて、アセトアルデヒドの分解を進める効果があるそうで二日酔いには効果があるらしいんだけど、家にあったのはブドウとミカン。だめもとでパクついてました(笑)

2004/11/05 (金)   使い道  
まだ更新してないけど、還元企画の結果は、募集5名に対して有効回答者が4名(-_-;) で、今回も全プレ状態。一応、予算が余ったことになるんでどうしようか考えてたんだけど、新潟中越地震の義援金として使うことに。でも、会社のみんなからは「1500円は少ない!」ってツッコミがあったんで、もう1500円出して3000円を寄付することに。金額が妥当かどうかは別として気持ちだけでもね(^^ゞ 近日中に証拠画像もアップしときます。

2004/11/04 (木)   紙のサイズ  
たまに会社のプリンタから意味不明の英数字が印刷された紙が出てきたりします。多分誰かのPCのプリンタードライバーの設定がおかしいからだと思うんだけど、A3とかの紙が大量に出てくるからたまったモノじゃない。(@_@) ところでコピー用紙とかの種類って、A判とB判の種類があって、それぞれ0から10も数字が付いてたりします。(普通はA3、A4、B4、B5ぐらいかな。) で、このA判とB判は正式にはA列とB列って呼んで、A列が国際規格、B列が江戸時代の公用紙の美濃紙を基にした規格なんだとか。ちなみにA判はビジネス文書や月刊誌、書籍、文庫で、B判は封筒や週刊誌、チラシなんかに使われてるんだって。

2004/11/03 (水)   米大統領選挙  
今、テレビじゃアメリカの大統領選挙で持ちきり。ところで、米大統領選挙って有権者が投票に行ってるから直接選挙っぽいイメージがあったりするけど、実は間接選挙。投票用紙には候補者名が書かれてはいるんだけど、州ごとに持ち票が決められてて、得票数1位の人が、その州の持ち票を全て総取りできるシステム。で、過半数の270を確保すれば大統領になるんだけど、システム上、総得票数1位が大統領になれるって訳じゃなかったりします。ちなみに、米大統領の任期は4年。どこかの国と違って途中で退任ってのはほとんど無いんだって。

2004/11/02 (火)   自販機  
数日前、会社に新しい自販機が入ってきました。ところで、自販機のコイン投入口って縦型と横型があったりします。使う方としてはどっちでも関係ないような気がするけど、ちゃんと使い分けがあるんだそう。縦型は硬貨が早く落ちるんで、駅などの切符販売機なんかに使われてて、横型は中のスペースが広くとれるから、ジュースなんかの自販機に使われてるんだとか。ちなみに、日本で最初に自販機が登場したのは明治時代で、当時は自働販売機って呼んでたんだって。

明日は文化の日。でも仕事ッス(-_-;) 還元企画は週末に更新予定です。

2004/11/01 (月)   2000円札の行方  
今日から新札発行。オイラはまだ見てないけど、早く見てみたいなと思ってたりします。ところで新札といえば、今から4年前に発行された2000円札。発行前の話題は何だったんだろうってくらい、もうすっかりどこかに消えてしまってたりします。最初は自販機とかでも使えるようになるって話だったけど、地方のオイラは未だにそんな自販機なんて見たこと無い。で、何処にあるんだろうって思ってたら、実はほとんどが他の紙幣と両替されて日銀に戻ってきてるんだとか。なもんで、今は印刷されてないんだって。

昨日、洗車したら今日は早速の雨。どうも日頃の行いが悪いみたいです(T_T)



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


ネットオークションと無料サービス、ネットで稼ぐ方法を紹介