My Diary(2005/9/1〜2005/10/31)

2007年 1〜2月 3〜4月 
2006年 1〜2月  3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2005年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2004年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2003年 1〜2月 3〜4月 5〜6月 7〜8月 9〜10月 11〜12月
2002年 2〜3月 4〜5月 6〜7月 8〜9月 10〜12月 

何のことはない只の日記です。毎日更新を目指しています。

今日の一言

2005/10/31 (月)   液晶テレビが来た!  
家に帰ってみると、リビングに見慣れないリモコンが1つ。もしやと思って部屋を確認してみると・・・ 案の定、液晶テレビが届いてました(@_@) 買ったのは前回書いたとおりPanasonicのVIERA(ビエラ)TH-32LX500。今までのヤツが29型の大きさだったんで、画面のサイズ的には問題なし。しかも発色もなかなか(o^^o) と言っても、自分で見ることはあまりなんだけどね。ちなみに、TV台がまだ届いてないもんだから以前のTV台をつっかってます。かなり不自然(-_-;)

2005/10/30 (日)   容量アップ  
このサイトがお世話になってるレンタルサーバーの管理画面を見てみると使える容量が大幅にアップしているのを見つけてビックリ(@_@) 今までのweb容量は400MBまでだったのに、今日確認してみると800MBまで使えるようになってます。しかもメール容量も100MBから200MBにアップしてて、全部で1GB。一瞬、「バクか?」って思ってレンタルサーバーのトップページを確認したら、しっかり容量アップのことが書いてありました\(^_^)/

コレで容量制限を気にすることは事実上なくなったのはいいけど、オイラはそんなにいらないんだよね(-_-;) サブドメインが2個まで使えるから、3サイトまで運営できるんだけど、今日現在オイラが使ってる容量って全部で23.64MB。しかもブログソフトのMovable Typeのプログラム自体が9MBぐらいだから実際のほとんど使ってない状態だったりします。ちなみにメインサイトのKenji-Net.comで使ってる容量は掲示板とかのcgiを含めても約7.2MBで一日の転送量は約50〜55MBです。

2005/10/29 (土)   お買い物デー  
給料をもらったって事で買い物をしてきました。今日購入したのは、服に歯ブラシ、電球色の蛍光灯、目薬。ついでにネットでもサプリと車のガソリン添加剤を注文。ちょっと使いすぎたかも(^^; あっ、液晶かプラズマかで悩んでた薄型テレビは液晶になりました。PanasonicのVIERA(ビエラ)TH-32LX500です(^^ゞ

2005/10/28 (金)   コンテンツの手直し  
ここ最近、古くなったコンテンツの手直しをおこなってます(^^ゞ 今やってるのは[ネットで稼ぐ!?]のコンテンツ。リンク切れや運営先のシステムがいっぱいでとても見れたもんじゃあろません。「よく今までほったらかしにしておいたな。」って自分でも半分呆れてる始末。まっ、気長にやってみます。

今日は持ちに待った給料日です♪ もらったのは嬉しいけど多分今週中には液晶かプラズマTVを購入する資金に化けると思うんで、それを考えると複雑な感じッス(>_<)

2005/10/27 (木)   全治と完治  
会社で指を切っちゃいました。といっても軽い切り傷程度なんで絆創膏を巻いただけ。なもんで完治1〜2日かな(^^ゞ ところで完治と似た言葉に全治ってのがあるけど、この2つの言葉って意味合いが違ったりします。全治ってというのは医者の診察・治療を受ける必要がある期間のことで、完治は文字通り完全に治癒するまでの期間。アホなオイラはつい数日前まで同じ意味で使ってました(>_<)

2005/10/26 (水)   ロッテ日本一  
日本シリーズでロッテが31年ぶりに日本一になりました。さすがに今日は阪神が勝つだろうって思ってたらロッテが3―2であっさり4連勝。4勝2敗で阪神が日本一になると予想してたオイラは完敗ッス(T_T) それにしてもロッテが初戦から4連勝なんて予想は誰何してたっけ?? 明日ぐらいには日本一記念セール開催のお知らせメールがたくさん届きそうです(>_<)

ちなみにペナントレースって優勝旗がペナント旗(三角のヤツ)だからなんだって。

2005/10/25 (火)   風邪  
ここ数日でぐっと寒くなったせいか風邪で休む人が続出。毎日誰かが休んでたりします。幸い、オイラはまだ大丈夫だけど(^^;

ところで風邪って一見すると病名に聞こえるけど、医学的には風邪症候群って言われてるそうで原因の種類に関係なく、くしゃみ、鼻水、ノドの痛み、セキみたいな咳呼吸器系の急性炎症の総称なんだとか。

そんな訳で風邪を細かく分類すると、インフルエンザ、普通感冒、咽頭炎、咽頭結膜炎、クループ症候群、気管支炎、肺炎、異形肺炎にわけられるんだって。

2005/10/24 (月)   薄型TVの購入  
最近、家のリビングで使っているTVの調子が悪かったりします。今使ってるテレビは松下電器製の画王。もう13〜15年は使ってる代物。近くの電気屋さんに見てもらっても、やっぱり買い換えた方が良いとのこと。今から買うなら液晶かプラズマの薄型TVになっちゃんだけど、今の画面サイズは29インチ。なもんで次に購入するヤツは必然的に32インチ以上になってしまいます。32インチなら液晶、それ以上の大きさならプラズマになりそうです。ちなみに何故か半分オイラが出す羽目になりました。オイラはほとんど見ないんだけどなぁ〜(T_T)

2005/10/23 (日)   閲覧不能  
少し前、知り合いから「日記が見れない!」って連絡がありました。しかも見れないのはこの日記だけ。でも確認するとしっかり見ることができます。念のため会社でも確認してみると、やっぱり見ることができます。他のコンテンツは見ることができるようなんだけど、一体原因は何なだろう・・・。

2005/10/22 (土)   季節の変わり目  
しばらく暖かい日が続いてたんだけど、また急に寒くなってきました。そんな訳で、ちょっぴり喉が痛くて身体も怠かったりします。オイラは季節の変わり目って大抵体調を崩します。多分今回もそんな感じ。幸い週末なんで睡眠だけはタップリ取れます。早く治さなきゃ・・・。

2005/10/21 (金)   右足と左足  
最近、会社で使ってる安全靴がバラバラになってるんで、統一しようって話になってます。会社なんだから当たり前といえば当たり前なんだけど、個人的には靴って合う合わないがあるから、黒色なら可みたい柔軟な対応にして欲しい気がします。

ところで人間の身体って左右対称じゃないのは知ってると思うけど、右足と左足じゃ持ってる役割が違うんだとか。足の運動生理学では右足は運動脚といって走ってる時のスピードコントロールをしたり、バランスを保ったりするのに使われてて、左足は支持脚といって体重を支える以外に進む方向を以外に決める役割を持ってるんだそう。そんなこともあって、一般的に最初の一歩は左足が当たり前みたいなんだけど、冷静に考えてみるとオイラの場合・・・ 右足が最初みたいです(>_<)

2005/10/20 (木)   振り出しに戻る  
思い切ってブログサイトの再構築をやってしまいました。今まではトップページのindexファイル以外はジャンルがが違っても書いた月が違っても全て同じディレクトリに格納されるようになってたんだけど、さすがにそれじゃあマズイかなと。そんな訳でMovable Typeのカスタマイズ方法をネットで調べまくって、記事がジャンルごとに格納されるようにサイトの構造そのものを変更しました。最近ようやく全ての記事が検索エンジンに引っかかるようになったのに残念ッス(T_T)

2005/10/19 (水)   内部監査  
今日は社内でのISO内部監査の日。オイラはよその部署を監査すると共に監査される立場でもあるから一苦労です。昨日は少し不安だったけど、無事に終わって一安心です\(^_^)/ それにしても苦労した1日でした(^^;

2005/10/18 (火)   ブログサイトの構造  
内緒で運営してるブログだけど、最近サイトの構造の不自然さに気が付きました。ブログは記事を書くと自動的にHTMLファイルを生成してくれてたんで今まで気にも止めなかったけど、何とオイラのサイトは全ての記事が同一ディレクトリに格納されてました(>_<) カテゴリーごとのページも個別記事のページも全て一緒。という訳で、近い内にサイト構造の修正を余儀なくされました。折角、全てのページが検索エンジンに拾われたと思ったのにまた振り出しかぁ〜・・・(T_T)

2005/10/17 (月)   電球  
ここ最近部屋の蛍光灯の調子が良くない(>_<) そろそろ寿命だと思うんで、新しい蛍光灯に取り替えたいんだけど、あいにく我が家には昼光色と白色の蛍光灯しか予備がなかったりします。今は昼光色の蛍光灯を使ってるんで問題ないと言えば問題なんだけど、最近は電球色の蛍光灯もあったりします。文字通り電球に近い色を出す蛍光灯なんだけど、色合いが普通の蛍光灯と全く違うんで気分転換には丁度良いかなと(^^ゞ

ちなみに白熱灯はエネルギーのほとんどを光じゃなくて熱に変換してます。熱を発してるというのは赤外線を放出しているって事なんだけど、フィラメントに赤外線の波長より小さな微細加工を施すと理論上は赤外線が存在できなくなるからエネルギー効率が大幅にアップするんだとか。いつかは、そんな夢のような電球ができるんだろうか・・・。

2005/10/16 (日)   フレッツ・光プレミアム  
うちの親が「これどう?」ってフレッツ・光プレミアムの広告チラシを持ってきました。朝刊に入ってた広告のようで、大々的に表示されている「お得」の文字に興味津々。でも、確かに広告限定で工事費用は無料みたいだけど、ランニングコストはあまり変わらないんだよなぁ。というより、若干アップ。どーしよ・・・。

2005/10/15 (土)   Homepage Manager  
この日記は別だけど、オイラのサイトは全てHomepage Managerというフリーソフトを使ってます。作者さんのHPが閉鎖されてからはソフトのバージョンアップも無かったし、IE6のサービスパックを導入するとマウスでのコピー&ペーストができない不具合まで発生。一度は他のソフトを検討したりもしてたんだけど、使い慣れたソフトが一番ってことでそのまま使ってました。

でも、さすがに「そろそろ限界か!」って思ってたら・・・

作者さんの新しいサイトを見つけました\(^_^)/ バージョンアップもされてるみたいで、今までできなかったマウスでのコピー&ペーストもバッチリ。コレでまた安心して使い続けることができます。

2005/10/14 (金)   チーズケーキ  
注文していたチーズケーキ(タルトフロマージュ)がようやく届きました\(^_^)/ クロネコヤマトのクール宅急便で届いたんだけど、中を開けると小さめの箱が1つ。直径が約12cmで小さめなサイズなのは分かってたけど、実際に見てみるとやっぱり小さいです。ただ、味の方は絶品。普通のチーズケーキより遙かに濃厚で下に敷いてあるビスケットのサクサク感との相性もバッチリで家族にも大好評。給料もらったらまた買ってみようかな。

2005/10/13 (木)   オッケイ〜 フォー  
今、「フォー」といえばレイザーラモンHG。TBSのバク天でブレイクした芸人で、強烈(下品)なネタは嫌いに人はとことん嫌いな芸風なんだけど何故か売れに売れてる芸人。

TBS直営のオンラインショップでTBSオリジナルグッズ部門の売り上げNo1が「レイザーラモンHG ストラップ」。 ホントに売れてるみたいで、今注文しても1ヶ月待ちなんだとか。でもって・・・ オイラもゲットしました(^^ゞ といってもネットで注文したんじゃなくて、偶然会社の人が3個セットで売られてたのを購入してたんで、その内の1個を分けてもらったわけ。

「4種類のボイスが炸裂!」ってあるけど、喋るのは「バク天フォー」、「どーもー ハードゲイでーす!」、「コレが今の日本フォー」、「オッケーイ」の4種類。賞味期限は年内のような気がしたんで、話のネタに購入してみました(o^^o)

2005/10/12 (水)   宅配ケーキ!?  
先週ネットで注文したチーズケーキの発送手配をしましたってメールが届いてました。最近は「お取り寄せスイーツ」なるものが流行ってるそうで、有名パティシエが作るスイーツを自宅にいながらにして口にできるのがウケてるんだとか。オイラも前々から興味はあったんだけど、ケーキのネット購入なんて正直不安。でも一回は食べてみたかったんで、とりあえず宅配トラブルが少なそうなチーズケーキを注文。金曜日に届くんだけど、今から楽しみッス♪

2005/10/11 (火)   警告メール  
大手アフィリエイト会社のトラフィックゲートからメールが届いてました。「提携している会社の金利が違ってるから早く修正してくれ」って内容。修正は1ヶ月ぐらい前に終わったハズなんだけどと思いながら確認してみると・・・ 旧アドレスで1カ所修正漏れがありました(>_<) ドメイン取る前のプロバイダーのHPスペースに残してたヤツなんで、うっかりしてました(^^ゞ それにしても良く見つけたなっていうのが本音です・・・。

2005/10/10 (月)   運動会  
今日は体育の日で世間はお休み。でもオイラは当たり前に仕事です(>_<) ところで、今はそうでもないけど、昔は運動会といったら体育の日に開催されるのが当たり前。運動会には徒競走や障害物競走、騎馬戦、玉入れ、パン食い競争、リレーといった種目があるけど、実は運動会って日本独自のものなんだとか。欧米にも「Field Day」とか「Sports Day」と呼ばれるものがあるんだけど、基本的に自由参加で種目も開会式や終了式、組み体操、フォークダンスなんかも無し。当然、予行練習も無いんだって。

2005/10/09 (日)   計算  
仕事で使う治具の寸法数値の計算をやってみました。今まではCADで図面を描いてそこから寸法を求めてたんだけど、それだと元が間違ってたら対処できないって言われたもんで。学生時代、数学は得意だったんだけど、もう何年も三角関数なんてふれてなくて思い出しながら計算してました(^^ゞ かなり単純なコトだったんだけど1時間近く掛かってしまった。でも、少しは脳細胞の刺激になったかな?

さて、明日からまた仕事です。

2005/10/08 (土)   通販  
約2週間前に低反発マットと低反発枕。一昨日はチーズケーキ。でもって今日はトマトジュース。何を書いてるのかというと最近ネットで購入(注文)した商品です(o^^o) お店にも足は運ぶけど欲しいものを探すのって以外に面倒だったりします。男のオイラは欲しいものだけピンポイントで見ればいいだけなんで、簡単に検索&購入できるインターネットショッピングはかなり重宝してます。しかも現代社会はネット通販が当たり前になっているんで納期も比較的早かったりします。「近くて遠い富山のお店。遠くて近いネットのお店。」こんな感じかな。

2005/10/07 (金)   初冠雪  
もう10月も半ばになろうかという時期なんだけど、地元の立山連峰では未だに初冠雪が記録されてなかったりします。(例年は記録されてることが多い) ところで初冠雪って山の山頂が雪に覆われた時のコトを言うんだけど、あくまで観測所から確認できることが条件なんだとか。山に行って雪があっても観測所から見えなかったら、それは初冠雪とは呼ばないんだって。

2005/10/06 (木)   微熱  
ここ数日、寒暖の差が激しかったのか、少し微熱があって頭がボーっとしてたりします。明日会社に行けば今週も終わりだってのに。また週末大人しくしてる羽目になるのはやだなぁ。トホホホ・・・(T_T)

2005/10/05 (水)   商品到着  
ようやく低反発枕と低反発マットが届きました\(^_^)/ 梱包された状態を見てみると、枕は普通の大きさだけどマットの方はシングルサイズとは言ってもかなり大きいです。(軽いことは軽いけど) これで安眠できるといいなぁ〜。

2005/10/04 (火)   ハナミズキ  
「ハナミズキ」。漢字で書くと「花水木」。白い花を咲かせる木の名前なんだけど、お店なんかにもよく使われているのを見かけたりします。結構よく使われている名前なんで特別な意味でもあるのかなって調べてみました。

でも・・・ 全然見つからな〜い(T_T)

一応、花言葉は「私の想いを届ける」とか「返礼」って意味があるそうで、あとはゴロが良いから使われているみたい。 

ちなみにハナミズキっていかにも純和風の名前だけど実は外来種。1915年にアメリカから東京都に桜の苗の返礼として送られてきたのが始まりなんだそう。アメリカ本国じゃdog wood (ドックウッド)って呼ばれてるんだって。コレを知ってイメージ壊れました(>_<)

2005/10/03 (月)   商品発送  
先週末・・・ じゃなくて先々週末にネットで注文した低反発枕と低反発マットの発送メールがようやく届きました。注文してから9日間ぐらい経ってたから、「忘れてるんじゃないか?」とか考えてました(^^ゞ でも北海道からだから早くても明後日だろうな。早く欲しいーーー!

2005/10/02 (日)   電話機の設定  
うちの両親が新しい車でのドライブがてらに電話機を買ってきました。でもって何やら設定をしているらしくて電話の呼び出し音が頻繁になってたりします。「そんなに設定なんてさわる必要あるの?」って思ってたら、電話が繋がらないから見てくれって言われちゃいました。話を聞くと、どうしても電話が掛けられないそうで、2〜3時間掛けてできたのは着信ベルの音量設定のみ(-_-;)

ハッキリ言って、今時、電話機をモジュラージャックに繋いで電話が繋がらないのは、ほとんどの場合は使う回線をプッシュ回線とダイヤル回線で間違えてるから。設定を確認してみる案の定プッシュ回線になってました。(我が家はダイヤル回線) 我が親ながらなんでこんなに機械音痴なんだろう・・・。

2005/10/01 (土)   水源  
1ヶ月ぐらい前は台風とかの影響で毎日のように雨降ってたんだけど、今はほとんど降ってなかったりします。そんな訳で橋を渡っても水なんてほとんど流れてなくて河川敷なんてムダに広いだけ。

ところで、日本の水道水の水源って河川からってのが一般的。でもヨーロッパじゃ井戸水からとるのが当たり前なんだとか。もちろん欧州にも河川は無数にあるんだろうけど、早くから下水道が発達してたヨーロッパでは下水をそのまま河川に垂れ流ししてたこともあって、河の水を飲むのは敬遠されてるんだとか。まっ、日本の河も今じゃ汚くなったけどね。

2005/09/30 (金)   残業  
今日は金曜日なんで仕事は今日でおしまい。なのにタイミングが悪くて5時になってから大仕事が発生。明日の午前中出勤するか今日残業で片づけるかの選択になって泣く泣く久々に残業らしい残業をしました。(最近は本来の仕事というより雑務で残ってることが多いです) そんな訳で帰宅した時はもう目がショボショボ状態(@_@) 明日はきっと昼まで爆睡です。

2005/09/29 (木)   納車  
親が2週間ほど前に購入した車がようやく納車されたようで、会社から帰ってみると家の前に知らない車が駐車してありました(^^; 帰宅した時は暗くなってたんで細部はよく分からなかったけど、以前は2ドアだったのが今回は4ドアになったことで外見はかなり大きくなったかなと。

軽自動車といってもさすがに新車は良いようで、食事中は「以前より音が静か」とか「室内が広くなった」とか「」なんて話ばっか聞かされちゃいました(>_<)

そんなの聞いてるとこっちも欲しくなるじゃないかー!!

2005/09/28 (水)   ウォームビズ  
来週から10月になるんだけど、そのせいもあるのか最近は朝晩が結構寒かったりします。今日なんて日中も涼しかったんでそろそろ長袖着た方がいいかななんて考えてます。都心のオフィス街だと「そろそろウォームビズの用意も!」なんて声があるんだろうけど(^^ゞ ところで、ウォームビズて、環境省が「働きやすく暖かく格好良いビジネススタイル」って定義してるんだけど、「そもそも寒かったら暖かい格好をするのは当たり前なんじゃ」って思ったりします。まっ、オイラには関係ないか・・・。

2005/09/27 (火)   健康診断  
かなり前に会社で受けた健康診断の結果が届きました。オイラは晩酌もタバコもしない人なんで血液検査なんかの結果は普通に良好なんだけど、1年前と比べて体重が2kgも増えてました(@_@) 2kgといえば2リットルのペットボトル1本分。しかも脂肪って水より比重が軽いから、2リットルのペットボトル以上の体積が増えた計算になります。ヤバ・・・ 明日から節制しなきゃ・・・。

2005/09/26 (月)   図書カード  
たまたま会社帰りに本屋さんに寄ったら、そこには「10月1日からは図書カードで・・・」みたいな文字が。オイラは図書券をいくつか持ってるんで、慌てて家に帰って持ってる図書券を確認して、ついでに図書券の有効期限も確認。そしたら10/1から使えなくなるんじゃなくて、図書券の発行を終了するだけ。今持ってる図書券は期限無く使えるんだそう。という訳でホッとしてます(^^ゞ

趣味でやってるアフィリエイトネットショップだけど、気付いたらリンク切れがいっぱい(T_T) 月末だというのに今週は地獄になりそう・・・。

2005/09/25 (日)   本日のお買い物  
昨日、首周りが凝ってて低反発枕を探したって書いたけど、結局購入することにしました。購入したのは楽天で1個1500円のヤツ(^^ゞ とりあえず試しに使うには丁度良い値段かなと。でもって、ついでに低反発マットも購入しちゃいました。今から寒くなるんで丁度良いかな。人生の1/3は睡眠時間なんでこれで安眠できるといいな・・・。

2005/09/24 (土)   低反発枕  
オイラは寝相が悪いのか枕が悪いのか朝起きると首が異常に凝ってたりします。そんな訳で、朝起きるて最初にするのが首のストレッチ(^^; 多分、枕が合わないのも関係してると思うんで低反発枕も欲しかったりします。以前、ビンゴゲームで低反発枕を商品としてもらったのを思い出したんで、家中を探したけど全然見つからない(T_T) そんな高いものじゃないから、いっそのこと買ってみようかな・・・。

2005/09/23 (金)   寿司  
今日も普通に会社でした。でもって、仕事が終わってからお寿司屋さんに行って来ました\(^_^)/ 久々に食べたにぎり寿司は美味しくて、特にトロなんかは最高♪ ところでスシって漢字で書くと鮨・寿司・鮓ってなるけど全て当て字。寿司の起源は紀元前にさかのぼるそうで、語源は酢を使っていたことところから「酢し」、「酢飯」からきてるんだとか。にぎり寿司ができる前は押し寿司が主流だったんだって。当時は保存技術が発達してなかったから当たり前か・・・。

2005/09/22 (木)   冬支度  
まだ9月だけどそろそろスタッドレスを購入する準備をしなきゃいけない。北陸は豪雪地帯ってわけじゃないけどスタッドレスタイヤは必需品。今使ってるヤツはもう5シーズン使ってるんで、さすがに限界かなと(^^; もちろんタイヤの溝はまだまだあるけど、ゴムなんて空気に触れてるだけで劣化してくだろうし、事故ったら嫌なんで新しく購入した方が良いかなと。ミシュランが欲しいんだけど高そうです。とりあえずお金貯めとかなきゃ・・・。

2005/09/21 (水)   ブログな日々  
最近、自分のブログと格闘してたりします。この前はデザインを変えたって書いたけど、今回はブログのphp化とファイル分割に挑戦。php化しちゃうとファイルの拡張子も変わっちゃうんで、また検索エンジンに拾われるまでガマンしなきゃいけないんだけど、どうせならってことで今のうちにやってしまうことにしました。なもんで、日々デザインやリンク構造が変わってるもんだから、ココで書いてる割には一度も紹介したこと無かったりします。安定してきたら一度ぐらい紹介したいです(^^ゞ

2005/09/20 (火)   Opera  
今月初めに24時間だけライセンスコードを無償公開したブラウザのOperaだけど、やっぱり無料化しちゃうんだそう。無償になると言っても、もちろんもう一度レジストコードを公開するって訳じゃなくて、広告が表示されない新しいバージョンのOperaが公開されてたりします。新バージョンのOperaは既にダウンロードできるみたいなんだけど、セキュリティ面で若干強化されたぐらいで、機能面には特に変更がないみたいなんで当面オイラは今のOperaを使うつもり。それにしても、企業が無償でなんてやっていけるんだろうか・・・。

2005/09/19 (月)   敬老の日  
今日は敬老の日。世の中はお休みだと思うけどオイラは普通に会社です(@_@) ところで敬老の日って、明治時代ぐらいからあったのかと思ってたら、まだ制定されてから39年ぐらいしか経っていない比較的新しい祭日なんだとか。元々、兵庫県で定めてた「としよりの日」が全国に広がったそうで、としよりの日→老人の日→敬老の日って感じで今の祝日になったんだそう。それにしても、昔は65歳っていったらヨボヨボな感じがしたけど、今は65歳ぐらいならバリバリに元気な気がします(^^;

2005/09/18 (日)   オイル交換  
前回オイル交換してからもう3000km以上走ってたんで、オイル交換してきました。今回はいつも使ってるヤツじゃなくて、粘度の低い省燃費オイルを使ってみることに。オイラの愛車のマニュアルには、5W-20、10W-30、5W-30のエンジンオイルが対応してたりします。今までは5W-30を使ってたんだけど、今回はそれより粘度が低い5W-20を使ってみることにしました。でもって、いざショップに行ってみると5W-20って思ったより種類が少ないんだよね(@_@) 0W-20は結構あるんだけど、5W-20ってのは3、4種類ぐらいしか見あたらない。多分、0W-20でも大丈夫なのかもしれないけど、メーカー指定外のオイルを入れるのはちょっと不安。そんな訳で数少ない銘柄の中から、AgipのLEVSPORTS(レブスポーツ)をチョイスして入れてみました。交換後は気のせいかも知れないけど、エンジンが軽くなった気がします\(^_^)/ 燃費はどうなんだろ・・・

ちなみにコレを選んだ理由は「100%化学合成」だけです(^^ゞ

2005/09/17 (土)   台風とハリケーン  
アメリカで大被害をもたらしたハリケーンのカトリーナだけど、現地は未だに混乱が続いてるんだそう。ほぼ日本本土に匹敵する地域が被害にあったんだから当たり前といえば当たり前なんだけど。ところでハリケーンって東部太平洋や大西洋、メキシコ湾、カリブ海で発生したものとか北半球の東経100度〜東経180度にあるものだけを指すんで、アメリカ版台風みたいな感じだったりします。でもハリケーンの方が被害が多いのは、台風が最大風速17.2m以上からなのに対してハリケーンは風速30m秒以上のものだけがハリケーンてって呼ばれるから。ちなみに東経180度より日本側にハリケーンが入ってくると台風に呼び名が変わるんだって。

2005/09/16 (金)   飲み会  
最近、無性に飲みたくなったんで仕事終わってからいつも飲み行ってる人に「今度飲みに行かない?」って電話してみたら今飲んでるとのこと。別口で飲んでたみたいだけど、地元だったんで2次会からオイラも参戦。しっかり飲んできました〜\(^_^)/ そんな訳で家に帰ったらそのまま爆睡で次の日に起きてからコレ書いてます(^^ゞ ホントは色んなメニューが食べられる居酒屋から参戦したかったんで、近い内にまた飲みに行きたい今日この頃・・・。

2005/09/15 (木)   Yahoo!検索エンジン  
Yahoo!を使っていつものキーワード検索で自サイトの順位を確認したら順位が変動してました。今回はいつもより少しランクアップしたみたいで、とりあえず狙ってるキーワードで1ページ目に返り咲いたのがいくつかあったりします\(^_^)/ とりあえず「今回はこのまま確定になってくれ〜!」ってのが今の心境です(^^ゞ そう言えばYahoo!は検索結果をYahoo!にカテゴリ登録されているサイトを上位に表示してるけど、10月からはgoogleみたいにカテゴリ登録の有無による優劣は無くなるんだとか。もちろんそうなる前にもう1回ぐらい検索エンジンのアルゴリズムが更新がありそうだけど、いい結果になるといいなぁ・・・。

2005/09/14 (水)   車購入  
うちの親が車を購入しました。車といっても普通車じゃなくて軽自動車。今乗ってるのは今は無きホンダのトゥデイ。9年乗って12万キロも走っている年代物。元々、11月に車検切れだったんで、その時に購入する予定だったんだけど、さすがにあちこちガタがきてるようで、先週はいきなりエンジンが掛からなくなったトラブルなんかも。そんな訳で、今日ディーラーの人と話をしてきたそうなんだけど、もう契約までしちゃってました(@_@) 購入したのはやっぱりホンダで1年前にマイナーチェンジしたばかりのライフ。自分が乗るんじゃないから、ほとんど関知していなかったけど、いきなり即決なんて早すぎる気も(^^ゞ 

ちなみに平成17年3月末現在の都道府県における軽自動車の普及率は鳥取県が1位で100世帯あたり93.5台を保有してるんだとか。でもって、オイラが住んでる富山県は・・・ 13位で100世帯あたり保有数は77.2台でした(^^

2005/09/13 (火)   デザイン  
メインサイトの話じゃなくて申し訳ないけど、今日もブログのデザインを色々変更しました。スタイルシートを変更しては確認っていうのを散々繰り返したおかげで、配色に関しては結構気に入ったものに。でも・・・ 昨日チョイスした画像にマッチしてるかは微妙になっちゃいました(>_<) フォト素材はいっぱいあるから、また探さなくちゃ・・・。 

2005/09/12 (月)   素材集  
2、3週間前に購入した素材集を今日ようやく開封してみました。購入したのはデータクラフト社の「素材辞典フォトバイブル」。何でそんなもん購入したのかというと、ブログがあまりにも殺風景なんで背景とかに使えるものがあれば良いかなっていう軽い気持ちで(^^ゞ とりあえずタイトル部の背景はできたけど、配色のバランスが×。今度はこっちの方を直さなきゃ・・・。

2005/09/11 (日)   選挙  
今日は衆院選。投票権持ってるオイラも当然、投票してきました(^^ゞ TVの開票速報見てると、大方の予想通り自民の圧勝みたい。投票率が上がるのは良いことだけど、なんだかなぁって感じ。とりあえず郵政民営化なんてどうでもいいから、これから4年間を良くして欲しい今日この頃。無理かな・・・(-_-;)

ちなみに第1回の衆院選は1890年に実施。当時は直接国税15円以上を納める25歳以上の男性だけしか選挙権が認められなかったんだとか。男性だけってのはともかく、税金で云々っていうのは個人的には良いアイデアかなと(^^ゞ

2005/09/10 (土)   爆睡  
今日は引越の手伝いに行ってきました。社宅暮らしだったんで、大きな家財道具というと食器棚、冷蔵庫、洗濯機、テーブルぐらいなんだけど、色々と荷物が多くて何度も往復してました。一応、2時ぐらいには開放されたんだけど、身体はもうフラフラ状態。なもんで、夜の10時前には爆睡してました。(コレ書いてるのは次の日)

あっ、引っ越しそば食べるの忘れた(>_<)

2005/09/09 (金)   新メニュー  
昨日に続いて、今日は吉野家に寄って帰りました。入ってみるとそこには新メニューの文字が。そんな訳で食べたのは新メニューの「鶏炭火焼き丼」。炭火で焙った鶏肉と、挽肉にタレを付けてご飯の上にのってたりします。炭火焼きといっても実際の再加熱はタレごと暖めてるだけなんだろうけど、なかなか美味しかったです(^^ゞ

明日は引越の手伝い。晴れるといいなぁ。

2005/09/08 (木)   昔の踏切  
気分転換に会社の帰り道をいつもと変えてみました。でもって踏切に差し掛かる直前で電車が来ちゃって、しばらく待たされる羽目に(>_<) ところで遮断機って今でこそ道路を遮断するけど、鉄道ができた初期に頃は道路じゃなくて線路の方を遮断してたんだとか。といっても当時は今と違って列車の本数も交通量も少なかったから、遮断機といってもそれは交通量が多い一部地域のみであとは無人踏切。それでもオイラは初めて知ってビックリです(@_@)

ついでに8番ラーメン寄って帰りました。隣にいた子が知り合いに似てたのはビックリ(^^ゞ

2005/09/07 (水)   台風  
各地で被害をもたらしてる台風14号だけど、北陸はかすめて通るだけなんで風が強いだけ。それにしても今回の台風はかなり凄かったようで、TVを見てると被災された人が気の毒です。「各地であれだけ雨を降らせている台風が北陸に来てたら」って思うと少しゾッとしてます。地球温暖化でこれからも大きな台風が来るんだろうな・・・。

2005/09/06 (火)   トマトジュース  
会社の人から1リットルのトマトジュースをもらいました。その人もやっぱりトマトジュースをもらったんだけど、誰も飲まないからってことでオイラにくれたんだそう。ところで、トマトジュースって大抵は塩が入ってたりします。「なんで塩が入ってるんだろう?」って思って調べてみても結局分からず仕舞い。誰か教えてくれ〜!

2005/09/05 (月)   IT用語  
ITの世界は技術の進歩が早い。オイラも久しぶりにパソコンの見積もりをしたら初めて目にする用語がいくつかあったりします。「こういう新しい技術についていくのって大変だろうなぁ」って思ってたら、やっぱりこんなニュースが出てました。
7割以上が「理解していない IT 用語使う」
記事を読むとクッキー、プロキシ、MP3、Bluetooth、MHz、メガピクセル、ダウンロード、Blog、RSS 等々が意味を理解していないで使うIT用語みたい。ちなみにITもよく使われるけど、これはInformation Technology(インフォメーション テクノロジー)の略。意味は情報技術です。

2005/09/04 (日)   ブログ  
友人から「ブログを始めたから見に来てくれ」ってメールをもらったんで早速見てきました。もうずっと前から「HPを作ってみたい」って言ってたんだけど、やっぱりHPビルダーを持っててもいざ作るとなると敷居が高いみたいで、結局作れず仕舞い。そんな訳で、手軽にサイトが持てるブログを勧めてみたんだけど、ようやく始めたい見たい。ポータルサイトが提供しているブログってテンプレートも豊富だしデザインもオシャレ。しかも飽きたら直ぐに別のデザインに変更できるし(^^; オイラも内緒でブログ持ってるけど、自前なんでデザインがボロボロ状態。思わずオイラも借りてみようかなって思ってしまった(^^ゞ

2005/09/03 (土)   コンビニの価格破壊  
コンビニって定価販売が当たり前だけど大手コンビニのセブンイレブンが、清涼飲料の主力商品を全国1万1000店で一斉に22円値下げするんだとか。当然、ほかのコンビニも追随するとは思うけど、もしかすると裁判で負けたことが原因なんだろうか・・・。
ちなみにコンビニの定義って、営業時間14時間以上で売場面積30平方メートル以上250平方メートル未満の飲食料品を扱うお店ってことになってるんだって。

2005/09/02 (金)   パソコン選定  
会社の人の知り合いのパソコンが壊れたみたいで、新しいパソコンの選定を頼まれました。自分が使うPCなら直ぐに決められるんだけど、他人が使うやつって、イマイチ何を選んで良いのか分からなかったりします。メインはネットとメールだけとは言っても、時間が経てばどうなるか分からないし・・・(?_?) とりあえず、CPUがPentium4 630(3GHz)でメモリは512MB、HDDが100〜200GB、あとはDVDスパーマルチドライブ、FDD(最近はオプションが多い)を基本スペックにして、各社から出てるパソコンを色々選んでました。ハッキリ言ってメールやインターネットがメインなら、オーバースペックすぎるけど、今後どうなるか分からないんで、ついつい高性能に(^^ゞ でもって後々になって困らないように、拡張スロットもそれなりに用意されてるヤツを選んで渡してみました。一体どうなるんだろ??

2005/09/01 (木)   3周年  
今日で今の会社に転職して丁度3年経ちました。職種が全く違ってたんで、やっていけるか不安だったけど、何とかなってるみたい(^^ゞ 今はそれなりに責任もついてるんでやり甲斐もあるし、ボーナスが増えたのには大きいかな。今週もあと1日。頑張らなきゃ・・・。



このページはフリーソフトの日々日記(海さん 作)で更新しています。


ネットオークションと無料サービス、ネットで稼ぐ方法を紹介