My Diary(2003/11/1〜2003/12/31)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2003/12/31 (水)   除夜の鐘  
今日は大晦日。・・・と言えば、除夜の鐘。除夜の鐘は旧年に107回、最後は新年で計108回打つんだけど、108ってのはもちろん煩悩の数。仏教じゃ、人間の五感(視・聴・嗅・味・触)に「心」を加えたものを、「六根」と呼んで、その時の感じ方が 好(気持ちがいい)、悪(不快)、平(どちらでもない)の3つあるから、6×3=18。で、それらが 浄(きれい)、染(きたない)に分けられるから18×2=36。更に、それらに過去、現在、未来 の3種類が加わるから、36×3=108になるんだとか。そういや、以前、四苦八苦で四苦(4×9)と八苦(8×9)の数を足して108って説も聞いたことあるんだけど、ホントなんだろうか(@_@)

2003/12/30 (火)   初滑り  
今日は待望の初滑り。朝出る時は、雨がパラついてたんで、スキー場も雨かなと思ったんだけど、着いてみたら小降りの雪。でも、やっぱり気温は例年より高いみたいで、雪質は春スキー状態。で、初滑りってコトもあって、1時までしか滑らなかったんだけど、身体はもうボロボロ。太股に全然力が入んなかったりします。今晩はグッスリ眠れそう・・・(-_-;)

2003/12/29 (月)   準備  
明日はスキー。新しい板を買った割には全然行けなくてストレスが溜まってたんだけど、ようやく初滑りができます。ってな訳で、車にキャリアを付けて、板にもワックスをかけて準備OK。あとは遅刻しないように早く寝るだけ。毎回、遅刻常習犯なんでそろそろ寝なくちゃ・・・(@_@)

2003/12/28 (日)   キャッシュバック2  
2週間ほど前に、ポイントサイトでキャッシュバックや金券の交換を申請したんだけど、今日、ふとイーバンクの口座を確認してみたら、4150円分キャッシュバックされてました\(^_^)/ てっきり年内はムリって思ってたから、嬉しかったりします。明日にでも更新しとかなきゃ。

今年も残すところあとわずか。そういえば年賀状なんて全然書いてない。どーしよ・・・。

2003/12/27 (土)   帰宅  
やっとこさ帰ってきました。これで忘年会の類は全て終了。安心して新年を迎えられます。あっ、車置いてきたから、明日会社に行かなくちゃ・・・。

2003/12/26 (金)   BSE  
知ってる人がほとんどだと思うけど、アメリカでBSEに感染した牛が発見されたとかで、牛肉と牛肉加工品の輸入が禁止になったんだそう。で、よくお世話になってる吉野家なんかは、99%がアメリカ産。素人考えじゃ、アメリカがダメならオーストラリアとかでもいいじゃんって思うんだけど、同じ輸入牛肉でもオーストラリア産とアメリカ産じゃ、飼料が違うから肉の食感や風味も違ってくるんだとか。やば、味が変わる前に食べとかなきゃ(←アホ) それにしても、アメリカで今まで狂牛病騒ぎがなかったのが不思議なくらい(@_@)

明日、会社に行って、ようやく仕事納め。で、仕事が終わったら、またまた忘年会。ちなみに、今回はお寿司屋さん。また、飲むより食べるだけになりそ・・・。

2003/12/25 (木)   筋力アップ  
オイラは元々姿勢が悪くて、寒い時期になると超猫背状態。「このままじゃヤバイ!」って思い始めたのが今週初めで、今は立ってる時も座ってる時も極力背筋を真っ直ぐにしてたりします。当然、今までそんなことしたこと無いもんだから、直ぐに背筋が疲れてしまって、今更ながら背筋が弱ってるのを実感してたりします。当然、筋力アップしなきゃなんないんだけど、この前ラジオで聞いた話だと、身体には筋力の強い箇所が3つあって、そこを鍛えれば、他の筋肉も自然と鍛えられるんだとか。ホントかどうかは分かんないけど、確かに説得力ありそうな感じ(@_@) ちなみに、鍛える場所は、背筋、大腿筋、大胸筋なんだって。

2003/12/24 (水)   リンゴ  
今日はクリスマス イブ。ところで、イブと聞いてもう一つ連想するのが、旧約聖書に出てくる、アダムとイブ。ヘビに騙されて禁断の木の実のリンゴを食べて楽園を追放されるって話は誰でも知ってると思うんだけど、実は、旧約聖書には何処にもリンゴって書いてないんだそう。17世紀のイギリスで、ジョン・ミルトンって詩人が失楽園って作品で "アップル" って書いたのが最初なんだとか。当時のヨーロッパじゃ、リンゴを果物の総称として用いられることが多かったのが関係してるんだって。最近知ってちょっとビックリ(@_@)

2003/12/23 (火)   セキュリティ  
オイラは色んなサイトに登録してたりするんで、パスワードなんかも色々管理してたりします。なもんで、ATM用の暗証番号を入力し間違えることもしょっちゅう。ところで、ATMから預金を引き出す時には、この暗証番号が必要だったりするんだけど、お隣の韓国じゃ、暗証番号入力の度に数字配列がランダムに変更されるんだとか。そういや、この前やってたTV番組じゃ、7割の人が自分の誕生日にしてるの知ってちょっとビックリ。日本って不用心だよなって思う今日この頃(-_-;)

2003/12/22 (月)   クリスマスプレゼント!?  
会社帰りに、ボーナスも出たことで以前から欲しかったデジカメを購入してきました(^_^)b 購入したのは、もちろん以前から欲しかったカシオのエリクシウム。で、商品を手にしていざレジに向かおうとすると、「SDカードは持っておられますか?」って店員さんから一言。聞くところによると、本体だけだと10枚ぐらいしか写せないんだそう。ホントかどうか分かんないけど、とりあえず128MBのSDカードも一緒に買う羽目に。予定よりも出費が増えちゃったけど、コレでオイラもデジカメユーザー。やっとPC本体の写真をアップできます(-_-;)

2003/12/21 (日)   プチ☆リニュー  
以前からWEB公開していたアフィリエイトショップだけど、ドメインまで取得した割にはサイトデザインがかなりイマイチ。で、ちょこっとリニューすることに。とりあえずは背景に画像を使うのをやめてみたんだけど、そしたら、いかにも工事中みたいなサイトになっちゃったんで、しょうがないから所々に赤色を使って、何とか見れるようなカタチに。個人的には以前のデザインよりは良くなったかなと思ってたりします。でも、少しシンプルすぎるような気も・・・(^^;

2003/12/20 (土)   診察  
あごの方にニキビの大きいヤツがでたまま、なかなか治んなかったりするんで、医者に行くことに。一応、皮膚科に行ったんだけど、一目見るなり、「あー、ニキビの酷いヤツですねー。成形外科に行って切って治した方がいいですね。じゃあ、次の方!」。その間、約1分。結局、診察料810円取られただけでした(-_-;) もうしばらく、様子みてみよっと。

久々に前の会社の人と飲んできました。で、今回も何故か飲むより食べるだけ。なもんで、お腹がパンパン。そろそろ太りそうな予感・・・。

2003/12/19 (金)   大雪  
やっと帰ってきました。朝の天気予報じゃ「日本海側は大雪のおそれ」って言ってたけど、ホントに凄い雪。特に会社は山の中だったりするんで、帰る頃には車が埋まってる始末。ホントは飲むつもりで行ったんだけど、帰りのことを考えたら飲むに飲めなくて、結局食べるだけ食べて帰ることに。明日は地元だから帰りの心配がなっしんぐ〜♪ 今日の分まで飲んできます・・・。

2003/12/18 (木)   アルコール係数!?  
昨日、会社でISOの維持監査があったんだけど、それが終わったってコトで急遽飲み会が決定。ほとんど役に立ってなかったオイラも、一応参加者ってコトで、とりあえずは出席させてもらうことに。で、明後日は明後日で、やっぱり飲みに行く予定で、来週も仕事納めが終わったら飲みに行く予定があったりします。それにしても年末とはいえアルコール係数高過ぎ!

今日はボーナスの支給日。ドキドキしながら明細書を見たら予想よりも多かったんでホクホク気分(o^^o) また明日から頑張らないと・・・。

2003/12/17 (水)   新サイト  
2日程前に新しくドメインを取得したって書いたけど、ネームサーバーの変更も無事終わったんで、いよいよ運営開始(^_^)b 最初はデザインも衣替えして華々しくオープンって考えてたんだけど、よく考えたらそんな暇なかったりするんで、今のWEBサイトに作ってたアフィリエイトショップをそのまま移転することに。それにしても、最初からこんなんじゃ先が思いやられそう(-_-;) 潰れないように頑張らないと・・・。

2003/12/16 (火)   ネット収入  
朝起きると少し雪が積もってて、ちょっぴりビックリ。って、もう12月も半ばで雪が降ってもおかしくはないんだけどさ。12,月の半ばといえば、もう毎度のお題になってるけど、バリューコマース、トラフィックゲート、A8ネット、アクセストレードから入金がありました\(^_^)/ で、この前書き忘れてたんだけど、アイギフトからも1000円のキャッスバック! 週末にでもコンテンツを更新しなきゃ・・・。

2003/12/15 (月)   新ドメイン  
ドメインをもう1個取得したいって、前々から書いてたけど、ついに取得しちゃいました。(取得したドメイン名は、まだナイショ!)でも、今回は予算の関係上、設定関係はほとんど自分でやらなきゃいけないんだけど、超ムズイ(>_<) ドメインの取得はできたんだけど、WEBサーバーでの設定に四苦八苦してる最中。日を改めて頑張ってみよっと・・・。

2003/12/14 (日)   キャッシュバック  
年末も押し迫って来たんで、色々登録しているポイントサイトを確認してみると、結構ポイントが貯まってるのが分かって、ちょっとニンマリ(o^^o) で、ポイント交換できるモノは片っ端から交換することに。まず、OPT-Culbで2000円分のキャッシュバック。imiネットが5000円分の図書券、アンケートサイトのmp@ckとマクロミルが、それぞれ2150円と2000円。あとはネットマイルで2000円分のキャッシュバックを申請したんで合計13150円。今まで頑張ってきた甲斐がありました(^^

2003/12/13 (土)   天罰  
そろそろタイヤ交換しなきゃいけないんだけど生憎の空模様。雨が降ったり止んだりの天気だったんで、晴れ間を見てタイヤ交換を始めたのはいいけど、案の定、雨が降ってきて濡れながらタイヤ交換してました。しかも1本目を交換したところで(>_<) インパクトレンチ持ってたりするんで、別にタイヤ交換自体に掛かる時間は大したこと無かったりするんだけど(30分ちょっと)、何が悔しいって、交換が終わったところで雨が止んだこと。どうも日頃の行いが悪いみたい・・・。

2003/12/12 (金)   風邪  
昨日から風邪気味で、頭がボゥーっとしてたりします。今のところ食欲はあるんだけど、喉とかが痛くて痛くて(>_<) どこで拾ってきたんだろうって考えたりするんだけど、会社はもちろん、ちょっと前までは親も風邪ひいてたりするもんだから心当たりがありすぎ! 早く治さなきゃ・・・。

2003/12/11 (木)   ビギナー  
会社で、初めてパソコンを購入した人が二人。で、休憩中はというとパソコンの雑誌を熱心に読んでたりします。
以下、その内の1人(A)とオイラ(B)の会話。

A:「昨日、エクセルで住所録作ったら2時間も掛かっちゃった〜」
B:「最初はそんなもんですよ!」
A:「セルの大きさとか、文字サイズの変更がようやくできるようになった」
A:「さっ! 帰ったら続き!」
B:「・・・ えっ!(^◇^;)」
A:「いや、できたのは1行目だけ。」

誰でも最初は初心者です(^^;

2003/12/10 (水)   子子子子子子子子子子子子  
いきなり訳のわからんタイトルが付いてたりするけど、タイプミスじゃなかったりします。ちょっと当て字っぽいけど、ちゃんと読み方があるんだそう。で、なんて読むかというと「猫の子は仔猫、獅子の子は仔獅子」。"子" は "ね" とか "こ"、"し" って読めるからこうなるんだとか。もちろん、"の" と "は" は挿入だけど(^^ そろそろコタツで丸くなりたい今日この頃・・・。

2003/12/09 (火)   疑問  
会社の通勤途中なんだけど、道にタイヤの跡がくっきり残ってる場所があったりします。今までもずっとその道を使ってるんだけど、気づいたのが1週間ぐらい前。前からあったかなって思ったりもするけど、雨の日の夜でもライトの反射の仕方で見えたりするから、絶対に最近できた跡! で、その跡はというと、真っ直ぐ田んぼに向かってたりします。一体、誰が落ちたんだろ・・・。

2003/12/08 (月)   準備不足  
11月は結構暖かい日があったんだけど、ここ最近、急に寒くなってきたんで、白馬のスキー場を見てみると、「おっ! 雪降ってる〜♪」って感じ(^^ でも、ここ最近の週末は雨の日ばっかだったんで、まだキャリアはおろかスタッドレスにも履き替えてなかったりします。今シーズンの初滑りはいつになるんだろ・・・。

2003/12/07 (日)   終了!?  
忘年会も無事終わって帰ってきたのはいいけど、寝不足状態(@_@) もう何が凄いって一緒の部屋だった人のイビキ&寝言! 部屋には他にもいたんだけど、みんなスヤスヤ。何故だー!!

さて、帰ってきてから先週続きで無線LANの構築に行って来たんだけど、こっちも無事終了。マイネットワーク内にいつの間にかできてた "ブリッジ接続" ってのが原因だったみたいで、削除すると無事LAN環境が構築できました。それにしても、サポートしに行くのに高速使ったり、サポートでの長電話やらで、とんだ出費(-_-;) 自分で商品を勧めた手前、ほっとくわけにもいかないし・・・。

2003/12/06 (土)   忘年会  
只今14:35分。今から忘年会に行って来まーす。会社集合で姫川温泉までレッツゴーです(^^

2003/12/05 (金)   衝動買い  
会社のヤツの話なんだけど、2、3日前から車の足回りが変なんだそう。で、ディーラーにみてもらいに行ったのが昨日。そしたら、今日いきなり、「車買いました!」、「今日、ハンコ押してきます!」 だって。なんでも、案の定、車の足回りが壊れてるみたいで修理に結構なお金が掛かるそうで、車を持ってって、そのまま商談になったんだとか。それにしても、車って結構高価な買い物のハズ。少し即決しすぎるような気が・・・(@_@) でも、デジカメ購入するとか、新たにドメイン取得だとか言っときながら、未だに購入に踏み切れてないオイラとしては、その決断力を少し分けて欲しかったりします(-_-;)

2003/12/04 (木)   新ドメイン  
アフィリエイトショップ用にドメインを取得したいなって思ってから数ヶ月近く経ってたりするんだけど、そろそろ実行しようかなと考えてたりします。最近はメインサイトの更新でさえままならない状況なのに、何処までできるか分かんないけど、とりあえずは維持費の捻出ぐらいを目標に頑張ってみようかなと。でも肝心のサイトは相変わらずの貧弱ぶり(-_-;)

2003/12/03 (水)   錬金術  
錬金術といえば、言葉通り金を作り出すってコトなんだけど、実はホントに金を作ることができるんだとか。で、どうするのかというと、水銀と金は原子番号が1個違いで、水銀にγ線を当てると中性子が弾き出されて水銀が金に変わるんだとか。でも・・・、74kgの金を作るのに電気代は約150億円。あまり儲からなそう・・・(@_@)

2003/12/02 (火)   録音  
「パソコンで作った曲をMDに録音したら、音が小さすぎて全然聞こえない!」って妹から相談を受けたんだけど、パソコンで聞く場合は、良く聞こえるんだとか。で、よくよく話を聞くと、ボリュームはスピーカーにあるつまみで調節してるって話。コンポなんかでアナログ録音する場合はOS側で出力を上げてやる必要があるんだけどなぁ〜(>_<) 結局、予想通り録音もする羽目に・・・。

2003/12/01 (月)   地上デジタル放送  
今日から地上デジタル放送が始まるってなわけで、メディア(特にNHK)がやたら大騒ぎだったりします。で、なんと言ってもデジタル放送のウリは、高画質、高音質、あとはデータ放送とマルチチャンネル放送ぐらいだと思うんだけど、派手なカウントダウンをやってる割にはデジタル放送ならでは番組が全然無い状態。NHKなんて世界遺産を流してるくらいだし(-_-;) 2011年7月には現行のアナログ放送が終了するみたいだから、それまでにはチューナーぐらいは買わなきゃ。まっ、うちの場合はテレビごと買い換えた方が良さそうだけど(>_<)

2003/11/30 (日)   サポート  
新しいくPCを購入した友人が無線LANを構築したいって言うんで、購入するのにつきあうことに。一応、オイラのオススメはメルコ製のブロードバンドルーターだったりするんで、それを購入するところまでは良かったんだけど、何故かLANの構築がうまくできなーい! 繋ぐパソコンは98のノートが有線でXPのデスクトップが無線。我が家のLAN環境とは有線と無線で繋ぐPCが逆なだけなんだけどなぁ〜。とりあえずネットはできるようになったんだけど、また来週サポートしに行く羽目に。トホホホ・・・(-_-;)

2003/11/29 (土)   打ち上げ失敗  
偵察衛星2号機を載せたH2Aロケットの打ち上げが失敗したんだそう。そういや、ここ最近、偵察衛星どころか、気象衛星も打ち上げ失敗してるんだよね。今は、宇宙航空研究開発機構に統一されてるけど、少し前までは宇宙開発事業団、宇宙科学研究所、航空宇宙技術研究所に分かれてたりします。新しく発足して最初の仕事が事故原因の解明と対策なんてシャレになってないような気が。それにしても、打ち上げ失敗で自爆させるのは知らなかった・・・(>_<)

2003/11/28 (金)   ホビー  
会社にラジコンが趣味って人がいるんだけど、超マニアック。普通ラジコンって言ったら車を想像すると思うんだけど、何と飛行機&ヘリコプター。値段も見事で、中古の車ぐらいなら平気で買えるんだそう。(もちろんピンキリだけど) サークルにも入ってるみたいんだけど、モノがモノだけに会員の平均年齢が47歳ぐらいなんだとか。まさしく大人のおもちゃです(-_-;)

2003/11/27 (木)   消毒  
終息宣言もされて、最近めっきり聞かなくなった新型肺炎のSARS。普通、消毒といったらアルコールが一般的だと思うんだけど、ことSARSに関しては、一般的に売られている食器洗い用洗剤でも十分消毒が可能なんだとか。なんでも、洗剤に含まれてる界面活性剤が有効で、しかも低濃度でも十分効果的。ぬるま湯1リットルに対して洗剤5ccぐらい入れた液に5分程漬けておくだけでSARSウィルスは死んじゃうんだって。もう少し早く分かってたらなぁ。

明日は待望の給料日♪ これでデジカメが買えそう・・・(o^^o)

2003/11/26 (水)   朝の時間  
最近、めっきり寒なってきたんで朝起きるのが辛くて辛くて。で、一度起きても二度寝するもんだから、日に日に家を出るのが遅くなってる今日この頃。なもんで、朝はとても慌ただしかったりします。しかも朝食だけはしっかり摂ってるから余計に時間が足りない(-_-;) 「うちの会社もアメリカみたいに冬時間とかあればいいのに!」とか勝手なこと考えてたりします(^^ それにしても、5分遅く出ても5分遅く着かないのは何故!?

2003/11/25 (火)   宝くじ  
いよいよ年末ジャンボが発売。東京の銀座じゃ行列ができてたりします。ところで、宝くじといえば第一勧銀だけど、別に第一勧銀だけが宝くじを発売できるって決まりはないんだとか。日本銀行以外なら、どの銀行が宝くじを発売をしてもいいことになってて、昭和40年代までは北海道拓殖銀行も宝くじを発売してたんだとか。でも、販売や換金なんかのコストが掛かりすぎるから、長年のノウハウがある第一勧銀だけが結果として残ってるだけなんだって。そういや今は第一勧銀じゃなくて、みずほ銀行だった(>_<)

2003/11/24 (月)   もうすぐ  
今朝はこの秋(って、もう冬だけど。)一番の寒さで、地元じゃ初氷が観測されたんだとか。例年より2日ほど早いんだけど、「もしかしたら・・・」って思って白馬のスキー場をチェックしてみると、山頂部はうっすらと白くなってたりします。でも、オープンにはもう少し掛かりそうな感じ。去年の日記を見ると、丁度今ぐらいの時期に初滑りに行ってるから、「そろそろかな」と思う今日この頃。ちなみに来週は、ちょっと早い忘年会。今週末に滑りに行けますように・・・(^^

2003/11/23 (日)   PC  
最近、まわりでPCの購入ラッシュが続いてたりします。ここ1ヶ月ぐらいで4人も! で、購入したって話を聞く度に「羨ましいなぁ〜。」なんて思ったりしてます。別に、今のPCに不満がある訳じゃなくて、単に新しいのが欲しかったりするだけなんだけど(^^ゞ みんな富士通とかNECとかのメーカー製パソコンを購入してるんだけど、今は "パソコン付テレビ"、"テレビ録画機能付きパソコン"、"超薄型ノート" ってのがメーカー製PCのトレンドなんだそう。あと5年経ったらパソコンってどんなカタチになってるんだろ・・・。 さて、明日からまた仕事。

2003/11/22 (土)   冬支度  
昨日ぐらいから日本海にも寒気が流れ込んでるらしくてメチャ寒い(@_@) 北海道や山間部はすでに降雪を記録してるみたいだけど、今日は地元でもアラレが降ってたりします。例年、12月初旬から中旬にはスタッドレスに履き替えてるんだけど、冬型が続くんじゃ来週辺りには履き替えることになるかも。(もちスキーに行くためね。)心の準備しとかなきゃ・・・。

2003/11/21 (金)   アリとキリギリス  
少し前のニュースだけど、イソップ物語の "アリとキリギリス" じゃ、アリは働き者ってコトになってるけど、実際には怠け者の働きアリもいるみたいで、働きアリのくせに何もしないで食事も他の働きアリに食べさせてもらってたりしてるんだとか。ところで、イソップ物語の "アリとキリギリス" だけど、元々のタイトルは "セミとアリ" 。 この話がギリシャから中欧、北欧と伝わっていったんだけど、イギリスやドイツにはセミがいなくてキリギリスに置き換えられたのが広まったんだとか。ちなみにセミがいる日本で "アリとキリギリス" で広まったのはイギリスから伝わったからなんだって。

2003/11/20 (木)   初心者!?  
最近、会社でパソコンを購入した人がいるんだけど、マニュアルが貧弱で使い方が全然分かんないんだとか。で、分かる範囲でなら教えますよって言ったのはいいけど、「ゴミ箱って何?」から始まって「ファイルって何? どうやって作るの?」、「ゴミ箱とアンインストールはどう違うの?」とか、「プログラムとファイルは違うの?」とか、パソコンを前に説明する方も四苦八苦(>_<) サポセン勤務の人を尊敬する今日この頃・・・。

2003/11/19 (水)   円高  
車のガソリンが少なくなってたんで、会社帰りにスタンドに行って来ました。で、いつも通り給油して明細書を見ると、何故か少し安くなってたりします。「んっ!」って思って看板を見ると、リッター当たりの単価が91円。確か先週に入れた時は98円ぐらいだったハズ。ここ最近、円高傾向だから、その恩恵かも(o^^o)

2003/11/18 (火)   入金  
毎度のことだけど、バリューコマース、A8ネット、トラフィックゲートから入金がありました(^_^)b ホントは昨日振り込まれてたんだけど、昨日は忙しくて記帳できなくて、今日銀行に行って確認したらシッカリ振り込まれてたんで、ちょっとニンマリ(^^ でも、ここ最近サイトをいじる暇なくて、ウェブポジショニングも下がり気味。どーしよ・・・。

2003/11/17 (月)   木枯らし  
お昼のニュースじゃ東京で "木枯らし1号" が吹いたんだとか。で、1号があるんだから当然2号、3号もあるのかなって思ったりもするんだけど、2号、3号なんて聞いたことない。で、調べてみたら、やっぱりそんな言葉が使われるコトはないんだとか。それなら "春一番" みたいに、"木枯らし一番" って名前の方がしっくりくるような気が。それにしても "木枯らし1号" って、なんだかJR特急の名前みたい。一体、誰が最初の命名したんだろ。(^^; ちなみに "木枯らし1号" を公式に発表してるのは東京と大阪だけで、西高東低の冬型気圧配置の時に、その年の最初のに吹く瞬間風速8m/s以上の西北西〜北の風のことなんだって。

2003/11/16 (日)   おはようございます(^^ゞ  
只今13:15。昨日、急遽飲み会が決まって飲みに行ったのはいいけど、帰ってきたらベロンベロン。で、起きてみたらこんな時間でした(^^ゞ ちなみに、最初に店に入ったのが午後6時で、そのお店を出たのが12時半過ぎ。冷静に考えると凄いことかも・・・。

今、TVシリーズのトリックにハマってたりします。テレ朝じゃ、3作目が放送されてるみたいだけど、オイラの地域じゃ系列局がないんで、3作目どころか1作目すら未放送。なもんで、ビデオ化されたのを今更ながらにレンタルして見てるんだけど、ようやく最初のシリーズを制覇。さて、明日の期日までにもう1本見ないと・・・。

2003/11/14 (金)   異動  
社内でちょっとした人事異動があって、今週から職場が変わってたりします。で、職場が変わったってことは当然新しいことを覚えなきゃなんない。でも、そんなに物覚えが良くない(というより悪い)オイラは、もうパンク寸前(>_<) まっ、ボチボチやろっと・・・。

2003/11/13 (木)   予約  
会社のスキーサークルで "合宿" と称したスキーツアーの予約を入れたって連絡が。一応、1、3月の2回を予定してて、今回予約を入れたのは1月分の一泊二日。日帰りでも行ける距離なんで休暇を取る必要はなかったりするんだけど、3月は北海道の予定。有給休暇は、この日のために使わせていただきます・・・(o^^o)

2003/11/12 (水)   タバコの価格  
増税で真っ先に矛先が向けられるのがタバコなのは、日本でも世界でも同じみたいで、フランスじゃ価格が大幅に引き上げられて1箱 約788円にもなったんだそう。なんでも、ガン患者が20年前と比較して6割以上増えてて、ガン対策の一環なんだとか。日本も、もしそうなったら・・・ ニコチン入りガムとか禁煙グッズがバカ売れするのかな!? まっ、別にオイラは喫煙家じゃないんで関係ないけどさ。ちなみに、タバコの盗難は激増なんだって(^^;

2003/11/11 (火)   位置  
最近、ガソリンの減りが早い早い。特に心当たりもないんだけど、しょっちゅう給油してたりします。で、ふと思ったんだけど、車の給油口って右にあったり左にあったりで同じメーカーでも車種によってバラバラ。早速調べてみたら、実は給油口の位置ってマフラーの位置で決まるみたいで、基本的には給油口はマフラーとは反対側に付けられてることが多いんだとか。ちにみに法律上じゃ、給油口はマフラーの開口部から300mm以上、露出した電気端子から200mm以上離れてたらOKなんだって。

2003/11/10 (月)   アンケート報酬  
最近、自分宛の郵便物のチェックを全然してなくて、郵便物がドッサリたまってたりします。で、さすがに、「そろそろチェックしないとヤバイなぁ〜」ってことで、見てると、アンケート謝礼に当選しましたって文面で500円分の図書券が送られてきてました(^_^)b でも、アンケートにはできる限り参加してるんで、どんな内容のアンケートだったのか、本人は全く記憶がなかったりします(-_-;) とりあえずどこから来たアンケートか調べて更新しとかなきゃ・・・。

2003/11/09 (日)   お買い物  
ここ数日は陽気な日が続いてたんだけど、今日はちょこっと寒くなってきたってことで、スキーを買ってきました(^^ゞ 一応、最初から購入するつもりで行ったんだけど、いざ商品を前にすると色々迷ってしまって、店員さんと話し込むこと30分。結局今使ってるのと同じブランドを購入することに。板はロシニョールの POWER PULSION 9DO で、金具も同じメーカーで揃えちゃいました。合わせて106,911円也〜♪。しばらくは節約する日々が続きそう・・・。

2003/11/08 (土)   UFO党  
別に焼きそばのUFO好きの人を指す言葉じゃなくて、れっきとした政党の名前だったりします。といっても10年近く前の話で今は存在してないけど。確かUFOディレクターで有名な矢追純一氏がバックアップした政党で、「もうすぐ宇宙人がやってきて政治問題になるから、UFOにくわしい人間が議員になるべきだ。」ってなことを言ってた政党で、ちゃんと当時の政見放送にも出てたんだとか。今更ながら見てみたい気が(^^ゞ さて、明日はどこに入れよう・・・。

2003/11/07 (金)   忘年会  
ちょっと気が早いような気がするけど、会社じゃ忘年会の案内が張り出されてました。普通、忘年会っていったら、近場で飲んで騒いでって感じだと思うんだけど、うちの会社はちょっと変わってるみたいで、例年、1泊なんだそう。で、いつもは県内の温泉なんだけど、今年は隣の県まで足を運ぶんだとか。ちょっとした旅行みたい・・・(^^;

2003/11/06 (木)   寝過ぎ  
最近、体を休めようと思って早く寝るように心がけてて、実際に普段より早く寝てたりするんだけど、何故か朝起きるのが辛かったりします。で、ここ最近は10時半には寝てるんだけど、周りから言わせると、「そりゃ、寝過ぎ!」だって。やっぱりか・・・(>_<)

2003/11/05 (水)   半額キャンペーン  
昨日から地元の高速料金が、期間・エリア限定で半額キャンペーンをやってたりします。で、丁度、会社の帰り道にあるインターから半額料金が適用されるんで、久しぶりに使ってみることに。一応、1区間だけなんだけど、いつもなら400円掛かるんだけど、200円でOKなんで結構ありがたかったりします。元々、一般道が混んでる所なんで、渋滞緩和の効果を確認するためのモノなんだけど、「いっそのこと今の高速料金を全て半額にしてくれないかな」って思ったりしてます。大体、日本の高速料金って高過ぎ。諸外国なんて1/2〜1/3ってのが当たり前で、シンガポールやイギリスに至っては原則無料。まっ、日本の場合は高いのは道路料金だけじゃないけどさ・・・(-_-;)

2003/11/04 (火)   パニック  
うちの親の話なんだけど、使っているノートパソコンが動かなくなって「壊れた!、壊れた!」って騒いでました。どうも起動に失敗して、そのままフリーズしちゃったみたいなんだけど、「画面が真っ暗で、何も写らん!」ってオロオロ。結局、一旦電源を落としてから再起動させたら動いたんだけど、そろそろ寿命なのか本気で心配してたりします。パソコンなんてフリーズして当たり前って考えを持ってるオイラ異常なのか、パソコンはTVや冷蔵庫と同じだって考えてる親が異常なのか・・・。

2003/11/03 (月)   灯台もと暗し  
最近、液晶モニターの画面が妙に黄色みがかって文字とか超見づらい。普通に使ってるだけで液晶モニターが壊れる話なんて聞いたことないんで、ビデオカードが原因かなと。昨日ビデオカードを見に店に行ったのも、そんな理由もあってのことなんだけど、今日、ふとパソコン側を確認すると・・・ モニターのケーブルがしっかり刺さってませんでした(>_<) 今は非常に調子がよかったりします・・・。

2003/11/02 (日)   迷い  
何故か無性に新しいビデオカードが欲しくなって、ショップに買いに行くことに。今のはnVidia社製のGeforce MX400って今じゃ2〜3世代前位のチップを使ってたりするんだけど、今度はATI社製の RADEON ってチップを使っているビデオカードを購入しようと考えてたんで、色々見て回ったんだけど製品構成が複雑すぎ。各社ベンダーから様々な 製品が販売されてる上に、使っているチップ1つとっても、例えば RADEON 9600シリーズなら、9600無印、9600Pro、9600SE ってな具合にあるし、その上、製品によっては同じチップを使っていてもメモリバスが64bitのものと128bitのタイプがある始末。そりゃ、高い方が高性能なのに決まってるのは分かるんだけど、ハイエンドのヤツなんて必要ないし。で、散々迷った挙げ句、買わずに退散してきました。情報収集しないと、とても購入に踏み切れません(-_-;) さて、明日からまた仕事。頑張んなきゃ・・・。

2003/11/01 (土)   タイミング  
ここ最近洗車をしたくてウズウズ。いつもはGW後に洗車して、梅雨明け後にも洗車。あとは雪が降る前にって感じでやってるんだけど、今年は梅雨明け宣言後にもバンバン雨が降ってたから、かれこれ半年以上洗車してなかったりします。で、今日は晴れてたんで洗車でもと思ったら、先に親が洗車してたりするんで、洗車するならその後ってコトに。でも、掃除とかもそうだけど、こういうのって、やろうと思った時にできないと、後でやろうと思ってもなかなか実行できなかったりします。で、当然オイラはというと・・・ めんどくさくなって遊びに行ってました(^^; タイミングは重要です。



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


ネットオークションと無料サービス、ネットで稼ぐ方法を紹介